※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん丸☺︎
子育て・グッズ

妊娠中に上の子がまだおっぱいを飲んでいても問題ありませんか?息子は1歳1ヶ月で、夜間2回だけおっぱいを飲んでいますが、断乳したい気持ちと夜中の添い乳が難しいです。

例えばの話なのですが、
2人目を授かっても、上の子がまだおっぱいを飲んでいると言うのは妊婦の体には良くないのでしょうか?
おっぱいを飲むといっても、夜間の2回ほどなのですが。
本当は断乳をしたい気持ちでいっぱいなのですが、どうしても夜中ぐずぐす言い始めると添い乳をしてしまい、なかなか実行できずにいます。
息子は今1歳1ヶ月になります。
それとも、まだおっぱいを飲んでいても全く問題ないのでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

妊娠したら
先生に断乳してねーといわれますよ!
早産のリスクも高まるので
断乳したほうがいいとおもいます。

できてないのであれば
まだあげていても全然いいと思います。

• りん丸☺︎

りん丸☺︎

やっぱり断乳考えるべきですよね…

• 10月13日
2児mama🌸

まさにその状況で2人目
妊娠しましたよ(*ˊ˘ˋ*)
2人目わかった時は上の子1歳1ヶ月で
夜寝る前と夜中の2回授乳してました!

病院の先生に相談したら
無理に辞めなくてもいいとの事。
子宮収縮に繋がると言いますが
研究の結果あまり関係ないみたい!
ただお腹張りやすかったり
1人目切迫になってる人は
断乳を言われると思います!

私の場合妊娠7〜8ヶ月まで
授乳続けてました( *´꒳`*)੭⁾⁾

病院の先生によってさまざまなので
通うとこに聞くのが1番です✨

• りん丸☺︎

りん丸☺︎

まさにその状況ですね!!
    なるほどなるほど!
    2人目を授かったとしても、無理に辞めなくてもいいのかなぁ~と、また気持ちが緩くなってしまいそうです(-_-)…
    まあ確かに、その方それぞれの体調や先生のさまざまな意見がありますもんね。その状況になったときに聞くべきですよね!

• 10月14日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

グッドアンサー
    ありがとうございます(*°○°*)♡

先生には無理に辞めなくても
    大丈夫と言われましたが
    断乳してみようと思い夜の授乳
    辞めたんですがずっと大泣きの
    日が続き断乳4日目にして授乳
    してしまい断念しました(´*•ω•*`)

1歳6ヶ月の時旦那にたまたま
    寝かしつけしてもらったら
    すんなり寝て卒乳出来ましたよ☺️

いい先生に出会えるといいですね♡

• 10月14日
  • りん丸☺︎

りん丸☺︎

こちらこそ、これぞまさにというお返事ありがとうございます!
    私も先日断乳を試みて1日目、大泣きで1時間半泣いていました。次の日39度の高熱が出て可哀想になり断念してしまいました。
    断乳4日目にしても大泣きは止まなかったのですね(u_u)でもその後すんなり卒乳とは!それがその子にあった1番良い流れだったのですね~♡
    自分の歳も考えると2人目を早めに授かりたいので、タイミングや先生との相談で私も卒乳に向けてほどほどにがんばります♪

• 10月14日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

断乳や卒乳大変ですが
    無理せず頑張って下さいね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 10月14日
さるあた

支給が収縮するからよくないと言われてますが、先生によっては問題ないと言う人もいるみたいですね。

• さるあた

さるあた

子宮です。間違えました。

• 10月13日
  • りん丸☺︎

りん丸☺︎

病院によっては言うこと違いますもんね。

• 10月13日
miku

おっぱいからの刺激が子宮収縮に繋がるのであまり良くないです。
1歳すぎてるので徐々にやめていけるといいですね。
うちも1歳すぎてから頑張ろう!と思ってたのですがすぐはうまくいかず、数ヶ月あけて1歳3ヶ月の時に卒乳してくれました。
1歳の時はタイミングが合わなかったけど数ヶ月しか経ってないのにあっさりでした。
母乳あげてると生理安定しないとも言われてるので次の子望んでるならできれば断乳が望ましいですね。

• りん丸☺︎

りん丸☺︎

断乳のタイミングがイマイチ分からず、1歳3ヶ月くらいまではいいのかなぁと思うのですが、やはり2人目を考えると断乳が望ましいのですね〜

• 10月13日
  • miku

miku

私も添い乳していたのですが、とりあえず添い乳をやめて遅くなっても時間ががかってもいいから飲まずにある程度の時間になったら寝室に行き暗くて2人でゴロゴロするからチャレンジしました!
    そしたら勝手に寝てくれるようになりましたよ。
    その代わり朝起きてから好きなだけ飲ませてあげてました、それを数日やってみて、様子みてやめてみたら欲しがらなくなりましたよ。

• 10月13日
  • りん丸☺︎

りん丸☺︎

最初の寝かしつけは絵本やゴロゴロで1人で寝てくれるのですが、そのあとの夜中2回ほどぐずぐずして泣き出して起きるのです。
    昼間は全く飲まないので、あとは夜中の添い乳だけが問題で(*_*)

• 10月13日
  • miku

miku

抱っこであやすしかないですね^^;

• 10月13日
はる

まったく問題ない人もいればお腹が張って赤ちゃんによくない場合もあると思います。

• りん丸☺︎

りん丸☺︎

お腹の子を考えるならやっぱりおっぱいはやめたほうがいいのかもしれないですよね。

• 10月13日
しろくまま

私の産婦人科では、安定期までには辞めてくださいと言われて、一歳ちょうどで断乳しました!!
二人目を、望むなら断乳してからのほうがいいと思います😭💦

• りん丸☺︎

りん丸☺︎

1歳丁度でやめたのですね!すんなり断乳できましたか?

• 10月13日
  • しろくまま

しろくまま

私は断乳をすると決めてから絶対に母乳をあげないやり方をしました!
    泣いて欲しがってもあげない!
    徹夜覚悟で泣きわめく子供に付き合いました。だっこしたり、オレンジジュースをあげてごまかしたり。
    お母さんが負けて途中であげてしまうと、余計におっぱいに依存してしまうそうです( ノД`)…
    二日目からは諦めたのか、愚図る程度で寝てくれてそのまま卒業しました!(*^^*)

• 10月13日
  • りん丸☺︎

りん丸☺︎

2人目をちゃんと考えるなら、やっぱりそれくらいの覚悟はしていないとダメですよね(◞‸◟)
    おっぱいに依存しすぎて辞めれなくなっても困りますもんね。。
    私も心を鬼にしてがんばってみます。

• 10月13日
ゆう

私はすぐやめてねって言われました。一人目が切迫で入院したのもあるかと思いますが。産院によってはやめなくてもいいって所もあるし、聞いてみないと分からないかな?とは思います。

• りん丸☺︎

りん丸☺︎

病院によっては先生の言うこともそれぞれなのですね〜
    やっぱり相談してみるのが一番なのかなぁ…

• 10月13日