※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popie
ココロ・悩み

友人との関係が悪化し、コミュニケーションが取れなくなった女性の悩みについて相談したい。友人の態度や言動について不快感を覚え、最終的に連絡手段を全て切った。今後の対応についてアドバイスを求めている。

今となってはもう悩みでもありません、愚痴です…長くなりますがお時間ある方、聞いていただけたらありがたいです。

私には30年付き合ってきた友達がいました。(以下Aとします)
Aは私より早く結婚し、地元から離れた県に住んでいたので、結婚してからは一年に2.3回会う程度になっていましたが、でも会えば昔と同じようにバカ笑いできる仲でした。

Aは今子どもが1人いるのですが、なかなか授かれず長い不妊治療の末ようやく授かった子です。
その頃には私も結婚していましたが、同じように授かれずにいました。というより、年齢的なこともありもうほぼ諦めていました。
でもAの妊娠を心から嬉しいと思えたし、生まれてくる子にいろいろしてあげたいとも思いました。
実際、趣味のハンドメイドで服や小物など作ってあげたりしていました。Aも喜んでくれていました。(今思うと喜んだフリだったのかも、笑)

でもやっぱり、自分の不妊でふさぎ込む時期も正直ありました。
そんなことAにも他の友だちにも言ってないし、見せてません。元々、「自分は大丈夫」と装ってしまう性格なもので…
しかしAは全くその逆で、不妊治療してる時期、妊婦さん見ては愚痴、SNSで妊娠経過や子どもの投稿見ては文句、アイコンを子どもの写真にしてるだけで文句…「できない人のこと考えろ」…ずっとそんな感じでした。
気持ちはわからなくはないです。
でも正直「じゃあ見なければいいのに」って思ってました。

そして何年か経ち、完全に諦めていた私が奇跡的に自然妊娠しました。
やっぱり一番に報告しようと思い、どう思われるか怖かったのですがLINEで報告しました。
「でかしたー!」と喜んでくれてすごくホッとしました。

安定期直前辺りにFacebookで妊娠報告をしたのですが、こんな機会はないので、今までの気持ちや子どもを授かったというなんとも言えない気持ちを綴りました。
たくさんのおめでとうコメントをいただき、ほんとに嬉しかったのですが…

それに対してのAのコメントが「?」という感じのもので…
でもさほどは気にしてはいませんでした。

その後の投稿は、どこかに出かけたら投稿する、なにかハンドメイド(ベビー服もあり)したら載せる、といつもと変わりはなかったのですが、それと共に「順調です」と経過を付け加えたぐらいです。

そしてここからが本題です…(長くてすみません💦)
Aがベビー用品をいろいろくれると言ってくれていて、それを取りに行く日にちを決めようとしていたのですが(1ヶ月程先の予定です)最初に言っていた日にちが旦那の仕事の都合で2回ほど変更になってしまいました。

最終「了解」と返事が来て、そのあとすぐに「そんなコロコロ予定変えられたらどうでもいいんかなって思ってまう」
「もうそれなら自分で揃えればいいと思う」
「今までの言動もモヤモヤする」
と来ました。

予定を変更になったのは旦那の仕事の予定が変わったからで(Aにも伝えてあります)気まぐれではない…
でもちゃんと最終決定してから決めればよかったね、ごめんね。と謝りました。
ベビー用品貰えることは助かるし、ありがたいし、どうでもいいなんて思ってないと伝えました。
でも不愉快な思いさせたし、甘えずに自分たちで揃えるわと返したところ…

どうやら予定変更のことがメインではなく、SNSの投稿が気に入らなかったようで…
「お花畑すぎひんか?」
「選ばれた的な発言は荒れる」
「できひん人のこと考えろ」
「今のあんた見てるの辛いわ」
など言われ…

誰でも見れるわけではないし、実際全く荒れてなどいません。
現在Aは2人目の不妊で悩んでいることもあり、仕方ないのかなとも思いますが…あまりにも言い方が酷かったんです。
正直かなり落ちました。
他の友だちも同じように思ってるのかな…とか変に考え込んで泣きました。
でも情緒不安定になりやすい、ストレスが一番よくない時期に自分の気持ちをぶつけてくるAが理解できませんでした。
しかも、Aは子どもが生まれてから自分が批判してたこと(子どもの投稿、アイコン写真)普通にやってます。
それを見て辛い時期もありました。
でも私は別に本人が幸せなんだからそれでいいと思うので何も言うことなんてありません。

なんか自分ばかりが責められてるのがアホらしくなり、これが一時的なものではないことも長年の付き合いでわかっていたので、もう縁を切る覚悟で自分の気持ちを正直に、でも言葉を選び、4日ぐらい悩んで返信しました。

そしたら2時間ほどで返信があり、文章的にぶちギレてました。
「悲劇のヒロインぶるな」
「一般論言われただけで切れるな」
「なんでそんなに上からなん?」
「子どもをペット感覚に見てるようにしか思えん」
などなど…罵倒につぐ罵倒…
もう読んだあと動悸が止まらなくて、自分の方が悪いのかもうわからなくなり、すぐさま母に電話で聞いてもらいました。

この件の少し前に(予定を決めるやりとりの際に)Aから子どもの名前について聞かれたことがあり、相談する気もなかったのですが聞かれたので候補を教えたら
「やめとけ」
「絶対虐められる」
「キラキラしてる」
「思いがこもってたら何してもいいのか」
「苦労するのは子どもや」
など散々言われ、「まだ他にも候補あるし、旦那と相談していっぱい悩むわ」と大人の対応でかわしたものの、凹みました。
そしてその何日か後Aが「旦那に名前の感想聞いたんやけど聞く?」…と…しかもそれだけに留まらず、オンラインゲーム上の友だち7人にも聞いてみた…と…
めっちゃ腹も立ちましたが、正直呆れました。
でもその時は次の週にAと会う予定があったのでこらえました。
でもどうしてもこの件が許せなかったので最後のLINEにも書いたのですが、謝罪どころか「私はこう思ったからこうした」と、開き直る。

昔から自分の非は認めない人です。
何かにつけて言い訳つけて、相手を攻める…そんな人です。
なのでこれ以上のやりとりは無駄だし、何を言ってもAが理解することはないと思ったのでLINEをブロックしました。
そしたら次の朝早くにFacebookのDMでまた罵倒文章が送られてきました。頭しか見てませんが全く関係のない話を引っ張り出してきてました。
もう開くこともできませんでした。
そのあと私はFacebookを辞め、全ての連絡手段を切りました。

私は悪いところは認め、謝り、反省しますが、彼女は今までそれをしたことがありません。
よく30年も続けてこれたね?と母に言われました(笑)
母と話してて気づいたのですが、昔からずっと私は見下されていたようです。気づくのが遅すぎですね(笑)
2ヶ月弱経った今でもAに対して言いたいことは山ほどあるし、毎日思い出してはイラっとしますが、このタイミングで切れてよかったと思います。

最後まで読んでいただいた方、ほんとに長々とお付き合いありがとうございました。
しょうもない愚痴ですみませんでした💦

コメント

お子さんを出産する前に腐れ縁が切れてよかったですね☺️

今は本当に心の中がかき乱されて辛いかもしれませんが、育児を始めればそんなことあったなwくらいのレベルまで落ちると思いますよ💡

とりあえずお疲れ様でした☺️

• popie

popie

お優しいお言葉、ありがとうございます😭

そうですね、子どもが産まれたらそんなこと考える余裕もなくなりますよね(笑)
    はい、疲れました😓笑

• 10月13日
天使のmama

大丈夫ですかぁ?読んでいたら私も動悸が!!なんちゅー、人なんでしょう。今まで大人な対応していたあなたは素晴らしいですよ。旧友ではありますが、大事な友達の妊娠を喜べない人、それは友達とは呼ばないのではないでしょうか?嬉しい時に喜び、困っている時に励ましあうのが友達では?😭
ストレスは良くないですよ😨暫く距離おいてみてはいかがでしょう?

• popie

popie

ありがとうございます😭
    喜んでくれてると思ってたんですけどね…笑
    親友だと思ってたのは私だけだったようです😓

もうさっぱり切ったので大丈夫です!
    ご心配ありがとうございます✨

• 10月13日
ここっと

まさに腐れ縁👹

ほんっとに縁がきれて良かったですね☺️
相手の執着心が強すぎて正直怖いです😰
よくそんな人が子ども育ててますね😓💦
これからも度々思い出してしんどくなることはあるでしょうが、こちらから縁を切ったことで相手はもっとイライラしてるでしょうしザマアミロと思っておきましょ😂💦

とにかく30年近く修行お疲れ様でした😂💦
その方以上の強者はいないと思うので、今後変な人に出会ってもうまくかわせていけそうですね🤣🎉

• popie

popie

ほんとに出産後のことや、もし2人目妊娠なんてことになったら…と考えたら怖くて😱

そうですよね、きっと私よりイライラしてますよね(笑)

修行(笑)まさにそうかもしれません😆笑
    じゃあちょっとだけ自分を褒めてあげたいと思います😁笑
    ありがとうございます💕

• 10月13日

お母様の言葉がすべてですね。
赤ちゃんを授かるまで、周りもそのAのことも本当に大切になさって来たんですね。
妊活中、妊娠中に受けた仕打ち、出来事にしては本当に酷いです💦
でももう、大丈夫です。
お腹の赤ちゃんのことだけ考えてあげてくださいね。
生まれる前に断つことができただけでも良かったですよ。

• popie

popie

ありがとうございます😭
    自分が間違ってなかったと思って大丈夫ですよね?💦

今は穏やかに過ごせているので、ほんとに切れてよかったと思います✨

• 10月13日
みんきーなあおい

そんな奴切って正解ですよー‼️
読んでて私までイライラしちゃいました(笑)
自分が1番正しいと思ってるんでしょうね😳そういう奴は人を攻撃して弱い自分を守ってるだけです!
私なら「かわいそうな人😂」って思って気にしません(笑)
popieさんは凄いです!

• popie

popie

共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんです、人一倍コンプレックスが強い人なのに、なんでも自分自分なんです…
    一生理解できないかわいそうな人でした😓

• 10月13日
ぐぅちゅけ

それはイライラしますって💦

1番大事な時期ですし…ストレスが1番悪いのに😭体は大丈夫ですか?

昔そんな人いました。読んでて思い出しました。子供授かれないし、いらない。あんなママになりたくない。キラキラネームつけるなんてありえない。あんな旦那どこがいいのとか色々言ってくる友達がいました。でもその子が実際に結婚して、子供が産まれて名前を聞いたらキラキラネームすぎるぼどの名前をつけてました。言ってること違うじゃんって思ってしばらくして、連絡とらなくなりました。

長々すみません。

• popie

popie

そうですよね😓💦
    やっぱり同じような人がいるんですね…ぐぅちゅけさんも大変でしたね😣
    お互い縁が切れてよかったです✨

体調は今のところ順調です✨
    ありがとうございます🤗

• 10月13日

何と言うか、お疲れ様でした😭
お前こそ不妊様ぶるなって話ですね( ;´Д`)
私も似たことがあって、20年来の親友(だと思ってた子)に子供の名前をしれっと真似されまして、私ももともと考えてたしとか言われて。。思えば付き合いはじめの頃から私も見下されてたし、そのくせ何かにつけて対抗意識を持たれてました。主様と同じく縁を切りました😭
腐れ縁が切れたと言う意味では良かったのかもしれません(>_<)お互いこのまま付き合い続けてたら、きっと今後は
子供も巻き込まれるような事だってあったかもしれませんし😂‼️そう思うことにしてます。。

• popie

popie

ありがとうございます😭
    そうなんですよ、不妊の大変さはわかるけど、私も経験してるし…自分も配慮しないくせに…ね😓💦

わぁ…ももりんさんも大変なお友達がいらっしゃったんですね💦
    人を見下す人ってなんなんでしょうね😓

そーですよ、子どもに悪影響しかないと思います‼️
    外がうるさいからってずっとカーテン締め切って子育てしてる人に、ペット感覚とか言われたくない‼️

…あ、すみません、ちょっとヒートアップしちゃいました(笑)

• 10月13日
miママ

もうその人の事で悩まなくて良くなるので良かったですね👍
これからもっと素敵な友達と出会えますよ❤️
それに可愛い赤ちゃんに会えます👶たくさん幸せ貰ってください💓

• popie

popie

もう少しで人を信じれなくなるところでした💦
    お優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

• 10月13日
ぴっぴ

お母様の言う通り(笑)
よく30年も我慢して来られましたね😭👏
popieさんはなんっっっにも悪くないと思いますし、Aさんと同じ事を考える友人はまずいないと思います。
いるとしたらそれは友人ではないですね。
「悲劇のヒロインぶるな」以下4行、そっくりそのままAさんに言ってやりたいです😀👊
そんな人との縁は早々に切っといた方がpopieさんの為ですよ😉
そんな人なら、きっと子どもが生まれてからも付き合ってたら、育児方法やら何から何までpopieさんのやり方を否定してきて絶対大変だったと思います。

もっと言ってやりたかった事もたくさんあって悔しい想いもあるかもしれませんが、ここで縁が切れたことが幸い💕
人の事否定する事しか出来ないなんてつまんねー人生だなあ可哀想に☺️
あー良かったあたしゃこれでゆったりと育児ができるわ〜🤗✨
くらいに思って残りのマタニティライフ楽しみましょう❤️笑

• popie

popie

ありがとうございます😭💦
    他の友だちもFacebookのコメントとか見て「上からだなぁ」と思ってたらしいです💦
    気付かない私って…笑

そーです!そのとうりです!
    絶対子育てを指図、あるいは否定してくると思います!
    もうそれ考えたら怖くて😱

たしかにいろいろ言えなかったことは悔しいですが、向こうには既読にもなってないまま終わってるので、向こうの方が悔しい思いしてると思います「」

• 10月13日
  • popie

popie

あ、途中で送ってしまいました💦笑

なので、残りの妊婦生活のんびり楽しみたいと思います😁💕

• 10月13日
さくら

長年の付き合いがそんな形でヒビが入って、つらいですね。
きっと子供の頃からのお友達なんですよね、、、
sns でどんな投稿されててお友達の気に触ったかわからないですけど、元々の性格に加えてストレスがたまってたんでしょうね、何を見ても気に入らなかったんでしょう。妊娠、出産のことってホント精神に影響しますよね、、、
不妊治療はしたことないんですが、私も年齢的な事で不安があった出産でしたし流産と友人の出産が重なった事もあったので、全くわからなくは無いつもりです。
popie さんもお子さん授かって嬉しい時期なのに悲しい思いされてしまいましたが、妊娠中のお体大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• popie

popie

しばらくは凹みましたし、泣きました。
    悲しいというよりも悔しいの方が勝ってましたが(笑)
    デリケートな問題ですもんね、私も配慮が足りなかったのかな…と思う反面、じゃあ自分はどうなのよ?っていう思いもあって…私も性格悪いですね😓💦

さくらさんもお辛い経験されたんですね…
    私は治療も流産も経験はありません。
    でも不妊に関してはそれなりに悩みましたし、他人に口を挟まれることではないと思います。
    なのにズケズケと「しんどいことから逃げ回って」と言われたら…もう無理です😓💦

ありがとうございます✨
    出産、恐怖ですががんばります🤗✨

• 10月13日
  • さくら

さくら

ごめんなさい、popie さんが長年授かれなかったとか人の妊娠(お友達が先にできたんですよね)にどういう気持ちになるか、に少しは分かると言いたかったんですが、お友達の事言ってるような文面になってたかもしれません。書かれてる限りでは十分配慮されてると思いますよ。
    お友達が色々思ってしまうのは仕方ない事ですが、思った事言っていいわけじゃないですもんね。今まで仲良くしてこれたのはpopie さんがお優しいからだと思います。そんな友人を傷つけて失ったのは、相手の方には気の毒だなと。

• 10月13日
  • popie

popie

いえいえ、こちらこそなんかすみません💦
    フォローありがとうございます😱💦

優しいなんてとんでもないです😅💦
    向こうも今までいっぱい我慢してきたと言ってたのでお互い様だと思います😓笑

• 10月13日
さな

世の中にはいろんな方がいるものですね。今までAさんにちゃんと対応してきた分、他のところでいい事になって帰ってくると思います☺️
そして赤ちゃん、おめでとうございます✨きっとpopieさんを空の上から見て選んで来てくれたのでしょうね☺️赤ちゃん、楽しみですね💕

• popie

popie

ありがとうございます😭💦
    私、間違ってなかったですよね?
    ずっとそこが不安だった時期があり、未だにちょっと拭えないでいます💦

でももう考えても仕方ないので開き直ります!笑

あと2ヶ月ほどで会えると思うと楽しみと不安でいっぱいですががんばります🤗✨

• 10月13日
ゆいたんママ

大事な時期に大変でしたね😵💦
ほんとによく長いこと付き合ってこれましたね😱きっと今までもpopieさんが我慢してお付き合いしてきたんでしょう😭✨
そんな人もう金輪際関わらない方がいいと思います😊子どもが生まれてから家族ぐるみの付き合いなんてなったら子どもが嫌な思いしたかもだし、縁が切れてほんとよかったです✨
そんな人のことは気にせず、お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください😊💕

• popie

popie

ほんとに長かったです😓💦
    そりゃ楽しいこともいっぱいありましたけど、見下されてると気付いてしまったらもう…ねぇ(笑)

娘ちゃんは可愛かったんですけどね、きっとこれから似ていくんだろうなぁと思ったら可哀想で…😭

ありがとうございます💕
    スポーン!と産んでみせます😆笑

• 10月13日
はなたろう

間違いなく毒友ですね😨😨
よくもまあそんな有害な猛毒を恥ずかしげもなく撒き散らせるもんだわと驚きました😱💦
頭いかれてんですかね😨?
口悪くてすいません😱😱💦そのくらい読んでて腹が立ちました😭💦

私も1年以上不妊治療してましたが不妊治療の辛さとか以前にその方の発言、行動は異常です💦

長年よく耐え忍ばれましたね😭
縁が切れて本当に良かったです😭✨✨
これからは心穏やかに素敵なマタニティライフをお過ごしください😊💕

• popie

popie

やっぱりそう思いますよね😓💦
    悪い所もいい所も認めあっての友達だと思うのですが、悪い所は認めない人なので…もういいかげん疲れました💦

自分の考えを一般論だと言い張る所ももううんざりです😓

ありがとうございます😭✨
    今はほんと穏やかに過ごせてます😆
    罵倒を思い出すことは多々ありますが(笑)
    でもきっと向こうの方が悔しい思いしてると思うので、それで乗り切れてます😁✨笑

• 10月14日