※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聡ママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が飲み物を拒否しています。ミルクは哺乳瓶で飲むのが悪いでしょうか?市販のベビー用ジュースはいいですか?

初めまして。
もう少しで1歳になる男の子を育てている新米ママです。
子どもに白湯、麦茶(ベビー用や天然ミネラル麦茶)を飲ませようとしますが拒否されて飲んでくれません。
もうすぐ1歳なのでマグマグのスパウトは8ヶ月ぐらいにはやめていて、次にストロー、コップを使っても拒否。
百均で買ったストロー付き子どものコップは最初は飲んでくれていたのですが最近は見るだけでも拒否をするようになりました。
市販のベビー用ジュースはストローでは飲むのですが、マグマグのストローなどに入れ替えると拒否をします。
お風呂あがりに授乳だけでは足りない時はミルクを哺乳瓶でまだあげていて、最近は授乳だけで足りるようになってきています。

長々とすみません。
質問なのですが、白湯や麦茶と入れ物拒否をされることはありますか?
市販のベビー用ジュースを水分補給にあげてもよろしいのですか?
ミルクを哺乳瓶であげていたのが悪いのでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

コメント

緋樺俐

6ヶ月頃からジュースをお風呂上がりの水分補給であげてました。
お茶は完全に飲んでくれなかったためです😅ミルクは1歳まで哺乳瓶であげていましたよ(途中でフォローアップミルクに変更)。
お茶をなれて貰うために最初はスプーンで少しだけでも飲んでくれたら良いやぁ~の気分で初めて1年後ストローでもコップでも飲んでくれますよ😄
ジュースでまずストローになれてもらいそれからお茶に切り替えるしか無いかもです。必ずお茶もスプーンで慣れてもらいましょう。
分かりづらい文面になってしまいごめんなさい🙇

  • 聡ママ

    聡ママ

    コメントありがとうございます🙇
    私もミルクをあげる時はフォローアップミルクをあげています。
    貯金があまりない為、高いものを買うと旦那に小言を言われるのでジュースは極力買わないようにしていましたが、やはりジュースで慣れてもらうのがいいのかもしれないですね(´・_・`)
    お茶をスプーンであげ始めたのはいつ頃ですか?

    • 10月13日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    離乳食の始めた頃6ヶ月からでその時も一口ぐらい飲めたら良い方でした😅
    マグマグは友人に出産祝いで貰ったのに結局どれも拒否で使わずに終わってます😅
    ジュースで飲み始めが出来たら100均で売ってる曲がるミニストローで今では飲めるまでに成長です☺️

    • 10月13日
  • 聡ママ

    聡ママ

    再度コメントありがとうございます🙇
    私も離乳食初期の時から麦茶をあげていて途中まで飲めていたのに、ジュースをあげてから段々飲まなくなり今にいたります😖

    それは有難いですね!
    私の子どももストローが飲めてたので同じく百均のストローはどうかなと思い試したところ、細いからか拒否されてしまい今は使っていません。

    • 10月14日
聡ママ

追記で、百均で買ったストロー付き子どものコップと書いてありますが、
百均で買ったストロー付きコップと子ども用のコップの書き間違いです。

T-REX

息子も1歳8ヵ月までお白湯や麦茶を強く拒否してました。
入れ物のせいかなと思って、色んなマグを買って試しても全敗でした。
ただ、本人が嫌がっても水分補給しないといけないないから、オリゴ糖を水に溶かして飲ませたり、食事の度にスープを多めに飲ませたりしてました。
1歳8ヵ月頃にスープを飲ませる時のスプーンで水を飲ませてみたら、ゴグゴグ飲んでくれましたので、それ以降「これはプップッだよ(スープ)」と言いながらスプーンで水を飲ませてました。
3日位にしたら、ストローマグでも水を飲んでくれるようになりました!!
参考になれるかどうか分かりませんが、飲ませ方を変えて飲ませてみてもいいかもしれないですね!!

  • 聡ママ

    聡ママ

    コメントありがとうございます🙇
    オリゴ糖は聞いたことも使ったこともないです(o_o)
    なるほど、そういう方法もあるのですね!
    ありがとうございます、試させてもらいます(o>ω<o)

    • 10月13日
枝豆ちゃん

うちの子も夏になる前にストローマグを見るだけでギャン泣きしてました。

私はまず自分がそのマグで飲んだフリをしておいしーと言って、次に子供に飲ませてました。

最初は半信半疑で中々口つけませんでしたが毎日やって、嫌がったり見ただけで泣いた時はすぐにそのマグを見えないところに置いて、無理強いしないようにしました。
今は普通にマグで飲みます。
また、ミルクを辞めたらたくさん飲むようになりました。

水分が足りてるか心配ですよね。
私もそうでした…

市販のストローなら飲むのなら、コップに市販のストローさして飲ませてみてはどうでしょう?

  • 聡ママ

    聡ママ

    コメントありがとうございます🙇
    私の子どももギャン泣きで体を仰け反らせていたのでエプロンに入っていたものが零れて大変でした(。-∀-)

    あー、私はマグマグのものは全部1回ずつ無理強いをしてしまったので嫌いになったのかもしれません(´-﹏-`;)
    はい、本当に心配になりますよね。

    百均の曲がるストローですが試したところ、細いからか嫌がり飲んでくれませんでした😖

    • 10月13日