※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那が過保護で息苦しい。自分の感情に戸惑う妊婦。旦那の行動は正しい?不安が募る。

初めての投稿です。乱筆長文すいません。
うちの旦那はリハビリの仕事をしています。すごく熱意とプライドを持っていて『体のことなら何でも分かる』と自負しています。

安定期に入り食欲が出てきた今、焼肉行きたいと言うと『肉の食べ過ぎは良くない。タンパク質は豆腐や納豆で補える。これから授乳だってあるのにもっとバランスを考えて』少し横になっていると『もっと運動しないと。お風呂の前は必ず体操をするように』とDVDをセットされ、毎日しているかチェックされます。…なんだか息が詰まってきてしまいました。私と子供のことを思い遣ってくれてるのは分かるのに、旦那が出勤するとホッとしてしまう自分が悲しいです。
実家の母に少しグチってしまった所、何も間違ったこと言われてないじゃない。言う事聞いてなさい、と笑われてしまいました。

でも旦那の言動は第三者の方から見ても正しいですよね…妊娠中で気分が滅入ってるだけかな、とも思うんですが…負担に思う私が間違ってるんですかね。こんなんでちゃんとお母さんになれるか不安でいっぱいです。

コメント

あかちゃん

私自身リハです☆
なので、旦那さんの気になる気持ちはわかります!
でも人に押し付けるものじゃないと思います(^^)なので聞き流しましょう(^^)

• りん

りん

ありがとうございます。
    リハの方からのお話聞きたかったので嬉しいです!
    いつも反論の余地が無いほど言いくるめられてしまうので…上手に聞き流す術を私も覚えないとですよね(>_<)

• 10月13日
ままり

奥様と赤ちゃんの子を思って言ってくれているのでしょうけど、気が滅入るのは分かります😅
難しいですね😣

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうなんです、本当に優しい人であることは間違いないので…
    でも気持ちが分かると言ってもらえただけで、なんだか安心しました😢

• 10月13日
jaemmm

考えてくれてるのは嬉しいですが、正直面倒臭いですね(笑)私なら言う事聞いてられないです!

• りん

りん

ありがとうございます。
    面倒くさいと思うことはしょっちゅう…私自身大雑把なので😅
    だからこそ言う事聞いてないと…とプレッシャーになってしまってました😞

• 10月13日
来依

ですが。
運動しすぎで切迫になる方もいるので
ちょっとその辺は納得できませんね、、、
旦那さんのそのせいで切迫の診断くらって自宅安静もしくは入院になったとき
どんな反応するんでしょう😂?

• りん

りん

ありがとうございます。
    多分、世界の滅亡並みに落ち込むと思います😅笑
    実は、求職中に妊娠したこともあり今仕事をしてないんです。
    普通の妊婦さん(働いてる方)はもっと動いてるのに〜という思いがあるようで…

• 10月13日
koro.❁

理学療法士ですかね?
確かに体のことは詳しいかもしれませんが、妊婦の事は詳しくないですよね。笑
運動しすぎて切迫とかもありますし(‘`;)
栄養バランスについて助言くれるのはいいですが、たまには好きなもの食べたいですよねー。
一緒に妊娠経過が載ってる本とか見るのはどうでしょう?

• りん

りん

ありがとうございます。
    実は私も若干気になってました…妊娠のことまで勉強するもんなの?って…
    一度妊娠や赤ちゃんについての本を見せたら、参考文献やら理論が古い〜偏った意見でしかない〜おれの昔使った児童心理学の教科書の方がマシだ、と完全に言い負かされたことがありました…😢

• 10月13日
まい

気にかけてくれて、優しい旦那様ですね😊

ただ、赤ちゃん産むのはりんさんですよ。
安定期に入って、安心!と言うわけではありません。
お腹が大きくなると、張ることも増えます。
そんなこと、旦那様には伝わりませんよね。

食事の面も、食べても食べてもお腹減ることがあってどうしようもない時もあります。

旦那様も、きっとプライドがあると思うので
出来る限り言う事に耳を傾けつつも、
りんさんのペースで良いと思います。

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうなんです、今本当に食べても食べてもすぐお腹が空いてしまって…
    でも本当に思いやってくれているのは分かるんです😢
    上手に聞き流すなりできるようになりたいです。

• 10月13日
♡062105♡

食べすぎなければ何でも食べていいと思いますよ😊私でも、そんな生活嫌になります💦もっとゆったりしたいですよね…。それに、焼肉なんか赤ちゃん産まれたらなかなか行けないので産まれる前に行っておくのいいと思います!!

• りん

りん

ありがとうございます。
    なんだか一緒にいて緊張するというか…2人で過ごせる限られた時間なのに…と思うと悲しくて😢
    焼肉行きたいなんてまた話すのも怖いけど、タイミング見て言ってみようかと思います。

• 10月13日
結城桜子

御主人は体のプロかもしれないですが、妊娠は経験されてないですよね。
妊娠に一番毒なのはストレスだと思っているので、旦那の言動行動が自分の体にも子どもにも悪影響だといいますね。(実際言いました)

出産したあともグダグダと持論を語りそうなご主人ですが、気が滅入ってりんさんが追い詰められないか心配です。

• りん

りん

ありがとうございます。
    持論がすごくてプライドもあるので…他の意見は取り入れようとしないというか…
    妊娠する前は、ストレス位我慢しなきゃ!と思ってましたが、今は子供にも影響しますもんね。そう思うと、こんなことで落ち込む自分が情けないです😢
    私がストレスに感じてるなんて旦那には伝わってないし、そこからですね。

• 10月13日
むっく

私ならすごいね、でも身体の事が分かってても人の気持ちは分からないのかな?って言います。
体に良いことは分かりますよねーそりゃ。でもそればかりしてたらストレスが溜まるのが人間なんだと!
特に妊娠中なんてストレスフリーにしなくちゃいけないのに😣💦
体によくても頭で分かってても食べたいものは食べたいの!体がしんどくて動きたくないの!って伝えたらどーでしょ?
あまり無理すると赤ちゃんに良くないし💦💦

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうなんです!頭では分かってるんだけど…という感じで😞
    最初の頃は意見を言ってたけど、いつも完全に正論で言い負かされるので最近は言うことを聞くようにしてました。それが子供の為にもなると思ってたので…
    でもその代わりにストレス満載のお腹の中なんて可哀想ですよね。。ストレスは良くないんだ、ときちんと伝えてみます。

• 10月13日
るる

それは息がつまりますね。。。
焼き肉、一人目の妊娠中いきました!
産まれたらいけないとおもって、めっちゃいきました!!

けど、無事に産まれましたし、母乳の出もよく、すくすく育ちました!
母乳であるからいいというわけではありませんが、よくストレスが母乳の出に関係するって聞きます(^^;

妊娠中の過ごし方についてはどれが正解というのはないと思いますが、このまま息がつまると思っている生活を送るよりは1度自分自身でいろいろと調べてご主人とお話しされてもいいと思いますー!
産まれてからも寝不足や慣れない育児でストレスたまりがちになります。
ご主人との関係は少しでもストレスフリーにしておいた方がいい気がします(>_<)

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうですよね、今のうちに行けるところに!と思って…
    体験談が聞けると心強いです😊
    ストレスは子供にも伝わってしまうと言いますしね…
    今までストレスを理由にするのは良くないとなんとなく思ってしまってましたが…自分一人の問題じゃない、とハッとしました。

• 10月13日

元理学療法士です!体のことならなんでも分かる!と豪語できるなんてすごい自信ですね😅(笑)
ほんとにいい理学療法士なら相手に押し付けるようなやり方しないと思うんですけどねー😖
はいはい、って流すか、妊婦のからだのことを勉強してほしいですね!今はリハビリのなかでも産前産後の分野もあるのに💦

• りん

りん

ありがとうございます。
    リハ職の方の意見ありがたいです!
    本当自信家な部分があって…旦那が知らなくて私が調べて知った妊婦のホルモンことなど、話しても『ふ〜ん笑』と話半分にしか聞いてくれなかったり😢
    産前産後の分野があるなら、本当に調べて欲しいです…

• 10月13日
ぴくまま

うちにもちゃんとした夫いますよ(笑)

いちいち正論なんですけどね、疲れちゃいますよね😅
私は適当な上大雑把なので、夫がちゃんとしててくれるからまとな生活が出来てると思ってます。
ただ人間には欲求と適性というのがあります。全部ちゃんとなんて私には無理だから!

今朝も寒く雨も降ってるのに子供が寝れるように毎日散歩に行ってくださいと言われて、「そんなに真面目にやったら個性死んじゃうよ(笑)」と文句を言ってやりました😝
ちゃんと行きましたよ。私も寝てほしいんで。とりあえず寒い散歩に付き合ってくれた姑に愚痴りました(笑)

• りん

りん

ありがとうございます。
    私も大雑把でテキトーなので、旦那のおかげで今の生活がある!と感謝も本当にしているのでよく分かります😢

笑いながらきちんと意見を伝えててすごいなと思います😊言えるか言えないか、全然違いますもんね。
    お散歩お疲れ様でした☂️風邪気をつけてくださいね😊

• 10月13日
  • ぴくまま

ぴくまま

もう焼肉行きたいときはご友人誘ってかランチに一人で行っちゃいましょう😜
    私は一人でパンケーキ並びましたよ(笑)

• 10月13日
ku

私だったら、人に押し付けられたり課題を出されるのが苦手なので、すごく嫌かも…😅ぐうたら妊婦だったので、毎日体操のチェックなんてされたら、かなりストレスになりそうです💦焼肉だって、毎週食べに行くわけじゃないでしょうし、たまには食べたいですよね!
第三者からみて、旦那さんが正しいかと言われると……そうでもない気もします💦
私のようにぐうたら妊婦でも、予定日前にわりと安産で生めてますし!
いろんな人に言われましたが、本当に妊娠出産は、なるようにしかならないです
今は、旦那さんと2人でたくさんお出掛けしたり、ゆったり自分の時間を楽しむことのほうが大事ですよ😊

妊娠中も授乳中も、ストレスは大きく左右してきます。
私は産後、里帰りの実家から義両親と同居の自宅に戻ったら、
それまで溢れるほど出てた母乳が3日で出なくなりました(^_^;)

ご主人のおっしゃる通りに栄養バランスも大事ですが、心のバランスも大事にしてくださいね(^-^)

たまには食べたいもの食べましょ。

♥めめかっか♥

うちの旦那もリハです。
が、全くそんなんなかったです。
辛くなったら、保健師さんにはこー言われたよ。と、伝えてみてください。
向こうは、リハのプロ。
けど、保健師さんは、こっちの、味方。うちはそんなでした笑笑。

向日葵

本のセリフで、お前の正論は暴力だ、みたいな一節がありましたが、まさにそうだなぁと思いました😢
正しい事言ってる方が正しい訳ではないです。
そもそも旦那さんの言ってる事は正論と言うより理想論かも😭💦
理想は押し付けられたら窮屈でしかないですよね💦
妊婦さんでたくさん大変な事があるのに、頼りにしたい旦那さんまで大変な気持ちにさせないで欲しいですね😢