※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめはら
お金・保険

主人の転勤で引越しを考えている赤ちゃんのいる女性。3つの物件を比較して、どこが良いか迷っています。物件2(家賃60000円)は駅から遠いが初期費用が安い。物件3(家賃62000円)は公園が近くにあり、小児科は電車で1駅。

賃貸についてです。
この度主人の転勤で引越しすることになりました。
しかし赤ちゃん(2ヵ月)がいる状態での引越しは初めてで何を優先順位に決めたらいいかわかりません😭
皆さんならどの物件に住みますか??
ちなみに田舎です。

給与は25万ほどです。

物件1
シャーメゾン(築3年)
軽量鉄骨2階
家賃67000
2LDK(LDK10.1 洋4.1 洋5.5)
プロパン
駅まで徒歩10分
家の中に階段あります
保育園近い
更新料30000
小児科まで徒歩で行ける


物件2
築11年
家賃60000
2LDK(K2.8 LD11.6 洋6.3 洋7)
プロパンか都市ガスか不明
重量鉄骨2階
駅まで徒歩ではたぶん90分ぐらいです
保育園近い
初期費用安い
小児科は近くにあるが評価があまりよくなさそう?なところです


物件3
鉄筋コンクリート2階
築22年
家賃62000
2LDK(和6 洋6 LDK16)
駅まで徒歩10分
保育園は近くにない
都市ガス
公園が近くにある
小児科は電車で一駅

コメント

あかちゃん

私なら1にします(^^)
階段はガードとかして☆

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    ガードしたら大丈夫ですかね(*´`)心配で💦

    • 10月13日
らいたんママ

車等の移動手段はありますか?また、これくにさんは育休中とかですか?
それによるかな~と。。

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    車は1台ありますが主人が通勤で使うので休みの日ぐらいなら使えます!
    私は仕事してませんが子どもが1歳ぐらいになる頃にパートしようかと考えてます!

    • 10月13日
こっちゃん

私からしたらプロパンは最初に候補から外します😰💧かなり高いですよ。
築にかなり差がありますが、内装はどれも満足するものなのですか?個人的には水回り綺麗なところがいいです。
保育園近いのはでかいと思います!物件2が都市ガスなら2にします。

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    ガスも大事ですよね😭
    内装はどこも綺麗です!強いていえば3が古さを感じるぐらいでした!

    • 10月13日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

そんなに家賃変わらないなら、築浅の物件1がいいです😂😹
駅も小児科も近いし、もはや物件1以外ないです😋💓(笑)

家の中の階段もヘビーガードで登れないようにすれば大丈夫かな〜と思います🤔

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    私も立地は1番いいと思ってます!更新料とかが気になるとこであります🤔

    ガードしたら大丈夫ですかね✨まだ首も座ってないので想像ができなくて(笑)

    • 10月13日
ペコ

物件の条件も気になりますが、私は近隣の住民の方や治安を気にします。
同じくらいの年齢の子達がいる地域なら子育てしやすいだろうし、もし次の転勤がしばらく先であれば小学校も気になります。
子供が小さいと治安がめちゃめちゃ気になります。

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    治安は確かに気になります!行ったことがない土地なのでいまいちわからなくて😭不動産屋さんに聞いてみます!

    • 10月13日
まりっぺ

これくにさんが普段運転出来る環境なら3番にします😊
じゃなければ1ですかね!!

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    車1台ありますが主人が普段使うので使えないですね😅
    やっぱり駅近ですよね💨

    • 10月13日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    本当はプロパン高いので3が第一候補ですが予防接種とか子供の病気の時とかやっぱり小児科近いのは助かります😊
    駅は遠くてもバスなどの手段があればいいかな〜とも思います!!

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    小児科大事ですよね😂
    田舎なのでバスが2時間に1本とかなんです😱
    安さと便利さから3ですかね🤔

    • 10月13日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    二時間に1本、普段は車無しとなると駅から遠いのは辛いですね😭
    あとはスーパーとかドラッグストアとかまでの距離も大事だと思います!

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    すみません、書いてなかったんですが1.2.3のどこの物件も徒歩圏内にスーパーとかあるんです💦
    でも駅が遠いと不便ですよね…😭

    • 10月13日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    そうなんですね😊
    思ったんですが、家賃6.7万でプロパンだと固定費結構しますよね💦
    最初と意見が違くて申し訳ないですが、私ならトータルでみて3にすると思います!!私のアパートは築28年なんですが、特に住むのに不便もないですし、汚いとかそういうのがなければ築22年でもいいかなと💡あとはその物件のゴミ捨て場とか掲示板とかどんな人が住んでるのかも気になります💦うちは実際間取りと築年数で第一候補のアパートのお向かいのお部屋の人がよっぽど猫嫌いなのか玄関に鏡とかペットボトルとか凄い並べてて、、、少し気味が悪かったので辞めました😭

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    金銭的に厳しそうですよね💦
    まりっぺさんのアパートは鉄骨とかですか??
    そんなことがあったんですね!家の周辺もきちんと見ておかないといけませんね😱貴重な意見ありがとうございます!

    • 10月13日
はむたろう

車はありますか?(^^)

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    車は1台ありますが普段は主人が使います😅

    • 10月13日
sio

平日昼間(ご主人が仕事中)に車使えますか?
車があるなら駅や小児科、スーパー等まで距離があっても問題ないですが、車がない場合はそういう施設の近くがいいと思います!
うちも比較的田舎ですが昼間車がないので、車がなくても生活できるようスーパー、小児科、駅などが近いことを第一に家を選びました!

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    車は主人が使うので使えないです😂
    駅、小児科大事ですよね😭
    となると1か3ですね!ほんと悩み過ぎてわからなくなってしまってました😅

    • 10月13日
いぬ

1が新しい名字です割には安い感じがしました。
プロパンは高いですけどね⤵

  • いぬ

    いぬ

    あ、でも2階はやめた方がいいかと、、、暴れるようになるとトラブルの元になりそうです。

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    やはり2階はやめた方がいいですかね😱そこも悩んでたんです😭

    • 10月13日
deleted user

2ですかねー(´・ω・`)
軽量鉄骨2階は真下や両隣が理解ある人でないと、文句言われたりもありえます。
うちは子どもいないときに騒音問題で引っ越しました(^^;
重量鉄骨のほうがやっぱり響きません。

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    軽量鉄骨は木造と同じぐらいと聞いたことがあったのですが不動産屋さんがシャーメゾンは防音に優れてると言ってたのでほんとかな?って思ってました(笑)
    重量鉄骨なら大丈夫なんですね😆

    • 10月13日
♡やっと逢えたね♡

ん~、25万で6万以上の家賃はカツカツにならないですか~⁉︎
私ならこれくにさんが働く前提でもう少し条件の良い物件探すかもです…😅

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    そこも悩みでして…私もパートで働く予定ではあります!
    もう少し条件のいい物件とはどんな感じでしょうか?💦駅近のマンションとかですか??

    • 10月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    すみません、下に返信しちゃいました😅

    • 10月13日
♡やっと逢えたね♡

色んな状況にもよるかと思いますが、家賃は6万前後、パートする予定であれば、保育園や小児科はその近くでも良いのかなぁ…
休みの日だったらご主人様の車も使えると思うし‼︎
あとは転勤先での勤務年数とかですね…
1.2年毎に転勤してる場合なら少し狭い部屋2DKとかで我慢できるのかなぁと思いますが、最低3年以上とかで決まってるのであればご希望の2LDKで一駅違うところ探したりしますかね~😅

賃貸探すのって大変ですよね…😅
ご主人様の会社から出張するにあたって家賃手当とかないですか⁉︎

  • うめはら

    うめはら

    前回は1年で転勤だったんですが今回は最長5年だからと言われてます!
    田舎だからか小児科や保育園の数も少なくて困ってます😱あと木造とかが多いし6万ぐらいだといいとこそんなにないよって不動産屋さんに言われてしまいました😭
    家賃手当が20000あるんですが2年で消えてしまいます😱

    • 10月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    最長5年って言われて家賃補助が2年って…😱
    いじわるですね…😅

    6万ぐらいで良いとこそんなにないって言われちゃうと難しいですね…
    それでも物件1~3はどれも選びにくいかな…😅
    物件1は良さそうですけど少し狭そうです…

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    なんか規定があるようで酷いですよね😵なので手当をあんまり考えない方がいいかなって感じです😭

    とゆうか不動産屋3件ほどやりとりしてるんですけどどこもやる気?がなくて困ってます😩
    ネットで検索しまくってるんですがなにを優先にして探せばいいかわからなくなっています😅
    そうなんです、1は狭さが私も悩みどころです💧

    • 10月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    地域の不動産って大手と比べると対応とか気になりますよね…😅
    もし時間に余裕があればもう少し自分達で探してみても良いかもしれないですね❗️
    頑張ってください‼︎

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    そうなんです💧木造すすめられますし😵あと一週間ぐらいで決めないといけないので頑張ります!
    意見がきけて勉強になりました!ありがとうございました✨

    • 10月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    あと1週間って全然時間ないですね…😱💦
    木造は私も嫌です…😅

    いい部屋が見つかる事を願ってます♡

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    辞令がおりて2週間以内に決めないといけないんですがなかなか見つからないし、不動産屋もレスポンス悪いしで全然すすまなくて😭

    ありがとうございます!もっと探してみます😆
    もうすぐさんも安産でありますように✨

    • 10月13日
so❤︎mam

1は、狭い
2は駅が遠すぎる
3が、比較的バランスとれてる気がします。

あとは言って足音とか壁の薄さなどの騒音がどんな感じか見て判断するかな、、、。

私は2階っていうのが気になるので1階の物件でもう一回条件広げて探し直すとは思います。

  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    言って ではなく
    行って です。

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    3がバランス良さそうですかね✨

    やはり子どもがいると1階がいいですよね💦治安も聞いてみて1階の物件も見てみようと思います💨
    条件は1階なら木造とかも視野に入れた方がいいですか?🤔

    • 10月13日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    木造は絶対やめたほうがいいとおもいます!!すごく音が響くみたいなので、なき声もあるし大きくなれば、おもちゃでガンガンぶつける音も出るし、上からの足音も聞こえるので。

    結局住みやすいか住みにくいかは隣人とのトラブルがないことが大前提となるとおもうので!

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    そうですよね!木造やめます😂不動産屋から木造も視野に入れろと言われたんですよ😵絶対やめます!

    隣人はほんと運ですよね💦引越しの度ビクビクしてます(笑)

    • 10月13日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    夫婦2人だけだったら、、、いやそれでも木造はない!って思います!!

    小児科医が安心だけど仮に一駅なら遠くても毎日のことではないのでタクシーつかうか、最寄り駅までのるとかでもいいのかな、、、と私は思うのですが。

    ちなみにどのくらいのスパンで転勤あるんですか??まだ2ヶ月ですし、例えば2年ごとくらいのペースの転勤だとしたら、すぐに働かないなら保育園も遠くても今回は問題ないと思いますが、、、。

    • 10月13日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    小児科が近くにあると のまちがいです!

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    そのやり方もありですね!一応予防接種とかは主人がシフト制なので休みとってもらって連れて行ってもらえます!

    それが今回3度目の転勤なんですが2年以上同じ所にいたことがないんです…でも今回は初めて最長5年だからと明言されました🤔なので3年以上はいるのかな?と思います😅
    人によって転勤のスパンも違うみたいでよくわからないんです💦

    • 10月13日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    そうなんですね!転勤大変ですよね。
    そうはいったもののいってくれないか?みたいな打診がくるかもしれないですし、、、。

    でも一応5年とのことなので保育園とかも考慮しなくちゃいけないですよね。毎日のことなのでそれは近い方がいいけど、幼稚園から入れるなら保育園は考えなくてもいいし、、、。難しいですね。

    あとスーパーが近いとかも考慮の対象になるかなって思います!

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    それなんです!最長5年なのでまた2年とかで転勤もありえるんです😩

    その土地のこともよくわからないので困りまくりです😵
    小児科とスーパーと保育園、幼稚園は考慮して探していかないとですね!早く決めてしまいたいです😭

    • 10月13日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    わかります!家が決まって引っ越し屋さんの手配終わるまではいろいろ落ち着かないですよねー。

    転勤族だったら物も少ないですかね?
    それだと1でも有効に使うことも可能かもしれないですね。ただ今から5歳と考えたらおもちゃとかもどんどん増えてくるけど、、、。

    でもシャーメゾンやd-roomって築浅だとつくりがしっかりしているから防音的にも大丈夫かも、、、。こればっかりは見学してみないとわからないですけど、、、。

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    そうなんです!早く片付けてしまいたいんですがなかなか決まらず焦ってきました😅

    物は少ないはずですがちょっと不安です😱
    しっかりしてそうですよね!もう少し物件探して…いいとこがなかったら1にするしかないかもしれません😭

    • 10月13日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    仕事あるしあんまり時間ないですもんね。
    いいところがほかにもみつかるといいですね♡

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    もうちょっと探してみます😭
    不動産屋が全然協力的じゃないので頑張ります(笑)
    ありがとうございます!

    • 10月14日
まぁ

1ですね
賃貸ならずっと住まないでしょうから、しばらくの生活だけ見越せばいいです
うちが最近までいた駅前の賃貸は、保育園裏にあってめっちゃ楽だったし、小児科も歩いて行けたので助かってました。

  • まぁ

    まぁ


    ちなみに、保育園は通勤ルートにある方がいいです。
    うちは引越して駅から離れましたが、まだ今の駅を通勤で使えるので、転園することなく通えてます。
    今のところが2歳児までの小規模保育園なのでどうせ転園があるため、一応来年度から通勤途中の保育園に転園申請中ですが。

    • 10月13日
  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    全部近くにあると便利ですよね🤔
    保育園もまだちゃんと調べてないんですが数が少ないのでそこも考えてパートとか探そうと思います!!

    • 10月13日
むっちゃん

私も1ですかね!
築20年のところに住んでますが、絶対新築がいいなーって思います

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    築年数大事ですよね☺️
    ただ1は広さとかが気になってます😅

    • 10月13日
tora

私は一番に鉄筋コンクリートが条件でした。小さい子供がいたら間違いなく泣いたり騒いだりとしますから。
近隣トラブルになりたくなかったので。
次に都市ガスです。プロパンガスは高いですから。

築年数はあまり気にしませんでした。

後は一階を選びました。うちは息子が暴れまくりなので、一階で本当に良かったですね(^_^;)

それからスーパーや小児科が自転車で行ける距離か、保育園や幼稚園、学校など。
救急病院の有り無し、公園など。

隣の音も全く聞こえなく快適です!

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    鉄筋コンクリートがいいですよね😂私都市ガス使ったことないんですけど皆さん都市ガスとおっしゃるので都市ガスも希望に入れようと思います✨
    やはり1階ですよね…うちも男の子なので暴れそうです😅

    物件決めて私も早く快適な生活を送りたいです😭

    • 10月13日
Hina mama💕

私は割と築年数見てしまうので
この中なら1にするかもです!

ちなみに今住んでるとこは
シャーメゾンです😊
駅近いし2LDKなのに
その家賃はお安いですね😳

ただプロパンはガス代かなり高くなりますよね😂

駅の利用頻度や会社までの通勤手段などに寄ってもどこを選ぶかは変わってきますよね😅

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    築年数も気になるところなんですがこのシャーメゾンは狭いかなーと悩んでます😭シャーメゾンいいですか??

    プロパン高いですよね😩
    本当にいい感じの家がなくて…家賃7万超えたらいろいろあるんですがそれは家計的に無理なので必死に探してます(笑)

    • 10月14日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    これからもずっと住む予定だとしたら
    狭くなってしまうかもですね😅
    うちは今は7ヶ月の娘と3人で住んでて
    1LDK(LDK10 洋室6)ですが
    今のとこは狭いとは感じてないです😊
    ですが家賃が75000(駐車場なし)なので
    買ったほうがいいなとなり
    今月末には引越します😅
    家賃考えなければ隣の音も
    ほとんど気にならないし綺麗だし
    すごく気に入ってます😊💕
    見つけた時も、ここだ!って感じだったので😆

    プロパンはほんと高いです😨
    お風呂沸かして入るのやめちゃいましたもん!笑

    • 10月14日
  • うめはら

    うめはら

    最長5年なのでもし5年住んだら狭くなりますよね😰
    75000はなかなかしますね😳でも快適も大事ですもんね🤔
    そんな違うなんて!都市ガスで探してみます!

    • 10月14日