※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅リコピン🍅
ココロ・悩み

夫からの辛い言葉に悩んでいます。離婚も考えたが子供たちのことを考えて我慢。話し合いが必要か悩んでいます。

フラッシュバックが辛いです。
去年の今頃旦那から上の子は望んで出来たわけじゃないからねと夕食時に言われたのが未だに忘れられません。
その時は下の子が安定期に入るか入らないかの時期でマタニティブルーだったのか一時期拒食症にもなったり、お腹の子は望まれてるなら要らない死産してしまえとか最低な事を思ってしまいました。
生まれた娘はすこし小さめで未だに拒食症や死産してしまえと思ったことを凄く後悔していますし、可愛いのになぜそんなことを思ってしまったのかと娘に対して申し訳ないです。

旦那に対しては、離婚も考えましたが私の感情だけで子供達から父親を奪っていいのか、子育ては協力的だから私が我慢すればいいのかとグルグル考えましたが離婚はせずにこのままです。
きっと夕食時に出たのは否定しても旦那の本心だったんだろうなとは今でも思います。
この件はラインでは話したのですが、やはり私の口から正直に離婚を考えたことを話すべきなのでしょうか。
また、3人目という旦那の神経もわかりません。

何だか私自身も整理がつかなくごちゃごちゃした文書で申しわけないです。

コメント

はるかい

私なら謝罪してもらうなり、本心で言ったとしてもかるく言ったとしても上の子に謝れ!!とぶちギレます。じゃなきゃ三人目なんて考えれないし、ただでさえ上の子に、お兄ちゃんでしょ!お姉ちゃんでしょ!としかったりつい言ってしまったりあるのに( TДT)それを三人目が出来たら授かりたいみたいな事を言われても…( TДT)旦那さん無神経すぎますね( TДT)

• 🍅リコピン🍅

🍅リコピン🍅

私は言われた時は頭が真っ白になって味噌汁茶碗持ったまましばらく静止してました。
    今思えば中身旦那の頭にかけてガチ切れするべきだったなと思います。
    昔から無神経らしくもうこんな性格は直せそうにないですよね。

• 10月13日
  • はるかい

はるかい

うちの旦那もたまに相手を傷付けるようなことをいうんですが、旦那はそれをいったことで相手が傷ついてるとか分かってなくて、逆に言われたらどうする?嫌じゃないの?と私が聞くと嫌かも…とか言うので、だったら直せば??と訓練中ですよ(*^^*)

• 10月13日
  • 🍅リコピン🍅

🍅リコピン🍅

なるほど!
    嫌じゃないの?と聞いてみます!!

• 10月13日

旦那さんのをその一言も、その一言を言われて許せないくらい傷ついたからってお腹にいた赤ちゃんに🍅リコピン🍅さんが思ったことも、どっちも最低だと思います!
授かりたくても授かれなかったり、本当に流産や死産してすごく辛い思いされてる人もいるのに2人ともそんなことよく思えたなって感じです。
でも大切なのは、今2人が2人のお子さんを大切に愛して接しながら育ててるかってことだと思います。
離婚する、しないの前に夫婦でちゃんとそのことに対して話し合ってみたほうがいいんじゃないですか?LINEで話すことではないと思います。

• 🍅リコピン🍅

🍅リコピン🍅

まさにその通りです。
    流産や死産をされている方々にも子供にも本当に最低な事をしました。
    厳しいお言葉ありがとうございます。
    うまく自分の感情を伝える事が昔から出来ずラインでの話になってしまいましたが、もう親ですしね、そんなこと言ってられないですね。
    きちんと自分の口から伝えようと思います。

• 10月13日
  • 🍅リコピン🍅

🍅リコピン🍅

たくさんの回答ありがとうございました。
    本当は皆さんにベストアンサーを付けたかったのですが私を叱って下さり、今が大事と言っていただいた(🌼❛ ֊ ❛„)さんをベストアンサーとさせていただきます。

皆さんのお陰で私はまだきちんとした親になり切れていなかったんだと感じました。
    旦那ときちんと話し合ってから今後を決めようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    🍅リコピン🍅さんがそんなふうに一瞬でも思ってしまったことに対しての後悔がすごく伝わってきます。
    他人に言われなくても自分が一番後悔してるし、最低だったってわかってるぶんお辛いと思います😢
    もうきっと🍅リコピン🍅さんの愛は子どもたちにもちゃんと伝わってると思うので、笑顔で愛情いっぱい接してあげてください😊💕…なんか偉そうですね💦私も人に偉そうに言えるほどいい子育てしてないので、なんかすみません…
    問題は旦那さんですね…うまく話し合えたらいいですね!勇気いりますよね。🍅リコピン🍅さんの思いがちゃんと旦那さんに届きますように!!!頑張ってください😢✨

• 10月13日
ピザりん

それはショックなことですよね、私も離婚を考えてしまうと思います。上の子は望んでいなかったというのは、タイミング的にということでしょうか?まだ夫婦だけの時間を楽しみたかった、という意味だったかもしれませんが、万が一にもお子さんの前でそんな言葉が出たらと思うと恐ろしいです。

3人目も希望され、子育てにも協力的なら、いまの生活には問題がないのでしょうが、気になりますよね。ただ、今離婚する気がないなら口に出さない方がこの先は円滑に進むかもしれません。自分がもしそのことをくちにするとしたら、拒食症をぶり返したりして精神的に追い詰められたとき、旦那が原因を聞いてきたらですね。あなたのあの一言よ。と。恨み節で言うと思います。

• 🍅リコピン🍅

🍅リコピン🍅

それが子供の目の前だったんですよね。言われた時の息子の顔が何だかとても悲しそうな顔を一瞬見せたのもあって本当に許せないです。一生許すつもりは無いとラインでは伝えてるのですが、多分態度見る限り忘れてますね。
    ガルガル期も治らないので恨み節がついポロリしてしまいそうです。

• 10月13日
らな

なぜ上の子は望んでできた訳じゃないと言ったんでしょうか。
ましてや妊娠中にですよね?
そんなことを平気で言えるのに3人目ですか?私ならあり得なさすぎて、離婚します。理由がどうであれ、母胎であるママを追い詰め傷つけ、お腹の子が望まれないなんて言うのは最低だし、なのに子供は3人なんておかしいですよ。
確かに考え方によれば、母親の意思だけで片親になるのはどうかと思う人もいるかもしれないけど、私は、望まれていないと言われた上の子がそれを知ってしまったとき、その子の立場になってみたら、(ならなぜ私はいま生きてるんだろう、今までそんな風に思われながら生きてきたのか)と思ってしまうし、もしかしたらなにも悪くない兄弟のことを憎んでしまうかもしれません。
たとえ子育てに協力的だとしても、何気なく言ったかもしれない言葉であっても、許せないです。

ここは、正直に話をして、私は離婚を選択するべきだと思ってしまいました。もちろん子供のことを考えるべきですし、簡単に離婚なんて言うのはよくないかもしれないけれど、これからずっとこのままで居ても子供もママも幸せになれないと思いますよ。
一個人の意見で、他にもたくさんの意見があるので真に受けすぎず、こういう考えもあるんだと思って下さいね...。

• 🍅リコピン🍅

🍅リコピン🍅

何気なく望んでなかったって言われたのが1番の衝撃であり許せないです。
    人の命の大切さは交通事故で義母を失った旦那が1番分かっていると思っていましたがそうでは無かったようです。
    離婚を考えたことが間違いでは無いと知れてよかったです。

• 10月13日
はなびだま

旦那さんは今、上の子も愛してくれてますか?
重要なのはそこだと思いますよ。
たいして関心もないなら、離婚も考えなければなりませんか、現時点でたくさんの愛情を注いでくれてるなら、離婚はしなくていいかと。
けど、きちんと今、質問者さんが苦しんでることは伝えたほうがいいです。安易に言ってはいけないこと、ましては子供の前では絶対言わないことを釘さしときます。

• 🍅リコピン🍅

🍅リコピン🍅

そうですね、気にはかけて可愛いとは口では言っていますね。
    2度とこんなことがないようにやはり口から伝えようと思います。

• 10月13日
のん♪

私も離婚を考えます。
なぜなら、少し前にあった夫が家族全員を殺して火事を起こした事件ありましたよね?
もしかしたらその旦那さんも同じ事をするかもしれないなと思うからです。
子供は自分で守らなきゃって思うし、自分の感情で父親を奪ったと言うなら私も同じです。
子供たちってそういう言葉聞いていないようで聞いてる若しくはお母さんの感情がお腹にいる時からわかっているから感じるかなと思います。
拒食症もお子さん達にはわからないかなと思ってても多分感じ取っていると思いますよ。

• 🍅リコピン🍅

🍅リコピン🍅

お腹にいる時から感情はわかると言いますし、娘には苦しいお腹の中に居させて本当に申し訳ないです。
    子供を守れるのは私というのにはっとしました。
    もう少し強くならないとですね。

• 10月13日
ちびじんべえ

私には2人子どもがいますが、2人とも妊娠がわかったときに
今は諦めてくれ
と言われたことがあります。

女としてパートナーに妊娠を手放しで喜んでもらえなかったのはとても悲しいです。
夫は再婚で、彼なりの事情があったのは理解しているのですが私は一生抱える心の傷です。

しかしある時正直に悲しかったことを話したらきちんと謝ってくれました。
そして子どものことは可愛がってくれているのでもう恨み辛みは言わないことにしようと決めました。

他の方も仰っていましたが、そのことをずっと抱えて苦しんでいることを伝えてみるとよいと思います。

• 🍅リコピン🍅

🍅リコピン🍅

息子が妊娠してすぐの時は2人で頑張ろうね。と言っていたのにどうして?という感情と怒りがこみ上げました。
    世間体を気にしての発言だったのか?とさえ疑心暗鬼にもなりました。
    やはり、文章では伝わったのか分かりずらいですし旦那に悲しかった事実を伝えようかと思います。

• 10月13日
みくる

できちゃった結婚されたということでしょうか?
その発言の前後にどんな話をされていたかわからないので、その言葉の意味はわかりませんが、りこぴんさんが傷付いたなら、それをまずは伝えることです。いま離婚したいと思っているなら、それも伝えたらいいと思います。旦那様がお子さんとりこぴんさんを愛しているなら後悔し、謝罪があると思います。 もしも今は離婚を考えていないなら、“離婚を考えた”という必要はないように思います。

どちらにせよ、その発言をした旦那様も、死産になればいいと考えたりこぴんさんも、お子さんにとってはどちらも辛く、どちらも同じことをしたと思います。

• 🍅リコピン🍅

🍅リコピン🍅

婚約はしていましたが入籍はしていなかったのでできちゃった婚になります。
    そうですね、自分の口で伝えて見ようと思います。
    子供たちにしたことは一生許されることではないですし、ご指摘は最もです。
    厳しいお言葉本当にありがとうございます。

• 10月13日