※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

幸せと感じる生活レベルについて混乱しています。自分は生活レベルが高くても低くても関係なく幸せを感じられないことに悩んでいます。みなさんはどれくらいが幸せだと感じますか?

なんだか眠れないのでぐだぐだ鬱陶しい悩みかと思いますが、お暇があればお付き合いください。

幸せってなんなんだろうと昨日すごく思いました。
ママ友たちと出かけていたのですが、みんな買い物一緒に楽しんだりしてましたが、私はあまり楽しくなかったです。出費を気にしていたのもあります。
はっきり言えば、生活レベルが違うなぁと。

実家は旅行こそあまりしなかったものの、頻繁に外食、何か欲しければ恐らく買ってもらえた(でもあまり言ったことはありません。言ったら値段に関係なく機嫌次第でキレられるので)、家は比較的広い、食事も贅沢できる方、高い大学に行かせてもらったりしたし、お金はある方でした。感謝してます。でもそれで幸せだと思ったことはないです。
母はストレスをめちゃくちゃためる人なので私はよく八つ当たりの対象になってましたし、中学の頃からは頻繁に私がカウンセラー化し、日に2時間病んだ母の話を聞くとかざらでした。その後落ち着いても頻繁に落ち込むのを支えたり、心の重い状態で生きてきました。
だからでしょうか、実家のように生活レベルが高い方でも幸せとは思えません。(別に金持ちというほどでもありませんが)

今うちは生活レベルが高くないです。
貯金もあまりないし、何を買うにも必要かどうか考えてどうしても要らなければ買いません。
携帯代を節約したり、コスメ代削ったりしてますし、子供のものでさえ不必要なら買いません。
ママ友とたまにランチやお茶するくらいのお金はありますが、ママ友たちのように頻繁に1500円のランチをしたり、おもちゃを買ったり、「可愛いから」という理由だけで子供の服を買ったり、通販でこれ買ったあれ買った、こないだ好きなブランドのセールであれ買った、と買い物を楽しむ余裕はありません。基礎的なもの以外は便利な家電も何もありません。旅行もほとんど行きませんし、車もありません。
でも日々の食事には困ったことはないし、たまの外食はできますし、ちょっとした出費が出たときにあたふたすることもありません。
実家にいる時よりは精神的負担が少なくて幸せですが、幸せな生活をしてるとも思いません。

生活レベルが上げたほうが家事を楽する術もあり、買い物を楽しんだり旅行行ったりしてるほうが人生豊かかなとかママ友たちを見て思ったりしました。何より子供に我慢させなくていいのかなとか。
実家では地雷踏まないよう発言を気にしてばかりいて、我慢我慢だったのですが、金銭的に我慢しないといけないことは別になかったので、やはりそのほうが子供にはいいのかなとか。
あそこのケーキが美味しいとか、これがラクでいいとか、全然興味がないのでそれはいらないと思うのですが、話題についていけないことはちょっと寂しいなと思います。でも欲しいわけでもないものを、話題についていくために買うのもな、とか。

最終的には病む母を支えることばかり考えてきた私には生活レベルが高くても低くてもあまり関係なく幸せと感じる力が薄いのかなとか考えたり。

何言ってるかよくわからなくなってきましたが、
みなさんにとって幸せと感じる生活レベルってどれくらいですか?
自分は混乱してるので、参考にさせていただけたら幸いです☺

コメント

食べ物に困らない、たまにの外食ができる、貯金できる、くらいですかね🤔
もちろん洋服とかもちゃんと買いたいです!
欲を言えば年1旅行いきたい。。(笑)

• りん

りん

こんな駄文乱文に返信くださってありがとうございます。
    食べ物に困らない、というのも難しいですよね。お惣菜買うとか、野菜が多かったり、素材を少し気にしたらすぐ食費はあがりますし、食費の中だけでも生活レベルていろいろあるなあと考えたりします。
    旅行は確かにたまにはいきたいですね!

• 10月13日
きゃな

生活レベルの価値観はその人が育ってきた環境に影響すると思います。
私は家族と月1回は必ずお出かけできて、年1回旅行ができること。あとは自分の仕事を続けながら、楽しく子育てができれば幸せかなぁ。私にとって仕事をすることが生きがいでもあるので。
あとは、子どもには大学に行かせてあげたいです。なので、余裕をもって貯金をしながら、生活できれば幸せかな

• りん

りん

こんな駄文乱文に返信くださってありがとうございます💦
    仕事が生きがいだとまた生活の仕方も変わりますね。私は今仕事してないから、自分の収入もないし、余計あれこれ悩んじゃうのかもです。旦那の収入で私が自分のために、必要ない、ただ気に入っただけの服買うって、なんか悪いなーとか。
    うちも大学は最低限と考えてます。でもどれだけ旅行に連れて行ってあげるかとか、習い事させてあげるかとか、どこが幸せなのかなあとか考えちゃいます。

• 10月13日
ブラウニー

週末に家族で外出できる、家でバランスのとれた食事を準備できる、ときどき欲しいものが買える、年に一回家族旅行、毎月少しでも貯金ができたら幸せです。でも実際はこれが全てできてません。
うちも生活レベルは高くないので生活レベルの高いママ友とは付き合えなさそうです💦
お金に不自由しない生活が幸せだとは思いませんが、あるに越したことはないですよね。でも家族みんなが笑顔で毎日いられてるならいいかなぁーと思います!

• りん

りん

こんな駄文乱文に返信ありがとうございます💦
    バランスのとれた食事、は欲しいところですね! 私はさして物欲はないのですが、欲しいと思ってもどのラインが贅沢なのかなあと悩みます。例えば実母は昔から月に一万円分くらいは本を買いますが、私にとっては500円の雑誌もいるかいらないならいらないので贅沢かなあ、とか。別に雑誌を読んでることが幸せなわけじゃないので。
    生活レベルが違っても仲良くできるといいですよね。

• 10月13日
  • ブラウニー

ブラウニー

わかります!私も学生時代は毎月雑誌を買っていたのに、今は雑誌は贅沢かなぁと思い全く手が出ません。美容室や病院の待合室でゆっくり読めるときは嬉しく感じますが!笑 本買うときも中古でいいやってなっちゃいます。そしてまた売ります。
    みなさんのコメント読ませていただきましたが、やっぱり自分が幸せと思えれば他人は関係ないですね☆

• 10月14日
so❤︎mam

だんながいて、こどもがいて、みんな毎日健康で笑ってくれてたら幸せです。
欲を言えばきりがなくなるので最低ラインこれが叶ってれば幸せです!

精神的にきついのを戻すのは難しいけど、お金がないのはこれからやいやいさんのお子さんが大きくなって二馬力で働けば今より余裕ができるんじゃないですかね?

それに楽しくなかったなら無理して付き合わなくてもいいと思いますよ!

でも絶対ないものねだりをするだろうからお金に余裕ができたら今度は時間が欲しいとか、友達が欲しいとか違う欲求にかわるかもしれないですが、、、どこかで折り合いがつければいいですね!

• りん

りん

こんな駄文乱文にコメントありがとうございます💦
    私も欲を言えばきりがないとは思いますが、どこからが欲で、どこまでが最低ラインなのかわからないですね…
    金銭的にきつきつでもなくて、必要性を感じてないから生活レベルが高くない状態だと思います。上げたら楽しいのか、上げるためなら働くことになるけど、別にそれも構わないんですが、上げる価値が私にとってあるのか、実家では生活レベルいいほうでも全然日々楽しくなかったのでわからなくなって。
    楽しくなかったのは買い物の部分だけなんですよね。お茶してた分には楽しかったので…

いろいろ考える視点をくださってありがとうございます😄

• 10月13日
4人のママ

うちもお金はないです。まったくないです(笑)
長女は今年受験だし、私も妊婦で思うように働けなくて次女三女に買ってあげたくてもなかなか考えてしまいます。

でも年に1回行く家族旅行やたまに行く家族での外食。子供達の誕生日に周りの親戚がみんな集まってくれたり、私は本当に幸せだと思っています。

家族旅行だって外食だって、私はたまにだからこそ幸せ感じます。しょっちゅうしたいとは思ってません。

周りは関係ないですよ!
自分の守るべきものが幸せそうに笑って暮らしてくれたら幸せです。

• りん

りん

こんな駄文乱文にコメントありがとうございます!
    それを幸せと思えるのが素晴らしいですね😊 私はふとした時に幸せってなんなんだろうと思っちゃうので、なんか不満があるんですかね(笑) 周りが関係ないのはそうなのですが、その周りの人との関わりが好きなので、周りを無視できないなと思っちゃいます。

• 10月13日

私も決して今の生活が裕福な方ではないし、自分は働いてないので好き勝手できる自由なお金はありません。
しかし私は今幸せです。
大好きな旦那に大好きな娘。
2人と毎日笑い合い、
普通に生活出来てれば幸せです。
1500円なんて良いランチなんて食べませんよ(笑)

自分にないものに幸せの条件を見出だすと、どこまでいっても自分にないものに幸せを見出だしてしまいます。
お金がなければ裕福な家庭ではないと幸せじゃないと思い込み、
美人でなければ美人でないから幸せじゃないと思い込み、
時間がなければ時間がないから幸せじゃないと思い込んでしまいます。

そこにあるものは終わりのない不幸だけです。
幸せとは今あるものに感謝する気持ちから生じるものです。
きっとお金があっても裕福でも自分を認めてあげないと何でも不幸になってしまいます。
今目の前にある幸せに気づければ良いですね✨

• りん

りん

こんな駄文乱文にコメントありがとうございます。
    普通の定義にもよるので難しいなあと。
    私も1500円なんていいランチは月1度ぐらいです。が、ママ友たちはあそこの店行ってみたい!みたいな人が多くて、(一応都市だからですかね)付き合うとしたら回数が増えちゃいます。実際は時々断ってます。私は食事やデザートの美味しさとかどうでもよくて、おしゃべりしてるのが好きなので、同じキッズスペースのあるカフェで400円のコーヒーでっていうのが毎回でいいんですが、その人たちと付き合いたいとなると、そうはいかない、あとで買い物に付き合ったり、という感じですかね。

私自身は今ほしいものはもうちょっと絵本を買うお金ともうちょっと食事に気を使うお金だけなんですが、子供にとってはもっといいものを買ってあげるほうが幸せ?とか、もっと出かけることや動物園とか行くのが幸せ?とかいろいろ考えてしまいます。

• 10月13日
りんご

週1、2回は外食する、
まとまった休みには国内外問わず旅行する、
子供服はブランドのみ
子供の教育費を惜しまない
自分にも美容などでお金をかけられる、
☝️理想です。
うちはこの半分くらいかなぁ 笑

でも、お金もそうですが
心というか考え方だと思いますが。

• りん

りん

参考にさせていただきます。

• 10月13日
Yoshirin

私の場合、寝る家がある、毎月少しでも貯金できる、毎月外食出来る、年1でも旅行行ける、子どもが笑顔でいれることが幸せです。
お金に余裕が無いと心にも余裕が無くなりますし、やはりお子さんに我慢させてしまうこともあるのかもしれません。
でも、お金に余裕があるからアレコレ買ってあげられるっていうのは上手く説明出来ませんが幸せとは違うかなと思います。
満足する生活レベルは人それぞれなので、やいやいさんがどの程度の生活をしたいかではないでしょうか。
ただ、今のママ友との関係はやいやいさんとは合っていないように感じましたので今後も付き合って行くのであれば疲れそうですね。

• りん

りん

こんな駄文乱文にコメントありがとうございます!
    私も同感です。お金に余裕があってあれこれ買ってあげることが幸せ、とはやっぱり違うと思います。でも、逆に買ってもらえない、ばかりもかわいそうだなとか考えたり。
    たぶん子供が出来て、どの程度の生活がしたいかよくわからなくなってるんだと思います😅 参考にさせていただきます。

• 10月13日
さき

生活レベルもですけど、わたしは価値観が合わない人と一緒にいるのは楽しくないかもです…
あまり仲良くない人と週一で高いランチ食べるより、月一でも親友や家族と出かける方が満たされるし(^^;
でも確かにお金は大切ですよね。産後肌がボロボロになった時、アスタリフトがすっと買えるくらいの余裕が欲しい(;ω;)と思いました…

• りん

りん

私はママ友たちとのおしゃべりは楽しくて、ただランチ代は高いなあという感じです。親友はもうこの世にいないし、地元は遠いので新しい友人関係を構築したくていろんなママさんとは進んでオープンスペースでお話ししてるんですが、みんないろんなとこに行きたがるのがちょっと合いません💦
    お肌のことは同感です!(笑)

• 10月13日
✩砂糖✩

こんにちは(^O^)
うちは全然裕福な家庭ではなく、安い賃貸に住み、車もなく、お小遣いもありません。でも家を建てて大きな車を持っていてブランドものの財布やカバンを持っているママ友のことは全然羨ましいと思ったことありません☺️
それぞれ生活水準が違って当然ですから。
私は家族みんなが健康で笑顔で過ごしていける事が一番の幸せです。あと欲を言えばお洒落が好きなのでもうちょっと服を買いたいかなーとか思いますが☺️

• りん

りん

こんにちは!
    すごくわかります!うちも家なし(別に賃貸でいいやと思ってる)車なし、ブランドものどうでもいい…その点ではママ友たちを羨ましいとは思いません。でもかと言って今の状態でいいのかと自問すると、ちょっとんーと思うのですがその割にどこを変えたいのかよくわからないという状態で。ママ友たちを見て、合わせれるところ合わせてみたら納得するのかな?とか思ったり。
    家族が楽しくはほんとに大前提ですね。ありがとうございます!

• 10月13日
こーま

理想のみ
(常にお金に余裕がある前提で)
・マイホーム
・ファミリーカー一括買い
・子供の月の保険や貯金額をあげる
・日々の買い物は値段じゃなく質重視
・週末は外出&外食
・家族みんなの服を季節ごとに一新
・化粧品類を欲しいものに買い換える
・2週間に1回ぐらい近所の温泉
・月一でエステか美容室
・年1で泊まりで旅行
・だけど貯金は溜まるぐらいの余裕

上を見上げると切りがないです🌀
でも世の中お金があればなんとかなることが多いので、普段の生活水準が低くても、たくさん貯金があるなら心の余裕も出るのかな、と思います。

• りん

りん

確かに貯金に余裕があれば気持ちにも余裕ができるのかもしれませんね。普段の生活レベルをそんなにあげたいとは思ってないのですが、低すぎてママ友たちと付き合いにくいなら考えてみます。

• 10月13日