※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

ワンオペ育児で限界。主人の協力不足や義家族の干渉に悩み、ストレスでイライラ。どうしたらいいかわからず、アドバイスを求めています。

情けないですがワンオペ育児が限界です。どうしたら良いのかもわかりません。

両親は健在ですが離婚しており、退院したその日からワンオペ育児です。
主人は昼過ぎから夜中、もしくは明け方まで仕事でいません。
義母含め義家族の無神経な言動もありほぼ一人で息子を育ててきました。
育児ノイローゼにもなりましたが、なんとかやってきました。
(そのときは実母が話を聞いてくれました)

主人が息子をお風呂に入れたりミルクやご飯をあげるのは数える程度のくせに、外だと率先してやろうとすることに腹が立ちます。
息子は、主人がやると怒って泣くときがあり結局休まりません。

最近息子は自我がどんどん強くなり気に食わないと噛んできます。
人見知りも全然なくなりませんし、とにかく気に食わないと1日中泣いてます。
義母からは私の育て方が悪いとも言われました。

限界ですと伝えたら1週間くらいは育児家事率先してやりましたが、結局またやらなくなり挙げ句の果てには実家に帰ってもいいよと。
実家は落ち着きますが父は働いてて弟は学生なので結局自分一人で見ることには変わりありません。
義母は預かるよと言ってきますが、ジュースやチョコレートあげようとするような人なので預けたくありません。
実母は話を聞いてはくれますが、彼氏がいるので家には行きづらいのが正直なところです。

息子は可愛いのですが1日中泣かれると本当にイライラします…
ここまで何もしてくれない主人にも愛想尽かしそうです。

私はどうしたら良いのでしょうか。どうしたらいいのかすらわかりません。
頑張ることにも疲れました。

似たようなワンオペ育児の方、どうやってストレス発散してますか?どうやってのりこえましたか?
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです

コメント

Rまま

まっっったく情けなくなんかないです!!!
ワンオペ育児お疲れ様ですm(_ _)m

短期の保育所などで子どもと少しでも
離れて、自分の時間とってみるのも
いいと思います。
少しはリフレッシュ出来ると思います

• ♡

ありがとうございます(´;ェ;`)

それなりの暮らしができることには感謝してますが、私はもっと頑張らなければいけないのかと思うともう限界で…
    短期保育あるのか調べてみます(´;ェ;`)

• 10月12日
hina

定期的に一時保育を利用しましょっっ!!
義母の言うことは聞き流しましょう!

私は身内も遠くて、夫もいないことが多く、限界になり市役所の育児相談のところで話をしました!!
アドバイスを元に、夫のいない期間は程よく子供との距離を取るために預けたり、夫や義母などへの対応方法なども教えていただきました!

1人で抱えるよりも、市やボランティアや一時保育を利用して、自分のキャパがオーバーする前にリフレッシュをすることをお勧めします💓💓

よく頑張ってますね😭💓

• ♡

全然そんなところまで頭が回らなかったので、役所に行って聞いてみます!

そんな風に言ってもらえると思わなかったのでなんかホッとしてます(´;ェ;`)

• 10月12日
tatata

1歳過ぎると一時保育できるところが増えるので預けてみては?
人見知りで始めは泣くとは思いますがそのうち慣れます
リフレッシュ大事ですよ

• ♡

一時保育できるところ探してみます!
    4ヶ月過ぎた頃から人見知りが始まって、友達と遊んだり外に出るようにはしてるのに義母からはここまで人見知りするなんておかしい。もっと外に連れ出せと言われてます…。

• 10月12日
  • tatata

tatata

おかしくないですよ
    人見知りはお母さんとの愛着形成です
    むしろ1歳過ぎの方が激しい子もいます

• 10月12日
  • ♡

そう言ってもらえて安心です…
    これが普通なんですね(´;ェ;`)

• 10月12日
tomo

四六時中子どもと一緒にいるの大変ですよね。しかもサポートないの辛いです。めっちゃわかりますー!

私も最近考えているんですが、思い切って仕事を探してみては??
保育園に預けて自分の時間が持てると息抜きになるみたいです。

• ♡

本当に大変ですよね(´;ェ;`)

保育園に預けるとなるとフルタイムで働かなきゃ無理ですかね(´;ェ;`)?

• 10月12日
  • tomo

tomo

今住んでいるとこの市役所とかで、保育料がどれくらいかかるかと、1歳児の空きがあるかだけ確認してみてください。
    保育料引いても手元に残るお金が多少でもあれば私は働きたいなーと思ってます!
    パートとかで、扶養内でマックス働けるならそれが一番いいかもです。

• 10月12日
  • ♡

1度確認してみます!

• 10月12日
あんきちぼん

こんばんは。
初めまして。お疲れ様です。
お一人で育児、大変ですよね💦💦
私も1人目の時に同じ感じで
食事もろくに食べれなくなり産後2週間で妊娠前よりも体重が−数キロになりました。
私の子供は早生まれだったので幼稚園前のプリスクールが2歳になってすぐの4月から週3日の数時間行ってくれる様になってかなり楽になりました。
市の一時託児などを利用するのは、その当時なんだか育児放棄な気がして利用できませんでしたが
全くそんな事を思う必要はなくて、ママが少しでもリフレッシュして育児を行える素敵な時間だと今は思います。
♡さんが少しでもリフレッシュして育児ができますように。
あまりアドバイスになってなかったらごめんなさい。

• ♡

たまには息子と離れて自分の時間を作るというのも大切ですよね(´;ェ;`)
    息子が1歳になってようやく美容院に行けてたった2時間でも息抜きになったので預かってもらえるところ探してみます!

• 10月12日
eee

わたしも同じです。お気持ち痛いほどわかります。
うちは旦那が土日帰ってくるか帰ってこないかで、親も離婚しており、父は遅くまで仕事。妹はまだ10代で家を出ています。母は今どこにいるかもわかりません。義母は新幹線で4時間のところに住んでいて頼れないし、苦手です。
平日もしくは、長くて1ヶ月ワンオペ育児していますが、毎日ストレスたまってます。
上の子2歳、下の子2ヶ月で、男の子なので、本当に毎日疲れます。イヤイヤ期もすごいです。
一日一日がすごく長く感じますよね。頑張ることに疲れてしまいますよね。
ストレス発散法…

• ♡

イヤイヤ期も重なってるとうちより大変ですよね、きっと。お疲れ様です(´;ェ;`)

うちは主人が週1しか休みがなく、外食しても息子はじっとしてるわけがないのでゆっくり食べられないしそんなことにさえイライラしてしまいます。

朝が来てまたギャーギャー泣かれると虐待してるんじゃないかと疑われそうだし、そういうところにも神経使って本当に毎日疲れます…

• 10月12日
  • eee

eee

途中でした😭
    私のストレス発散法は、外に出ること、外で友達を作ること、支援センターなどに行くことです。
    それから、たまに一時保育にあずけます。
    家にいるとどうしてもイライラしてしまうので、このイライラを他人に話すことがストレス発散になってます。
    これが永遠に続くことじゃない、今だけなんだ、適当でも大丈夫って言い聞かせて、育児もゆるーくやってます。
    泣いても放置することなんてしょっちゅうです。
    それからやっぱり旦那さんの協力はもっとあったほうがいいですよね。
    話し合って解決するかというと難しいかもしれませんが。。

• 10月12日
  • eee

eee

外食は長い間してないです😂
    疲れちゃうし。勝手にいろんなところに行くのでコンビニでさえも行くの嫌なくらい。笑
    今が一番辛い時なのかも。うちは2歳になって会話ができるようになったので、ある程度意思疎通できます。
    会話が少しでもできるようになれば、また違うかもしれません。
    今が一番辛い、そう思うと少しは気が楽かも😭

• 10月12日
  • ♡

支援センターで1度嫌なことがあって、それから全然連れてってないので外に出るってことをまず始めてみようと思います。

永遠に続かないって、本当にそうですよね…
    指差しできるようになってから、それとってとかあっち行きたいとかはわかるんですけど、外すとギャー!っと………😰
    喋れるようになったらまた楽になるんですね(´;ェ;`)

主人には息子の1歳の誕生日の日に、あなたは何しに家に帰って来てるの?と尋ねたら黙り込み、そのあと2週間は育児家事手伝ってくれましたがそれもなくなりました。
    何度言ってもわからないんだなあっていうのが本音です…

• 10月12日
  • eee

eee

私も上の子が1歳の頃、支援センター嫌いであまり行ってなかったんですが、下の子が産まれてから行かないわけにも行かないくらい行き詰まってしまって、今は週一くらい通ってます。嫌な人がいる時間帯は避けて。笑
    公園でもどこでも、外に出ると、時間が過ぎるのが早く感じますよ!

喋るようになると、こっちの言ってることも理解してくれるようになるので、うちの場合は楽になりました😂
    でも気に入らないことがあるとギャーギャーうるさいので、騒いでもママ知らないよーって知らんぷりすると子供もあきらめます。笑

男の人ってその場限りっていうか、頼りないというか。。うちの旦那もそうでした。
    うちは休みの日、旦那に全て任せて外出しちゃってます。私がいなければ、私に押し付けることもできないし、私はリフレッシュできるし、一石二鳥です😂
    文句言ってきますが、平日はママばっかだし、休日までパパと遊べないなんてかわいそうだよ。子どものこと考えてあげられないの?って言ってます。

• 10月12日
  • ♡

イオンとかフラフラするだけでも違いますかね…
    公園も近くにないのですが頑張って歩いて行ってみます。

ダメとかは理解してるようなのですが、それに対しても怒ってギャーギャーです(´;ェ;`)
    知らないよーっていうともっと泣かれてどうして欲しいのかなあって毎日悩みます(´;ェ;`)

本当にその場だけです。
    義母から嫌味言われてもう行きたくないと行ったら2度と行かなくていいと言ってきたくせに、やっぱり行こうよとか…
    主人も休みがほぼないのでどうしようって感じで結局我慢したほうがいいですよね…

• 10月12日
ピコ

同じくワンオペです。
先日出産し退院すぐに2人の子育てに奮闘中です💦
私の周りもほぼワンオペの方が多いですよ!
私は2人目の妊娠を機に一時保育へたまに預けたりしました。
数時間、半日だけでもかなりリフレッシュ出来ましたよ。
もしかしたらママのストレスや気持ちがお子さんにも伝わっていて、グズグズ泣いたりするのでは?
まずはママが気分転換してください>_<
私も最近キーキー怒ってばかりでストレスが溜まり気味です。
旦那や他ははなから当てにしなければ気持ちも楽ですよ。

• ♡

ピコさんもお疲れ様です(´;ェ;`)
    私の周りでワンオペがまったくいなくて周りが羨ましくて羨ましくて…

イライラしてると息子が私の好きなキャラクターのぬいぐるみ持って来てくれたり、この子なりに察してるんだなぁって本当に申し訳なくなります。

気分転換しなきゃですね(´;ェ;`)
    一時預かりのところ探してみます。

• 10月12日
ママ

実家が頼れるので少し違いますがワンオペです🙌🏻

私は結局煮詰まってパート始めました。
週3だけ託児所付きの会社を見つけて。
仕事に行けばその分家のことをやる時間が減って辛いっていうのはありますが、娘と離れる時間がリフレッシュになるし、自由に使えるお金があると買い物で多少は発散できたりしてます。
仕事が無い日も朝娘より先に起きてばーと家事を終わらせて娘が起きてる時間はなるべく公園やらショッピングモールやら支援センターやらに出かけて家にこもらないようにしてます。
娘の好きに遊ばせて疲れさせて夜もバタッと寝てもらってゆっくり過ごしてます。

• ♡

やはり自分の時間があるって全然違うんですね…
    探してみようと思います。

• 10月12日
ラビ

私もほぼワンオペです。旦那は朝6時に家を出て、夜は22時すぎ。うちは私の両親は他界していて、義両親は遠方です。出産後、退院した日から5日間だけ義母がいてくれただけです。
私は息子にイライラする事はないのですが、息子と2人きりで息子と楽しく遊んであげれる自信がなかったので、1歳を過ぎたら保育園に預けて働くつもりでいました。今年の春から保育園に行く事が決まり、その後、私も仕事を見つけて仕事を始めましたが、もともとの持病のパニック発作が悪化してしまったので、仕事を辞めて、保育園には診断書を出しています?自治体によって違うかもしれませんが、市などの一時預かりや、保育園の一時預かりを利用してみてはどーですか?意外と息子さんも楽しく遊んで来てくれるかもしれませんよ😊

• ♡

私もパニック障害持ちで公共交通機関がまずダメで何度か倒れたことがあり正直働きたい気持ちと不安な気持ちが大きくて…
    まず一時預かり探してみようと思います(´;ェ;`)

• 10月12日
  • ラビ

ラビ

そーなんですね😵私も公共交通機関がダメなので、マイカー通勤できるところか自転車で行けるぐらい近くの仕事を探すつもりです。私はかれこれ15年近くパニック発作と付き合っているので、倒れた事も数えられないぐらい😅
    それでも働いてる方が充実してる気がするので、発作の頻度が少なくなればまた仕事したいと思います!
    まずは一時預かりで少し肩の力を抜くのが♡さんと息子さん、お互いの為に良いと思います。一時預かり、良いところが早く見つかると良いですね♫

• 10月12日
  • ラビ

ラビ

ちなみにうちの旦那も全く使えません。私が発作起こして、息子のお迎え頼んだ時もアッサリ無理と言われました。仕事なのはわかるけど、他に頼るところないのに…。最近は少し息子を可愛がるようになりましたが、最初は見向きもしないぐらい、息子に対して知らん顔で、誰の子?って思いました。今でも体調悪くて夜中起きてグズグズとかギャン泣きとかでも全く起きないですし、もーむしろ子育てに参加してほしくないです😅

• 10月12日

私も親他界、義両親病気で産後すぐから一人で1歳育てています。
何度も死のうとしたり、なんとかもちこたえてきました。
うちも旦那が使えずほぼいないから、諦めたら楽になりましたよ。

たぶん、あてに期待すると倍疲れるしイライラする。

一時保育も面接や送迎が面倒で利用してません。
毎日忍耐忍耐忍耐

寝てから、ドラマ見ながらお菓子アイスたべてます。

あまり参考にならずごめんなさい。
フォミサポとかないですかね

• ♡

家にいると期待したり、好きなだけ寝てゆっくりご飯たべれていいなと本当に思います。
    離婚する気は無いけど別居してほしいと伝えたら意味わからないと言われました…。

面接あるとなるとめんどくさそうですね…
    正直な意見として、最近男の人でも女の人でもファミサポなどで問題おきてて信用できてなくて….耐えるしか無いですよね

• 10月12日

退会ユーザー

わかります!腹立ちますよね。
    私も別居したい。
    夜も部屋別々、夜泣き対応なし。
    もういないもんだと思ってやってます!

わかります。
    私も怖くて預けられずにいます。
    色々使える制度あると思いますが、私は毎日耐えています。
    いつか、楽になると信じながらなんとか、必死に毎日生きています。
    本当に夜中とかたまに、泣いたり(笑)
    一人じゃない‼一緒に適度に頑張りましょう

• 10月12日
  • ♡

別居のほうが楽ですよね…
    イライラしなくて済むし(´;ェ;`)

同じ考えの方がいて安心です…
    男の子だから大丈夫って時代でもないし、、、

適当に適当にやろうと思います!

• 10月12日