※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
子育て・グッズ

下の子の夜間断乳についてアドバイスを求めています。

卒乳について

上の子はたくさん食べてお気に入りのタグをペロペロする癖があったのですんなり11ヶ月で辞めたんですが…

下の子は産まれた時からほぼおっぱいで寝る毎日でこれといって癖はありません。
1人で2人寝かしつけているのでおっぱいくっつかせといて寝かすのが急な上の子のトントン要求にも答えられるし、一番ベストでした(o_o)
下の子はとてもおっぱいへの執着を感じます。
食は食べムラはありますが、3食食べていて夜2、3回起きるので夜間断乳から始めようとしましたが…負けてしまいました…1時間くらい泣きじゃくられて。
こんなに諦めないもんですか⁇
まだ時期ぢゃないんですかね?
泣きながら髪の毛をむしって次第に眠気との戦いになってきた感じだったんですが、結局おっぱいしちゃいました…(o_o)
泣きじゃくりすぎておっぱいしてもなかなか寝付かずでしたが…こんなにも諦めず泣くもんですか?
夜間断乳って寝かしつけのときもおっぱいなしですよね??
それとも夜起きた時に頑なにあげない感じですか⁇
中途半端にやると長引くとかも聞くので、おっぱい執着がすごかったけど卒乳できた方のやり方やアドバイスを求むです(*´-`)

コメント

happy30

夜間断乳は1歳1ヶ月のときに成功しました。その前にトライしましたが、大泣きされ断念。

ある日、おっぱい飲んでも寝れない日があり、トントンしていたら寝たことがありました。夜中起きてもトントンで寝たので、その日から夜間断乳を始めました。すんなりとできました。

完全に断乳したのは、1歳2ヶ月のときです。私はおっぱいの出がよかったので、助産院に事前に相談して、日程を決めました。主人に協力してもらい、1日目と2日目の夜は一緒に寝て、寝付けなければ抱っこなどで対応してもらいました。3日目には寝始めるときもおっぱいなしで大丈夫になりました。

• チィーパッパ

チィーパッパ

ありがとうございます。
    やっぱり、時期があるんですかね?
    ちょっと我慢させたり、週一で働いてるんですがその日なんかは一緒にお風呂はいってるとおっぱいに吸い付きそうになります。いつもはおっぱい見てもそんなことないのに。
    昨日も大泣きして最終的にはおっぱいして寝ましたが、さっきおっぱいしたときもいっこうに離そうとしなくて。余計執着が増してしまったような気がします…
    もう少しみはからって主人にも協力してもらってチャレンジして見ます!
    やっぱ3日が勝負ですよね。
    寝付けなくて旦那さんが抱っこしたときは泣きましたか?

• 10月13日
  • happy30

happy30

うちの子の場合は、夜間断乳については時期があったと思います。
    断乳は、こちらもおっぱいが痛くて抱っこができませんでした。土曜日からスタートして、お風呂や寝かしつけもお願いしました。寝かしつけはもちろん大泣き。本当に大変だったと思います。私は久しぶりに一人で寝ました。💕
    月曜日に母乳外来でおっぱいを絞ってもらい、3日間の戦いは終了しました。

○月△日におっぱいバイバイねと1ヶ月前から伝えていました。とたんに、昼間のおっぱいの執着がすごくなり、ご飯3回しっかり食べているのに、しょっちゅう飲みたがっていました。だから、チィーパッパさんが感じる執着というのはあると思います。

それも、今ではいい思い出です。おっぱい飲む動画をたまにみては、懐かしんでいます。

• 10月13日