※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
妊娠・出産

出産後母乳とミルクの混合を考えていたが、母乳が溜まり乳で困っている。外出時にミルクもあげたいが、混合方法がわからず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こちらでマタニティ中から何度もいろんな質問を
させて頂きました、北海道在住のあゆむんです。
この度、10月4日38wで5分間隔からの陣痛から始まり
出産まで1時間半でのスピード安産で2624gの
元気な女の子を出産しました。

そこで、本題にうつります。

現在生後8日目なんですが、私の中では
家の中にいる時には母乳を。
外出先や誰かに預けた際、夜間に旦那が気軽に
ミルクをあげれるように。という感じで、
負担のないように母乳とミルクの混合を考えていました。
しかし実際は、溜まり乳のようで、現在は落ち着きましたが
それでも時間を置けばすぐ張ってしまいます‥
そして、母乳パットがないとやばいくらいにポタポタ垂れます。
その為、現在は完全母乳になってしまっていますが
やはり今後外出とかするようになった際には
気軽にあげれるようにミルクがいいなーと思っているのですが、
このような場合、どのようにして混合にしたら良いのでしょうか?
ちなみに今はだいたい3時間〜4時間置きに母乳を飲んでいます。

コメント

さとあゆ

ご出産おめでとうございます✨

私も軽く混合で育ててます。
日中は完全母乳にして、夜寝かしつけるときは母乳プラスミルクにしてます。
一旦ミルクを50ほど作っておいて、母乳をひとしきり飲ませて寝そうかな〜て時に哺乳瓶を咥えさせます。
10から30くらいは飲んでくれてそのままぐっすり寝てますね(*^^*)
最近は母乳のみでぐっすり寝ちゃうんですけど、早いうちにミルクを夜飲ませてたので味には慣れてるせいか旦那に預けててもちゃんとミルク飲んでくれますよ✨
出先でミルクを飲ませることも多々あります😌✨

• あゆむん

あゆむん

なんかミルクを与えたいんですけど私の場合、溜まり乳?だかで、5時間とか時間を置くとおっぱいが張ってしまって‥
    楽になるくらいまで絞ればいいんでしょうけど、母乳を少なくするとかって方法がないのかなーって感じです(´;ㅿ;`)

• 10月12日
  • さとあゆ

さとあゆ

私も張ってきます!すんごいびしょびしょになりませんか?笑
    よかったら搾乳してみてはどうでしょう✨搾乳だと哺乳瓶で母乳を飲ませられるのでミルク飲めるようになるきっかけにもなるとは思います✨
    私も朝とお風呂上がりは特にパンパン(ていうかカチコチ)になるので、おっぱいを飲ませてからミルク飲ませるようにしてますよ✨
    私の場合、生後すぐは母乳だけでは寝なかったので😞なので母乳あげても寝ないときにミルクを少しつくって飲ませて、ぐっすり眠らせる!て方法でやってました(*^^*)

• 10月12日
  • あゆむん

あゆむん

なります!
    母乳あげてても、あげてない片方からポタポタ垂れてたりします‥
    搾乳はしてます!母乳をあげる時間を母乳を休んで、絞っておいた母乳を哺乳瓶であげたりとしてます!
    ただ、哺乳瓶で飲む事に対しての問題はないんですが、母乳をあげる回数?というのか、今より母乳が作られないように減らしていきたいんですけど、今のままだと同じ量の母乳が作られてしまうので、どーしたらいいのかと‥( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• 10月12日
  • さとあゆ

さとあゆ

あぁ〜なるほど💦
    出せば出すほど母乳は作られてしまうので、痛いのを我慢して出さないようにすればいいかもしれませんが…
    逆に出なくなる可能性もあるかもしれないので💦
    母乳の回数を減らすって、難しいですね💦お役に立てず申し訳ないです💦

• 10月12日
  • あゆむん

あゆむん

そーなんですよ!
    母乳で飲ませないようにするなら搾乳して哺乳瓶であげたら済むんですが、あげたい時に母乳、外出先や預けた際には誰でもあげられるようにミルク。ってしたかったので、母乳のつくられる量を減らす方法が知りたくて‥
    やっぱり、張るのを我慢して、張ったら少し絞って‥という風にやるしかないんでしょうかね(;ω;)?
    なんかこちらこそ、わかりずらい質問の仕方をしてしまい、すいませんでした‥

• 10月12日

私も始め凄い母乳量で赤ちゃんが飲むのが
間に合わず退院2日目にして
乳腺炎になりかけ高熱を出しました💦
私も預けられるようミルクも慣れさせたかったので
おっぱいが張って熱を持った時は
冷やすようにしました!
そしたらだんだん張りも落ち着いて来て
張っても少し我慢して冷やすを
続け少しずつ母乳の回数減らしたら
今ではあまり張らなくなりました!

• あゆむん

あゆむん

私も出産して2日目には張りが凄くてカチカチでしたが、今はそれよりかは落ち着きました‥
    母乳の回数を減らすということは、母乳と母乳の間をミルクにする。って感じでしょうか?
    そーする事によって、母乳の出具合等は減りましたか?

• 10月12日

退会ユーザー

そうです!
    朝起きて母乳
    その次はミルク
    次は母乳

みたいな感じです!

最初は母乳パットから夜中は
    漏れるくらいに溢れてましたけど
    今では張りをすごく感じるのは
    半日に一回くらいで
    熱も全く持たなくなりました!

• 10月12日
  • あゆむん

あゆむん

張った場合は冷やす事で落ち着きますか?
    なんか、張った場合は楽になるくらいまで絞ればいい。とか言われたんですが、全く絞らずに冷やすだけですか?

• 10月12日

退会ユーザー

絞るとまた母乳は作られるので
    絞るのは我慢して冷やしてました!

どーしても我慢できない時だけ
    ほんと少しだけ絞りました!

• 10月12日
  • あゆむん

あゆむん

なるほど!
    そーするとつくられる量は減りましたか?

• 10月12日

退会ユーザー

減りましたよ!
    今では母乳パットから漏れるなんてことはないです!笑笑

• 10月12日
  • あゆむん

あゆむん

なるほど!
    張ったら冷やしたらいいんですね!
    ちょっと試してみます!

• 10月12日
てん

とりあえず、搾乳して哺乳瓶に慣れさせるところからとかどうですか!?

びっくりしました!私も1時間半で産まれて、なんと2624gでした!
全く一緒ですね‼️なんか嬉しいです!

• あゆむん

あゆむん

出産後の入院中に搾乳機と哺乳瓶の練習をさせてもらったところ、おちびさんは哺乳瓶で飲むのが上手いらしく、それは問題なさそうなんですよね!

• 10月12日
  • あゆむん

あゆむん

↑途中で投稿してしまいました‥すいません‥

退院後も搾乳機の購入をして、旦那もあげられるように、母乳であげる時間に搾乳機で絞りそれを哺乳瓶であげてもらう。という風にしてはいるんですが、それだと母乳であげる回数と変わらないので、作られる量も変わらず、という事になるので‥徐々につくられる量を減らしたくて悩んでいました(;ω;)

ほんとですか⁉︎
    なんかすごい偶然!感動ですね!

• 10月12日
ひなたぼっこ

搾乳して哺乳瓶で飲むか、沐浴後にミルクを少量つくってあげてはどうでしょうか?
私は最近さぼってしまっていますが、週数回お風呂上がりに50程作り、10位で切り上げて母乳授乳したり50飲みきらせたりしていました。

• あゆむん

あゆむん

母乳をあげる時間に搾乳して哺乳瓶であげたりはしています!
    沐浴後にミルクをあげた場合、母乳の回数が多少減るとは思うんですが、その際のおっぱいの張りや母乳の出具合等は変わりますか?

• 10月12日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

沐浴後にミルクを哺乳瓶で10~50→のあとにそのままおっぱいくわえさせて飲ませてました。10位だとまだまだ飲み足りないので、飲んでくれます。なので、母乳の回数は減りませんでしたよ。
    私もその頃はすぐに張ったり張らなかったりとバラバラだったのと、安定した母乳量を出したかったので、おっぱいをくわえてもらう回数は減らさなかったです。

• 10月12日
  • あゆむん

あゆむん

なるほど。
    多分、母乳の飲む量は問題なさそうなんですが、母乳の回数?母乳の量?を減らしたかったので‥
    なかなか難しいですよね‥(;ω;)

• 10月12日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

なるほどー。
    では普通に沐浴後はミルク+哺乳瓶にして、母乳授乳を一回減らしてはどうですか?
    その間張って痛くて💦となるなら搾乳して冷凍保存しておけば良いかと思います。ただ搾乳すれば余計おっぱいの中で母乳がなくなったから母乳を作るぞ!と母乳が生産されるので、おっぱいに生産&貯蓄される母乳量は変わらないと思います。

生後3ヶ月位に夜中寝通す為おっぱいが張ってビショビショになることを助産師さんに相談したら「張って痛くても絞ったらまた生産されるから、絞っちゃだめ」「自然とおっぱいが授乳サイクルに合ってくるから大丈夫」と言われ、当初はガチガチのビショビショなおっぱいも、今は落ち着いてます。

なので、やり過ごす方法になるかと思いますが、まだ生後0ヶ月なので…やり過ごす方法をするとつまっちゃうか出なくなるか…な気もします💨
    今すぐから取り組もうとせず、母乳量が安定してくる生後1~2ヶ月からはじめてみてはどうですか?

• 10月12日