※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら.
家族・旦那

世の中の離婚はどうやったら減るのでしょうか、、今、離婚問題で心から…

世の中の離婚はどうやったら減るのでしょうか、、
減る方が良い、離婚がよくないとは全く思っていません、、不快な気持ちになられた方がいらっしゃったら本当にごめんなさい💦
今、離婚問題で心から悩まれてる方、今とっても幸せ〜!という方、いろいろな方からの意見をいただきたいです。
私自身、ママリでは本当にお世話になっています🙇‍♀️
それと同時に、自分本位な旦那さんをお持ちで、離婚すべきかどうかと悩まれてる方もたくさん見かけます。私も実は悩んでいる1人です。実際のところ、それは現代特有のことなのか、昔からあったけど、嫁の旦那の転がし方がヘタクソなのか、、
いや、共働き家族が増え、助け合えていないからなのか、、
いや、でも昔は家事一つ一つに時間がかかっていたから、私たちみたいにボタン一つでピッと家事ができることとは違って、やっぱり昔の方々が我慢強いのか、、
いや、そもそも昔も離婚が多かったけど、制度の変わりでそれがあまり大々的に言われてなかっただけなのか、、
いろいろな方のありのままの意見を聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さらい

うーん、
わがままな男、大人になりきれてない男が多い

自立できる女のひとが増えているからわざわざ我慢してまで結婚生活を続けないとか、、

• さくら.

さくら.

確かに大人になりきれていない男、、多いですね!今は女性も働くようになって、結婚することの意味が重くないのかもしれませんよね、、とても同感します✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
みけあやたん

女性の社会進出かと
自信を持った女性が増え
旦那さまと対等だと思ってしまうんだと思います

DVだと流石に離婚した方がいいですが
それ以外は見る目が無かったのと
忍耐力に問題があるんじゃないですか?

と、昔のわたしを思い出してみました。

• さくら.

さくら.

私も旦那と対等だと思ってしまっている1人です😭
    昔とは社会のあり方も違うのかもしれませんね、、男が偉い時代ですもんね💦
    みけあやたんさんもたくさん悩んでこられたんですかね、、?失礼でしたらごめんなさい🙇
    忍耐力は完全に昔の方には負けますね!

• 10月12日
  • みけあやたん

みけあやたん

男はプライドの生き物ですし
    手のひらで転がしてればいいんです
    古い考えですけど
    円満で居られるのだからいいなと

あとは実家に頼れたり
    生活保護もらっていたり
    逃げ道があるから離婚しやすいのかな?って思いました(*´-`)

• 10月12日
  • さくら.

さくら.

確かに、今の時代は、嫌なら実家に帰っておいで!が普通ですね✨
    昔の方々から聞くと、一回嫁いだら家には帰れないよとおっしゃる方が多いです!
    手のひらで軽〜く転がす技を身に付けたいです😂

• 10月12日
  • みけあやたん

みけあやたん

誰でも出来ることなので大丈夫ですよ🎵

• 10月13日
BONES

世の中はわかりませんが私はお金がもっとあったら気持ちに余裕が持てます😂

• さくら.

さくら.

確かにそうですね!
    お金のかかる時代だなあって私もすごく思います😭1人一台のスマホ、車、、
    家電とか、、昔とは生活環境が違いますもんね!

• 10月12日
いーたんママ

減らないと思います
人間ですから感情がありますし
愛情だって人それぞれ
ちなみに私はバツイチ同士再婚しましたが元旦那は浮気をしたのではなく
本気だったので子供もいなかったし離婚しました!
ロボットと違って皆育った環境や価値観が違うからそんな、他人同士が分かり合い、支えあい、信じ合い、裏切らずに生涯を終える方がすごいなあ~とおもいます。

どうしたら減るか。。。
難しいですね_(:3 ⌒゙)_

• さくら.

さくら.

ほんと、おっしゃる通りですね✨
    支え合うって難しいですし、信じ合うのも時間がかかりますし、、それで何十年ですもんね、、
    昔の方たちも、今はないようないろんな苦労があったのかなあ、、って色々と考えてしまいます💦
    ありがとうございます😊

• 10月12日
まーまま

女性の社会進出が増えて、女性も自分で自分の身を立てられるようになったため、我慢してまでこの人と一緒にいる必要あるのかな?って考える余裕ができてきたんじゃないですかね?
昔はやっぱり結婚したら家に入るのが主流というイメージですので、お金を稼いできてくれる旦那様に逆らえない、この人がいなくなったら身を立てていけない、と我慢してる人が多かったんじゃないかと思います!

• さくら.

さくら.

私も働いていますが、由佳さんがおっしゃる通りですね!ケンカしたら、なぜこんな人のために我慢しないといけない⁇とイライラします!笑
    昔は、嫁ぐつていうイメージが強いですもんね、、
    気づかされるコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
  • まーまま

まーまま

わかりますー(*´◒`*)❤️腹たっちゃいますよね!!
    でも、私は今は働いてますが、育休後は夫が単身赴任してることもあり専業になる予定です✨そうなったら、家事育児はワンオペでも文句言えないなって思ってるので、個人的な意見としては、専業主婦で夫に家事もやって!という風潮は求めすぎなのかなーって思ってます😴💦自分も働いてて思いますが、働いて帰ってきてまだやること残ってたら萎えますもんね(´;ω;`)

• 10月12日
  • さくら.

さくら.

私も同意見です!
    私も育休中というか、働いていないときは家のことは私がやって当たり前と思ってやっていました!今はもう共働きなので、言わんでも手伝えや😤となることが多いです。笑
    確かにママリでも、専業主婦の方で、夫に家事を求める方をたまに見かけますが、それは甘いかなと陰ながら思っています💦
    子育てはやっぱり夫婦でしていきたいものですよね✨

• 10月12日
  • まーまま

まーまま

とても共感ポイントが多くて嬉しいです😃
    共働きだとやっぱりなんもしないのはキツイですよね(´;ω;`)というか、やってること一緒なんだから「手伝う」という概念をまず捨てて欲しいですね笑
    子育てはどこまで頼っていいのかまだ未知数ですー(*´-`)でも、忙しくして帰ってきている時になんか頼んでいいのかな・・とか今から密かに悩みどころです😴働いていると休日も休みたいだろうしなぁ、、と働いている側の気持ちがわかるだけに頼り方が難しいです・・ってなんだか私の相談みたいになってしまってすいません💦💦

• 10月12日
  • さくら.

さくら.

それはそうですよね💦
    働いて帰ってきて、あれしてこれしてと言われると子育てでもしんどいので、それこそ思いやりが大切なんだなって思います✨
    言い方ひとつで男の人って動きますしね!笑
    あと少しの妊婦生活、ゆっくりと楽しんでくださいね💕

• 10月13日
ここっと

私は昔の方が我慢強かったんだと思っています😅
我慢強いというか昔はまだ男尊女卑の時代で圧倒的に男性が偉い✨というのが当たり前だったんだと思います😓

それが現代は女性も同等という考えが主流になってきて、共働きの世帯が多くなってきてますよね。
共働きするということは男性の協力は必要不可欠ですし、昔に比べて妻の立場が強くなってる上に夫への不満は増える…😅
現代の方が思いやりが重視される時代だと思います😂💦

あとは草食系男子と言われているのと関係あるか分かりませんが、男子が情けなさすぎる😓💦
昔の男性は亭主関白でそれはそれでめんどくさかったかも知れませんが、一家の大黒柱としての責任感は今の時代の男性よりもっていたと思います😰

• さくら.

さくら.

思いやりが重視される時代、、すごい共感します‼︎
    それがあれば離婚しなかった、という方がたくさんいるような気がしますね😢
    昔は本当に男の方が偉い時代で、おい!とか言われても、女側が、あ〜はいはい、ごめんなさいね、で会話が成り立っていたんだと私も思います。今、おい!とか言われたら、何を偉そうに!って女側が噛み付きますもんね、、て私のことですが、、笑
    情けない男子は本当増えました!
    コメントありがとうございます😊

• 10月12日
ぽむ

旦那がいなくてもやっていける人が増えたからじゃないでしょうか?
社会進出が進んで女性でも稼げる時代。
わざわざ我慢してまで1人でもやって行けるのに結婚生活を続けていく必要ないと思う方が多いのかもしれないですね🤔

あとは見る目あるかとか、忍耐力、思いやりのなさとかだと思います🤔

• さくら.

さくら.

そうですね、、稼ぎが同じくらいで、我慢し続けるなら、いらないやってなる方が多いんですかね😢でも実際そうですもんね!
    思いやりがお互いあれば、乗り越えられるか、、
    やっぱり女性の社会進出が大きいですかね✨
    私はそんな社会であってほしいです✨

• 10月12日
  • ぽむ

ぽむ

子供いるいないでも変わるかと思いますが…🤔
    旦那自体が思いやりがあれば、自分がいくら仕事してても疲れてるのはお互い様と子どもの面倒も見るはずですしね😅
    結局結婚生活って他人からの始まりですし、忍耐と思いやりだと思います😌

• 10月12日
  • さくら.

さくら.

ほんと、忍耐と思いやりだと、つくづく気づかされます😂
    思いやり一つで、イライラしないし、協力して家族になっていけますもんね💦
    なかなか難しいものです😢

• 10月13日
  • ぽむ

ぽむ

どこまでお互いが意識するかですしね😅
    労りの言葉かけてもらえるだけで1日頑張ってよかったーって思えるし、ご主人に「今日もお仕事お疲れ様!」って言った返しで「育児家事お疲れ様!」って言ってもらえたら少しイラッとした事があってもまぁいいや!って思えると思うんですよね🤔
    うちはそうやってお互いに労る気持ちを忘れないようにって意識してやってます😌
    どんなにムカついても疲れてても、仕事から帰ってきたらお疲れ様とおかえりは喧嘩中でも言います😄

• 10月13日
  • さくら.

さくら.

とてもとても素敵です!
    私ももそんな関係になりたいです😂
    ただ、旦那が自分が1番すぎて本当にコイツいらん、ってなってます💦笑
    思いやりをだれか、私の旦那に教えてあげてくださいって感じです。笑

• 10月13日
  • ぽむ

ぽむ

何か言っても直らない感じですか?😅

• 10月14日
リカ

女の役割が増えたからでは?家事育児に加え、仕事。金を稼いでいるだけの旦那は負担。

• さくら.

さくら.

本当に、今の時代は稼いでいるだけの旦那ではやっていけないですね。
    とても共感します!
    夫婦ともに稼ぐのは当たり前のことで、家庭のことをしっかりしないと、思いやりをもたないと何十年も一緒にいられないですね😢
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
しほ

時代がそうさせてるのかもしれません。
離婚してる人が多い今、シングルマザーになっても、むしろ社会や周りは応援してくれます。
下手な旦那と結婚していると、なんで離婚しないの?まで言われますよね。

女性の社会進出がしやすくなった。
のも、もちろん離婚が増えた要因であると思います。でも、
世間が白い目で見なくなった、世間が母子世帯や父子世帯に優しくなってきたことも要因だと思っています。

• さくら.

さくら.

そうですね、女性の社会進出はもうしっかりとあって、それに見合った時代になりつつあって、旦那という存在だけ昔と一緒では成り立ちませんね、、💦
    昔は世間体を気にして離婚しない方もたくさんおられたかもしれませんね。

• 10月12日
はなめがね

昔は同居が多く、助け合うにも旦那の力より義母や義父、旦那の兄弟が多かったと聞きます。
あと女性は働いてない方が多いので、今は働く女性も多いし、働き口もあるので我慢してまで結婚生活を続けなくても良いと思えるのだと。

昔は個人が弱く、結束を持って家庭という絆で結ばれており、家族という個体になる事で心の強さを見出していましたが(結婚して1人前、みたいな感じ)現代では稼ぐ事が正義なので結婚してる事自体はさして重要ではない要素なのかなと。昔は生きる上で必要だった結婚も、現代では嗜好品のような扱いになってる。

私は現在幸せです。旦那と知り合えて、付き合って、結婚できて、子供を授かる事ができて幸せです。夫婦共働きで大変ですが、支え合ってると思える日々を過ごしてます。

• さくら.

さくら.

確かに、、なるほど!と思いました✨
    昔は早く結婚しなさいだの、25歳を越えればもう遅いだの、今とはかけ離れた考えですもんね💦
    現代は本当に、結婚してること自体が重要ではなくて、仕事メインになってることは事実ですね、、
    はなめがねさんが羨ましい限りです☺️
    支え合ってると思えることが現代の夫婦には必要ですね✨

• 10月12日
ベビーラブ

昔は嫁に行ったら、実家の敷居をまたぐな、というほど、結婚が重いものだったからじゃないでしょうか?
離婚なんてしても、実家に戻れない、子持ちで働く場所なんてない、だから何があっても耐えていたのではないかと。

今は女性の社会進出もありますし、実家に頼っていくのも当たり前ですし、
離婚も珍しいことではなくなりましたから。

時代の流れでしょうね…

私はバツイチで、今は再婚しました

元旦那はDVでしたが、付き合ってる時には見抜けなかったですね

子供を守るために離婚しました

でも離婚が減ればいいとは思いますが
一度きりの人生を我慢しながら過ごさなきゃいけないなんて、私なら無理です

昔みたいな時代じゃなくてよかったって思ってます

• さくら.

さくら.

そうですね、昔は女性が耐えなければ生活できない環境だったのかもしれませんね、、時代の流れには逆らえません😖
    DVは我慢することじゃありませんね!
    ほんと、一度きりの人生、、心から幸せになりたいです😂皆さんそうやって葛藤してるのかな、、?

• 10月12日
バービー

離婚するか悩まれてるんですね。

今や昔と比べても最終的にはさくらさんの気持ち次第かと思いますよ。

私も5年程離婚するか悩んで、人生も半分が過ぎようとした時に、自分が死ぬ時に人生を振り返るとつまらない人生なんだろうなぁ〜と常々思ってました。
その時は子供も居なかったので、1年の家庭内別居を経て離婚しました。

その後今の主人と出会い子供にも恵まれて、幸せです。
人生失敗したら何度でもやり直せば良いと思います。

• さくら.

さくら.

バービーさんも苦労の過去がおありなんですね😢
    私も、子供がいなかったら1000%離婚しています💦笑
    振り返ってしあわせな人生にしたいです😂
    心打たれるコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
ゆりりん

でき婚が増えたのもあると思います

付き合い期間が短くて相手のことよくわかってなかったり、結婚への話し合いがなくお互いに覚悟が足りなかったり

私の周りで離婚してるのはでき婚組ばかりです💦

• さくら.

さくら.

そうですね、覚悟が足りないということはおっしゃる通りだと思います!
    紙切れ一枚で結婚できてしまうし、子供ができたら尚更、、
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
angel✧*

共働きが増え、
女性も男性と変わらず働けて
その上育児も家事もこなしてる
となると、
圧倒的に男より女の方が強いと思います。
男って、何かが欠けてますよね。
完璧な方ってほんの一部だと思います。

そもそも、親離れ子離れできてないと思います(旦那、義母)。
親に甘やかされて生きてきて
でも女の人って1人でも生きていけるから
わざわざ面倒な旦那と一緒にいるよりは離婚した方が気が楽になりますよね……。
その分、家事育児仕事が大変ですが。。

• さくら.

さくら.

そうですね!
    女の人が強く一人で生きていけるようになったのは大きいですね✨面倒な人と共に生きていくのであれば、気楽に一人でいたい、、私も本当にそう思ってしまう毎日です。
    とても共感します、コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日