※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新マンマ
ココロ・悩み

長男のお片付けができなくなり、怒ってしまった女性。次男の世話で長男への時間が減り、自己嫌悪。長男の性格が心配。お片付けの教え方や長男との接し方についてアドバイスを求めています。

今日長男を思いきり怒ってしまいました。
すみませんが批判コメントいりません。
下の子が産まれるちょっと前からお片付けが出来なくなりました。
最近は減ってたんですが昨日からまたオモチャ箱をひっくり返して片付けず話しも聞いてくれません。
あまりにもイラついてオモチャ箱ごと隠しました。
長男は大号泣……
ちゃんと目を見て話そうと
『ママの目を見て話し聞いて!』
と言いましたがテレビの前に行ってしまい話しも出来ず。
次男が抱っこでしか寝ないのでとにかく大泣きが酷く長男に構う時間が少ないのも原因だと思います。
たぶん赤ちゃん返りかなって思う所もあり今かなり自己嫌悪です。
次男が寝た後布団に座っていたら長男が横に来て座ってテレビ見て笑ってました。
次男が寝るまで待っててくれた長男に本当に申し訳なくて泣いてしまいました。

長男は本当優しい子です。
このままでは私のせいで長男の性格がひねくれそうです。
同じような方いらしたら教えて下さい😢
お片付けどうやって教えましたか?
正直長男との接し方が本気でわかりません。

コメント

mtomatod

お片付けは一緒にやるから覚えるんですよ✨子供だけでなんてなかなか難しいですよー!
大人よりもいろいろ未発達だから、おもちゃが出しすぎると片付けの終わりが遠くてできなくなっちゃうんでしょうね(笑)一緒にやるとできるようになりますよ。

気負いするくらいお子さんのことかんがえるママの子がひねくれるわけありませんよ!大丈夫です。

  • 新マンマ

    新マンマ

    優しいコメントありがとうございます!
    確かに今日の朝散らかしすぎて途方に暮れてたの思い出しました(笑)
    今度から一緒に片付けてみます!
    ありがとうございます🎵

    • 10月12日
あおゆー☆

間違いなくそうですね…
弟にお母さんを取られたと思ってるのかもしれません!
2人の時間がもっとできるといいと思うんですけどね〜😊

お片付けの方法としては、よく10秒カウントを覚えさせました。一緒に数えながら片付けるんです!

お兄ちゃんに手をかけてあげられる様に気に変けてあげてください☺️💓

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね😢⤵
    ダメダメなママなのでなかなか上手に出来なくて😢
    なんとか2人の時間作りたいと思います❗

    • 10月12日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    ダメダメじゃないです❗️
    子供を育てている人なら、誰でも通る道なんです!完璧な人はいないし、私にだってそんな時期ありましたょ?

    よく保育園の先生に下が生まれる前に言われました。上の子に構うのよって!確かにその通りだったなとその大変な時期が終わってから気付きました…
    今だって良いママとは思っていません。何が出来るか大きくなってからも奮闘してます😅

    • 10月12日
  • 新マンマ

    新マンマ

    私も周りから言われました😢
    下の子はどうせわからないから上の子に構ってあげてと❗

    本当上の子には寂しい思いさせちゃってます😭

    そう言っていただけるだけでまだこの子のママでいいかなって思えます!
    ありがとうございます❕❕

    • 10月12日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    そうなんです。
    でも不思議です。
    確かに上の子も可愛いんですが、下の子はさらに可愛さが増すんですよ❗️
    もぉ本当ににくいです😚
    ずる賢こぉーい😝

    • 10月12日
  • 新マンマ

    新マンマ

    本当それです😢!
    下の子が可愛くて仕方ないんです❕❕
    何か可愛さが違うんですよね😃💦
    どっちもすごく大事なのは一緒なんですけどね(笑)

    • 10月12日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    わかります?5歳でも可愛さが〜💕💕
    小学生になると、なんか可愛さが落ちるんです。。男の子ってなっちゃって…身長も低く、うちはまだコナンみたいなハリーポッターみたいな感じなんですけどね😜
    うちの子の写真見ます?

    まぁ答えは、心の余裕なんですよ😊
    わかってるですけどね〜

    • 10月12日
  • 新マンマ

    新マンマ

    見たいです❕❕
    コナン君めちゃくちゃ可愛いじゃないですか❤
    大好きです( 〃▽〃)
    心の余裕……
    今完全に切羽詰まってます😢
    どーしたは余裕でてくるんですかね😭

    • 10月12日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    こんなでーす❗️
    仲良し兄弟なんですょ😊

    新マンマさんのお子さんも、ダメじゃなければ見せていただけますか??

    • 10月12日
  • 新マンマ

    新マンマ

    ヤバイ❤
    めちゃくちゃ可愛い❤❤
    お兄ちゃん背高くないですか❔
    弟君の余裕な感じ好きです😍👍(笑)

    1番最近撮ったのです🎵
    寝てるのしか2ショットが見つかりませんでした😣

    • 10月12日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    遅くなりましてすみません…
    と〜っても天使の寝顔です➰😆❤️
    かわゆす➰💕💕

    お兄ちゃん大きいですかね?
    小学3年ですが、前から2番目だそうです😅
    下の子と4つしか変わらないけど、大きいんです❗️

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    こうやって子供の写真を見ていると、怒ってた自分がバカ見たいと😓
    本当、天使💕

    お互い育児頑張りまひょ😉❤️

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    本当そう思います😢⤵
    たかが2才の子供に何をしてるんだと後悔します💀

    頑張りましょ😆🌟

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    無理せず、楽しみながら😉💕
    頑張りましょ➰

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    そうします😁👌
    まだまだ新人ママで頑張ります❗
    あおゆー☆さんも頑張って下さい(* >ω<)

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    あの、新マンマさんとここで話をしていて、楽しくなっちゃったので、
    よければですが、
    もう少し色々と話しませんか??

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    もちろんです( 〃▽〃)!
    私も昨日話してて凹んでたのに楽しくなっちゃいました(/ロ゜)/

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    嬉しいです➰😆
    お互い男の子のママだから気があう気がして❗️
    こういう時間だったり、話をする時間、本当大事ですよね〜

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    本当癒されます❕❕
    私もめちゃくちゃ嬉しいです( 〃▽〃)
    最後コメント貰ってから時間たっちゃってるから返事こないと思ってました!Σ( ̄□ ̄;)

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    こちらこそ、新マンマさんのお子さんの可愛い写真を見ながらふっと寝ちゃったもので、本当すみません😭

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    時間も遅かったですからね🎵
    こうのどり見ます❔

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    私、こうのとり見てないんですょね〜
    今回のドラマ結構面白いのが多いです
    綾瀬はるかのとドクターXを

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    わかります❕❕
    綾瀬はるかのはめちゃくちゃおもしろい😆❤
    私もはまりました😍

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    あれは本当にスカッとして、
    あんな素敵ですね〜!
    本当にかっこいい😆

    綾瀬はるかのドラマはなんであんなにはまり役なんでしょうね〜😝

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    本当合ってますよね😂👌
    今までとは全然違うのにあの役は綾瀬はるかしか合わない気がします🎵

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    やっぱり、バルサをやってるからこそ、あんなにかっこいいアクションができるんですよね〜😊
    精霊の守り神とか見たことあります?

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    見た事ないです💦
    バルサって何ですか❔

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    たぶんそろそろ、再放送をして11月くらいに3部目の話をやると思いますょ😊
    結構グロかったりはするんですけど、凄くかっこいいんですょ❗️

    あの、物語みたいなのは好きですか?

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    大好きです( 〃▽〃)
    グロいのも割りと好きです❤
    テレビでするんですか❔

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    それなら、是非見て見て下さいね?
    NHKでやってたんですょ!
    藤原竜也や吉川晃司まででていて、あとは中村獅童、高島礼子も出てます😊
    あの特殊メイクは半端ない❗️
    本当にすごい😝

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    見てみます😆❤
    楽しみ増えたぁ( ☆∀☆)

    話し変わりますが……
    お子さんの保育園て何歳で預けました❔

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    是非是非➰😆

    保育園ですね!
    わたし7ヶ月と11ヶ月で預けちゃいましたょ😊

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    早かったんですね(* >ω<)

    預ける時園回ったりしました❔

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    その方が入れやすいし、体も強くなるし、離乳食も美味しいだろうし😊
    だけど、上の子の時に私までおたふくもらっちゃいましたけどね😅🖐

    保育園は、アニメキャラクターが少なくて子供が元気なところならどこでもいいと思って、何ヶ所か回る予定だったんですけど、園長先生の雰囲気で決めました❗️

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    確かにそうですね😁👌

    私もあんまりこだわりなくて……
    どーゆー所がいいんですかね👀💨

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    本とかのキャラクターに関してはとてもいいと思うんです!(はらぺこあおむしとか可愛いですよね〜)

    まずは自分の家の周りにある保育園をまず調べて、それから公立だったり私立とか認定保育園とか…それからですかね〜!やはり大きくなるとなかなか入るのが難しくなってしまうので、早いに越したことはないと思うんですょね〜🍀

    お住まいはどちらなんですか?
    わたしは千葉の船橋です😊

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    はらぺこあおむし可愛いですよね🎵
    私も好きです❤

    私熊本なんですけど田舎の方だから保育園が少なくて😢⤵
    幼稚園はちょっと離れたとこしかないしでどーしたもんかと😭

    うち次男が多指症で来年手術なんで来年幼稚園に長男を預けよーと思ってたけど年少々組があるとこが少ないしあってもあきがほとんどないしで……😭
    どっちも男の子だから走り回って遊びたいだろーなって思うとやっぱ保育園かとか色々悩んじゃってるんですよね😢⤵

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    はらぺこあおむしは歌があるの知ってます?知らなかったら、是非凄く可愛いから、調べて見て下さいね〜😉💕

    熊本だったのですね!
    九州…わたしはふなっしー…
    少なかったり、離れてないとないとか、本当に困ってしまいますよね〜…

    じゃあ、早めに申し込んで点数とか稼がないとですね!あとは親御さんとかが遠かったりすると意外に点数上がるんですよね〜

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    多指症、調べさせてもらいました。
    指多かったり、1つの指が割れていたりなどなど…人によって症状は様々なんですね!
    それに早い手術はできないんですね!

    次男くんの状態はどうなんですか??

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    知らないです❕❕
    聞いてみよー⭐

    ふなっしー前好きでした😆🌟
    正直くまモンよりふなっしーが好きです😅❤

    親も関係あったんですね💀💦
    うち車で10分ぐらいのとこに実家あるんでムリだぁー!Σ( ̄□ ̄;)

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    げつようび〜げつようび〜♬
    みたいな感じですょ😆💕

    そんなことはないですょ❗️早めに申請かけましょう?うまくいけば4月に入れるかもしれないじゃないですか〜??
    まだ下のクラスですね😊

    今は育休だとは思うんですけど、元々お仕事もされてたり??

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    うちは先割れで爪と第一間接までが2個あります!
    手術が一才すぎてじゃないとダメでレントゲンも6ヵ月からじゃないと撮れないみたいで今日レントゲン撮って手術の予約も入れてきました( ̄∇ ̄*)ゞ
    1ヶ月ぐらい入院だそうです😣💧

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    幼稚園だと、プレとかに行かないと入れないところもあるみたいですょ?
    やはり、保育園の方がわたしは好きですね!行事は少ないですけど、体は強く作ってくれますからね😊

    • 10月13日
  • 新マンマ

    新マンマ

    私バイトだったんで1度辞めました😅
    戻ってきてねって言われたけどめどがつかなかったんで連絡すらしてないとゆー😅😓

    私がちょっと狙ってるのがこども園なんですけどプレがあってそれに行くと優先わくが貰えるらしいんですよね👀💨
    やっぱ行ってみよーかな🏃

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    病院お疲れ様です!
    先割れなんですね!爪もなんだかあるようなこと書いてありましたねー…
    今は不便ないですけど、使い出す前にですよね☺️
    でも入院1ヶ月…新マンマさんも病院生活になるんですね😱
    その前にたっぷり遊んで心の貯金しておかないと😵

    あ、仕事はバイトだったんですね?
    ユニクロとかいいですょねー!務めるにはもってこいな感じですょ😊
    私は介護職なので、大変ですけど、
    どこでも仕事はあるのでラッキーです💓

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    もう、どんどんそういうプレとかに参加した方がいいです!
    評判だったり、情報集めて、
    でも結局は自分の目で確かめるのが1番いいですけどね➰

    • 10月13日
はる

一緒に歌いながらお片づけしてました^ ^
後は下を抱っこしてて一人で片付けさせる時は、これお片づけしてきてと言って、1つ片付けする度にかなり大げさに褒めちぎってました 笑

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとうございます!
    1個ずつ渡す!参考にさせてください❕❕
    朝ボール片付けてって行ったら片付けてくれたのでそれならしてくれるかもです🎵

    • 10月12日
ぴーち

そこまで思い詰めなくても、
お片付け、無理にさせなくてもいいのではないでしょうか(^_^;)
今はお片付けが出来なくてもこの先一生出来ないわけではないし、下の子が生まれて赤ちゃん返りでそういう時期なんだって思えばいいんだと思います。

弟が寝た時におもいっきり構ってあげるでいいと思います!

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとうございます!
    イライラしてたのかもしれません💧
    前からお片付け出来てたのに……
    ってちょっと深く考えすぎてたのかもですね💦

    ゆっくり息子と頑張ります❗

    • 10月12日
たくママ

今まで通りでいいと思いますよ
下の子が寝たら上の子に待っててくれてありがとう
優しいね。いい子だね。
さすが、にいにだね!
ってぎゅーっとしてあげましょう。

お片付けもママがひっくり返せば構ってくれると思ってるのかもしれませし
いやいや時期と赤ちゃん返りでしょうね。

そりゃ、ママだって人間ですもん
怒りたくもなりますよ
私だってそうですもん

気長にやっていきましょう!
2児のママになってこれから
お子さんお二人と成長して行けばいいんですよ!

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとうございます❗
    イヤイヤ期もありますよね💧
    やっぱり赤ちゃん返りもあるんですよね……
    なんとか長男との時間も作りながら気長にやってみます!

    • 10月12日
ぷー!

私も毎日毎日怒ってばっかです(ToT)

はたからみたらそんなことで怒る?って思いますが、なぜだかすっごいイライラしてしまいます。
寝顔をみてごめんねと言う毎日です(ToT)

お片付けはできません。自らすすんでやるほうが少ないです。
例えばお絵かきしてて、ブロックやりたいと言ってきたら、お絵かき片してからにしよう!と声をかけて、お片付け~♪と歌いながら私が先に片します。すると近づいてきて、自ら片します。やらないときは、これ入れて?あっちに落ちてるの取ってきてー!とか言ってます。
歌いながらやると、自然とイライラしません。笑

寝る前には手を繋いで、今日は保育所でなにしたの?なにを食べた?とか今度はあそこに行こう!とか好きな歌をうたってます。
日中は難しいので、せめて寝る前だけ二人だけの時間をとるようにしてます(^-^)

  • 新マンマ

    新マンマ

    全く一緒です!
    私も毎日怒っては寝た顔みて謝ってます😭
    本当ダメなママでゴメンねって思います❗

    歌いながら挑戦してみます!
    やっぱ寝る前って大事なんですね😢
    寝る前に話しかけたり遊んだりするといつまでも寝ないので放置しちゃってました💀
    今度からは次男が寝たら出来るだけ遊んだりするよーにします!
    コメントありがとうございます🎵

    • 10月12日
はな

上の子はまだお片付け段階じゃないですが、やっぱり下の子抱っこしてると、んー!😑って私の腕引っ張ってきます!
下の子が少々の泣いているぐらいだったら、下の子を布団に置いて上の子をぎゅーって抱きしめてあげてます😊とても嬉しそうにしてくれます😊
あと、〜してくれたらママ助かっちゃうなー!とか、あー!ママ大変だったから助かっちゃったー!ありがとねー😊なんてゆう言葉もかけるようにしてます😊
うちは年子ですが2歳差は2歳差で悩みはつきないですよね😭

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとうございます❗
    たまにベッドに置けって下の子のベッド叩きます😣

    その時は私も下の子置いて上の子をギュッとしたり抱っこしたりはしてるんですけどね……
    ただ旦那が夜勤で下の子泣かせてると起きてきて『もーちょっと上手にしろよ!』と言われるのでなかなか下の子を放置も出来なくて😢⤵
    年子の方がきっと大変ですよね😣
    もーちょっと上手く出来るように頑張ってみます❕❕

    • 10月12日
ジェイ

お片付けはうちは一緒にやったり、ここお片付けしてくれるとママ助かるなーお願いできる?とかお願い方式にするとやってくれたりします。
うちは赤ちゃん返りしなかったんですが、気をつけていたことは、下の子が泣いたらまず上の子に、赤ちゃんおっぱい欲しくて泣いてるみたいなんだけどおっぱいあげていいかな?など、上の子と遊んでいるときに赤ちゃんになにかするときは上の子に許可をとってからしてました。いいよと行ってくれたら、優しいお兄ちゃんだね、ありがとう、など声をかけてました。しばらく上のお子さん中心にしてみるのもいいかと思いますよ。

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとうございます!
    許可取ってから……
    やってみます❗
    昼間旦那が寝ててあんまり泣かせてると嫌味言われるからと下の子中心になっちゃってたんですね😢
    なるべく上の子中心で頑張ってみます❕❕

    • 10月12日
  • ジェイ

    ジェイ

    旦那さまも大切にされてるんですね!尊敬します。そしたらおんぶはどうですかね?うちは首すわってからはぐずったらずっとおんぶしてますよ。

    • 10月12日
  • 新マンマ

    新マンマ

    文句言われてケンカになるのが面倒なだけです😅

    おんぶグラグラしません❔

    • 10月12日
  • ジェイ

    ジェイ

    男の人はほんと面倒くさいですよね!

    寝たあとはグラグラしますが、頭にかけるカバーみたいなのすれば大丈夫です。1人でカバーするのはちょっと大変ですがなんとかできると思います。

    • 10月12日
  • 新マンマ

    新マンマ

    本当面倒くさいです!
    そして人任せ。
    イライラします💀

    そのカバーって西松屋に売ってありますか❔

    • 10月12日
  • ジェイ

    ジェイ

    抱っこ紐についてるやつです。私はエルゴ使ってるんですけど。このスリーピングフードっていうやつです。

    • 10月12日
  • 新マンマ

    新マンマ

    なるほどですね❕❕
    ちょっとみてみます!
    ありがとうございます🎵

    • 10月12日
ままみ

うちはお片づけしよ〜って言いながら9割は私が片付けます(笑)
1個でも片付けてくれたらOKってことで褒めちぎってます(笑)
旦那には甘やかしすぎって言われますが、赤ちゃん返りが落ち着くまでは、しつけとかどうでもいいって思って甘えさせてます。
誰かを傷つけたり迷惑かけたりしなければいいやーって軽い感じじゃないとママも疲れちゃいますよね(>_<)

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとうございます!
    本当疲れました⤵
    前に出来た事が出来なくなって旦那にも嫌味言われて完璧にしなきゃって思ってたんですけどやっぱりやってられないですよね💧
    私も軽く行こうかな😰

    • 10月12日
しーさー

家でお片付けできなくなっても大丈夫ですよー🙆一時的ですよ(о´∀`о)
ママの気を引くために一生懸命考えた結果がお片付け放棄だったのかな^_^

下の子も小さいし、正直ぐっちゃぐちゃでも良いと思いますよ!

結果、2歳4歳のうちの子たちあんまり私自身は綺麗にしてませんでしたが保育園ではものすごく頑張ってしてるみたいですよ。

多少ぐちゃぐちゃでもいいやと思えるようになったらママが楽になりますよ(о´∀`о)

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとうございます❗
    下の子が産まれてしばらくは私もあんまり言わないよーにして家の中ぐちゃぐちゃだったんですけど旦那に嫌味言われてムカついてやり始めたのが間違いでした💀😢

    それも心配だったんです😢
    保育園とか幼稚園に行き始めた時何も出来なくて先生に怒られたりしないかが心配で出来なきゃって気持ちが先走っちゃいました😭💦

    軽い気持ちで頑張ろうと思います❗

    • 10月12日
やまびこ@三児の母

ママとお片づけどっちが早いか勝負しよー💖よーいドン!!!
って反抗する隙を与えずに言って、歌いながらいつも片付けてます笑
うちの子はそれでいつも片付けます!
1人で片付けさせるときも、ママのご飯の準備とお部屋のお片づけ、どっちが早いか勝負しよー💖と言ってお部屋のお片づけが早いと思いっきりすっ転んで、あーー負けたぁぁぁあ😭てオーバーリアクションするとめちゃくちゃ喜んでます笑
子供って、遊びが好きだから片付けも遊びながら覚えさせてみたらどうですか❓

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとうございます❕❕
    大人なのにちょっとワクワクしちゃいました😆💦

    やっぱ遊びながらが楽しいですよね🎶
    さっそく始めてみます❕

    • 10月12日