※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方への質問です。頸管20mmで様子見中。入院中は寝たきり?張り止め点滴の副作用は強い?ウテメリン服用中は副作用出ていないが、点滴は違うか疑問。明日受診予定。

切迫早産で入院している方、していた方にご質問です。
今、頸管が20mmで、2週間後の検診まで様子見と言われましたが、明日検診外で受診しようと思っています。
入院宣告されるのを覚悟で行きますが(10mm台で入院と言われました。)、入院中はほぼ寝たきりなのでしょうか?
それから、張り止めの点滴って副作用は強いですか?
今ウテメリンを毎食後服用してますが、副作用はほぼ出ていないので、体質にもよるのかなと思っていますが、点滴となるとまた話は違うのかなと疑問です。

コメント

Haruki

入院中は、食事・お風呂・トイレ以外は
寝たきりです!
座って本とか読んでたら怒られます笑💦
私の場合 点滴の副作用はなかったです!!

副作用の
ある人は凄くきついらしいですよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たきりってきついですよね💦
    斜めに座ってるのもダメでしたか?

    • 10月12日
  • Haruki

    Haruki

    私の場合はとにかく寝てなさい!
    でした、ベットを斜めにして
    座ってましたが、駄目!戻して!って
    言われて、、結局横になってましたね😓

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    斜めもダメなんですね!
    相当頸管が短かったんでしょうか?

    • 10月12日
  • Haruki

    Haruki

    個人病院で初めは入院してたんですが
    陣痛が始まってしまって、今産まれたら
    ここでは対処できないから…っと
    緊急搬送で総合病院に運ばれて…
    そこではかったから、かなり短かったです💦
    個人病院では毎日入れてたお風呂も
    総合では3日に1回とか、、でしたね😭

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局入院になっちゃいました。
    しかもお風呂が、次の診察が終わるまでダメとかで1週間近く入れないみたいです💦辛すぎます…

    • 10月13日
🌹

ほぼ寝たきりですね(><)
トイレ以外は立たないです!
私もウテメリンでしたけど最初の何日かは副作用で動悸やめまいが凄かったです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点滴って、症状によって濃度とかも違うんですかね💦

    • 10月12日
ワンじろ

25週くらいのときに入院てましたがほぼ寝たきりでした。大部屋の中についているトイレが唯一歩いていっていいところでした😣

私は点滴、動機と手の震えがすごかったです😩💦
点滴のあと薬に切り替えでしたがそれでも動機はしてましたので体質もあるかもです💉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    錠剤でも副作用がすごい人はすごいと言いますもんね💦
    トイレしか行けないのはきついですね💦

    • 10月12日
deleted user

25mmきったら入院でしたが、入院中はトイレと食事以外基本ベッドでした!シャワーは週2回で、他の日はタオルで拭くだけでした。

ウテメリンの副作用はわたしは何もなかったです!飲み薬のリトドリンも飲んでましたが、そっちも大丈夫でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャワーが週2って辛い…
    症状にもよるんですかね💦

    飲み薬で平気なら、点滴も平気かな…こればっかりは分からないですね💦

    • 10月12日
ポコ

30w〜37w位まで、頸管0.8ミリで入院していました。
基本、トイレ以外はベッドでした。
総合病院だったので、診察へは車椅子を押してもらっての移動でした。
副作用は発汗が半端なかったです。
私の場合、一番辛かった事は点滴が長くて2日しか持たず、挿し替えが痛くて大変でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も総合病院に通ってます!
    点滴の挿し替えとかあるんですね…
    痛そうですね😱

    • 10月12日
ゆめな

先月の21日から切迫で入院中です
検診で子宮頚管2センチでそのまま緊急入院になりました😣
トイレ、食事、2日に1回のシャワー以外はベッドで寝たきりの状態です。
点滴もウテメリンを24h刺しっぱなしです。
錠剤の物よりも点滴の方が私は副作用強いと思います💦手足の震え、身体のほてり感で何もしてなくても汗ばんできたりします

看護師さん曰く、錠剤よりも点滴の方がダイレクトに身体に回るから副作用も出やすいと言っていました☹️

せめて自宅安静で入院、ま逃れるといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2cmでそのまま入院だったんですね😳
    私は先週の金曜日に20mmと言われて、そこそこ家事もしてたのでさらに短くなってそうです💦

    寝たきりも点滴もきつそうですね💦
    このまま自宅安静を強く希望です。

    • 10月12日
さくら

副作用はほんと人によりますね〜💦私はウテメリンは動悸息切れが寝ていても酷かったですね💦ちょっと歩いてもヘトヘトになりましたが3日経ったらかなりマシになりました!副作用がキツかったら漢方薬も出してくれると思いますよ!私は身体が点滴に慣れたのと、漢方薬でかなり楽に生活できてます。マグセントは心臓が押しつぶされて、肺が1/3しか機能してないんじゃないかという苦しさ、吐き気で水を飲んでも吐く、倦怠感、顔や手が熱い、血管痛などでこれもかなりキツかったですが、数日で慣れました💦ウテメリンよりマグセントの方が強い点滴ですが、副作用の出方は人それぞれらしく、どっちがしんどいかは一概には言えないようです!
あと、他の方も言われてるようにほぼ寝たきりです😭座るのも良くないみたいで、ご飯くらいかな、、週2のシャワー&トイレまでの往復ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2種類点滴されたんですか?
    それはさらに頸管が短くなってしまったとか?
    マグセントってやつはなんだか怖いですね💦

    • 10月12日
  • さくら

    さくら

    マグセントは、基本的にはウテメリンMAX使っても張りが治らなかった方が使用することになってると思います。私はすごく張る体質なのでマグセントも点滴してます、2つの点滴併用ですね。私はあまりウテメリンが効いてない&ウテメリン点滴のおかげで肝機能の数値が上がってきたため今はだんだん下げていってます!あとウテメリン点滴をガッツリしてしまうと妊娠糖尿病になりやすいらしく、私はことを知らず炭水化物&お菓子ばくばく食べてたら中期検査のサイダー飲んで血糖値測る検査で引っかかりました😭軽い方なんですけどね💦
    ちなみに張りが治らない&腰やお腹に痛みが出た時にNSTしてウテメリン点滴増やしていく感じでした!頸管長は入院時より短くはなってないんですよ、こんなに張ってるのに🙄💦安静にしてるお陰かなと思います😊

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダブルで点滴されてるんですね😳❗️
    そんなに張りが酷いのは辛いですね💦
    点滴が原因で糖尿病になりやすいとか知らなかったです!
    自宅安静で済むことを願うばかりです💦

    • 10月12日
  • さくら

    さくら

    ウテメリン点滴をしてる人は結構なりやすいみたいです!でも31週まできてるなら中期検査終わってるでしょうし、検査はしないような気もします!ちなみに尿検査で尿糖が出る人は、ガッツリ血糖値上がってる人みたいなので、私は引っかかったことないし、普段の食生活が反映される血液検査のヘモグロビンa1cの値も問題なしでした!なのでウテメリンだけでは、そこまで酷くはならないと思いますよ〜😊✨赤ちゃんがでか目とか言われなかったら大丈夫です💓ウテメリン点滴は、肝機能悪くなりますが、点滴やめたら元に戻るので心配ないですしね😊✨
    とにかく入院はヒマ!なので入院にならないことを祈っております‼️✨✨✨

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点滴もやだし、入院もやだし、本当このまま自宅安静で正産期までいきたいです💦
    赤ちゃんのことを考えたら入院した方が無難なんでしょうけどね💦
    マメさんも28週でまだ先は長いですが、お体に気をつけてくださいね!

    • 10月12日
♡やっと逢えたね♡

私は36wまで1ヶ月入院してました‼︎
私の場合は張りが強く、張ったときは陣痛の時のMaxぐらいまで張ってました‼︎
頸管長19~24mmを行ったり来たりで不安定でしたが、破水しやすいかの検査で陰性だったので内服の週一の筋肉注射だけで、基本はベッド上安静でしたが、普通にウロウロしたり日中はベッドに座りながらエコーアルバム作ってたりしてました😅
病院にもよると思いますが、あまり怒られなかったですよ…😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も入院になったら1カ月くらいになりそうです💦
    ウロウロしたり、座っても良かったんですね!起き上がれたり少しでも歩けるだけで寝たきりよりは全然違いますよね!

    • 10月12日
ちい

食事、トイレ、2日に1回のシャワー(医師から許可があれば)以外は基本寝たきりで座っていると横になってと注意されます!診察も車椅子移動です!
ウテメリンの点滴は内服薬の6倍強いらしいので内服薬では副作用が出なかった人でも点滴だと副作用が出る人も居るみたいです。
現在も切迫早産で入院中の私の場合は動悸、火照り、気持ち悪さ、粘膜が弱り鼻血、手の震えでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6倍なんですね!
    結局今日から入院になっちゃったんですが、今のところ服薬のみで点滴は免れてます!
    参考になりました!

    • 10月13日
deleted user

私は27週で15mm切ってて、2分間隔の陣痛があったので即入院でした。
入院中は寝たきりでしたね。最後の方は食事も寝たまま。
私は副作用かなり出る方でした。ウテメリンだけでなくマグセントも併用だったので余計だったかもしれません。
手の震えや動悸、血管痛も最初の方にあって辛かったですが、それより大変だったのは最後の方。意識朦朧、傾眠状態、幻覚のようなものも見えて、自分が何話してるのかもよく分からない、寝ている間に息ができなくて苦しくて目覚める。平衡感覚もなくなって、ベッドに寝てるのに後ろに落ちていく感覚、トイレに行こうと歩いたら床が波打ってるようでまともに歩けない。
高マグネシウム血症、炎症値も通常の3倍異常、横紋筋融解症のちょっと手前ってぐらいでした。
ここまでひどい症状が出る人も稀かと思いますが😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    3倍異常×
    3倍以上の間違いです💦すみません💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副作用がすごいですね😱‼️
    やはりダブルで点滴すると強く出るんですね💦
    結局昨日のお昼から入院になったのですが、現状だとまだ服薬で様子が見れる段階のようなので、このまま悪化しないように安静にしていようと思います!

    • 10月14日