※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で発語に課題があり、他の子に比べて遅れを感じている女性がいます。保育園の発表会では大人の真似ができるなど、成長はあるものの、3語以上の自発的な言葉が必要と指摘されました。

1歳半検診引っかかりました、、

引っかかるとは思ってなくてビックリです。

1歳半までに

お名前呼ぶと返事する
手を上げてはーいと返事する時もある
車でお出かけする時にレッツーー?と声をかけるとゴー!と答えてくれる
バイバイは?さよならは?と言うと手を振りながらばーい!と言える
バナナをバ!と言える
まんまよー、と言うと椅子を準備する
いただきますは?というと 手を合わせてぱっちん!と言える

指さしできる
指さししながら みて!と言える
抱っこして欲しい時に こっこ!(だっこ!)と言いながら手を上に上げてくる
ポイしてきて?というとゴミ箱の蓋をあけてゴミをポイしに行ける

手を繋げる
帽子かぶれる
クレーン現象などはなし
つま先歩きもなし
ぐるぐる回るなどもなし

保育園の発表会では最後まで大人の真似が出来ていた
(保育中に覚えたのか発表会では先々に、
次にする振り付けをしていた)

どこで引っかかったかというと、

自発的な発語がないこと
・ご飯を食べる際に自分からいただきます、などと言わないところ
・簡単な ママ ワンワンなどを自発的に言わないこと
・抱っこしての時の こっこ! は発語にはならない、と。

自発的にハッキリした言葉が3語ないと発達ゆっくりです。と言われました。

他の子はもう喋れるんだ、、と思うと落ち込んでしまいました。。

コメント

ぱくぱく

いただきます は流石に言えなかったですよ🤣

うちは発語7語くらいでしたが大丈夫でした!(1歳8ヶ月)
こっこ が発語にならないんですかね…わたしならカウントしちゃいます。笑

うちの子は指差しできなかったですし(1歳8ヶ月)

発語0でなければそこまで心配しなくていいような気がしました!

まだまだこれからかなと!

1歳10ヶ月で発語爆発していきなり30語とか増えましたよ☺️✨

友人の子は1歳半には会話が少しできるレベルまで話せてて、うちの子はママ パパ にゃんにゃん わんわん ぶーぶー くらいでしたし 個人差ありです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もしちゃってました😥
    これは "だっこ"ではなく、"こっこ"と言うの?と。

発語以外には沢山できることがあるのに、そこだけで発達ゆっくりになることにビックリしました😥

• 4月26日
🔰タヌ子mama

うちも似た感じです。
検診まではまぁ意思疎通も出来てきて大人しく夜泣きもしないので本当に助かってたのに
発語が少ないと指摘され
え!?って感じでした。
オムツゴミも自分で捨てに行くし、洗濯物の手伝いもしてくれて靴も自分から履こうと持ってきたり玄関に行って座って頑張っているし、お片付けも自分からちゃんとするし、ごはんもよく食べてくれるし、笑顔も多い子なのにって感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!
    他にできることあるのに、発語ないだけでそんな早くから発達疑わなくても、、と思ってしまいました🥲

• 4月26日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうなんです💦
    午後1時から開始というのもかなり自分的には問題だな!って思って💦昼寝する時間なのにパーフェクト出せなんて無理ゲーですよ😵‍💫睡魔の中裸にされて身長体重測って嫌いな小児科の医師とに色々されて歯科の検診で羽交い締めにされて喋れなんてひどい!それで喋れないなら発達遅いですねって感じだったのでこれは正確な診断では無いなーと思いましたね😑

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、13時から開始でたまたま隣になったママさん達と お昼寝の時間よね、、と話してたんです😓

中には待っている間に寝ている子も居たり。
    混雑してる中泣いたり、動き回ったりみんな退屈そうでしんどそうで、ママ達も疲れましたよね😓

何年もしているはずなのに、所々の配慮がないし、出来ることが全て!!みたいな感じでショックでした💦

• 4月26日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

とりあえずやりました感がありましたね😗全然正確性にかける検診だなーって思いました。
    保育園の先生に相談したところ
    そんなに大きな問題ではないようで保育園ではちゃんと過ごせているようなのでそっちの方が信頼出来るなーって感じました。たった一日の数時間のみで判断できるものではないのでもう気にせず娘のペースに合わせて色々させてあげようと思いました💦母にこれ以上心労をかけないでほしいですよね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか母子手帳、育児書通りのやり方みたいでビックリですよね😥

私も今回そういう検診だったから仕方ない、と割り切りこれからは息子のペースを見守っていこうと思います🥹

• 4月26日
。

地域によって厳しかったり、緩かったり差が結構あるのであんまり考えすぎないほうがいいと思います!!
うちの息子なんて、
出来るかな?って言われて
フンッ😑て言いながらお絞り投げつけてましたけど、問題ないって言われてますし😅
別の意味で問題あるだろ…と申し訳ない気持ちで帰ってきましたが、何とかスクスク育ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

。さんのお子さんは1歳半の時には発語はありましたか??

あまりなかったようでしたらいつ頃から出てきましたか?😓

• 4月26日
  • 。

うち男の子なんですが、男の子は遅いって言いますよね!
    うちはそんな早くなかったですね
    一応、1歳半のときありましたが、
    いただきますって自発的に言えなかったと思いますよ՞‪‪՞
    読ませて頂いた感じでも、検診の人、なかなか厳しめなんだなー…と思ってしまいました
    自分の子だから心配ですよね😢
    何でも早めに行動するに越したことないと思うので、
    よほど気になるようでしたら、療育を視野に入れてみても良いかもしれませんよ
    他の人から見たら、全然問題ないかもしれませんし☺️
    うちは、歩き方が二歳まで落ち着かなくて、整形外科はしごしまくりました՞‪‪՞
    3歳手前くらいで、安心出来てきたかなーという感じです😂

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく言いますよね!
    緩めな市ではなさそうで、逆になんだか安心しました🥹
    保育園で何かを指摘されたこともないし、ビックリでした。

個人差あると思いますがもう少し様子見ようと思います😓

• 4月26日
けー

シビアに言えばそうだと思います。
誰にでも伝わる言葉のを5語言えるのが基準にはなるかなと思います。
でもそこまで出てるなら後々は特に問題なく進みそうですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ1歳半なのに、発語以外に出来ることたくさんあるのに、
    すぐに発達疑わなくても、、と思ってしまいました。。

結構声掛けもしているのに、、とショックです😭

• 4月26日
maco

2歳の息子が発達ゆっくりです👦🏻
息子と比べるとかなりしっかりお話できてるみたいで羨ましいです🥰
これで引っかかるなんてそんなことある!?ってびっくりしちゃいました😂

個人的にはぜんっぜん問題ないと思いました!
今息子が言語聴覚士の方に発語指導してもらってますが、その方曰く「しっかり発音できてなくても一語としてカウントしちゃっていいですよ〜👨🏻‍⚕️」とのことでした🙆🏻‍♀️
うちなんてトマト→「あぷ」も一語カウントしてますから、「こっこ」も「みて」も「バ!」もれっきとした発語だと思っちゃいます🤣👏🏻

どちらにしても、発語しようとする意思があったり会話の理解もしっかりしているみたいなので、
今のとこ発達ゆっくりめなのかな〜?以上の心配は必要ないような気がします☺️

心配になるお気持ちはわかります!うちもそうなので😭
でも投稿読んだ限りしっかりしたお子さんに見えますよ〜😌🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語指導なんてあるのですね!😳

市役所とかでされている感じなんでしょうか??
    私も だっこ、の1文字違うだけなら発語で良くない?と思っちゃいました😓

• 4月26日
  • maco

maco

うちは昔から別件で診てもらってた総合病院でそのままやってもらってます🙋🏻‍♀️
    2歳時点で40語前後しかないですが、「この時期の発達には差があるし、理解力身体能力問題ないからしばらく来なくていいよ」って言われました🥹
    はじめてのママリさんのところはたまたま厳しい地域だったんですかね🤔

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かもしれません…😭
    厳しめだとは思ってませんでした。。

• 5月1日
たろす

はじめまして!

うち、なーーーんにも出来ないです。笑
バイバイ、パチパチも1ヶ月前くらいにやっと出来るようになり、発語は全くありません!
でも意思疎通できる?(私も子どもも困ることがない)のであんまり心配してないですが、来月ある1歳児半健診 
ひっかかるんだろうなと思ってます。

でも全体的にゆっくりなんだろうなと勝手に思っていて全く焦っていないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も理解しているし、これからですね!とか言われるかと思っていたのに、、😓

色んなママさんの意見見てみると 厳しめ 緩め と市でも違いがあるんですね😓

• 4月26日
  • たろす

たろす

引っかかると何か療育のようなものを勧められたりするんですか??

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまではいかなかったです!
    2歳頃また、お電話してもいいですか?となりました!

• 5月1日
ママリ👩‍🍼

厳しいですね😭
うちの自治体では、引っかかりません🥹
意思疎通が出来ていれば発語がなくても、とりあえずは問題ないと言われました😅

息子は「ママ」「パパ」のみ。
長女は「ママ」「パパ」「たっち」「ついた」しか話せませんでした🥲
2人共、指差しは出来ませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しいようで逆に安心しました😓

実は積み木が3つ出来るか分からなくて、そこでして見たのですが4個渡されて3個まで出来たのに最後が詰めないって所で何度も検査されたんです、、

何回か初めからして2.3個何回も詰めたなら、詰めたで良くない?!と🥹

• 4月26日
まい

保健師で1歳半検診担当してます😊

私なら他のことがそれだけ出来ていて、親の言ってることもわかってるなら

レッツゴー、バナナ、こっこ
は言葉の数に入れちゃいますね💡

うちの市では2個単語があればOKです。

この時期数日で単語の数が増えたりしますよね😊

市によるかもしれないし、保健師によっての差はあると思いますが、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ!

私の姉の子供は3歳半検診で、赤をレッドと言って引っかかったと言って怒ってました!笑
日本語で言わなかったからダメらしいです!笑
厳しすぎる😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健師さんのご意見安心しましたヽ(;▽;)ノ

うちの市は少しだけ厳しめなようですね😭

これから息子のペースで成長を見守っていこうと思います!

• 5月1日