※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
お金・保険

8万円の家賃は、給料内で出せるか不安ですか?

子供が生まれるにつき引越しを考えていて
家賃の変動への不安があります。
給料内約からいくらまで家賃出せますか??

給料25~29万円

(現在)
家賃 59000
電気 8000
ガス 2000(IH)
水道 3000
携帯 21000(2代+Wi-Fi)
ローン 20000
カード 5000
食費 30000
旦那お小遣い 20000
生活雑貨、検診、外食、私のお出かけなど20000~30000
残り全額貯金

貯金ゼロからデキ婚の為出来るだけ多く貯金に回してます。
今は2人の時間も大切にだけど貯金も優先にって事で
カツカツではないけど贅沢し過ぎない生活してます。
今の家が単身用+子供不可で引越しを考えてるのですが
家賃7万円で理想の家がなかなか無く…8万円まで出すか
旦那と共に物凄く悩んでます。

外食も滅多に出来なくなるし貯金も出産費用に向けてなので
今は5~10万してますがそこも少しは余裕も出来るかなと思い
トータルで8万の家賃でも無理では無いかなと思うのですが
子供が居たらどの位の出費になるか未知なので不安です。

都心なので食費はスーパー3件回って
買い溜めして節約して3万円でカツカツです。
今はIHコンロでユニットバスなのでお湯も溜めず
ガス代が凄く安いです引っ越せばそれも変わります。


引越し費用までは貯金間に合わない可能性が高いので
ローンを組むことになりそうで引越し後
毎月の出費も増えると思います。
それも出産費用がいくらかかるかで引越し費用に
いくら回せるか変わってくるので
なかなか読めず不安しかありません😭💦

出産費用は55万円~の病院なので
一時金差し引いても最低限13万円は必要です。

旦那と私の仕事の都合上都心からそう遠くは離れられません…
お家の条件も最低限までしていて後は家賃上げるか
どんなに嫌な条件も我慢するかしかありません…😭

毎月の出費見直して携帯を格安simに変更も検討中です。

この給料内約や状況で8万円の家賃…
皆さんなら出せますか😭??


コメント

MAMA

すみません追記です。

旦那が落ち着いたら職場を変えるかもしれません。
今は正社員では無く日雇い扱いですが
社会保険に加入し私は扶養に入って、
休みなくシフトマックスで働いてるので
転職した場合、給料が下がる可能性のが高いです。

あーか

うちも都内、月30万くらいで駐車場込みで9万です(・ω・)/
やっていけてますよー!

  • MAMA

    MAMA

    コメントありがとうございます。
    30万円のうち、毎月どの位出費ありますか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。
    給料も25~29で日雇い扱いなので
    シフトの内容によって毎月数万円変動するので
    出費で貯金が無くなる事考えると不安です😭💦

    • 10月12日
  • あーか

    あーか

    ざっくりですが、22〜4万くらいでやってて、残りは貯金に回してます(・ω・)/

    • 10月12日
  • MAMA

    MAMA

    収入と支出がだいたい同じ金額なので参考になります!ありがとうございます☺️✨

    • 10月12日
41*

共働きなら有りですが
厳しい気がします(´°ω°`)

  • MAMA

    MAMA

    今は産休に入って居ますが、
    正社員では無く個人事業のような仕事していたので
    手当等はなく、専業主婦です。
    産後保育園預けてからやっと共働きに戻れるって感じです( .. )

    やっぱりちょっと厳しいですかね😭💦

    • 10月12日
  • 41*

    41*


    子供が産まれて
    落ち着いてからの方が
    まだ良さそうです(^^)

    • 10月12日
  • MAMA

    MAMA

    それが出来たら全然引越ししなくても良いのですが
    今の家が子供不可なので引越しは
    絶対にしなくてはいけなくて😭💦

    • 10月12日
mei

お給料の1番低い金額でやりくりしたほうがいいので、家賃は6.5万ぐらいが安心だと思います。

赤ちゃん産まれたらオムツやミルクで1-2万、1人目なら服とかおもちゃ買いたくなると思うので1万、
記念に写真館とかで写真撮るなら2-5万、お宮参りやお食い初め、ハーフバースデーなど人を呼べば食事などにお金かかります。
家賃に8万は厳しいかと。

まずは携帯を見直し固定費を下げることからだと思います。

  • MAMA

    MAMA

    給料がここ4ヵ月は29万円代だったのですが
    日雇い扱いなのでシフト次第で変動してしまうのでそこが不安の種です…

    家賃も理想は6.5だったのですが
    わがまま言わずとも子育てできる
    環境のお家が見つからず…
    泣く泣く7万円で探してたのですがそれでもだめで…

    今の所予定ではハーフバースデーとか
    写真館で撮影とかも考えて無くて
    お宮参りやお食い初めだけの予定です!
    それでも出費はかさみますよね😭💦

    • 10月12日
  • mei

    mei


    多いお給料でやりくりすると、足りなくなったり貯金が減ってモチベーション下がるので、低い金額でやりくりし、多い金額の時は貯金が増えたほうが気分的にはいいと思います。

    お宮参りやお食い初めは家族だけにすれば祈祷料や多少の衣服ぐらいで出費は減らせると思いますよ。
    両家呼ぶと料理代でお金かかりますからね。

    31週だとお子さんのチャイルドシートなど準備は終わってますか?
    抱っこ紐とかベビーカーは産まれてからでもと思ってますが、親御さんが購入してくださらないならそこにもお金かかります。
    あとお雛様や兜とか。

    • 10月12日
  • MAMA

    MAMA

    もちろんお給料内の使う額は最低限決めているので(20万まで)
    お給料多い時はその分多く貯金してます!

    チャイルドシートとベビーカーは
    貰える事になっています。
    その他のベビー用品は既に揃えてます。
    女の子出産予定でお雛様は私のを引き継ぎます!

    お宮参りやお食い初めの心配だけが残ります😫💦

    • 10月12日
かーちゃん

お金じゃないんですけど、お店?変えても物件見つからなかったですか⁇
もうやってたらすみません(^^;)

  • MAMA

    MAMA

    不動産は4件周り、アプリは何百件と見て
    内見も6件程行きました…
    が探してる地域が同じなのと
    不動産が見てる情報も同じなので
    どこの不動産行っても同じですよと
    不動産に言われました😂(笑)

    • 10月12日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    そうなんですねー(´・ω・)
    私は最初ミニミニで探したらなかったけど、エイブルに行ったら4件ぐらい見つかったのでもしかしてと思い…(´・∀・`)
    じゃあ無理して家賃を上げるかエリアを広げるかしか選択肢がないんですね(._.)
    あとは時期もあるんですかね〜…

    • 10月12日
  • MAMA

    MAMA

    不動産4件でもかなーり資料出してもらって
    その中でも内見行くほどの物が6件しかなく
    行っても撃沈でした😂

    エリアもかなり広げて色々条件も下げて
    後は子供向き不向きだけって感じです( ノД`)

    ファミリー層向けの物件は今から12月が探すのに良いらしいのですが
    結局運ですよね😭💦

    • 10月12日
yu-ki+

最強引越ししました!
同じくらいの給与で家賃5万→7万円に上がりました。
わたしも専業主婦なのでこれからやっていけるか不安です💦

FPさんの家計診断では家賃は給料の25%に抑えるのが良いそうです。
わたしもそうだと思います😔
でも都心だと安い物件はそうそうありませんよね💦

あとは契約前に少しだけでも家賃を下げて貰えないか交渉するのもアリだと思います🤔
数ヶ月空き状態だと下げて貰い安くなると思います。
うちも3ヶ月以上空室になっていて管理会社が賃料を下げて敷金礼金も無料になった物件でした。

  • MAMA

    MAMA

    そうなんですね…
    都心だと7万円でもかなり抑えてます😭💦

    場所によるのか不動産によるのか、
    今の所どこも家賃交渉は契約成立してからと言われてしまってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    そして下げれて1000円とか端数カットとか
    宛にしない方が良いと言われました( .. )

    • 10月12日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    都心だとどうしても賃料上がりますよね💦
    共働きなら払える金額だけど、待機児童も多くてすぐに働くことも出来ませんし😢

    契約してから交渉なんですか!
    うちも端数カット交渉しましたがダメでした😭
    貸主さんの性格によるみたいです💦
    管理会社の人が代理で交渉して下さって、代わりに浄水器のフィルターをサービスしてくれました!

    • 10月13日
荒井

やっていけるかもしれませんが

学費
老後貯金は大丈夫ですか?

今はやっていけるから8万でもいいやーって引っ越すのと
家賃抑えて充分貯金ができるのとでは
将来が変わってきますよー!


うちは手取り40万で8万です。

元々貯金が少なかったのもありますが
毎月10万以上貯金してても
不安ですよ(´Д`)

  • MAMA

    MAMA

    まず引越しは今の家の都合上
    すぐに必ずしないといけないので
    それが今は最優先で考えてまして、
    学費はどの道引越し落ち着いたら
    学資保険に入ろうかと思ってます。

    老後の貯蓄もあるに越した事は無いですが
    今はそんな所まで正直頭回りません。。
    将来の自分たちより今の子供と
    生活が最優先になってます😭

    早めに共働きを考えてるので
    貯金は最悪出来なくとも
    生活さえ出来れば数ヶ月の我慢なので
    と思ってます!( ノД`)

    • 10月12日
  • 荒井

    荒井


    共働きにあった
    いいところあるといいですね(^_^)

    学資とご主人の死亡保障とかも
    検討されると安心ですよね。

    ご夫婦が何歳か分かりませんが
    幼児期が一番お金かからないので
    本当に今から貯めておかないと
    中学、高校の時にかなり苦しいと思います。

    あとご存じかもしれませんが
    区によって保育園の入りやすさとかも
    あると思うので
    物件探される際に軽くリサーチされるといいと思います(*^^*)

    • 10月12日
まいちゃん☆

うちは携帯2台とWi-Fiで8,000円くらいです☺
(マイネオです❤)

格安SIMに変えて携帯代が安くなると8,000円になった場合月13,000円、
年間156,000円の節約になります!
うちもだいぶ家計が助かってます😂

これは大きいと思うので格安SIMをいろいろと調べてみると良いと思います(*´∀`)✨