※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の貧血で仰向けが辛い方への相談です。美容室に行く際の経験を教えてほしいとのこと。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中貧血で仰向けが辛かった方、
美容室はどうされてましたか?><

30週の健診のときに貧血の検査があり、
Hb10.3で薬を処方されました。

それまでこういうものなんだろうと
あまり気に止めてなかったのですが、
運転中に全身倦怠感を感じたり
横になると動悸がすごかったり
歯医者で仰向けが数分続くのが辛かったり…
などがあります😭

今日32週の健診で再度貧血の検査をしたら
9.9になっていました。
それほど酷くない値だと思うのですが、
その後歯医者で数分仰向けになっていたら
苦しいような意識が遠くなるような感じで
我慢出来ない程になり休ませて貰いました😔

幸い今日で歯医者での治療は終わりなのですが
出産前にカラーをしたくて来週あたり
美容室に行こうと思ってます。

妊娠5ヶ月のときにカラーに行った時は
特に問題はなかったです。
シャンプーのときも歯医者ほど
椅子の背もたれも倒れないでしょうし
歯医者と違って気持ちがいいものなので
大丈夫かなぁとも思うのですが…

同じように貧血気味だった方
経験ありましたらどうしたか教えて欲しいです><

コメント

ばいきんまん

自分も妊娠中貧血で薬貰ってました!
カラーやカット美容院に通いたかったのですが仰向けになると息ができないくらい辛かったので結局行くのを諦めました。
なのでもう少し落ち着いてから
カラーやカットしようかなと考えてます💕

  • ママリ

    ママリ


    自分が苦しいってことはお腹の子はもっと苦しいんですもんね😭
    不安ならやっぱり辞めといた方が無難ですよね😢

    出産されたばかりなんですね!
    私も里帰りなので、産後実家にいるうちに行くのもアリかもですね💓

    • 10月12日
♡やっと逢えたね♡

産科で看護師してます‼︎

それ、貧血の症状じゃないですよ‼︎
仰向けの状態で気分が悪くなったり意識が飛びそうな状態は、妊娠仰臥位症候群といって、赤ちゃんが大きくなるにつれて赤ちゃんの重みでお母さんのお腹の一番太い血管を圧迫してしまい、血液が心臓に戻りにくくなる為に起こります‼︎
気分が悪くなったらすぐに横に向いたり起き上がらないと最悪の場合意識飛んだり、死亡することもあるので十分に注意しないといけないです‼︎

長時間の仰向けはやめたほうがいいと思いますが、私、今日美容室行って来ました😅笑
カットですが、シャンプーは手短にお願いして、腹筋使って血管に乗らないように頑張ってました😅笑

みなさん貧血の症状と思いがちですが、妊婦の貧血は実際母体に影響と症状はあまりないと言われてます‼︎

妊婦仰臥位症候群、とても怖いので気をつけてくださいね‼︎

  • ママリ

    ママリ


    看護師さんの意見助かります😭😭

    妊娠仰臥位症候群っていうんですね…怖いですね。

    本当しんどくてお腹の子に何かあったらと思い、歯医者で治療中だったので喋れなかったんですが頑張ってアピールして途中で辞めてもらってよかったです。

    歯医者でも、そこまで背もたれを倒していない状態だと割と大丈夫で、がっつり倒されると辛い感じです。
    美容室もそこまで倒さないファーラー位的な感じだと思うので、手短に済ませてもらえば大丈夫でしょうか…

    心配なら辞めとけって話ですよね😭😭

    • 10月12日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    お腹の子より先にお母さんの状態が危なくなってお腹の子が危険になるので、2人に何かあったら大変なので十分に注意してください‼︎
    無理は禁物です‼︎
    あっ、ヤバイかも
    って思った時点で態勢を変えないと本当にヤバくなります😅
    意識があるうちに態勢を変えて血管への圧を解除してあげてください❗️

    ファーラー位ならまだ大丈夫だと思いますが、100%ではないので、美容師さんにも手短で済ませてもらうように協力をあおってて下さい‼︎

    ヤバイかもって思った時点で自分でなんとか出来るなら自己責任のもと良いのかな…😅笑

    ぜひ気をつけながら美容師行って来て下さい😂笑

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    詳しくありがとうございます😭😭

    体調みてよく考えて
    行けるようだったら行っちゃおうと思います!

    本当、丁寧にありがとうございました☺️

    • 10月12日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    GAありがとうございます(^^)

    行くならぜひ早めに…‼︎
    ベビちゃんが大きくなると余計乗っかっちゃうので…😅

    お互い元気なベビちゃん産みましょうね💕

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ


    わかりました!
    ちゃっちゃと済ませちゃいます😎

    はい💓ありがとうございました☺️☺️☺️

    • 10月12日
mamama92

同じ症状ありました。

8ヶ月頃に美容院いきましたが、トリートメント中に仰向けで具合悪くなりました。
我慢してましたが意識が遠くなってきて限界になり、横向きにさせてもらいました。

しばらくは動けず…

お客さんがほぼいなかったのでよかったですが…
お店の方には迷惑かけちゃいました😭

事前に伝えておいた方がいいかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ


    言いづらいですし体ももちろんですがお店に迷惑かけたって思うと辛いですよね😭

    前回5ヶ月のときにカラーに行った時は苦しくないですか?と何度も聞いてもらったりして安心だったのですが、その時の担当の方が遠くの店舗に行ってしまったのもあるので迷います😢

    その日の体調にもよりますしお腹の子のことを1番によく考えようと思います😭

    • 10月12日
deleted user

美容室についてお答えは出来ませんが… 貧血辛いですよね>_<

今その数値だと分娩時に出血しますからますます貧血具合が悪化すると思います。産後貧血だと育児がとてもしんどいので今のうちから鉄剤意外の対策しておくといいですよ。

寝起きも身体しんどくないですか?

  • ママリ

    ママリ


    妊娠前は特に貧血とかなかったんですが、妊娠初期に働いていた時めまいやふらつき、低血圧っぽい感じが凄くて、その後退職してゴロゴロしていたのでたまに出かけると倦怠感に襲われる…って感じです😭

    単純に普段動いてないからだと思ってました😢
    動悸が凄くて寝付きも悪いし寝起きもしんどいです😔

    鉄剤以外の対策というと、どういうのがあるんでしょうか?
    最近はシリアルのパッケージに鉄分とれる的なのを見つけたので気休めに食べてます😔

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ


    食品から鉄分とりたいところですが、レバーとか鉄分多い食べ物ほとんどが嫌いで😱

    便は真っ黒になりました!!😵

    そんなサプリメントあるんですね!
    アイハーブ有名ですよね💓

    実は薬飲み忘れることが多くてそのせいもあるのかな?と反省しているので、ちゃんと飲んでも悪化するようだったらフローラディクス試してみようと思います!

    丁寧に詳しくありがとうございます🙇💕

    • 10月12日