※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃ
子育て・グッズ

予防接種後に腫れや熱が出た場合、副作用の可能性があります。様子を見つつ、安静にして水分を摂ると良いですか?


昨日予防接種を4本打ちました💧
昨日の夜注射をしたところが
赤く腫れていました。
今日健診で内診の先生が
予防接種をしてくれたとこの
先生だったので腫れていることをつたえると
大丈夫っとゆうことだったので
安心して帰ってきたのですが
体が熱いので熱測ってみたら
8度ありました💧
これは予防接種の副作用なのでしょうか?
様子を見てもいいと思いますか?
健診から帰ってきてから
ちょっとグズグズで
寝てもすぐ起きてしまいます💧

コメント

ぴくまま

肺炎球菌打ちました?
38.5以上になって、夜ギャン泣きして寝られないときは解熱剤を座薬であげてくださいって言われて処方されました。
あーしゃさんは解熱剤処方されませんでしたか?
翌日も熱が下がらなければ診せに行ったほうが安心ですね☺️

  • あーしゃ

    あーしゃ

    コメントありがとうございます✨

    肺炎球菌打ちました💧
    解熱剤は処方されませんでしたし
    熱が出るかもしれないとかゆう
    説明もありませんでした😭
    診せに行くのはやはり
    予防接種したところが
    いいんでしょうか??
    違う病院でも大丈夫ですかね?

    • 10月12日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    同じ病院で大丈夫だと思います。たぶん朝には下がって連れて行くかどうか悩むくらいだと思います。
    心配だと思いますが、今晩は脱水だけ注意して様子を見てあげてください。

    • 10月12日
  • あーしゃ

    あーしゃ


    予防接種に行ってる病院が
    あまり評判が良くないみたいで
    次回から違う病院にと
    思ってるときに発熱でした💧
    様子見てみます…。ありがとうございます。

    • 10月12日
おいなり

うちも3回目の予防接種(3種類)で肺炎球菌のところが腫れ、熱も37.7〜38.2度ありました💦
次の日電話で問い合わせたら、月齢も幼いので一度みてみましょうって事で行きました。
とりあえず解熱剤を頂きましたが、おっぱいの飲みも良く、機嫌も悪くなければ様子見で大丈夫と言われました。
あっうちも恐らく副反応だと!!


うちの小児科では、あくまでも機嫌が良いか悪いかが大事みたいで、熱があっても機嫌よければ様子見、悪ければ解熱剤使ってって感じでした。

今は薄着で身体を冷ましてあげるのが良いと思います😊
副作用なら1日2日で下がるかと!
グズグズして、熱出てるつらい姿見るとこちらも辛いですよね💦💦

  • あーしゃ

    あーしゃ

    コメントありがとうございます✨

    肺炎球菌をどこに打たれたか
    わからないんですけど
    1か所だけ腫れています💧
    熱も7度8〜8度をいったりきたりで…

    機嫌はグズグズで
    でもおっぱいは飲むので
    大丈夫なんですかね😭

    初めて熱が出たので
    心配も心配です…💧
    明日ぐらいまで様子見て
    熱が下がらないようなら
    病院に問い合わせてみます😭

    • 10月12日
  • おいなり

    おいなり

    母子手帳にも書いてないですかね??

    初めての熱不安ですよね😭💦💦
    そうですね!
    こまめに授乳と、検温をして様子見がよいかと✨
    お風呂も熱を下げるには有効手段なので、ぬる目のシャワーや湯船に入れてあげるのも手です👍

    • 10月12日
  • あーしゃ

    あーしゃ


    書いてないみたいです💧
    打った種類と日付だけでした…

    不安すぎます😭
    お風呂は今日は
    ちんちんとおしりだけシャワーで洗って
    あとは蒸しタオルで拭いてあげようと
    思います😥

    • 10月12日