※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづほ
子育て・グッズ

子育て支援センターの衛生面について心配です。他の方が使ったオモチャが消毒されていないことが気になります。自分で持参しているけれど、他の方から渡されたオモチャは一度拭いて使用しています。感染リスクが気になります。

子育て支援センターについてです。
気分を害される方がいらっしゃったら、申し訳ありません。
時々子育て支援センターに行く事があるんですが、どうしても衛生面が気になってしまいます。場所によっては使用済のオモチャは分けて戻して消毒するセンターもあると聞きました。しかし私が行った事のある何ヶ所かのセンターはその様なものはありません。オモチャなど使用したものをきちんと拭いて戻しているお母さんもいれば、そのまま戻している方もいました。またスタッフの方が拭いているのもみた事がありません。なので、私は自分でオモチャを持って行くのですが、スタッフの方や他のお母さん達が息子にオモチャを渡してくれた際は、使う前はさりげなく一度拭いてから使っています。
気にし過ぎていたらきりがないのは、わかるんですが職業柄感染が気になってしまって…
皆さまは特に気にされませんか⁇

コメント

さみー

まだ行ったことないですが私も職業柄とても気になると思います!

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね😥
    なんでも口に入れてしまうので怖いです😥

• 10月12日
ママリ

気になりますね!なので朝イチのきれいな状態のオモチャで遊んでいます😊
でもこれからインフルとかいろいろな感染症が気になる季節ですし、ちょっと神経質くらいでちょうどいいのではないですかね🙆
うちは昨年の秋冬は児童館など子供が多く集まるところは避けてましたよ💦
朝イチのガラガラな児童館なら行ってもいいかなーとは思いますが💡

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    なるほど!
    朝イチなら確かにキレイですね✨
    感染症怖いです😥

• 10月12日
ぴーち

私はあまり気にしません(^_^;)

みんなで使う物ならある程度は仕方ないかなと思います(>_<)

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    そうですよね😥
    いろんな人が来るからそこは割り切ってる行くしかないですね💦

• 10月12日
ひー

私は、気にならないですけど拭いてから戻してます!
色んな人が居ますしね💦

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    気にならないですか✨
    使ったら拭いて戻すのは、マナーとしてとても大事ですよね😊

• 10月12日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

もうちょっとしたらデビューしようかなと思ってますが、わたしも拭いちゃいます😂
うちにあるおもちゃも息子が寝てから毎晩拭いてますし💦
ちょっと潔癖なのかもしれないですけど…子どもってなんでもかんでも口に入れちゃうし気になりますよね…

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    私もオモチャは毎日拭いてます✨
    潔癖なんですかね😱

• 10月12日

免疫をつけるために行くときは気にしません!!
胃腸炎やインフルエンザや手足口病が流行ってるときは行かないです😊

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    感染症が流行っている時は注意ですね😊

• 10月12日

職業柄 衛生面は気になります。

保育園行ってる時はどうか分かりません
が私が見てるときは拭いてます

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    やっぱり衛生面気になりますよね😥
    今は子どもについていられるから、拭けるけど保育園に行ったら難しいですよね😅
    とりあえず小さいうちは免疫力が弱いから気をつけてあげたいですね✨

• 10月12日
miyumama

私も一度しか支援センター行ったことないですが、同じく衛生面気になります💦
そこで遊ばせた方が娘も喜ぶだろうしいいことだとは思うのですが、変な菌もらってきても嫌だな〜と思って…それ以来なかなか自分からは行く気になれません😭
同じ考えの方がいてちょっと安心しました😆
私も考えすぎなのかなと思っていたので💦

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    私も結構同じ考えの人が居て安心しました😊
    お家だといつも同じ遊びになりがちだし、刺激も少ないから連れて行きたいんですけどね…
    ママ友からのお誘いがあった時しか行かないのですが、毎回ハラハラしてしまいます💦

• 10月12日
tmam

わたしもむちゃくちゃ気になります💦
以前男の子が、自分で舐めたあと床に落としてしまったおもちゃを拾って、別の女の子に渡してあげていて
その渡された女の子はそれをそのまま口に入れてぺろぺろ💦
女の子のお母さんはにこにこ見てましたが、正直私には絶対無理だー😱😱😱
と思いました😖💦
キリがないとは思うんですが、衛生面に関してはどうしても割り切れません😖

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    えー、そうなんですか😅私が女の子のお母さんだったらかなり嫌です😱
    子ども同士だから何となく良しになってますけど、大人同士なら…笑
    でも行くなら割り切るしかないですよね😥

• 10月12日
空色のーと

私は衛生面が気になり、支援センター行ってません(笑)

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    気になるなら行かない方が良いですね😅
    ママ友に誘われた時しか行かないんですけど、毎回ハラハラしてしまいます😅

• 10月12日
ゆりまま

私は気にしてません
気にしてたら幼稚園とかいけなくなりそうなので

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    今は子どもに付いているから、オモチャとか拭けるけど幼稚園行ったら難しいですもんね😥
    まだ小さいから免疫力が弱いので心配になってしまいました😅

• 10月12日
ままり

朝や夕方、職員さんが拭いているはずですよ!
日中親が見ている前でせっせと拭くようなセンターなら不快すぎて連れていきたくないです(^_^;)

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    朝夕で拭かれるんですかね✨
    出来ればもう少し拭いて欲しいなと思います💦💦💦
    目の前で拭かれたら不快ですか?
    私は清潔にしてくれてるんだなと思って安心できるんですが💦
    でも私もオモチャ渡されてあからさまに拭くと使っていた人が、「自分の子どもが汚いのかしら?」って思ってしまったら申し訳ないので、コソコソ拭いてます😥

• 10月12日
  • ままり

ままり

子どもが遊んでる側からせっせと拭かれると、そんなに子どものヨダレを汚物扱いしないで欲しいなと不快です。
    市か県が解放してる場所ですから、朝か夕方みんながいない時に消毒は徹底されているはずです!
    中には気になる人ように消毒用のスプレーとティシュを置いてくれてるところもありますよ。

• 10月12日
  • みづほ

みづほ

返信ありがとうございます!
    やはり汚いものを拭かれていると感じるんですね。
    でも汚いから拭くのではないと思います…。みんなが使うオモチャだからこそ安全に清潔に使えるように拭くと思います。唾液は感染源になりますので、1人が使ったらその都度拭くのが本来は正しいのではないかと思います。

pappyさんとても貴重なご意見ありがとうございました!
    消毒用のスプレーなどが置いてある支援センターがあれば、安心して行けそうです!

• 10月12日
Yoshirin

オモチャを口に運ぶ時期はあまり行ってません。
行ったとしても朝早くか、口に運ぼうとしたら止めてます。
遊び終わったら子どもの手を拭く、または洗ってから帰ってます。
今では食べるマネはしますが口に付けたり入れたりしないので時間気にせず遊ばせて、帰りに手を洗って帰ってます!

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    今はなんでも口に入れてしまうので怖いです😥
    私も必ず手を拭くか洗って帰るのですが、ママ友達はみんなそのまま帰ろうとするので、私が気にし過ぎなのかと思ってました😅
    やっぱり行くなら朝早くが良いですね✨

• 10月12日
まいちゃん☆

私は気にしてないです(*´∀`)

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    私のママ友もきにし無い方ばかりです。やはり人それぞれですね😊

• 10月12日