※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん。
お金・保険

マイホームを購入した方へ ハウスメーカー、価格、返済額、頭金の有無について教えてください。 旦那が家建てることに喜びを感じている様子。 給料と支払いの話で旦那が驚きと落胆を示す。 マイホームのために色々考えたいとのこと。

マイホームを購入したみなさん!
どこのハウスメーカーで
いくらで購入し、月々の返済
いくら払っていますか?
差し支えなければ頭金入れたか
入れてないか教えて下さい!

今、ハウスメーカーを色々回って
話を聞いています!
ずっと家建てたいと言っていた旦那は
ハウスメーカー行くと
すごく嬉しそうにします 笑

旦那はお小遣い制で、私が全部お金の
管理しています。そして昨日の夜、
子供が寝た後に今の給料(私は育休中です)
と毎月の固定の支払いなどの話をしたら
なんだか旦那がショボーン(´・ω・`)
こんなにかかってると思わなかった
みたいです。笑
大学行かなきゃよかったー。奨学金の
返済大変だよね。ごめんね。って 笑
なにもそこまで落ち込まなくても😂
頑張って働いてるのはわかるから
それで十分なんですけどね😅


旦那の夢であるマイホームのために
私も色々やりくり考えたいので
お話だけでもよろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

あーたん

注文ではなく建売なのであれですが…(´・_・`)
飯田産業で、元は2700のを2190万で購入し、毎月6万8千円ほど払ってます。
頭金はいれてません。

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    回答ありがとうございます!
    やはり注文だと月々もっと払うことになりそうですね🤔
    建売も色々調べてたので
    助かります😊

    • 10月12日
アンパンマン

私も知りたいです😍
回答ではなくてすみません😣💦⤵️

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    いえいえ!😊
    色々知りたいですよねー!!
    ハウスメーカーで話聞きにいくと
    大丈夫ですよ!無理ないように
    考えて組みますから!
    と言われるけどイマイチ
    信用できなくて😅

    • 10月12日
ぽっこ

土地は既にお持ちですか?
土地+家 と家だけ だとかなり金額変わってくると思います😭💦

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます!
    今、土地込みで探してもらってます😂
    この前ハウスメーカーで出してもらった土地が、土地➕建物で
    3500〜4000万でした!

    • 10月12日
ザト

元の購入金額や頭金の金額は伏せますが、地元の工務店の建売を1千万弱値引きしてもらい、さらに頭金を少し入れて、借入が約3200万、35年支払いで月8.4万の返済です。
繰り上げ返済しているので、20-25年ほどで完済予定です。

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます😊
    1000万も値引きあったのですね!😳
    一条工務店は値引きしてないって言われました😅
    早く払い終わるに越したことないですよね!

    • 10月12日
  • ザト

    ザト

    私は専門知識があるので、値引きしてくれるとわかっているところで買いました♡
    一条工務店は値引きしてくれませんよね…外構などを多少安くしてくれることはあるので、そこは交渉次第ですよ💡

    • 10月12日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    専門的な知識全くです😭

    知り合いが建てた地元のハウスメーカーは値引きあるのですが、アフターの期間がすごく短くて正直不安があるんです😩
    交渉頑張ってみます😂

    • 10月12日
にゃん

スウェーデンハウスで建てました!
親戚が建てていた事もあり紹介だったのでかなり安く建てられました!
元の金額は忘れましたが借入は3500万で次々約8万くらい、ボーナス約13万くらい35年ローンです(*´︶`*)

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます😊
    スウェーデンハウスは紹介あるんですね!
    私もそのくらいの借入れで済ませたいです😂私の地区、地震の影響で土地代が馬鹿みたいに上がってしまったので😭

    • 10月12日
  • にゃん

    にゃん


    だいたいどこのハウスメーカーも紹介だと安くなると言っていました(´ ˘ `∗)
    後は旦那さんの会社が大手?とかだと会社関係でも割引きされたりします!
    うちの旦那は茨城で日立関係の会社なので一条工務店は安くなるみたいで旦那の会社の人も沢山建ててます!
    私も一条工務店いいなと思ったのですが担当が最悪で信用なくなり建てませんでした(笑)

    土地代が高いと建物にお金あんまりかけられないし考える事いっぱいですね(´Д`;)

    • 10月12日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    知り合いが建てた地元のハウスメーカーは値段もある程度下がり値引きあるのですが、正直アフターの期間がすごく短く色々いい話聞かなかったので😭

    茨城近いです!笑
    一条工務店で旦那の会社言ったら、
    なら全然大丈夫ですよ!
    そこの会社の人、うちで結構建ててますよ!っては言われました!

    担当の人と合う合わないは大切ですよね😭私の担当してくれてる人はいい人なのでまだいいです😊

    ちょっといいとこだと、土地代で家建てられちゃいます 笑

    • 10月12日
  • にゃん

    にゃん


    アフターサービスって大事ですよね(T_T)

    それなら候補の1つとして一条工務店もいいかもですね(*^ω^*)

    私も最初はそう思ってたんですけど決めようかどうしようかの時に後3日で値段変わるからすぐ契約した方がいいと意味不明な事言ってきたりで信用なくしました( ̄∇ ̄)

    うちは色んなハウスメーカー見に行って話聞いて1番親身になって色々調べてくれたりして本当に信じられたのはスウェーデンハウスの担当さんだけでした(´×ω×`)

    土地代だけで家建てられるとか半端ない高いですね/(^o^)\

    • 10月12日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    人生で大きな買い物なのでアフターもしっかりしてた方がいいですもんね😰

    一条工務店はやはり高額になってしまいますが、メンテナンスの部分の話が魅力的でした(´・ω・`)
    安く購入できても、後々メンテナンス代高額になってもなーって思ってしまって😩

    3日で値段変わると言われてもそんな1000円2000円の話じゃないし嫌ですよね😱

    • 10月12日
  • にゃん

    にゃん


    きっと1度しかないと思いますしアフターは本当にしっかりしている所の方がいいですね(´×ω×`)

    そこなんですよね!
    私も建てる時担当さんに言われました!
    安い所で建てるのも有りだけど安い所だと造り的に?20年や30年で1度ある程度のリフォームしないと長くは住めないし直すところが沢山出てくる。その頃にお金あれば良いけど後から出ていくお金多くなるから定年後とかにそれがきて払えるのかとか(´Д`;)

    アフターサービスとは関係ないし両方違うハウスメーカーですが友達の所は建ってみたら電気、床が発注ミス?伝言ミス?で全然違うものだったり、親戚の所は床がべこべこしていたり欠陥多いので慎重に決める事をオススメします!

    何100万の話でした(笑)
    本当に最悪でしたね( ̄∇ ̄)

    • 10月12日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    知り合いが建てたところは色んな保証が10年と書いてあって、え?10年?ってなりましたもん😱
    保証10年って家のメンテナンス必要になった時はほとんど保証ないですよね🤣

    着工前にきちんと確認しなきゃダメですね😩あっちのミスで自分の理想と違う家になったら本当迷惑ですよねー。
    床ベコベコとかもう最悪ですね😰

    • 10月13日
  • にゃん

    にゃん


    10年って(笑)
    ほんとほぼ必要ないですね/(^o^)\
    保証ある意味がない!

    着工前というより建ててる時に何回も確認に行くしかないと思います(´Д`;)
    電気関係とかは建ててる時しか交換出来ないので(´×ω×`)
    後相手に勧められたらそのままではなく自分の意見をしっかり言う事をオススメします(*^ω^*)

    どちらのお家もそのまま住んでますが建った後文句しか出てなかったですね( ̄∇ ̄)

    • 10月13日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    ですよね 笑
    10年の間にボロが出るお家なんか、建てた時に何かされたとしか思えないですよね😂

    自分で足運んで念入りにチェックしなくちゃですね😤
    自分の意見をちゃんと言うようにします!!

    家たってしまってからはどうしようもないですもんね😞その分値引きぐらいはして欲しいですよね😱

    • 10月13日
ayaka@s

ヘーベルハウスで建てました!!
旦那の仕事関係で安くしてくださるとのことだったので普通の人よりは安くなったのかな?
土地はあったので、建物と外構含めて3600でした!!
頭金は220万入れました(*´ー`)ゞ

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます😊
    お仕事関係で安くしてくださるの助かりますよね!!

    私も頭金今の貯金(全部は出せませんが)よりもう少し貯めてと思っていたのですが、ハウスメーカーの人に今買っても、1年貯金しても50〜100万貯めてもその分資材値上げとか消費税UPとかで意味なくなると言われました😩

    • 10月12日
  • ayaka@s

    ayaka@s

    確かに消費税上がってしまったらあんまり変わらなくなってしまうかもしれないですね( ;∀;)
    うちは賃貸の更新があと9ヶ月後ということと、家のローンを組んだ方が月々の支払いが安かったので建てちゃいました(*´ー`)ゞ
    ちなみに私も育休中です(*´ー`)ゞ
    そして、ダンナの奨学金返済中です(。-∀-。)

    • 10月12日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    一生懸命ためても変わらなかったら
    嫌ですよね(>_<)
    うちも賃貸の更新1年後なんですよねー😱今から準備では間に合わないですが 笑
    もう少し早く行動してればよかったです😭

    奨学金、旦那の分だけなのでつくづく2人分じゃなくてよかったと思います😂笑

    • 10月12日
  • ayaka@s

    ayaka@s

    ちなみに、我が家は11月にハウスメーカーー決定して8月に家が建ちました(*´ー`)ゞどうしても更新料や火災保険料などがもったいなくて(。-∀-。)
    まだ、間に合うと思いますが、急いで決めちゃうよりお二人が納得できるハウスメーカーを選ばれるのが一番だと思うので焦らず決めてくださいね(*´ー`)ゞ

    • 10月13日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    私、来年の11月更新なので、そろそろ動かなきゃダメですね🤔着工まで時間かかるってなったらアウトですね😂
    更新料の何万より、家の何千万の方が大切ですもんね!!
    色々見て納得出来るように決めたいです😊

    • 10月13日
ゆーりんちー

ヘーベルハウスで建てました😀
知り合いの紹介で少し値引きしてもらい、設備のランクアップや追加
建物の1部を解体+地盤強化+建物+外溝で4200万円
税金対策で、頭金2600万円入れてフルローンです😅

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    お返事ありがとうございます😊
    紹介のお値引きあるのですね!
    頭金2600万羨ましいです😭

    • 10月12日
ぼんぼん🍑

積水ハウスで建てました。

土地1800万を先に現金で購入し、
建物が3800万円でフルローン。
35年ローンで月々105000円です。ボーナス払いなしです

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    お返事ありがとうございます😊
    月々の支払い10万は切りたいと
    今のところは考えてます😭
    家って色々難しいですねー!!

    • 10月12日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    そこまで広くしなかったり、こだわりをなくせば もっともっと安くなると思います!
    10万は切れるかと。。

    素敵なお家がでにかますように!

    • 10月12日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    ありがとうございます😂
    きちんと話聞いて
    納得できるような家が
    出来るように頑張ります!!

    • 10月12日
deleted user

地元のローコストの自由設計できる注文住宅です。
我が家も奨学金返済月2.3万を抱えてます💦
頭金0で土地建物諸経費合わせて2300万借入。月々ローンは6.8万、ボーナス返済なし、35年ローンです。
夫が50歳になると満期になる積立保険があり、それを使って定年までに繰上げ返済して完済予定です。
奨学金払い終わったらガッツリ貯金に回したいです(笑)

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます😊
    奨学金結構痛いですよね😂
    しょうがないのですが!
    月々それくらいなら
    今のアパートと同じなので
    希望持てました😭

    • 10月12日
いろは

うちの県に3店舗しかないらしいので名前伏せときます(笑)
26000万で購入で今月から住み出したのでまだ月々返済の目処たってません💧
頭金はないです\(^o^)/
なんかで1万入れました(少ない)

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    お返事ありがとうございます😊
    頭金うちもなしにしたいです😩
    結局引越し代とかでも
    かかりますもんねー。
    諸経費とかなににお金かかるのかも
    よくわかってないので😱

    • 10月12日
  • いろは

    いろは


    かかりますね😭
    うちは、でかい家具だけにしました💧
    あとは自分たちで梱包して行き来しました💧
    諸経費としては、引っ越し代以外には

    本籍が同じ市内ならいいですが違うと抄本にお金がかかります!
    あとはエアコンを取り付け、掃除代。
    それから、ネットの解約金(必ずではないですが)
    近所にご挨拶の品を買う、その他必要な物を買ったりしたら色々お金飛びます\(^o^)/……

    • 10月12日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    旦那も近くなら親戚からトラック借りて弟と運べばいいじゃん!って言ってます😅

    細々した事も最終的には結構お金かかりますもんね😩

    • 10月12日
  • いろは

    いろは


    うちかなり田舎なんですが、親とか親戚の軽トラ借りてしてる人いるみたいですよ( ´•д•` )💦

    ですよですよ💧
    だからなんか色々消えていきます😭
    揃えたい!買いたい!欲も出てきてちょっと無駄買いしてます💧やめれてないですが……💧

    • 10月12日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    旦那、結構雑なのであっちガツンこっちガツンとするので😂
    まぁー近場に建てられそうなら諦めて旦那に任せます 笑

    揃えたい!買いたい!わかります😭
    揃えたくなりますもんねー!!

    • 10月13日
まめなが

まだ建って無いですが、ハイムで契約してます。
契約時の見積りは5300万です。
月は14万くらいになるかな?

頭金は入れない予定です。
所得税の還付受けるのにローン額減らしたくないので☺
10年たったら繰り上げ返済を開始する予定です☺

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます😊
    頭金入れない人結構いますね!
    月14万!すごいです😭
    私ももっと勉強しなきゃダメですね😩

    • 10月12日
みそしる

夢のマイホーム、楽しみですね☺️

私たちは、今の物件は投資のために購入しました。
好立地で同じ敷地内に2軒家があり、1軒は貸し出ししていてそこから月30万弱の収入があります。そこから光熱費、水道代、土地税、生活費、貯金をつくり、収入がすべてローンの返済です。
頭金は800-1000万ほど(彼に任せてしまって詳しく覚えていません。。)
ローンを半分くらい払い終えたらドリームハウスの購入を夢見ています☺️
好立地の土地は特に年々高くなる一方なので持っていて損はありません。
ただ、私たちは日本に住んでいないので日本の賃貸の仕組みがよくわかりませんが、同じ敷地の家の貸し出しが可能なら、とてもおすすめですよ!

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます😊

    日本ではないのですね!
    旦那の親戚も自分の土地に、自分の家と2軒建てて賃貸にしているので、こういう事ですかね🤔

    夢のマイホーム!
    夢で終わらないように
    頑張ってみます🤣

    • 10月12日
Hina mama💕

ちょうど先週契約して
今月末引越し予定なので
まだ返済始まってないですが...

建売で一建設の家を買いました😊
購入金額は3380万円で
月々の支払予定が85000くらいです🙂
諸費用は手出しで、
これからどの程度お金が
必要になってくるかわからないので
貯金はそのまま残す為
頭金はなしにしました!
徐々に貯まってきたら
繰り上げ返済していく予定です!

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます😊
    頭金入れなくても後々繰り上げ返済して行ければいいですよね!
    お金、いくらかは手元に置いておきないですよね!!
    なにがあるかわからないし!

    諸経費でいくらぐらいかかるかも
    ハウスメーカーに聞かなきゃ
    わからないですよね😂

    • 10月12日
かなたん

うちはタマホームで建てて5年目です。
土地が86坪で460万円
なかなか売れなかったみたいで買うならとかなり値引きして頂きました。
建物が2700万、太陽光260万円

この度5年経ち、金利が高くなるので銀行借り換えしました!
住宅ローンと太陽光別々ローンだったのですが今回統一してもらい4万弱安くなりました!月々55000円です( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

銀行は大手と中小 2社で競ってもらい大手銀行に決めました!
また5年したら金利を見直す予定です。

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます😊
    土地!!羨ましいです(>_<)

    金利は低いに越した事ないですもんね!4万弱安くなるのは嬉しいですよね!持ち家で5.5万はすごい!羨ましいです!!
    借りかえとかその辺の知識もつけなきゃですね!😂
    わからない事ばかりで頭パンクしそうです 笑

    • 10月13日
sakii

ダイワハウスで契約しましたー!
頭金ゼロで4000万+土地 500万(身内から購入なので激安!)で4500万フルローンです(笑)
月々11万7000円くらいですー!

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    お返事ありがとうございます😊
    月々11.7万!!凄いです!
    もう私の所はとりあえず土地!
    土地がないは高いはで....😱

    • 10月13日
ぷー

一条工務店で建築しています✨値引き一切ありません😭
土地建物あわせて4600万..
頭金は親援助もあり1500万いれました。
月々の返済は85000円くらいになる予定です。太陽光のせたので発電してくれればもう少しさがります!

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます😊

    アフターなど色々考えると値引きないのもわかる気はしますけどね😩
    i- smartに心惹かれます 笑
    車の支払いが残っているので、
    それが終わればボーナス払いの15万ほど家の繰り上げ返済に回したいとは思ってるんですがね😢

    親の援助あるとありがたいですよね☺️

    • 10月15日
  • ぷー

    ぷー

    メンテナンスがあまりかからないみたいですもんね✨☺️
    ismartいいですよね╰(*´︶`*)╯♡うちもそうです✨
    車返済しちゃえばローンも通りやすいですよね✨

    • 10月15日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    外装の塗り替えとかお家結構かかりますもんね😩
    旦那の車と奨学金あるのですが、一条工務店の人にお話ししたら、旦那さんの会社が大きいから返済滞ってなければ全然問題ないと一応言われました😳

    どうにか消費税など上がる前に
    決めたい所です😂

    諸経費などもいくらかかることやら😭

    • 10月15日
  • ぷー

    ぷー

    うちも一条ローンで購入しましたが一条のフラット35は比較的大丈夫です!
    借入額にもよりますが╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月15日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    フラット35よく聞きます!
    とりあえず、いい土地が見つかって、仮審査通るよう願ってます😂

    土地決まらない事には借入額も定まりませんもんね😩

    • 10月15日
deleted user

セキスイハイムで建てました。( 100年保証です)
月々7.5、ボーナス14で 30年ローンです。
頭金は1000入れました。
有名ハウスメーカーはやはり、スタッフの賃金面もあるので割高ですね。
ハイムは工場でパーツを造って組みたてるので、1日で家は完成しますよ。
担当のかたが良い人で、最終的にモニターとして協力する条件で、太陽光を設置してくれました。(本来の金額にはなから組み込みされてるだろうなと疑ってますが(笑))
一条は高いでしょ?
地元の工務店とかが安くて親切だそうです。
私はハイムで正解でしたが、建て売りでも良かったなとも、生活費の面では思ってます😅

  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    お返事ありがとうございます😊
    100年保証!!セキスイすごいですね!!生きてる間は余裕で保証してくれますね!!
    やはり担当の方との相性は大切ですよね☺️
    地元のハウスメーカー、安いと聞いたので話を聞いたら保証が10年って言われてしまって😱
    外壁のひび割れなども2年とからしくて、諦めました😩

    • 10月15日