※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
妊活

採卵は成功しましたが、精子の状態が悪く、顕微授精が難しいかもしれません。凍結した未受精卵に後日良い精子を使うことは可能ですか?

連日投稿ですみません。
本日、初の採卵してきました。
朝からずーっとドキドキで、なんとか無事終わりました。
卵も数個とれたので、一応良かった。

ただ、精子の状態がすこぶる悪く、顕微になる予定です。
運動率11%奇形率99%。

採卵後。ホッとしていたところにこの結果を聞いて、落ち込みました。
この精子の状態だと顕微もだいぶ難しいのでは?と不安です。受精卵出来るのでしょうか…(T ^ T)

凍結について。
今回は、すこぶる調子の悪い精子でしたが、いくつかある未受精卵を凍結して、後日、質の良い精子を送り込み顕微する事は可能ですか?

コメント

★おっきぃおばん★

私も顕微授精を経験しました。
採卵終了して、しばらくしてから担当医から精子の状態があまり良くないから顕微授精に変更しますと言われました(検査結果までは覚えていませんが)。数日前の精子の状態は大丈夫だったのに…😣💦

後日、改めて精子をというのは分かりませんが…🙏💦
精子の状態が悪くて顕微授精で大丈夫かなって思いますよね💓費用も掛かりますしね。
私も正直、旦那さんにはさすがに言えなかったけど不安に思っていました。
でも、無事に受精卵になってくれて着床してくれ、今に至ります。

担当医には聞いてみられました?

• クマりんご

クマりんご

返信ありがとうございます。
    不安で今回の精子の状態だと顕微も難しいですか?と聞いたら、担当医には、顕微だし、精子をちゃんと精査して、1つずつ入れていくから。
    っとサラッと言われました。
    不安を取り除いてくれたのかイマイチわかりませんが^_^;

採卵も何度もしたくないので、今回のでなんとか受精、着床、妊娠してほしいです(T ^ T)

• 10月12日
  • ★おっきぃおばん★

★おっきぃおばん★

分かります💓
    どうしても不妊治療って女性側の負担が大きいですよね。私も経験してみて思いました。
    精子の状態が良くなければ、今回は諦めた方がいいのかなとか、その時は思ってしまってました😥
    でも、精子の運動状態とか見える分、顕微授精の方が良いのかなとか思っていました。
    無事に受精卵、着床してくれたら良いですね💓

• 10月12日
ぴーや

うちはもともと男性不妊でしたが始めての体外受精だったので体外と顕微半々でやる予定でしたが当日の結果は過去二番目に悪い結果…でも卵の数だけ使える精子があればいいので(*^^*)
実際30個取れ24個受精、胚盤胞凍結は10個でした。旦那の精子がもっとよかったらもっと凍結出来たのかなーとも思いますが…

• クマりんご

クマりんご

卵たくさんとれたんですね!
    私は9個でした。胚盤胞も10個もあれば希望がたくさんありますね(^-^)
    精子は1つだけどでも受精してくれればいいんですよねー。奇形率も高いので、本当に心配です。

• 10月12日
  • ぴーや

ぴーや

こればっかりはやってみないと分からないですもんね。
    私ももっと出来てると正直思ってましたが…9個なら胚盤胞には三個くらいなればいいと思います。三割くらいしかならないようなので。

• 10月12日
  • クマりんご

クマりんご

そうなんですね…。
    明日、培養士さんに連絡するのですが、ドキドキです…。

• 10月12日
  • ぴーや

ぴーや

一個でも多く凍結出来たらいいですね(*^-^*)

• 10月12日
はなちゃん

採卵、お疲れ様でした。

わたしは、静脈麻酔下採卵だったのですが覚醒後、薬剤が合わなかったのか嘔吐しまくりで、採卵の痛みというよりはそっちが辛かったです。
そんな中、主治医から精子が運動率6%という衝撃告白をされ、一気に奈落の底に落ちましたが、6個とれた卵は顕微授精で全て受精卵になってくれました!

凍結について。ですが、病院や主治医の考え方よってになると思います。
良質な卵でも、凍結融解したら成長が止まってしまうこともあるので、今回凄く採卵数があったりするなら試しても良いと思いますが…。本当に賭けですね💦

今回の卵と精子が上手に受精してくれることを祈ってます🙏✨
まずは採卵でお疲れの体を労ってあげてくださいね☺️

• クマりんご

クマりんご

麻酔が合わなかったって話も聞いた事があります。私は幸い、大丈夫でしたが、排尿時に少し痛みがあります😓

運動率6%で受精出来たんですね!
    勇気をもらえます。ただ、ウチは奇形率も高すぎ…なので、やはり不安です。

凍結についても、詳しく説明を聞かないとですね。卵が少ないから厳しいのかなぁ。。

• 10月12日