※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃこ
産婦人科・小児科

娘が便秘で困っています。水分を摂らせても改善せず、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは!もうすぐ9ヶ月になる娘を育てています。
1週間程前から、うんちがすごく固くて、泣きながらうんちをします。2日に1回とかなので、量もまぁまぁ多くきばってもなかなか出ず、切れて、赤くなっています。
今日は50分くらい格闘しました(T_T)

水分不足かなぁと思い、前より意識して、お茶を飲ませたり、離乳食でスープを多めにしたりしてるのですがあまり状況は変わらず。。
病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも他に解決策はないのか、困っています。

同じような方や、先輩ママさん良かったら教えてください(>_<)

コメント

まりっぺ

さつまいもとかバナナとかあげるとうちの子はうんちがいい状態になりますよ!!

• かにゃこ

かにゃこ

返信ありがとうございます。

それもよく聞きますよね!
    うちの子もさつまいももバナナも好きなのでよくあげてるんですけどね。。💦💦
    どうしたものか。。(T_T)

• 10月12日
  • まりっぺ

まりっぺ

そうだったんですね😭
    あんまり続くとかわいそうなので病院行ってもいいかもですね💦

• 10月12日
め~り

うちもこの前同じ感じになりました😅

中で切れたのか血も混じって辛そうだったので、とりあえず固いうんちを出してもらいに受診ました。暫くミヤBM飲んで、ワセリン塗っていました。
それからは水分多めにあげたり、バナナやヨーグルト等気を付けて食べさせるようにしました。
あまりに排便が辛いのが続くと、排便行為が嫌になる可能性があるみたいなので、受診して固いのを出してあげる方が本人も楽になるのかな?と私は思います😊

• かにゃこ

かにゃこ

返信ありがとうございます。

中で切れて血がついてます😞
    ほんと、見てられないので明日受診してみようかなぁと思います💦💦

• 10月12日