※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

夫がキャバ嬢に接待だと言ってお金を出していることに疑念を持ち、話し合いで対立。夫は自らの行動を正当化し、妻を責め立てる。携帯を覗いたことも問題視され、信じ続けるべきか悩む女性。

夫がキャバ嬢に鼻の下伸ばしてたんですが、
それを嫌だと思ってはいけないんですか?

連絡なしに朝帰りしてきて、怪しいと思ったので携帯を覗いてしまいました。
怒り狂って旦那の寝ている間に半日家出。

今後のことをどうするべきか冷静に考え
話し合うしか解決策がないと思い、
義母も交えて話し合うことにしました。

まず、義母は私の身勝手なことに対して怒っていました。
本来その日は3人で引越し手続きをしに区役所に行く予定だったからです。
予定を崩されて結構おこっていました。

すぐに謝り話し合う前にやることをし
話し合うことにしました。

話し合った結果
私だけが義母に怒られました。
旦那が接待だと言ってキャバクラに行くので、そのお金が本当に接待代で、会社の経費で返ってくるお金なのか、
旦那に用途不明金と旦那の分の支払いを貯金から出していたこともあり疑っていました。

それがまずダメだと。

妻になったのだから信じないってことは無い
信じない方が悪い
接待だって言ってるんだから、出世や将来のために必要な経費なんだから出し惜しみせず出してあげるべき
と言われました。
もちろん理解してるので今まで接待代を出さなかったことはありません。

信じさせるために旦那はそれを証明すべきと言い返しましたが
妻の仕事は無条件に信じて待ってあげることだと。
今までを見ているとごっこ遊びをしているようだ
といわれました。

あと、携帯を覗いたことも怒られました。
それは私が悪いので反省をしています。

旦那はそれに付け上がって一切謝りません。
女の子を、店外で遊ぼうってしつこく誘ったこと、セクハラ紛いのことを言っていたこと
気のある風にLINEをしていたことを追求したら、

俺は悪いと思ってない罪悪感もない。
そういう人間だから、俺の中でそれが俺だから。
と言われました。

しかも、自分のことを棚に上げて
私のことを責め立ててきました。
挙句の果てに、
俺はホテルに行くまでは浮気だと思わないから(追求すんな)
と言われました。

携帯を見なきゃいいと言われましたが
見ないからって裏切ってることに変わりがないのに見なきゃいいで済ませていいんでしょうか?

私は奥さんだから、裏切られてると思っても信じ続けなきゃいけないんですか?
不振なところも目をつむらないといけないんですか?
私の嫌な気持ちはないがしろにされるんでしょうか

コメント

らら

まずなんでいちいち義母がでてくるのかわからないんですが、なにするにも義母と行動してるんですか?
義母はあくまで義母なので息子の肩もつと思います。
それはこれからも変わらないと思うので、夫婦のことは夫婦で話し合っていく方針にした方がいいかなと思います。

• み

いつもは夫婦で話し合うんですが、
    話し合いにならず、いつも旦那が逆切れして俺は悪くないって言う殻にこもるので、
    埒が明かないと思い
    義母は普段常識人で普段優しい方だと思っていたので、第三者として仲裁をお願いしました。

結果やはり実子びいきではあったのでこれからは辞めます。

• 10月12日
ね子

我が子なんですから義母なんて何があっても旦那の味方ですよ(笑)

• み

普段とてもいい人で常識人だと思ってたのですが、
    それはしょうがない事なんですよね

• 10月12日
  • ね子

ね子

わたしも義母に対して、とても可愛がってくれてると思ってたのですが、日記を見つけてしまって絶句しました。笑
    みんなこんなもんかー、と現実に戻りましたね!

• 10月12日
  • み

私も現実に戻りました!
    もう義母が味方してくれるとか甘い期待はしないようにします・・・

• 10月12日
あんぬ

それ怒るの普通ですよ!
連絡なしに朝帰りとかうちならあり得ないです。携帯見ちゃったのも良いことではないかもしれないけど、それは朝帰りとか怪しいことする方がいけないんじゃないんですか!!!??
義母がそんな風に口出ししてくるのもあり得ないです。予定が狂っちゃったことを怒るのは100歩譲って理解しますが、そもそもは息子がそういう事した結果であって、息子にまず怒るのが筋じゃないんですかね!それで二人でよく話し合いなさいって任せれば良いのにめっちゃ腹たっちゃいました。

• み

義母には私から仲裁をお願いしました
    いつも話し合いの時、旦那が逆切れして俺は悪くないって言い張ってこう着するので第三者にヒートアップしないよう見てもらいたいと言いました。

お義母さんの言ってることは最もだと思いますが、私の気持ちは無視されていてとてもショックでした

• 10月12日
お塩

いくら接待でも、こっちからしたら気分は良くないですよね!!
それに無条件に信じるって、こっちだって限界があるのに!!!
行くなとは言わないけど…
浮気のラインも人それぞれだし、家出して全然オッケーだと思います!!

• み

そうなんです、
    行くなとは言わないけど、節操もって欲しい。旦那として夫としての責任と自覚なんてものが欠片も見受けられませんでした。

無条件に信じられるだけのことをしないで信じろって奴隷と一緒ですよね

• 10月12日
いちごヨーグルト

嫌だと思うのは当然です!!!みさんは何も間違ってないですT^T

• み

ありがとうございます!
    お義母さんにも私が悪いと言われて
    自分のことに自信がなくなり弱っていました
    そう言ってもらえると少し救われます

• 10月12日
asumi*

ありえない親子ー!!!( ゚д゚)
と思ってしまいました。
信頼関係を旦那さんから壊しておいてよく開き直れるし、疑われてもしょうがない事やっておいて何言ってるんですかね〜、、、
ホテルに行くまでって、、
車でヤったらホテルじゃないからセーフってか?って感じですね。
よくそれを母親の前で言えたし、義母もよく嫁に怒りの矛先向けれるな~
スマホ見たのがダメってのも、見られるようなことするのがいけないんです。
予定を崩す原因も元を正せば旦那さんです。

こんなことを妊娠初期の奥さんに言うのか…と考えたら子供が産まれてから大変そうですね😓
でも、みさんは何も悪くないです!絶対!!( ˘ •ω• ˘ )

• み

義母の前では旦那は一言も口を開かず、借りた猫のようでした。
    あとは二人で話し合ってといって義母が離れてから言い訳されました。

常識的に考えて私も悪いけど、数倍旦那が悪いと思うんですが、義母にはそれが目に入らなかったんですかね?
    常識人で優しい方で仲良くしてたと思ったんですが辛かったです

• 10月12日

義母が出てくるなら実母が実父を出しましょう。
いちいちうるさいですね。
きっと明治とか昭和の考えなんでしょうね。
黙ってついていく奥さんをご所望なんでしょう。
私なら近所や親戚に言いふらします。

• み

義母には私がお願いしました。
    旦那はいつも逆切れして自分は悪くないの一点張りをするので
    第三者に立ってもらわないと埒が明かないと思ったからです。
    いい人だと思ってたんですが、息子の悪い所は見れない人だったようです

• 10月12日
たん

その義母も子離れ出来ていないし
旦那さんも親離れ出来てないですね😅
どっちがごっこ遊びだよって感じですね!
しっかり経費で落ちるのかとか
そういうこともしっかりしないと
お子さんも産まれるのに
義母も旦那も何考えてるんでしょうね。
ホテルに行ったら浮気?
旦那は何様なんでしょうか。
父になるひとが貯金に手出すなんて
信じられません!
父親としてもちゃんとできる人だとは
思えませんね。
旦那さんお若いのでしょうか?
稼ぎも相当あるなら何も言わずATM扱いにしますが
稼ぎもたいしてなくて その性格で
義母もそれなら 私なら将来が全く見えないので 子供産まれるまえに離れます。

• み

稼なんて大したことないです。
    バイトに毛が生えたようなもんです。
    別れたいですが、実家がないので頼るところもなく復帰するまでは現実的に無理だと思います。
    離婚までに証拠集めをしてます。

そうですよね、私はしっかり嫁として家のことを考えて、少しきつくても貯金を崩すまいと頑張ってきたつもりでしたが、それがダメっていうならじゃあ金銭面お義母さんが援助してくれよって思います。
    旦那の未払いの振込用紙全部払ってよって思います。

• 10月12日
チキン

まず義母は所詮他人なので、自分の味方なんてしてくれないですよ‼︎ それにしても息子を庇いすぎな気がしますし、読んでてすごく腹立ちます🤷‍♀️
結婚したから無条件に信用できる仲でもないです、疑う事なんて誰でもありますよ… それを義母は何わけのわからない事ホザいてるんだか💦

旦那さんも謝る気は無いとか、何がホテル行くまでは浮気じゃないがだよ、バカすぎて呆れます‼︎
我慢する事なんてないですよ、こんなおかしい話誰が聞いても旦那さんと義母がおかしいです🙄

• み

無条件に信用出来る人は
    旦那さんが信用させるだけのことをしてる人か、ただの能天気しかいないと思います。
    成すべきことをしていないのに信用しろというのはわがままだと思うんです

お義母さんの言うことも理解できるし間違いじゃないですが、
    旦那みたく人としておかしいことをしているつもりは無いし、
    嫁として間違ったことをしてるつもりもありませんでした。

• 10月12日
  • チキン

チキン

全然みさんは間違ってませんよ、どう理解しろと言われてもこんな事は2人の中の問題にもなるし、まず義母がそこまで言うべきではない事だと思います‼︎
    全部信じてれば良いって発言もおかしいですし、義母は3歳児じゃないんだから考えたら分かると思いますが もし逆の立場だったら発狂してるに違いない❗️

• 10月12日
  • み

確かに、
    旦那と一緒になって、ありえない!気持ち悪い、嫁として自覚持ってるの?
    と行ってくるのが想像できます

• 10月12日
  • チキン

チキン

ですよね? このままだとモヤモヤする一方なら、義母抜きで旦那さんと話し合った方がいいですね‼︎
    その場の雰囲気に呑み込まれないように、言いたいことをまとめたり、まぁ、旦那さん何言うても理不尽で解決しなさそうな気がします💦

• 10月12日
  • み

義母抜きで話し合いして
    言い訳逆切れの嵐でしたよ(笑)
    逆に義母交えていた時は借りてきた猫のようにだんまりでした

• 10月12日
  • チキン

チキン

もう救いのないやつですね😅
    きっと開き直ってると思います、別にこんな事で離婚できんやろって危機感がないのかもですね!

• 10月12日
hosi.

ひどい義母ですね!そこは嫁にあわせてくれてもいいでしょうと率直に思いました。
これで、義母はいつまでも実の息子ががいい子離れできていない親だという事がよくわかった気がします。

旦那も旦那でその態度は、歩み寄ってはくれないタイプなんだなと怒りを覚えます。
わたしはどちらかというと、旦那さんタイプかもしれません。キャバ嬢なら、許してます。😓
ホテルにいくまでは浮気ではないと思ってます。
ですが!!例えそうだとしても、旦那さんのその態度は受け付けられません。ムカつきます。キャバクラが嫌と感じるかた(妻)は感じます。それを受け入れるどころか『俺はそういう人間だからわかれ』なんて、ひどいです。
1度でも、『嫌な思いさせたんだな』と感じてほしいところです。

でも今回、義母さんを巻き込んだのは失敗だったかもしれません😭
これは今後の教訓にしましょう😂

とりあえず今は、家には帰らず旦那さんの様子うかがってみてはいかがですか?主様も少し気分転換が必要な気がいたします。実家や地元に帰ってゆっくりするといいかなと思います。

• み

気持ちを汲み取っていただいてありがとうございます!
    むだにプライドが高くて悪いと思っても謝らないんだと思います。

常識人だと思ってた義母がまさか息子びいきすると思ってなくてショックでした。
    次からはもう話し合いにたたせません。

実は私のおこずかいなんてものはなく、家出をした時は貯金だよりだったんです。
    今は、私がもう何も言えなくなり泣き寝入り状態で日常にもどったところです。
    そこからまた家出なんて言ったら
    また私のせいにされるオチしか見えないので、
    いい案が浮かぶまで現状維持します。
    あと、実家とは絶縁してるので頼れる場所はありません。

• 10月12日
  • hosi.

hosi.

わたしも実家とは疎遠状態で、変える場所が実はありません☠️😓💦

いま、貯金下ろせる状態ですか??
    わたしだったら本当に今後を考える件なので、(義母が息子大事なところ、旦那が、開き直っているところ)とにかくどうにかして、家には帰らないです。ある程度まとめた額を貯金おろしちゃうかもしれません。。。

• 10月12日
  • み

貯金は、下ろせますが10数万しかありません・・・
    いっときは良くても、
    職場が義母と同じ会社(部署違い)なので仕事にも行けないし(いじめられてるからほんとは行きたくないんですけど)
    稼ぐにしても住むところがないので現実的に無理だと思いました・・・

• 10月12日
  • hosi.

hosi.

会社おなじなんですね😱
    なんという環境でしょう💥

でもとにかく旦那にわからせるしかないですし、義母とも今後関わりたくないレベルですね😵

わたしだったら、もう義母は関係ないと思うので職場で普通に話しますし、いつも通りにしますが、旦那との住まいには帰らないかもしれません。
    兄弟宅か、帰っても夜遅くにするかもしれません💥

• 10月12日
  • み

職を変える際に義母から特別に枠を開けてあげたと言われそのまま入社しました。

実は義母と旦那と3人ぐらしです。
    旦那にとって、私がいなくなっても衣食住は、義母がしてくれるので痛くもないでしょう

なので、私は最低限の家事掃除はし、サービスで普段やっていたことをボイコットする
    という結論に至りました。

「私とLINEしてる時にキャバ嬢にカマかけてると思うと悲しくなるからしたくない」
    といってLINEを事務連絡だけにしたり
    「好意でやっていた事が気持ち悪くなった。」
    と言って耳かきやマッサージ、お茶を運んであげたりパジャマしまってあげたり、書類分けてあげたり
    などのことは一切しない
    あと、夜のお手伝いもしない

というボイコットに出ようと思いました。
    しなければならないことはしますが
    サービスでやってあげていたことはもう一切しません。
    それで浮気しても知りません。
    勝手にしろって思います。
    私はそれに見合った行動を取るだけにします。

• 10月12日
さやぞー

いや、それ本当に旦那舐めてますね…

うちは昔元カノと連絡を取ってたのを職場が一緒だったので職場の子が教えてくれました。

なのでなんでも好きにしたらいいんじゃない?その代わり好きなことした結果がわたしがいなくなる結果になっても何も言えないからね?

と一言言って何も言うのをやめたら早く帰ってくるわ、子供の面倒も率先して見るわ、携帯はゲーム以外触らなくなったわで別人のようです!

• み

さやぞーさんの旦那様のように聞き分けのいい、自分の悪い所を反省できる旦那が欲しいです・・・

• 10月12日
  • さやぞー

さやぞー

いやいや、最初は「俺悪くないし」が毎回でしたよ!
    一言ごめんと言えばいいとこもあっそとかうん、わかったー!みたいな。

聞き分けなんて全然よくありませんでしたよ…

• 10月12日
  • み

なんか、うちの人は自分が間違ってても、それを追求されるとプライドを汚されるみたいで。
    あとはどんな正論を言っても自論で固めて逃げています。

もうどうでもいいわ勝手にして
    って普段強気で言わないんですが
    怒りにまかせていっても
    そういう言い方するのおかしくない?
    とか、揚げ足ばっか取ってお前が悪いとレッテルを貼られます。

• 10月12日
  • さやぞー

さやぞー

きっの主様の、ご主人は自分に自身があるタイプにみせて、実はネガティブな方なのかもしれませんね…

• 10月13日
  • み

たぶんそうでしょうね、
    自分に自信が無いから虎の威を借りてるんだろうなって前から思ってました

• 10月13日
  • さやぞー

さやぞー

うちも多分そーです。
    旦那も旦那で多分出産や育児を初めて経験して何をすればいいのか解らなくて自信がなくなってるように思えますが主様から見ていかがですか?

あと主様から相手にされなくて拗ねてるのかも…

• 10月13日
  • み

そんな感じはしません
    出産や育児は他人事のようです。
    検診行ってきたよこんなことしてこんな大きくなったよって報告も
    へーで終わりでした。

相手にしてあげてるつもりでした・・・
    耳かきしてあげたり膝枕してあげたり
    寝るまでマッサージしてあげたり
    でもそれじゃダメなんですねー

• 10月13日
  • さやぞー

さやぞー

うちも出産までは全く興味なしでした(笑)
    開き直ったら退院2日目で大喧嘩!!

その時言われたのは妊娠中俺は金だけ払えばいなくてもいいんだと思ってただそうです!

あと産後もこっちはホルモンバランス崩して喜怒哀楽激しくなってるのに俺は文句しか言われないし必要ないんでしょ?
    が旦那の言い分でした…

• 10月13日
  • み

あぁー、うちの旦那もいいそうです!それ!
    理解がない!

• 10月13日
  • さやぞー

さやぞー

でも言い方を変えれば私達しか環境は変わってないわけだから私達の言い方が旦那を追い込んでしまったのかなとわたしは思って、少しずつだけど元の自分に戻って接してみたら最初の文に書いたような理解をしてくれたんです。

• 10月13日
  • み

元戻ったら改めてくれますかね?
    つけあがるタイプだし、
    あぐらを書かれそうで、また信じて裏切られるのが怖いです・・・

• 10月13日
  • さやぞー

さやぞー

わたしもずっとそーだと思ってました。信じて裏切られたり同じことの繰り返しなら一緒にいれないなと。

で、覚悟を決めて素直になるのはこの年で恥ずかしかったですが、切れずに、攻めずに話してみたら解ってくれようとしていたのでしばらく様子を見よう、これで駄目ならこいつは本当に金だけだと思おうと思ってたら少しずつですが変わっていってるのが解ったので恥ずかしさを捨るのだけは心に決めました(笑)
    本当に素直になるのは尺ですけどね!

• 10月13日
  • さやぞー

さやぞー

でも主様は耳掻きとかしてあげられる可愛い方なので大丈夫だと思います♥

• 10月13日
  • み

素直に・・・
    ちょうど、今日旦那が帰ってきたらまた話し合うことになってたので素直に、イラつかないようにきれないように言ってみます。

でも自分でも何が本心なのか分からなくて・・・
    裏切られて嘘つかれてショックなのか
    嫉妬で怒り狂ってるのか
    経済的に怒ってるのか
    親としてパートナーとして常識外れだから怒ってるのか

きっとどれかは、取ってつけた理由だと思うんです。本心がわからなくて話し合いの時に何を伝えたらいいのか困ってます。

• 10月13日
大根おろしと茹で潰したものは別物

ご主人も、義母もなんというか…ないです。何開き直ってんですか?ご主人
。疑われるようなことされてるんですから信用出来ないのは普通です。しかも義母がなに夫婦の問題にしゃしゃり出て来てるんですか。義母はシカトでいいと思います。

• み

義母には私からお願いしました。
    旦那はいつも自分は悪くないのいってんばりで埒が明かないので・・・

無条件に信用するのが妻の仕事なら、旦那の仕事は信用させるだけのことをする事じゃないんですか?と言いたかったです

• 10月12日

妻は無条件に夫を信用〜は
理不尽だなと思います( ・᷄-・᷅ )

挙句、夫の不祥事が起きても
管理・監視能力や妻としての役割が〜
なんて何かと条件をつけては
こちらが責められる雰囲気なので…

夫婦のことは
夫婦で話し合った方が
良いかと思います。
失礼ながら、謝らないご主人は
人として最低限の礼儀もなく感じますし

あくまで一緒に生活をする上で
これから先の家庭も、夫婦も
ご主人と みさん なので
決まりごと等、よく話し合えたらいいですね!

• み

確かに、お金がなくなって、義母にたかることになったら、
    (私に対して)何してたの?
    と言われる気がします。

今回で義母にたよるのが間違いだと気づいたので次回からは止めようと思います

• 10月12日
ゆるり

お母さんに守られてお子様なだんな様ですね(笑)🤣
きもちわりー(笑)

ホテル行くまでが浮気なら
同じことしてやればいいんですよ(笑)

• み

結婚前に男友達はすべて切らされましたが、
    曖昧なことを言って友達とよる遊びに行こうかなとは思ってます

• 10月12日

うわぁー💧
旦那さんも義母さんも最悪ですね

私なら離婚考えるレベルです💧

• み

もう離婚しか考えてません・・・
    準備が整い次第離婚します。

• 10月12日
キラママ☆

義母に話をしてしまったことがまず失敗だと思います。
義母が間違ってる間違っていないではなく、どの義母も自分の息子の肩を持つのは当然です。
どんな内容であれ、義母に余計な話をするものではないです。

旦那様、接待であれば少しは我慢が必要かもしれませんね…出世のために。
でも家で待つ嫁のアフターケアをできない旦那は出世なんて無理でしょうね(´ω`;)

• み

本当に失敗でした。
    常識人だと思ってましたが、母は母でした。

出世の為はわかりますが、
    連絡先を受け取らない、必要な連絡以外の会話はしない
    など、節度と常識を持ってほしいです、、

• 10月12日
マカロン

夫婦喧嘩に義理母は入りません!
息子の味方するの当然です!

しかも訳のわからない言い分
本当に腹が立ちますくそばばあが🤦‍♀️
ババアは黙ってろ。

旦那さんが信用できない行動を
してるのにそれでも信用しろって
こっちには証拠残ってんだよって
感じですね👎👎👎
なに開き直ってこれが俺だからだよ!
なら結婚するなって感じですね😞😞😞

• み

ほんとですよね、
    信じて結婚した私が馬鹿なんだと思いますが、

• 10月12日
な

まず妊娠中に余計なストレスを与えることが有り得ないので謝ってほしいですね。
キャバクラで接待は仕方ないとして、連絡先交換は断っても出世に何も響かないですよね。
妻子持ち細客からの店外はキャバ嬢からしたら迷惑でしかないぞと旦那様に言ってみてください。目が覚めます。(笑)

• み

本当に謝って欲しいです。

接待は仕方ないと思います。
    自分自身ガールズバーの経験があるので、
    お金があるなら夜遊びしても構わない
    と言ってあります。
    そこを履き違えて火遊びしちゃったパターンでしょうかね

キャバ嬢に全然相手にされてなかったので、
    営業メールに口説いてて、女の子も迷惑だと思うよ
    と言いました。
    本人は本気じゃないし、と頓珍漢な言い訳をしてましたが

• 10月12日
りか

お義母さんが入ったのは邪魔だったと思いますが、旦那さんタイプの男性も多いので、難しい問題ですね😭

我慢しなくちゃいけないかどうか、という問題ではなくて、お互いの「結婚したら守る節度」「浮気」の価値観が違ったということが露呈してしまった、ということですよね。

みさんのお気持ちも察するに余り有りますし、旦那さんの法でいう「不貞行為」未満のホテル行くまでは浮気ではない、という旦那さんの言い分も(感情的にわかるわからないではなく)わからなくはないです

夫婦を続けて行く上で、こういう価値観を白日のもとに晒してしっかり擦り合わせる(合わなければ離婚するパターンもあれば、旦那さん側が口では合わせたことにするパターン、本当に擦り合わせが成功してるパターンと複数あり)か、
私はこうしてほしくないなー、浮気したら離婚だよー、など伝えるだけ伝えてグレーゾーンにしておくか、夫婦によって様々だと思います。
今回は白日のもとに晒して、価値観が合わないことが明白になった状態ですよね。

(我が家は、価値観をピタッと擦り合せるのは難しい&ストレスフルだと思い、敢えてグレーゾーンを作っておいてます。)

価値観が違うことがわかった場合、歩み寄る努力をすることを目指すのか、白黒つけるのか…

今は怒りでいっぱいかと思いますが、どの方向に進むのかゴールを定めるといいかなと思います。

• み

ありがとうございます。
    ほんとに怒りと悲しみで今は正しいことがわかりませんが、

落ち着いてゆっくりどの方向に進むのが一番か考えてみます。
    自分のことより、どのみちに行けば子供が幸せになれるかを慎重に選びたいと思います。

• 10月12日