※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lrico
妊活

妊活2年、AIH4回目で不妊原因は旦那の精子状態。体外受精も視野に入れるべきか悩んでいます。AIH成功の可能性は低いと感じています。

妊活歴2年です。先日、AIH4回目しましたがダメでした。
不妊の原因は旦那の状態が良くないこと。
SMIはよくても25、4回目のAIHでは濃縮後のSMI値が6でした。他の数値もギリギリか少し下回るかで、、
先生からも可能性はほぼ無いかもしれないけど、とりあえず、やるだけやってみようと言われた4回目でした。
もう、やるだけ無駄じゃん!お金捨ててるようなものじゃん!なんていう精神状態でした。笑
今通っているのは不妊専門の病院ではないので、そろそろ体外も視野に入れてね。紹介状書くからね。と言われています。
決めるのは自分達ということはわかっていますが、 早めに体外か、顕微、それとも6回まではAIHをやるか決めかねています。
こんな精子の状態で、AIHか自然妊娠なんて無理ですよね?8割がた諦めてますが、もし希望の持てる話があれば聞かせて下さい。。

コメント

バロンママ

私も旦那の精子の状態が悪くて顕微までしましたが授からず、忘れた頃に自然妊娠しました(^_^;
1匹でも元気なのいれば可能性あります!笑
体外受精はお金も時間もかかりますが、受精卵を戻すので希望になりますよね😌
自分が納得出来る方でチャレンジしてみれば良いと思います😃

• lrico

lrico

自然妊娠されたんですね!おめでとうございます♡
    体外や顕微やっても絶対に授かる訳では無いと思うと尻込んでしまって。。
    でも、受精卵を戻すってことは、可能性は確かに上がりますよね!
    旦那と話し合っても、深く考えないというか、今回もダメだったんだー、ステップアップ進められたんだー、じゃぁやろー?いつからー?みたいなタイプなので、お前のせいだろー!ちょっとは考えろー!!と叫びたくなりますが、もういっそ、自分で決めてやろう、自分で納得出来る方法でチャレンジしようと決意しました!笑
    愚痴ってすみません💦
    ありがとうございました!

• 10月12日
  • バロンママ

バロンママ

旦那さんは病院から処方された漢方とか飲んでますか?😃
    旦那さんには亜鉛とかミネラル系のサプリ取って貰うとまた精子の元気さ変わって来ますよ😌💡

女性の負担が大きいのでleriさんのタイミングで全部決めて良いと思いますよ!私もほぼ1人で決めてました😁💦
    今は体外受精も助成金が充実してるので、お住まいの県と市と両方から貰えたりするので調べてみたらどうでしょう?
    私はほぼまんがく返ってきましたよ😃💡
    お金返ってくると思えば、チャレンジする気持ちもモチベーション上がります😌❤

• 10月12日
  • lrico

lrico

今通ってる婦人科は、男性不妊はやってないみたいで、薬は飲んでいないので、今度行った時に他の病院を紹介してもらおうとしてるところなんです。
    一応、亜鉛とマカは飲んでるんですが効果は無く、、です。

心強いです!
    二人で決めるもの!考えるもの!って思い込んでたからイライラが溜まってたところもあるので、もう割り切ることにしました!笑
    私の地域も助成金あるので、紹介された病院の金額との差異があまりなければいいなーと。あとは初回のみとか通算2回とかいう限度があるので、何回もはさすがに出来なそうです😭

• 10月12日
はなちゃん

妊活を始めた頃、20代後半で早く赤ちゃんが欲しい!と思い、夫婦の話し合いでAIHは3回までと決めてました。

その後、体外の採卵日に、まさかの旦那Jr.が運動率6%!!
なんとかICSIで受精卵ができたものの、着床せず、再度採卵からやるか悩んでお休み期間を設けたところ、自然妊娠しました。

元々旦那さんが精液検査などの際に、こういう時より、2人で仲良くしてた方が運動率良いと思う!勢いが違うもん!と豪語していたのが、証明されてしまいました。笑

長くなってしまいましたが、金銭問題も大いに関わってくる不妊治療なので、回数や期間を決めてやるのも、1つの手だと思います!

• lrico

lrico

はなちゃんさんも自然妊娠されたんですね!おめでとうございます!
    やっぱり仲良くしてると自然妊娠しやすいんでしょうか。。
    最近、イライラばっかりしてるからいけないのかな。。

回数ですね!アドバイスありがとうございます。
    ホントに先が見えないから、いつまでお金かかるんだろう、、って不安になってしまっていました。
    休憩も必要ですよね。自分がどうしたいか考えがまとまるまで、少しお休みするのもありかなって思いました。
    ありがとうございました。

• 10月12日
のらねこぐんだん

私の友人は、旦那さんの量や質があまり良くなく、友人自体も卵管が狭く自然は難しいと言われましたが、不妊外来受診して一周期で妊娠しました。先生も奇跡だと言われたらしいです。

• lrico

lrico

まさに奇跡ですね😊✨
    私にも奇跡起きてほしいです!!笑
    希望持てるお話ありがとうございました!

• 10月12日