※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
ココロ・悩み

育児ストレスで自分がおかしいのか、子供にイライラしてしまうことが心配です。主人は不在で負担が大きいです。

育児ノイローゼか産後うつだから、毎日何時間もギャン泣きや夜泣きが酷いと「虐待してしまうかも」と思うのでしょうか…?
ノイローゼでもうつでもなく、ただ私が親としておかしいのでしょうか?

全く笑えないわけでもなく、外に全く出たくないわけでもないです。

主人や両親には些細なことでも毎日すぐにイライラしてしまいます。

子供に対しては長時間ギャン泣きされた時のみ(それが何日も続くと特に)「はー…口を抑えてしまいたい」と思ったり、先日は「もーうるさい!」と赤ちゃんに言ってしまいました…

ワンオペで主人はほぼ不在で、最近は半月ぐらい出張や深夜帰宅で顔も見てないです。

コメント

なあ

わかります!ほんとに同じです泣

• 鈴羽

鈴羽

ただの感情の起伏なんですかね…

• 10月11日
°˖✧t.mama°˖✧

それはストレスですね😌少し育児ノイローゼなのかも知れませんね。ワンオペ育児は大変ですから…因みに8ヵ月のようですが、長時間ギャン泣きとは夜泣きですか?
日中長時間泣いているのなら原因がある事が多いので(まだ意思表示全然出来ないので泣くしかない)こちらはうるさいと思う前にまず、どうしたのかな?って落ち着いて考えてみるといいですよ。好きな飲み物飲みながらでもいいですし、何して欲しいのかな?と。😌
お出掛けしたくない訳じゃないとありますが、お出掛けしてますか?気分転換ならないと意味無いですけど、家にずっと居ると子供ってどうしても飽きてぐずぐずするものです😓

• 鈴羽

鈴羽

夜泣きです。
    日中にギャン泣きする事はないのですが、最近は更に夜泣きが酷くなってきて😥
    毎日はしませんが、買い物に行ったり図書館へ行ったり、たまにママ友と遊びに行ってます💦

• 10月11日
  • °˖✧t.mama°˖✧

°˖✧t.mama°˖✧

完母ですか?夜泣きをなくするコツは寝る前におっぱいあげない。(ミルク可)理由が特別無いなら早めに卒乳する。日中のお昼寝の時間を決めて寝過ぎないように起こして調整する。なるべく太陽の光で目覚め、暗くなったら寝るというのを習慣にする。もうやられている事かも知れませんが、少しでも参考になればと思います。流れというか、リズムを整えれば夜泣きも減るかと思います。というか減ってほしいですね!😓

• 10月11日
  • 鈴羽

鈴羽

寝る前におっぱいあげず、水分補給兼、夜中に起きないように12時前後にミルクを与えていますが必ず夜中に泣いて起きます😢
    体がしんどいので、早めに夜間断乳しようと思っていました。
    卒乳も年内予定ですが、離乳食はかなり食べてくれてるので少し早めようと思います。
    丁寧に教えて頂いて有難うございました💦

• 10月11日
あやぱん@

おかしくないと思います。誰でもあることだと思います。ましてやワンオペの方は特に。私も部屋を出て泣かせっきりにしたことありますし、うるさいとも言ったことがあります。お母さんとはいえ人間です。イライラすることだってあると思います。私は自分にご褒美をあげます。甘いもの食べるとか。ネットで好きなものを買うとか。疲れてるんだと思うので休んだり楽しいと思うことをしてみては?少しぐらいほっといたって大丈夫です。自分の時間を作ってみてください。なにかの本でイライラしたりノイローゼになるのは自分が赤ちゃんをしっかり見てあげているからだそうです。手抜きも必要だそうですよ。

• 鈴羽

鈴羽

なんだかとても安心して泣けてきました。
    同じようにギャーギャー泣く子供を置いて部屋のドアを閉めたこともありました。
    無意識でしたが、最近過食気味でした。ある日常に甘い物を大量に食べてる事に気付いて今週から気をつけていました💦
    元々が完璧主義なので、ノイローゼにはなりやすい方なんだと思いますが…

• 10月11日
  • あやぱん@

あやぱん@

完璧主義の方に多いそうです。実は私も家事をしっかりこなさないと嫌なたちで…笑 手を抜きましょう。私もノイローゼ気味になったのでたまにしか掃除なんかしていません!笑 お互いに頑張らない育児を頑張りましょう(^^)気持ちが楽になればきっと子供の可愛いところがもっと見えてきていい方に向かうはずです。

• 10月12日
  • 鈴羽

鈴羽

完璧主義を治したくてもなかなか治らないんですよね。
    これでも手を抜いてきた方だったんですが…
    掃除機も毎日は無理!と思うようにして、細かい掃除も日曜日に回すようにしました💦今度は手を抜く事をダメな人間な気がしてくるようになって😥
    もう少し楽になれるといいんですが…

• 10月12日
kona

正常です。
母親は神様じゃなくて人間です。
体力気力にちゃんと限界があるので、当然です。
助けなしでよくがんばってますね!

赤ちゃんてほんとよく泣きますよね。
リフレッシュは小まめにね。
限界きてからリフレッシュは持ち直すのに時間がかかるので。
でもリフレッシュしたくてできる環境じゃないからストレス溜まるのもよくわかります笑

あなたの心が少しでも救われますように。

• 鈴羽

鈴羽

有難うございます😢
    私正常なんですね。
    その言葉に救われました。

ちょこちょこ出掛けて、誰かと話したり、隔週で子供を連れて自分の習い事を1時間だけやったりしていたので、ストレス発散はこまめにしていたつもりでも積もり積もっているみたいですね…
    今後気をつけます😭

• 10月11日
みなみん

つい最近までそんな感じでした!全然笑えるし外にも出るけど家の中で子供と2人でこもってると頭がおかしくなってきてずっと泣いてました!
ずーっとぐずぐず言われなにしてもぐずぐず、寝ないし寝かせようとしてもぐずぐずいってイライラして怒ったりもしましたし虐待してしまうかもと考えたりしました!
朝から夜までずーっと子供と二人きりで会話もできないとなると大分ストレスたまります😹旦那に悩んでることや手を挙げてしまいそうになることや色々と限界だと泣きながら話したところ遊びに行く時間を作ってもらい気分転換させてもらいました😊その時限りの気分転換ですが少し落ち着きました!!
最近はイオンなどの通路にある子供が遊べるスペースなどで遊ばせることで他のママさんと話せたり気持ちも楽になりました😄

• 鈴羽

鈴羽

そうなんですね。
    うちは主人に話しても何ら変わりありません😥
    家に二人っきりでいる事の方が多いですが、日中にイライラする事はないので、ノイローゼとか鬱では無いって事なんですかね?

• 10月11日
とまちょ

疲れてるんだと思いますよ(^^)
寝不足なんじゃないですかね?

うるさいって思いますよー寝てよーって思いますよー!
でもちゃんとお世話してるんですよね?
だったら大丈夫ですよ!

• 鈴羽

鈴羽

ちゃんとって言われると、どうなのかなー…と思ってしまいます😥

• 10月11日