※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
お金・保険

出産育児一時金は国民保険に加入していればもらえますか?市役所に行く暇がなくて聞きたいです。

出産育児一時金について教えてください。

私は今年の8月に社会保険に入っていた会社を退職して9月から国民保険に切り替わりました。
出産予定日が5月です。

出産育児一時金は誰でも必ず保険に入っていればもらえるのでしょうか?
来週末まで仕事やら学校やらで市役所に行く暇がないのでこちらで聞かせていただきました。

コメント

よしねこ

42万のことですよね?
保険に入ってれば誰でももらえますよー\(^^)/

あや

出産手当ですか?もらえますよー‼
後クリニックによりますが
直接病院に支払われるように
できるところもあります‼

育児休業手当は貰えないです🐤

あおまま

国保でも出産一時金はでますよ♪保険加入しているところによって、出どころが違うだけです。国保に加入していれば、保険者は国保加入の市町村になります。