※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

おっぱいの問題で悩んでいます。授乳がうまくいかず、混合で育てています。最近、赤ちゃんがおっぱいを咥えると泣いて飲まないことが増えて、辛くて涙が止まりません。完ミを考えています。

あと数日で3カ月になる息子を育ててる初ママです。おっぱいのことで精神的に辛くて辛くて涙がとまらないです。話を聞いて頂けませんか??

出産直後から陥没気味のおっぱいの為、上手く飲めず、保護器をつけての授乳でした。それでも、量が思うように出ず、未だに混合です。1ヵ月検診を機に1日1回は直母を試すようにしてはいたものの、なかなか上手くいかず( ;∀;)直母を試すとギャン泣きで嫌がるので、そのうちに試すのも嫌になり……………、1ヵ月半の保健師訪問をきっかけに直母試してみると驚くとこに飲んでくれたんです♡もう嬉しくって(●´ω`●)そこからも混合なのは変わらないものの、未だにミルクは80しか足してないのでそこそこは出てるのでは?と思ってました。
しかし、ここ最近おっぱい咥えさせてしばらくすると泣いて怒って飲まなくて(´・ω∩`*)まずいのか、出が悪いからなのかわかりませんが、そんな想いさせてまでおっぱい飲ませるのは違うかなーと思い3ヵ月頑張ったし、諦めようかと思ったのですが、涙がとまらなくて(´・ω・`)

同じような経験された方、3ヵ月で完ミの方いらっしゃいますか???

コメント

みぃ

母乳が出て良い事に限りますけど今のミルクは進化してるみたいなのでママさんがストレスになるくらいならミルクにしても良いと思います(^_^)私も3ヶ月の子どもが居ますが完ミです!私は母乳じゃなくても気にしない派なので。笑

• あーや

あーや

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢のお子さんを育ててるんですね♡今のミルクは栄養面等問題ないこともわかってはいるんですが、やっぱりもう少し母乳あげたかったなーって思いがあって…………。ちなみにいつから完ミですか?

• 10月11日
  • みぃ

みぃ

2ヶ月くらいから安定してあまり出にくくなってミルクにしました!

• 10月11日
  • あーや

あーや

そうなんですね。教えて頂きありがとうございます😊

• 10月11日
みみ

うちの子も直母でも嫌がるしミルクも嫌がるしお前は何を飲むんだっていうわがまま娘がいます😭
ちょこっと出して吸いやすくしてあげたり古いのを絞って捨ててあげてから吸わせると吸いつきよくなります(*´∀`)♪
それでもダメな時は開いた口めがけて母乳絞って飛ばします😅

• あーや

あーや

母乳もミルクも嫌がるとは大変そうですね(´・ω・`)もともと出が悪いのでちょこっと出したところで変わるのかわかりませんが試してみたいと思います♡

• 10月11日
ぽん

私も出が悪い上に保護器つけてましたが、授乳の時間が辛かったので1カ月で完ミにしました☺︎

精神的にはかなり楽になりましたよ¨̮♡︎

• あーや

あーや

保護器つけると色々と大変ですよね(´・ω∩`*)最近は直母だったので、私は辛くはないのですが、息子にとってはどうなんだろうと考えるようになってしまいました。完ミに切り替える勇気がい未だに持てません( ;∀;)

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

私も出来れば母乳で育てたかったですが、おっぱい飲んでも泣く娘を見ると辛かったです。

お気持ちはわかりますが、息子さんが満足できることが一番ですよ¨̮♡︎
    母乳外来には行かれましたか?

• 10月11日
  • あーや

あーや

ですよね(´・ω∩`*)さすがに、決心する時がきたように思います。
    なかなか予定合わずできてないです( ;∀;)

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

一度母乳相談されてからでも遅くないと思いますよ☺︎

おっぱいが出てないのか、乳首のせいなのかわかれば、対処できますしね\( ¨̮ )/

• 10月11日
  • あーや

あーや

そうですね!今日はもう遅いので明日にでも連絡してみたいと思います!

• 10月11日
あや

今3ヶ月と三週間です!
かなりミルクよりの混合です一応…💦

わたしは産院が完母推進で、入院中から一切ミルク足してもらえず、
二週間健診、1ヶ月健診前頃まではほぼ完母で頑張っていました。
でも1ヶ月過ぎた頃からあーやさんと同じように、
最初は飲んでくれるのですが数分経つと唸りながら怒るようになり😭
完母にこだわりはなかったのですが、
できればおっぱいをあげたくて
とにかく頻回にしたり、水分とったり、赤飯食べてみましたが
今はもう、朝起きて一回目の授乳しかまともに出ません💦
その朝の授乳ですら足りません。
泣いて怒ってかわいそうで、
完ミにしようかとも思いましたが、
なかなか踏み出せず意地で母乳あげてる感じです…

回答になってないですよね、すみません。
もう少しで4ヶ月になるので、
それを機に完ミにしようかなと考えています!
3ヶ月母乳頑張ったし、ミルクで悪いことなんてひとつもないと思います!

• あーや

あーや

完母推進の産院大変そうですね(´・ω・`)私は耐えられそうにありません( ;∀;)笑
    あやさん、私が言うのもアレですが凄いと思います!!!

そうなんです。母乳にこだわるわけではないけどわ完ミへの移行は決心できないんです( ;∀;)でも、さすがに諦めるべきなのかなーと(´・ω・`)

• 10月11日
  • あや

あや

総合病院なのですが母乳母乳ほんとにうるさくて、
    母乳がそんなに偉いの?!って思ってました…(笑)

いやいやそんなことないです😢
    正直、義両親とかにおっぱいは?とか言われるのも嫌で意地になってるだけです😭(笑)
    わたしもなかなか決心できないでいましたが、
    思いきってミルクにしちゃえば
    足りる足りないって毎回気にしなくていいんだ!と言い聞かせてます☺️

• 10月11日
  • あーや

あーや

母乳が出るのが当たり前だと思ってる人も多いので嫌な思いもたくさんしますよね(´・ω・`)

母乳外来で相談してみてやっぱり少なそうだったら潔く諦めて完ミに移行しようと思います!

• 10月11日
はっち

少し事情は違いますが、母乳を諦めなくちゃいけないのかな!?と言うことで投稿させていただきました。
生後1ヶ月半の時に子供の治療の為、「ミルクにした方がいいんじゃないか」と言われました。子供の治療の為だし、母乳にこだわりないし!!と思っていたんですが…いざやめなくちゃいけないって時にこんなに一生懸命おっぱいを吸ってる姿を見られないんだって思ったら涙が出てきました。まだ母乳出るのにって。
結局はやめなくて済んだんですが、元々飲まない子なので母乳よりの混合からミルクよりの混合になり体重の増えも心配で完ミにした方がいいんじゃないかと今悩んでいます。おっぱいすぐ離します(>_<)
諦めるのって難しいですよね。

• あーや

あーや

そうなんですよね。おっぱいを吸ってくれる姿が見れなくなるのは寂しいですよね(´・ω・`)
    同じく体重があまり増えてなくて、急遽ミルクの量を増やして様子を見ている感じです。
    諦めた方がいいことはわかっていても、決心がつかないです( ;∀;)

• 10月11日