※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
子育て・グッズ

2歳の息子に酷く叱ってしまい、反省しています。虐待ではないか心配で、どうすればいいかわかりません。

いつもお世話になります。
今月で2歳になった息子に、ものすごく酷く叱って…怒ってしまいました。

息子が店に入るのを嫌がったので無理やり店内に行こうとしたら、手を振りほどいて駐車場へ走りました。何事もなかったので良かったですが、命にかかわることを叱るつもりが、怖かった反動でカートのかごに乗せて動けない所に「駐車場は車いっぱい!あぶない!一人で走らない!わかった?!」と何度も強く言ってしまいました。目を背けて他の車を見てたので「ママの顔をみなさい!」と言って無理やりこっち向かせました。でも見るわけもありません…泣いてるところを何度もこっちに向かせようとして、息子はすごく嫌がってました。今更で都合よすぎますが反省してます。そして、買い物を済ませた後、駐車場に出たら息子が突然「ママ~ママ~」と泣き出しました。ネットで色々調べると虐待とかまだ2歳なのに分かるわけがない!ひどすぎる!と…もうズタズタに傷ついた息子の心は治ることもなく、トラウマになってしまったのでしょうか…今も態度が少しよそよそしいです。
本当に酷いことをしたのは分かってます。下の子が産まれてから叱りっぱなしの毎日な気がします…反省しててもどうにもならないことも分かってます。甘えてごめんなさい、助けて下さい。どうしたら良いのでしょうか…

コメント

あかちゃん

うちの子も危ないことしたらいつも怒り叱ります。
うちの子は怒られてるのなんとなくわかるのでしゅんとしています。
でもそれで何度も言うと覚えて行くので何度でも怒ります。
それが育児なのかなと思ってます☆

  • ふか

    ふか

    最近、毎日怒ってるので、自分で躾なんだか怒鳴ってるだけなのか分からなくなってきました…でも、そうですね。危ない事は危ないと何度も教えてあげるのが親の勤めでもありますもんね。あかちゃんさんのお子さんはシュンとした後はいつも通りに接してくれますか?

    • 10月11日
いちご

叱って当然ですよ!親にとっては子供の命ほど大切なものはありません。
その命の危険を感じたら、自然とそうなってしまうものですよ!みんな。

逆に危ない場所を 大して注意もせず、叱りもせず、子供から平気で目を離してる人をたまに見かけますが、
私はそういう人の方がよっぽど理解できません。

2才だと確かに理解できることと出来ないことがまだ沢山あるのは確かです(^^)
でも口調で自分が何がいけないことをしてしまったってことは分かったはずです!

だから「ママさっきは大きい声で怒ってごめんね。でも〇〇くんのことがとっても大切だから、怪我しちゃったらママ悲しいんだよ。だから車が沢山いるところではママと手を繋いでから歩こうね!」
とゆっくり抱きしめながら話してあげてみてはいかがですか?

まだしっかりと意味は分からなくても、ママに抱きしめられたらそれだけでホッとして安心するはずです(^^)
大丈夫ですよ!そんな事くらいできっとトラウマにはならないと思います♪

ママ〇〇くんが大好きだよー!って抱きしめてあげたらきっと喜びますよ♡
うちも2歳児と0歳児の男の子がいます!
男の子危なっかしくて大変だけど、ママ大好きで可愛いですよね!
うちも沢山叱りますけど、そのあと抱きしめてゆっくり話してあげたら、直ぐに機嫌なおしてまたベタベタしてきますよ♪
きっと大丈夫ですよ!

  • ふか

    ふか

    ありがとうございます…ヒステリックになった自分はおかしいと思っていたので、みんな同じだと思うと心が報われます。子供の行動は予測不可能なのでほんとに怖いです。
    2歳児は全部イヤイヤかと思ってましたが、ちゃんと自分なりに解釈できる年なんですね。ここ最近ゆっくり向き合って話が出来てなかったので、アドバイス頂いた通り抱きしめながら息子に怒鳴った謝罪と大好きな気持ちを伝えました。伝わったか分かりませんが「うん」って返事してくれて、それからはいつも以上に甘えてきます😊トラウマになってないといいです。素敵なアドバイスありがとうございました!

    同じ年齢の子供がいて、共感して頂いてとても気持ちに落ち着きが戻りました。大変ですけど、何事にも一生懸命で本当に可愛いですよね!大好きな気持ちをもっともっと伝えていこうと思います。

    • 10月11日
ママリ

イヤイヤ期真っ只中ですよね😭💦
ですが、本当に危険なことや危ないことはちゃんと口を酸っぱくして言った方が良いかと思います。
まだ2歳…ですが、もう2歳。お母さんの言っていることはわかっていると思います。
私も上の子は怒ってばかりで、前に兄弟のセミナーへ行って、上の子との関わり方を学んできました。

普段のなんともない日(遊んでる最中や、お風呂中など)に、「ママさ〜、◯◯くんのこと大好きなんだけど、たまに怒りすぎちゃうよね、ごめんね」と伝えることが大切だと聞きました。

それから私も日中のお昼寝の寝かしつけ中やお風呂の中、何気ないところで大好きなことや愛していることを伝えています。
年子ちゃん育児、大変ですよね。
お互い頑張りましょう!!

  • ふか

    ふか

    イヤイヤ期、覚悟はしてましたが実際目の当たりにすると感情が勝ってしまって情けないです…😞
    同じくらいの子供二人で分かっていただいて嬉しいです。2歳でもしっかり伝える事が大切なんですね。全然言葉に出来てなかったので、あたしも上の子にしっかり気持ちを伝える事をしていこうと思いました。もちろん、叱るべき所は今まで通り…気持ちに余裕がある時はもう少し優しく叱っていこうと思います。はい!頑張りましょう😊

    • 10月11日
のこ207

ありますよ。
ダメとは分かりつつ、毎日怒ってます。
けど上の子は、我慢もしてくれてるしストレスたまってるのも目に見えてわかります。
ただ、子どもも謝ってくるのでそしたら私も、ママもごめんねって抱きしめて反省会してます。
今も、お子さんすねてる感じなのかな?^^;
どんなに怒っても、ギューって抱きしめてみてあげてみてはどうですか❤️
だから、大丈夫ですよ(。^。^。)

  • ふか

    ふか

    怒らない日のが珍しいですね…💦
    あんなに小さいのにストレス溜めさせて可哀想なのですが、なかなか思い通りにならないとお互い上手くいかないんですよね。
    抱きしめながら気持ちを伝えるってすごく大切なんですね!のこ207さんは最初から出来ててすごいです。あたしも息子にやってみたところ態度が戻り、むしろいつも以上に甘えてきました😌本当に素敵なアドバイスありがとうございました。

    • 10月11日
すーい

子供の命を守るのは親ですから。
酷く叱ったとしても愛のある怒り方を次からすれば大丈夫です😊
怒った後きちんとフォローしなきゃダメですよ?😊

  • ふか

    ふか

    あたしも子供の命を守れるのは自分だけだと思ってるので、そう言っていただけると嬉しいです。
    今回は恐怖からきた怒りに任せた叱り方だったので反省しています。次から気を付けたいと思います。みなさん叱った後のフォローが温かくてすごいです。あたしは全然出来てなかったので、これから同じように怒ってしまったら反省するだけでなく、しっかりフォローするようにしていきます!

    • 10月11日
二コリン

虐待というけど本当に危ない、命に関わることをしていたら叱って当然だと思います。
子供は何も分からず危ないことをするので危ないのだと教えてあげなければなりません!

  • ふか

    ふか

    虐待と躾って紙一重な所もあったりするので難しいですよね…でも命はなによりも大切なので、そう言ってもらえると心が報われます。子供が理解するまでは、みなさんが言っていた通り叱った後にフォローしながら教えていこうとおもいます。

    • 10月11日
アップルシナモン

悪いことや危ないことしても
根気強くお話しましょうとか書いてあるけど、実際危ないことした時はやっぱり怒ってしまいますよね💦😞

でも、子供ってそんなに簡単にママのことを酷いとか嫌いとか思わないと信じてます。

私なら酷く怒ったあとは、
ギュッと抱き締めながら
優しくさっきはママにいっぱい怒られてビックリしたよね。
でもね、さっきママが怒ったのは○○ちゃんが危ないことをしたからだよ。これからは気をつけようね!

とか言うかもしれません。

一人でも大変なのに、二人もお子さんがいると相当大変ですよね😨

うちにも2歳児がいますが
怒りかたを模索中です💦💦

  • ふか

    ふか

    そうなんです。根気よく向き合って話を伝える事は頭にあるのですが、とっさの事で怒ってしまいます。最近は毎日怒って、反省の繰り返しで子供も相当なストレスだと思います。

    ありがとうございます!本当に怒った後のフォローってすごく大事なんですね。アドバイス頂いた通り、息子に抱きしめながら気持ちを伝えたところ態度がいつも通りに戻りました。
    望んだ子供達ですが、やはり毎日だと大変です。叱り方…ほんとに難しいですよね😢この悩みからはまだまだ脱け出せそうにありません。

    • 10月11日
かき

私も、上の子が2才ちょい前くらいから怒ってばかりです。毎日の様な気がします。本当に私は鬼ババだ…と思っています。

でも、そんな様子の私達?母親のことを見て、少しずつでも「悪いこと」「危ないこと」をした時は、心配しているからこそ、大事に思っているからこそ、怒られたんだと気づいていってほしいですよね。都合のいい話かもしれませんが。子供は、大人のことをよく見ています。

まだまだ色々な事がわからない年齢で、でも、色々なことをわかってきてくれている年齢。とてもとても時間はかかることかもしれませんが、「あなたのことが大事だから危ない時は思わず怒ってしまうこともある」というのも伝えていきたいですね。
私は、いつも衝動的に、しかも、しばらーく怒ってしまうので、毎日反省です。「深呼吸をする」とか、「まず6秒間落ち着く」とか感情のコントロールしてみようとしましたが、ダメでした。(笑)叫ぶときは叫んじゃう。太もももバチっと叩いてしまったこともあります。支援センターで「子供のこと、叩いてしまったんですー!!どうしたらいいかー!」と泣かせてもらったことも。

本当に、育児というのは、大変ですね。
お互い、ちょこちょこ吐き出しつつ、頑張りましょう!

  • ふか

    ふか

    そのお気持ち…痛いくらい分かります。2歳前後からの子供の行動は危ない事ばかりですよね。
    子供ってすごい見てますよね。少しでも母親の態度が違うと、教えてもないのに機嫌を取ってきたりするので感心しちゃいます。その延長線上で、なぜ叱られるのかって事に気付いてくれる日がいつか来ますかね。

    気持ちではまだ2歳、落ち着いて!って分かってても止められない事って多いですよね…あたしもそのタイプの人間なので怒る、凹むの繰り返しです。手を出すこともありますね…悪戦苦闘の毎日、こうして気持ちを吐き出すのってとても大切なんですね。おかげで息子にどう接していくのがいいのか少し見えてきた気がしました。すぐには変われないと思いますが、頑張りましょう!

    • 10月11日
眠れる森の美女←羨ましい

2歳なのに分かるわけない、虐待だ!
ひどすぎる!なんて思わないですよ。
2歳だって分かります。命に関わる事なので
きちんと目を見て話をして。って
大切な事だと思います。
ウチも一度飛び出した事があり、本当に怒りました。
そして、自分も気をつけなくちゃ。って
改めて思いました。
今お子さんは、叱られてションボリしてるかもしれませんが
叱る時は叱る、笑う時には笑うで
また愛情いっぱいに接すると
笑顔になるんじゃないかな?と思います😊
また、車が通る所では、毎日でも
危ないからお手て繋ごうね。
わー、車が来た、危ないよ、お手て。
って毎回言ってみてはどうでしょう?
ウチはこれで、自分から手を繋ぐ様になりました。

  • ふか

    ふか

    ありがとうございます。そう言っていただけると心が報われます。そうですね、何より自分が気を付ければ息子をあんなに怒らずに済んだ話ですもんね…
    叱った後になかなか笑顔になれないのですが、今回みなさんからアドバイス頂いた通り、抱き締めて謝罪と大好きな気持ちを伝えたところ機嫌が戻りました。子供って切り替えがすごいですね!とりあえずひと安心です。

    そうですね、今回の事を機に毎回言ってみようと思います。優しく語りかければ、息子にもしっかり伝わる気がしてきました。ありがとうございます。

    • 10月11日
ダイア

うちももうすぐ2歳です。
最近ワガママがエスカレートして、同じような状況によくなり、毎日声を荒げてます(。-∀-)

それが虐待だとしたら、子供にどうやって教えるのでしょうか?と、私は思っています。

叱るのも愛情ですし、何より子供を守る一つの手段だと思いますので、そんなに責めないで下さいね!私も同じですから、、

  • ふか

    ふか

    返事が遅くてごめんなさい!
    2歳前後になると目を離せない事ばかりで、毎日怒ってる自分が麻痺してきて怖いです…

    でも、ありがとうございます。命に関わることは特にしっかり言わないと大惨事になりかねません。ご理解して頂いて、同じような状況と言うことで気持ちが少し楽になりました。本当に有難う御座います。

    • 10月13日
まぁこ♡

大丈夫ですよ😊💕

だって、お子さんが危ないことをしたから、叱ったんですよね?お子さんが危ない目にあわないよう、心配だから怒るんですよね?
そんなの当然です😊✨
立派なママですよ✨✨

大学で子供のコミュニケーション学びましたが、共感が大切らしいです!

遊びたかったんだね、広かったから走りたかったんだね、でもね、駐車場は車が来るから危ないんだよ、と言うようにしてみてはどうでしょう😊

偉そうに言ってしまいましたが、うちの娘も最近自我が強過ぎて、しつけで悩んでます😓お互い頑張りましょう💕💕

  • ふか

    ふか

    返事が遅くてごめんなさい!
    嬉しいです…こんなに気持ちを理解して下さって。強く言い過ぎた事は反省してますが、息子に危ない事はしっかり伝える大切さは間違ってなかったんですね。

    共感ですか、全然出来てません。だから余計に息子も反抗しちゃうんでしょうね…有難う御座います。小さい子供でも一人の人間なので、ちゃんと共感してあげた上で注意出来るように頑張ります!躾って本当に難しいですよね。。

    • 10月13日
マカロン

同じです。
叱って当然ですしわたしは反動で
手が出ることもありますよ(><)

その後のアフターフォローをして
仲直りすれば大丈夫です。
命の方大切ですから🙂🙂

  • ふか

    ふか

    返事が遅くてごめんなさい!
    あたしもついつい手が出てしまう事が増えました…毎回反省するのに、ひどい話ですよね。。

    有難う御座います。みなさんのアドバイス通り、あの後抱き締めて謝って、大好きと伝えたところ態度が戻りました😌大人になると仲直りが素直に出来ないので、次からは素直に謝って抱き締めようと思います!

    • 10月13日
あーこ

子どもの命に関わることは、本気で叱ったほうがいいと思います。
ふかさんも、お子さんに何かあったらと怖かったんですよね。
それならば、そのことをストレートにお子さんに話してみてはどうでしょうか。

強く叱ってごめんね。
だけど、お母さんはあなたが車にひかれて死んじゃうんじゃないかととても怖かったの。
だからとても強く叱ってしまったんだよ。
あなたがとても大切で、大好きだから叱ったんだよ、と。

2歳のお子さんですが、全ては分からなくても、子どもなりに理解すると思います。
ゆっくり2人だけで、抱っこしながら話をしてみてはどうでしょうか。

  • ふか

    ふか

    返事が遅くてごめんなさい!
    はい。自分の不注意のせいですが、ものすごく怖く、その反動で気持ちが爆発してしまいました…

    有難う御座います。強く言い過ぎてしまった後は必ずフォローするべきなんですね。2歳でも一人の人間ですもんね。ちゃんと伝えるべきだとここで学ぶことが出来ました。まだまだ注意することも多いですが、あーこさんの様に気持ちをきちんと伝えるようにしていこうと思います。

    • 10月13日