※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

保育園待機中で、幼稚園も悩んでいる女性。引っ越し後の求職中で、再来年の保育園が心配。幼稚園のプレ説明会に参加するか迷っている。

現在保育園希望で待機になってます。
1年前に仙台に引っ越して来たので求職の状態です。
来年4月からの保育園の申し込みもするんですが、もし再来年も待機だったらと不安…。
これから幼稚園のプレ説明会に申し込んだ方が良いのか悩んでます。
ただ幼稚園だと預ける時間は短いし、かといって延長使うとお金はかかる…。

再来年行くところがなかったらと思うと凄く悩みます。

コメント

私も9月に主人の転勤で引っ越してきたばかりで今求職中なのですが、待機児童多いので求職中は厳しい言われてます😞
幼稚園もみいさんと同じ理由で迷ってます💦
保育園の願書が10月中旬(私の地区は)なので急いで園見学し、今度願書配布されるので取りに行きます😊
来年のプレはもう申込み始まってるか終わってるところ多いので、幼稚園と保育園の申請の掛け持ちはダメなので、プレは諦めました😞
もし保育園落ちたら、行ける幼稚園見学してプレ空いてたら入れようかなとも考えてます💦
なかなかないと思いますが💦
でも最近はプレやってる所は、プレ入ってないと一般枠少ないと聞くので(兄弟枠、プレ優先枠などがしめてて)本当に不安です😞

• みい

みい

解答ありがとうございます。
    掛け持ちダメなのは知らなかったです💦
    教えてくださって助かりました!
    こちらも願書配布が18日、申込み11月6日開始です。
    掛け持ち出来ないことが分かったので私も保育園だけ考えてダメだったらプレ空いてるところに連絡することにします( ´∀`)

• 10月11日

退会ユーザー

私は16日配布です!
    近いですね~
    地区によるかもしれないですが、やはり入りたくて申し込むものなので、保育園と幼稚園プレ両方通ったとして、片方お断りするのは失礼だし嫌だなと思います😊
    両方通るのはなかなかないと思いますが💦
    私が落ちた立場で断る人がいるとなるとじゃあその一枠が私だったかもと思うと気分悪いです😞
    役所の人もそうお話ししてましたが、場所によるかもだし、それぞれの考えなので、確認してもいいと思います😊
    とはいえ、保育園だめだったら待機児童になるか、幼稚園へ行かせると考えてるので甘えてますし、矛盾してるな自分と思います😞

• 10月11日
  • みい

みい

本当に難しいですね(;´∀`)
    もういっそのこと幼稚園と保育園、こども園全て統一してくれたらって考えちゃいますね💧
    でも現実はそういかない…
    願書配布の時にもう一度役所の方に話聞いてみたいと思います。
    聞いたことなかったのでそれでもう一度考えてみます(^o^)

• 10月11日

退会ユーザー

統一してくれたら楽ですよね😊
    なかなか難しい選択になりますよね😞

お互いに希望の所に入れるといいですね😊✨

• 10月11日