※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ありママ”さんの車に関するエピソードを紹介します。

・・・・・

カテゴリーがあってるのかわかりませんが…車のことです💦
今N BOXに乗っています。
今子供1人なので一つチャイルドシート付いてますが 2人目産んだら二つ付けなきゃいけない…。
そうすると 大人はあと1人しか乗れない😱
もし3人目も生まれたら…?!
大きい車の方がいいのかな〜と思ってしまいました。
生まれてこの方軽自動車しか乗ったことがないのであまりデカ過ぎるのも怖いのですが(笑)

みなさんママさんはどんな車に乗っていますかー?

・・・・・

子供が生まれる前は気にしていなかった車の広さも、子供が生まれると気になりますよね。

車に乗っているママさんは、どんな車に乗っていますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

きちえもん

大きいファミリー系の車は便利ですよ🎵
荷物も乗るしベビーカーなどかさばるものも乗りますし3列シートなどもありますし☆
うちもファミリーカーにしてとっても重宝してます♥

ぷちこ

小さい軽自動車に乗ってます(ToT)
ベビーカーもb型しか入りませんし、とても不便です...
軽でも高さがあり、スライド式の車は便利そうで羨ましいです☺

オムツ2袋&スーパーでまとめ買いをしたら、もういっぱいいっぱいです(ToT)

Hina mama💕

今はエヌワンに乗ってます!

まだ子供1人なので特に不便は感じていませんが家族が増えたりしたらまた考えようと思っています😊💡

もっけ

私もNボックスです╰(*´︶`*)╯
2人目に備え、来春、ノアを買う予定です╰(*´︶`*)╯

旦那は、去年の末に車を手放してるので2台目にします(*゚∀゚*)

sumi14

私も前は古いワゴンRに乗ってました!
でもやっぱり子供が2人になるともう乗れないねってなり、ステップワゴンに変えました!
子供が増えると荷物も増えるし、ベビーカーも楽々乗せれるので(*´ω`*)
最近子供が増え3人になりましたし、やはりファミリーカーでよかったと思ってます(>_<)

ぱく

うちはジムニーです…ドアも少ないし、不便すぎます。
買い換えて欲しいですが、数年前に新車で買ったために不可能です…

ファミリーカーが羨ましすぎます!

PEKORII

2人目を妊娠したタイミングで軽(モコ)から普通車(オデッセイ)に変えました。
ずっと軽だったので運転出来るか心配でしたが、慣れるもんですね(^-^)
スライドドアにしたので、子どもが隣の車を傷つける心配もなくなりました♪
荷物も遠出をする事も多くなったので、普通車にしてよかったと思います♡

みわ

私は軽、旦那は2人目が産まれたのをきっかけにファミリーカーに買い換えました。近場はB型のベビーカー載せて、チャイルドシートとお姉ちゃんはジュニアシート、大人2人なので今のところ軽でも支障はないです。遠出となると不便なのでファミリーカーは良いですよー👍

めぐみるく

初めまして!
私もNBOX1台乗りです(^-^
車の中でオムツ替えや授乳は一苦労ですよね💦

やっぱり出かける時とか大きいの必要だよなぁ〜と考えています。
主人とはVOXYを買い足そうと検討中です😅

miu

アルファードに乗ってます(^^)少し前までペーパードライバーでしたが、乗ってみると意外と乗りやすいですし、全然運転できますよ♪ベビーカー折りたたまず入れれたり、なにかと便利です!ただガソリン代や税金、車検代など管理費がかかります😢

• ゆん

ゆん

アルファード納車待ちのペーパードライバーです🚗💨💨💨

不安で仕方ないところにpostを見てちょっと安心しました😂✨

ありがとうございました❤️

いきなりお邪魔しましたm( _ _ )m
    失礼します┏○゛

• 10月12日
  • miu

miu

私も今年1月に納車して最初は運転ドキドキでした😭✨ファミリーカーとしてはめっちゃ使いやすいですよ👏🏻💕
    納車楽しみですねっ(^^)🌟

• 10月12日

うちは子供が生まれてから、軽自動車からヴォクシーに乗り換えました♪
子供がいると荷物が増えるので変えてよかったと思ってます(^-^)
親が遠方なので遊びに来た時にみんなが乗れるのも◎です。
車の大きさも、慣れてしまえば軽自動車よりも乗りやすいと個人的には思います!

まろちぃ

ずっとラパンに乗ってましたが、2人目が生まれてさすがに不便なんで、ハイト系のNBOXに変える予定です( ¨̮ )

私は、家の周辺が狭い道路なので、大きな車は選択肢にありません(笑)
夫は大きいのに乗ってるんで、みんなでお出かけの日は、夫の車で出かけます٩(ˊᗜˋ*)و

夫婦で軽2台、セダン1台乗ってます😊

私はスティングレーですが、
ベビーカー乗せたらいっぱいです🌀

タントとか 羨ましいです🤤💓

まま

うちはアルファードとクッパ乗ってます!
アルファードは普段子供を乗せてます、
クッパはちょっとした時乗る感じです!!
旦那は農家なのでトラック乗ってます!!

はるぴょん

今スペード1台です!
2人目が産まれる前にヴェルファイアハイブリッドと軽でやりくりするつもりです!
やっぱり子供がいたらファミリーカーの方がいいと思います😍

りーちゃん(。˘•ε•˘。)

先の事を考えて
voxyに乗り換えました😆
荷物やベビーカー乗せたり下ろしたり
チャイルドシートのせるときも楽になりました!

るるんこさん

セレナ乗ってます(о´∀`о)
ベビーカーも積めるし、おもちゃも積んで出かけられます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
小学生の子もいますが、夜に車で出て寝ながら遠出するの楽しみにしてます(о´∀`о)

まゆ

あたしはNBOXです😊
旦那は仕事で使うのでエスティマです。
2人目ができたら、軽から買える予定です。

みこ

子供1人の時はワゴンRに乗ってました!
ふたり目妊娠を機にセレナを購入しました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
普段は5人乗り仕様にして一番後ろを荷物置きに使ってます(◦´-`◦)
背が高い車の方が子供の乗せ降ろしも楽ですし
案外運転も楽です\(^o^)/

ゆり

第一子妊娠中です。
車はラウンドクルーザー(四駆車)乗ってます⑅◡̈*
子供2人目、3人目と増えたらファミリーカーのがやはり広いし便利だと思うので買い足そうか買い換えるかを考えてます(๑• •๑)

ゆか

以前N BOXに乗っていましたが、今はステップワゴンに買い替え2人目の誕生日を待っています!二列目にチャイルドシートとジュニアシートを乗せ、三列目でオムツ交換や授乳出来たら!と思っています。
ちなみに、ステップワゴンが人生初の普通車ですが慣れれば大丈夫です。

Maana

子供1人で、旦那セダン、私が軽に乗ってましたが
ベビーカー積んだらトランクぱんぱんで
2人目も妊娠希望あり、
色々不便を感じたのでVOXYに乗り換えました!

旦那は絶対セダンに乗りたい人なので
私の軽を乗り換えた形になります。

私も免許とってから
ずーっと軽だったので運転不安でしたが
意外と運転しやすいし、何より広くて変えてよかったなーって思います!

N ONE乗ってます。

チャイルドシートとベビーカー積むとスペース無くなります。

ローン終わったらファミリーカー乗ります。

かずのこ

妊娠前はタントに乗ってました✨旦那の車がジムニーのタイヤがデッカイやつなので妊婦の私には乗り降りが大変で、もちろん子供が産まれても旦那のジムニーは却下です(笑)トヨタのタンクって車に変えました🚘

• よぴ

よぴ

横からすみません💦
    うちの旦那もジムニーです!
    妊婦には乗り降りきついし、振動すごいですよね💦うちが古いジムニーに乗ってるからかもしれませんが、、、(笑)

でも、子供は旦那のジムニー大好きで、振動のせいか乗ったらすぐ寝てくれますよ〜💞

• 10月12日
  • かずのこ

かずのこ

ジムニー可愛いし、かっこいいですよね❤️ほんとは私が乗りたいくらいです(笑)子供が大きくなったら旦那に大きいの乗ってもらって私はジムニー乗りたい希望です😍

• 10月13日
はる

私も軽自動車使用していますが二人目できたら大きい車に変えると言われています😵💦
大きい車運転したことないので不安です

私も今は軽に乗ってます!
2人目ができたら、ファミリーカーを買おうか検討中です😢
軽だと、ベビーカーにオムツなどでパンパンになっちゃいますよね😢

フリード

子ども二人、Nボックスだけど特に不便を感じてないです😃
でも3人目が産まれたらさすがに家族でお出かけできないから買い換えを検討中です💦

柿ピー

オデッセイとN-WGN乗ってます。
主にオデッセイで生活して、ダンナの通勤にN-WGN使ってます。
荷物が多いので軽だと買い物も一苦労です。
軽だと大人2人+赤ちゃん出だかけてオムツとトイレットペーパー買ったらいっぱいいっぱいでベビーカー詰めません(´;ω;`)

(╹◡╹)♡悠

結婚前から私はセレナ乗ってます。
軽自動車より運転し易いし運転してて疲れないです。
買ったきっかけはただ単に大きい車を運転してる自分がかっこよく思えたから(今考えると意味がわからない)です😂

因みに旦那はムーブとスポーツカーの二台乗り☺️

ゆにゃ

現在夫婦で2台所有していて
メインはエルグランド
セカンドカーにN BOXを乗っています。
来年の春に2人目産まれる予定で
今のところ子供2人と夫との4人で
軽はなんとかなりそうですけど
やはりこの先を考えると
メインカーはファミリーカーがいいと思いますね!出先でも荷物が沢山詰めますし!

ただ2台は維持費が大変ですね…
我が家はエルグランドなので
燃費も悪くガソリン代もすごいです…

蘭子

アルファードとケイバンでしたが、ベンツのCLとハイエースにしました。やはりファミリーカーが一番ですね。広いし強いし揺れない。

ゆかりりん

私は2人目が1歳まで軽に乗ってました!
ベビーカーとか乗せるのも大変だし、大人も乗れないので思いきって、ヴォクシー購入💕
直後に3人目の妊娠がわかり、買い替えてほんとに良かったです(笑)
少し遠出するときも、荷物が多くても安心して積めるので助かります(^^)

あ~りさん

vitzからステップワゴン(七人乗り)に乗り換えました。二人目を考えて…。結果良かったです(*´▽`*)ワクワクゲートがあるので後ろから乗り降りもできますし、後ろが座席を下に仕舞い込むタイプのフラットになるのでオムツ変えもラクラク、授乳の時も目隠しすれば快適でラクラクでした(^^)荷物もかなり積めるので買って良かったです(^^)

かんな

私の住んでいるところは田舎なので1人1台車所有は当たり前の地域で
結婚当初私は軽自動車
旦那はスポーツカーに乗っていましたが
すぐに子どもができ、軽とスポーツカーではさすがに無理!となり
今度のことも考え長期で乗ろう!と思い
旦那のスポーツカーの車検切れのタイミングでステップワゴンに入れ替えました!
いまは普段旦那が軽で通勤しているので
基本私がステップワゴンに乗っていますが
チャイルドシートを乗せても
ベビーカーを積んでも買い物をたくさんしても
広いので楽ちんですo(*^▽^*)o
遠出した際、オムツ替え出来る場所が無くても
2列目、3列目でオムツ替えも着替えもできるので良かったと思っています(*^^)v
やはり子どもが小さいうちは遠出することも多いので
大きい車にしてよかったと思っています(*゚▽゚)ノ

ピザりん

普段はセレナに乗っています。怖いので、旦那さんの運転で(笑)

チャイルドシートは後部座席の右側に1台、最後部座席の右側と左側に1台ずつ。大人4~5人と子供3人乗れます。日帰り法事の際は祖父母を連れて動けるので楽です。

ミィ

こんにちは‼
子ども二人でシエンタに乗ってます‼
1,500CCなので、税金もファミリーカーよりは安いです!!
マックスの人数で乗るとかなり狭いですが…家族4人だと結構広々と使えます‼荷物も結構乗ります‼
ただ…アタシ自体がノアとかヴォクシーもっと大きい車が好きなのでいつかは、乗り換えたいです笑

いまぴー

最近、セレナを買いました。
買うまではタントに2つチャイルドシート積んでいました。
荷物が乗らず、おでかけ出来ないので主人のムラーノをセレナに買い換えました😅

ぐでたま

旦那が独身時代から乗ってるヴェルファイアが広くて便利です!

Rエエ♥

子供2人いて
先月デイズルークス買いました!
旦那のみで私は免許持ってないです😊

維持費を考えると軽自動車なので
ファミリーカーなどは買いません。

温州みかん

セレナ乗ってます。
軽より広いので便利ですし、大きい車のほうが疲れなくて運転しやすいです。

ゆんた

私はヴィッツのスポーツタイプです!
結婚前から載ってるので、壊れるまではこれに乗るつもりです!

壊れたら、トヨタのフィールダーかアウディ乗りたいです\(^^)/

荒井

いまはお金ないし
スライド便利なのでタントです。

わたしも働いて
子供たちが小学生になったら

JEEPやminiに買い換えたいです!

がんばるぞー!!😍

サーペー

我が家は一人目が産まれてすぐにセレナに買い換えました❗それまではエクストレイルに乗ってましたが、車高が高くて乗り降りが大変だったのですぐにファミリーカーにしました🌼今は3人子供が乗って、大人2人に荷物を乗せても余裕です🎵🎵旦那さんの通勤用には軽を使ってもらってます😁✨ファミリーカーは便利ですが、燃費が悪いので😫💦

ひか

私はラパン(軽)です。
大人ふたり、こどもひとり、荷物でパンパンです(-_-;)

私も大きい車に変えたいけど、お金が…
せめて、軽でもスライドの軽がいいです!

♡ゆめもえりあ♡まーま

旦那がSTEP WGNに乗っていましたが、事故って廃車にしてしまった為、ひと回り小さいFREEDに乗り換えて、今は私が乗っています😊✨
元々、私は軽に乗っていましたが、子供達もだんだん大きくなり、窮屈になってきたので、旦那にあげました🤗
FREED、すごく乗りやすいのでオススメですよ❤️

きいとママちゃん

一人目の時にWISHに乗ってました!
特に不便は感じなかったんですが、保育所の送迎で隣の車を気にしたり雨の日とか荷物があると大変だったので、VOXYに乗り換えました!
乗り降りや運転も楽なのと、スライドドアにして隣の車を気にしなくてよくなったので、変えて正解でした😊

まみ

家は軽自動車(ミライース)1台です!
ただ、来年の12月には車検があるのでその時にファミリーカーに買い換えようと思っています。
それ迄は親が近場に住んでいてアルファードを持っているので一緒に出かけています!
(たまに借りたりもしています)

旦那さんは電車通勤なので車はいらなくて、助かっています(*^^*)
駅までは原チャリで行ってくれるので(*^^)v

♡ふわり♡

今はラパンに乗ってます🚗
でももうすぐ生まれてくるし
ラパンじゃさすがに狭いと思い
シエンタを購入しました❤
今納車待ちです☺️👍

ハチ

我が家は私がココアに乗ってたんですが、2人目産まれて不便だったので、タントカスタムに乗り換えることにしました。
旦那がムラーノなので、いずれそっちをファミリーカーにして、私が乗ることになると思います。

michi

トヨタのシエンタに乗ってます(*^^*)
車買うときに、子供2人欲しかったので大きい車も考えましたが、軽しか乗ったことがなかったので、間をとってコンパクトミニバンにしました✨
小さいですけど7人乗りで、サードシートはセカンドシートの下にしまえるので、普段はしまっておいて、たくさん人が乗るときはサードシートを出して使ってます😄
車体も低いので、子供が大きくなっても乗り降りしやすいと思います✨
現在5ヶ月の子供1人ですが、2人目が出来ても乗り続けられそうです😊🌼

私もずっと軽自動車に乗ってたんですが、
子供産まれてからやっぱり不便で💨💨
セレナに買い換えましたよ😃
荷物とか後を考えると大きい車の方が便利だとは思います😀🌼

5児ママ

免許取ってから数年、長女生まれるまでは軽のMT車に乗っていました。
産後、軽の中古AT車に乗り換え(義妹から譲り受けた)。
次女が生まれてからは、夫のコンパクトカーに。軽は夫が使用。
その数年後(長女3~4歳頃、次女1歳半頃)、事故ってコンパクトカー廃車にしてしまいました。
その後ファミリーカーを中古で購入。
軽は義母に譲り、夫の通勤用に別の軽(新古車)を購入。
ファミリーカーに乗り出してから3人目→4人目→5人目生まれました。子沢山の予定はなかったけど、うちはファミリーカーしか乗れません(笑)今のファミリーカー、乗り潰すつもりです。

出産と車検のタイミングが合い、エクストレイルからフリード(spike)にしました。スライドドア良いです!隣の車を気にせず子供や荷物の積み下ろしができます。

ちゃんまま

うちは二台持ちでアクアとヴェルファイアです!主人の通勤用でアクアで家族のお出かけ用でヴェルファイアです🙆

とむきち

私もずっと軽ばかりですし結婚して3年くらい車運転してなかったので不安でしたがたまたま前に乗ってた中古で買ったプレオが駄目になってきたのでシエンタを買ってから3人目妊娠発覚しました。チャイルドシート1つ、子供用シート2つ付けベビーカーも乗せてますが狭さは感じません。

愛奈

うちは子供四人います。
そして、フレアワゴンに乗ってます。
子供は上から小6、小3、年長、8ヶ月です。

1番、2番目は病院以外乗らないから、軽四で十分です。

ただ、どこか連れていくとなると、旦那のプレマシーに乗せてもらうしかないです。

みっきぃママ

ムーブコンテに乗っています。
今はベビーカーもないし、ほとんど息子との二人行動ばかりなので大丈夫なんですけど、二人目となるとそうはいかないかなぁと思っています。
ファミリーカーになるでしょうね。
デイサービスに務めていて狭い路地もハイエースでガンガン入っていってたので大きい車は好きなんですけどねー。

まにゃこ

うちは旦那がバイクです、私がセレナに乗っています(*^-^*)2人目産まれてからもタントに乗っていて3人目妊娠が解ってすぐにファミリーカーへ(^_^)ノ
しかしファミリーカーも広くて荷物も乗るし、ありがたい広さですが広いので2列目行ったり3列目行ったりきたりで子供が暴れます(´-ω-`)
たまに軽がいいなぁーって
思ったりするときもあります( ̄∇ ̄)

mma

エスティマのってます😊
ヴェルファイアと迷いましたが、
3列目シートを頻繁に使う予定もなく、(アルファード、ヴェルファイアはやっぱ3列目まで乗り心地良いです😊)
私が保育園の送り迎え、スーパーの買い物とたまに旅行に使うだけなので燃費や小回りの悪さを思うと車屋さんにもヴェルファイアじゃなくていいんじゃない?ってことでエスティマです😊
ヴェルファイア普段みかけたらいいなー!かっこいいなー!と思いますが😍

りんりんママ

一人目までラパンに乗っていましたが(私が独身時代に乗っていたもの)さすがに狭いので、シエンタに買いかえました‼私が小柄で大きすぎる車は運転できないと思ったのと、少しでも小回りがきくのがいいと思ったからです。結果ちょうどいい大きさで何かの時は7人まで乗れるしいいかなと思います。ただ、人数乗せたら荷物が入らないんですね(-_-;)

あーちゃ

私は軽自動車で小学生二人いて再婚しました!
旦那はセダンです。
今お腹に赤ちゃんいますがそのまま軽に乗りますよ!
家族でのお出掛けはもっぱらセダンのほうなので、、、
でももしあと一人できたら、、、、ってなってますがそれでも2年以上あとだしその時に考えることにしてます😂
買うならベルファイアとかハイエースになりそうです。釣りも好きですしお出掛けが多いので泊まれる車にしたい❤

ゆうゆう

私は小型の普通車(5人乗り)です。
大きい車もいいなと思うのですが、マンションの駐車場はサイズが決められていて、大型車を購入したら、敷地外に個人契約で駐車場を借りなければなりません。
それに、通勤等で毎日乗るわけではないので、大型車になると保険や車検、維持費が高くなるのも懸念してます。
そもそも、今でも狭い駐車場に、四苦八苦しながら切り返して駐車してるので、大型車の運転&駐車する自信がありません💧

るる

元々旦那が普通車(スカイライン)
私が軽(ekワゴン)でした
結婚引っ越しを機に車検まで
期間がある普通車を残し
軽を実家にあげました。
しばらく普通車で過ごす予定でしたが
第一子が生まれてちょうど
タイミングよく知人から
中古のVOXYいらないかと話が
回ってきて状態も値段も悪くないし
将来を考えて乗り換えることに(^^)

やっぱり子供がうまれて
ベビーカーなど荷物も増えたし
おむつなどの買い物もかさばるし
大きい車にしてよかったです
ドアもスライドなので
隣の車を気にしなくていいのも
意外とありがたいです

車内が広いのでおむつ
替えたりも楽ちんです

運転はとにかく慣れです!
軽しか乗ったことなかった私が
セダン→ミニバンと事故なく
運転できてます!(笑)

みーさん

わかります!!
いままさに、切実に車のこと考えてました💦
長男中3、次男幼稚園年長、そして7月末に第三子の女の子が産まれました(^_^.)しかし、どうしたって家族5人、もう今の車には乗れません(泣)
旦那レガシィ、わたしアルトラパン←軽です
2台分の維持費…ガソリン代、車検代、タイヤ、等かんがえると、2台とも手放し、新しい1台を購入?いやいやちょっと待て、住宅ローンをかかえる身で、私は第三子妊娠で仕事はやめたし、それは今すぐにはムリ(-_-;)
只今、絶賛悩み中です

Master

私はインプレッサスポーツに乗ってます(๑•᎑•๑)
まだ子ども一人だし小さいし良いかな~って感じです。
娘が大きくなってから、若しくは、二人目ができたらミニバン考えます(´ω`)

pepecoco

ついこの前までスピアーノ(マツダから出していたラパン)に乗っていました☺
私は小回り利いて軽大好きだったんですけど、、
・元々車体が古い(生きる化石状態)
・義父が亡くなり義父の所有していたアクアが誰も乗らない状態だった
ので、そのアクアに鞍替えしました(>_<)
我が家は遠出好きで、アクアは燃費が良くガソリンもあまり減らないのでそこは助かっています。
コンパクトカーですが、ラパンに比べれば車内大分広いですしね。
ラパンは確かに手狭でしたが、後ろの収納スペースを工夫すればベビーカー、旅行用の荷物、チャイルドシートの足元なんかにも荷物置けるのでお子さん一人なら全然大丈夫だと思います。うちは息子が2歳まで乗ってましたし、それで旅行にも行ってました✋
軽の魅力は税金の安さ、高速代金の割引ですよね!!車種やお子さんの人数にもよりますが子供2人位までは軽自動車でどうにかなるかなーって個人的に思います。
個人的にはシエンタとか、軽自動車ならスペーシア、NBox、キャンパス辺りが欲しかったです💦

かぴさん

我が家はこども二人居ますが、タントカスタム一台でなんとかなってます💡
A型ベビーカーも余裕で乗ります🎶
買い物は子どもが保育所に行ってる間に済ませば問題ないし、遠出するならレンタカー借りれば経済的にも優しい。大きい車買ってローンや維持費払うよりは家計も助かり、他のことにお金が使えます🎶

まーくん

その前に自分が悪いこと子供何人ほしいかによりますね❗
今上の子が1歳と妊娠6ヶ月の年の差1歳8ヶ月です車にチャイルドシートつけても夫婦が乗るには大丈夫なので普通車に乗ってます。
子供は2人でいいので普通車を乗り続けるつもりです😄
ます子供が何人欲しいか旦那さんと話してみてはどうですかそれにより代わりますよ

愛ぷぅー

まだ子供のが一人の時は軽自動車1台でしたが二人目の出産前にヴォクシーに買い換えました!広くてやっぱり乗り心地がいいです☺

★おっきぃおばん★

私はペーパードライバーで運転はしませんが…😅

ゆくゆくは子供3人欲しいという結婚前からの夫との希望もあって、今年夏に【アルファード】🚙を購入しました☺

今は子供一人なので、三列目シートは折り畳んでいるので、ベビーカーも余裕!荷物は積み放題です😂
コストコに行った時はとても大助かりです👍✨

(☆∀☆)

私は軽のスペーシアですがスライドでこども一人なら不便ありません😌
主人はアルファードなので買い物や休日のお出かけは全部アルファードを使ってます😁
私のは新車で2年目なので今のところ買い換えの予定はありません😅

エレナ

子供2人いますが、軽のタントで頑張ってます笑(^ ^)

何度も大きいファミリーカーを買おうと車屋さんや中古車やさんに行きましたが、もう復職するし、平日は保育園の送り迎えくらいしか使わないしなぁ〜と思い、とりあえず現状維持です😊
税金やガソリン代を考えると軽でいいかなと思いますが、確かに使い勝手などは断然ファミリーカーがいいですよね‼️

旦那さんの義父母がハイエースを所有してるので、遠出する時とかはそれを貸してもらってます笑

(´・ω・`)

私も2人目が出来てファミリーカーを購入しました♪
軽自動車ではなく乗用車だったのですが
旦那の実家に帰省する時に車なのでチャイルドシート1つ着いてる状態で荷物を乗せていっぱいいっぱいだったので、、、
2つは無理だよね(笑)となりました!

荷物も沢山入るし足を伸ばせるのでストレスも少ないしスライドドアも凄く便利です♪
長々とすみませんm(_ _)m

晴美

ホンダのビゼルだったけど、スライドドアがよくて旦那のクルマと交換しました。ホンダのステップワゴンです。ベビーカーも入るし、たくさん買い物してもOKだし、使いやすいです。

あやか

子供1人の時はワゴンR、2人目が産まれる前にbb、3人目が産まれてからノアにしました。今は子供4人居ますがやはり大きい車だととっても便利ですよ✨

やよこ

私は以前MOCOに乗っていました。
2人目と12万km越えだったので、車検を通さず両側電動スライドドアの方が良いと言われて、産前に予約、産後に買い換えました。
スライドドアは、すごく楽チンですし、チャイルドシートに乗せるときも、スライドなので邪魔にもならず、上の子も自分で乗ってくれて助かります❗

主人も、2人目になると手狭に感じて、ファミリーカーに換えることになりました。

ともとも

まだ出産前ですが元々ノアに乗ってます。初産の双子なので2、3列目に1つづつチャイルドシートつけました。
チャイルドシートつけても大人あと2人は乗れるのでノアで良かったと思ってます。2人目、3人目のお子さんを考えるなら早めに乗り換えてもいいと思います(^^)

いぶママ★

2人目できた頃に私の乗っていた軽自動車が故障し、
子供増えるということでファミリーカーに乗り換えました(TOYOTA VOXY)

私は運転できるか不安で反対したのですが
今は乗り換えて正解だったと思ってます!
とても便利です!
ドアを開けっ放しで子供が乗り降りする際、隣の車の方に迷惑かからないスライドドアは凄く便利です
あとスマートキーに慣れたら普通のに乗れません...不便すぎて...(~ω~;)))

あと、運転は慣れだと思います、
私がそうでしたので( ˙꒳​˙ )
沢山運転、駐車すると必ず慣れます!!

な(^^)

うちは今まで子供3人でウィッシュですが
4人目が産まれるので
アルファード買いました(・∀・)

広いほうが何かと便利ですしね🌟

sra

元々乗ってた車が古かったので、2人目妊娠中にアルファード買いました!!
新車で買って乗り潰すつもりで笑笑
色々荷物増え、チャイルドシート2つにベビーカーと考えると、買い物もまとめ買いは出来ないし、他に誰も乗れないのが不便ってのもあり、今となってはデカイの買って良かったですが…笑笑

しらら

妊娠が分かってからシエンタを買いました!
私もそれまでは運転するとしたら軽だったのですが、シエンタは7人乗りでもコンパクトなタイプなので運転しやすいですよ!
荷物も沢山積めるし、おすすめです!

てんとうむし

軽に3歳、0歳を後ろにチャイルドシート2つ並べて乗せてます(ToT)

ベビーカーはトランク
荷物は後ろの席の足元に置くようにしてます。

うちは旦那の車がウィッシュなので、新たに私の車も新調...というのは無理でしたー(ToT)
交代しても良かったけど、運転に自信もなく...

狭いけど、慣れたらまぁ普通です!小回り効くし私には軽の方があってるかもです(^^)

もちゃこ

今はフリードです。
ウチは4人で十分な広さですが、3人目(羨ましい(*^^*))を考えているようなら、ステップワゴン等がオススメですね(*^^*)。乗り慣れちゃえば良いみたいですよ。

チョコ

ラパンに乗っていますが子供を乗せるときに頭うちそうになったり不便です。元々タントだったのに子供は出来ないと思って諦めてラパンにしたら妊娠😫仕方ないから当分我慢です💦

pinky&aimiee

うちは子供が3人で私がラパンに乗ってます。
ラパンは私の通勤用&近場に買い物へ行く用です!
基本ラパンに家族全員乗ることはありません( ̄▽ ̄;)
旦那はステップワゴンです(*^^*)
遠出や家族全員で出かける時はステップワゴンです!

来春4人目が産まれるので…
ラパンを手放し私が旦那のステップワゴンへ乗り換え、旦那が通勤用として軽を買う予定です(・∀・)

やっと的年齢w

私はつい最近までアトレーワゴンに乗ってました♪
二人目までならベビーカー乗せても荷物積んでも余裕なのでほんとオススメですよ(*´ω`*)ワゴンってついてるだけあります。
我が家は3にん目妊娠&車をぶつけてしまいwオデッセイに変えましたw

しろチャンママ

子ども2人ですがタントで不便だと思った事は今はありません(*^^*)3人目希望なのでいずれファミリーカーに入れ替える予定です!!!