※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

4ヶ月半の男の子です1ヶ月検診の際に鼠径ヘルニア、臍ヘルニアと診断さ…

4ヶ月半の男の子です

1ヶ月検診の際に鼠径ヘルニア、臍ヘルニアと
診断されて大きな病院に紹介され
臍ヘルニアは治りましたが、鼠径ヘルニアは
自然治癒出来なかったので手術になりました。

7キロ超えたので、時期はお母さん達に任せますよ
しかし1歳までの間に戻りにくくなる(かんとん)子が
多いから1歳までの間にするのがオススメかな
後は、病気の流行じゃない時。と言われて
検診の予定もなく、次は手術の10日前にある
検査があるらしく、それで病院に行くだけと言われました。

五ヶ月弱の身体で、全身麻酔耐えれるのかとか
内視鏡の手術とはいえ、術後痛がらないのか
などがひっかかり病院の予約が出来ずにいます

手術経験のある先輩ママさんに
体験談などをお聞きしたいです!

ちなみに、入院は
前日の昼入院し、翌日手術、次の日の昼には退院
と言われました

コメント

ゆりゆり

上の子が1歳8ヶ月の時に大網膿腫といういう病名で全身麻酔で手術を経験しました!!!!大腸の下にできた膿腫の中に膿が溜まっておなかはパンパンに膨れ薬も効かず、膿を抜く手術をして二週間入院しました。。。1歳8ヶ月でも全身麻酔はすごく不安でした😭なのに5ヵ月弱ならもっと不安になりますよね💦
先生の話だと、全身麻酔が切れてから興奮状態に陥る子と眠り続ける子に分かれると話を聞きました。うちの子は、興奮状態で手術室から出てくるベットで叫び泣きのように大暴れで病室へ戻ってからも落ち着くまで時間がかかりました💦
不安に思っていることは、しっかりと先生に相談して納得してから受けてくださいね🌸

• あお

あお

コメントありがとうございます♪

病名見るだけで痛そうで、ゆりゆりさんも辛く大変でしたよね。
    興奮状態も怖いけれど、眠り続けるのも恐ろしいですね、、
    今日思い切って12月頭に手術の日程を予約しました。11月中旬に検査と説明との事だったので、しっかりその時までに質問出来るようにしておきます!

• 10月11日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

予約したんですね!!!!
    子どものためを思うとちゃんと治してあげたいですしね😌
    気になることは、色々と聞いて先生を信じてお子さんと頑張ってください!!!!

• 10月11日
あー

だいぶ前の投稿ですが、12月に手術との事なので回答させてもらいます!
先月末に生後2ヶ月と22日で臍ヘルニアと鼠径ヘルニアの手術をしました!

全身麻酔で腹腔鏡手術でした!
うちは朝一の手術で8時頃からだったのですが、母乳だけなので朝の4時から絶食、水とお茶は6時までと言われましたがまだ飲まないので時間までは抱っこで乗り切りました。

おへその中心らへんを縦に切ってカメラを入れておへそとお股のあいだらへんからもう一つ小さな穴を開けての手術でした。
跡は残ったとしても水疱瘡の跡くらいしか残らないよーと言われました!
術後の傷は医療用のボンド?みたいなもので止められてるので抜糸の必要も無く、お風呂で自然に剥がれるのを待てばいいそうです!
今2週間ほどたってますが、まだはがれてません!

一時的に少し腫れるかもとも言われましたが腫れることもなく!

入院自体は2泊3日でした。
手術の前の日に入院、次の日退院というかたちです!

麻酔から冷めてからは、やはり少し痛いのか、麻酔で現実と混濁していて怖いのかいつもと少し違う泣き方もしていましたが(寝てるのにいきなり思い出したように泣き出すとか)、
痛み止めの坐薬をさすと落ち着いてはいました!
次の日からはいつも通りでしたよ!

お子さんもママも、入院手術は大変だとおもいますが、
嵌頓状態になってもっと痛い思いするよりは今のうちに手術してあげた方が良い選択だったと思うので頑張ってください(T ^ T)

ちなみにうちの父親が小さい頃鼠径ヘルニアの嵌頓になり死にかけて手術したと私の祖母からききました。
臍ヘルニアは自然治癒しやすいみたいですが、鼠径ヘルニアはほぼ自然治癒の確率は低いとお医者さんからも言われたので、手術の決断されて良かったと思います!

長々すみません(´-` )

• あお

あお

ご丁寧にありがとうございます!

3ヶ月前で手術だと
    あーさんもさぞかし心配された事ですよね😭
    そして、ベビーちゃんもあーさんもお疲れ様でした😢

私も来週辺りに説明と検査をするので
    子どもに合わせてマイペースに頑張りたいと思います😢

本当に丁寧なご回答ありがとうございました😢❣️

• 11月8日
  • あー

あー

手術の時間も1時間くらいとそんなに長くないので(麻酔かけて覚ます時間もいれると約3時間くらいでよばれました)
    それさえ乗り切れば、再発の可能性が0では無いとはいえ
    今後痛い思いをすることも、腸が出たり入ったりしてぐにゅぐにゅなってぐずることもなくなるので、頑張ってくださいね😄

マイペースで、ママも無理しすぎないように😣🙌

• 11月8日
  • あお

あお

約3時間、ら凄く長く感じますよね、、
    私は完母なのでそんなに離れたことも無く不安で今も涙溢れそうです、、

励ましの言葉ありがとうございます😭
    頑張ります😭😭

• 11月8日
  • あー

あー

長かったです😖
    涙は…出ます(T ^ T)連れてかれる時💦
    けどべびちゃん頑張ってる!と思ってママもがんばりましょ!

あと完母でしたら搾乳器持っていかれるといいかもです😅💦
    4時から絶食のおっぱい飲めたの昼過ぎだったので、搾乳しないとパンっパンになって大変でした😭

• 11月8日
  • あお

あお

そおですよね!!!
    盲点でした😮助かります!
    搾乳器持っていきます❣️

あーさんがお声掛けて頂いたので心強いです😭

• 11月8日