※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

娘が9か月で来年の4月から保育所に入れようと考えていたが、周りから3歳まで一緒にいたほうがいいと言われました。どう思いますか?

今9か月の娘がいて来年の4月から保育所に入れようと考えていたんですが周りから3歳くらいまでは一緒にいたほうがいいて言われました(>_<)

みなさんはどう思いますか?

コメント

おにぎりまる

復職の予定なので
保育園いれるつもりですが
仕事してなければ
入れてなかったかもしれないです。
プレ幼稚園には行かせると思いますが。

• aki

aki

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)

• 10月11日
omochichan

保育園に入れる入れないは、みなさんがどう思うかではなく、ご自身がどう思うかが一番大事なことだと思います。
自分の手から離して他人に預ける以上、メリットもデメリットもたくさんありますよ。そこをどう捉え、誰に何を言われても「これが我が家の方針だから」と芯を持てるようになってほしいです。よくお調べになってください。

• aki

aki

コメントありがとうございます😊
    もう少し考えてみようと思います(*´-`)

• 10月13日
  • omochichan

omochichan

実は私保育園で働いていたのですが、親御さんに迷いがある程子どもの戸惑いも大きくて、慣れるまで時間がかかってしまっていました💦もし保育園に入れるとお決めになったら、ご自分の判断に揺らぐことなく園に任せるところはしっかり任せ、一緒にいれる時にたっぷり愛情を注ぐ!ということを忘れないでくださいね😊

• 10月13日
  • aki

aki

そうなんですね!
    私が不安だと子供も不安になっちゃいますよね💦
    コメントしていただきありがとうございます😊

• 10月14日
y..y

私も3歳まで一緒にいたいと思ってますが旦那だけの給料ではかつかつで😭
二人目をそろそろほしいので上の子は3歳近くまで見てるかもしれないです!

• aki

aki

私も2人目ほしいなて思うので迷います(>_<)

• 10月11日
  • y..y

y..y

難しいところですよね😭
    入れたくてもなかなか入れれなかったりするみたいですし😢

• 10月11日
  • aki

aki

友達もなかなかは入れなくて大変そうでした(>_<)

• 10月13日
  • y..y

y..y

ですよね😭
    なかなか大変そうです😞

• 10月13日
(^O^)

人それぞれの考え方があるので何とも言えませんが、私は4ヶ月から保育園に預けてます!

風邪は貰ってきやすくなりますが、お友達と楽しく遊んでるようなので、私は行かせて良かったと思ってますし、私自身息抜きができてます(笑)

• aki

aki

コメントありがとうございます☆
    友達の子供とかが行ってて楽しそうにしてるの聞くといいなて思います(*´-`)

• 10月11日
なかちん

3歳まで働かなくても家計的に問題ないなら良いと思いますよ🤗
私は保育所などで集団生活をする事で子供も成長するので保育所に通うのも意味はあると思います!!
ただ働かなくても良いのなら3歳から幼稚園でも良いかな?とは思いますが😂
働かないといけない状態で保育所に入れなくて困ってる方はたくさんいらっしゃいますから💦

• aki

aki

私も集団生活させることはすごいいなて思ってました(*´-`)
    もう少し考えてみようと思います!

• 10月13日
みは

それぞれ家庭の事情もあるし、ひとに左右されず自分がベストと思うのを選ぶのがいいと思います!

うちは3歳から幼稚園の予定ですが、土日夫に預けて仕事してるので、娘と二人の時間は長いですが、家族三人の時間は短いです💦

• aki

aki

そうなんですね!初めての子なので一緒にいたいなて気持ちもあります(>_<)

• 10月13日
ぷりん

お母さんが働くのであれば全然いいと思います!!!
私は働いたりしないので、3歳までは一緒に居たいなーって思ってます^_^💞

• aki

aki

一緒にいたいなて思いますよね(>_<)💦

• 10月13日
かえる

うちは6ヶ月から預けました。
行かせるときは私も迷って、こちらに相談したりしました。一緒にいたい気持ち、いた方がいいんじゃないかという気持ち、色々入り交じって悩みました。
いろんな人に相談しましたが、周りの働いてるママは、
私も最初はそう思ったけど、今は預けて本当に良かったと思ってる。という答えばかりで、実際に今私も同じ様に預けて良かったと思っています。
良い先生に恵まれた事が大きいですが、父母だけでなく、たくさんの方からの愛情を感じられること、
日々色んな体験ができること、
栄養のある手作りのお昼を食べれること、
生活のリズムが出来ること、
一緒に居るときは全力で可愛がられること、
育児について相談できる人が出来たこと。
良いこともたくさんありますよ☺

• aki

aki

私も周りから預けてよかったて意見が多いです。
    でも、一緒にいたいなて思いますよね(>_<)

• 10月13日
グリチョコ

保育園幼稚園の問題は本当に人それぞれ考え方が違いますよね(^^)
私もお金の心配がなければ働かないで一緒にいたいです(笑)
でも今のうちにしっかり稼いで、子どものためのお金を貯めておきたいのと、家を購入したいので働きます!
11ヶ月から保育園に入れる予定です!
家族の時間も大切だけど、お友だちや先生たちと集団で過ごす時間も大切だと思ってます(^^)

• aki

aki

今のうちにしっかり稼ぎたいていうのすごいわかります!

• 10月13日
☺︎︎

私も4月に復職予定の為、保育園に預ける予定です。
先日保育園見学に行った際に、「保育園に預けることは子供にとってかわいそうなことか」をベテラン園長先生と話していたところ、「保育園では集団生活なので、社会性が早くに身につき、年上・年下のお友達とも接し方や遊び方も学ぶことができる」と。
確かに小さい頃は一緒にいたいなあと思いますが、保育園に行っている方が毎日楽しくお友達と元気に遊べたり、トイレトレーニングもしてくれますので、安心して預けたいなーと思っています。

• aki

aki

友達と元気に遊んでるところをみると嬉しくなりますよね(*´-`)

• 10月13日