※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

母乳の授乳が苦痛で完ミにしようか迷っています。皆さんはどうしますか?

いま2ヶ月の子なんですが、完母で頑張ろうと思って頑張ってましたが吸い方が上手くないのか私のあげ方が悪いのか、かなり乳首が切れて授乳が苦痛です。でも母乳のが免疫がどーたらこーたらとか言われたので頑張って痛みに耐えながらあげてたのですが、さすがに限界で、何とかベビー馬油塗ったり、乳頭保護器つかいながらあげてましたが保護器使っても痛いときはミルクにしてました。そしたら母乳の出が悪くなり、今ではミルクの方が割合てきに多くなりました。

母乳だと免疫力が高くなり風邪などひきにくくなるとか言われました。

しかし、授乳が苦痛すぎて完ミにしようかなとおもっています。

皆さんなら完ミにしますか??

コメント

全然ミルクでもいいと思いますよ?
今のミルクは昔よりよくできてるし、
そのほうが気持ちが楽なら無理に母乳じゃなくてもいいと思います!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!!♡
    そう言われると完ミにする決断がしやすいです!

• 10月11日

私は2人とも2ヶ月ほどで完ミにしちゃいました!
無理しなくていいと思いますよ⭐️
上の子は女の子で完ミで今1歳4ヶ月ですが、1歳2ヶ月まで風邪引いたことないくらい元気ですよ(^ ^)

• まるまる

まるまる

ほんとですか(・。・)やっぱりその子によってなんですね!!

• 10月11日
たぬき

うちの娘は完母でしたが生後2ヶ月で風邪引きました(*_*)その子その子です。
母乳でも弱い子は弱いし
ミルクでも強い子は強いです。
母親が一緒にいて幸せだと思える時間がどちらが長いかで決めて良いと私は思ってます❗

• まるまる

まるまる

なるほど(・。・)
    たしかにその子その子ですよね!!ありがとうございます!!

• 10月11日
きむひめ

完母目指してストレスたまるより、
ミルクあげて伸び伸び育児したほうがいいと思います♪♪
2人目のお子さんみたいですし♪♪
乳首切れての授乳は恐怖です!
私も切れたことあって数日が恐怖でした!

• まるまる

まるまる

そうですよね!!♡
    乳首切れてる時の授乳時間が恐怖ですよね😭😭

• 10月11日
  • きむひめ

きむひめ

理想は完母でも、しょうがないですし♪♪
    私もその時ベビー馬油ぬって
    ラップして保湿してたけど、
    いつよくなるのかわからないから
    おっぱいめっちゃ張るし…
    飲ませたいけど痛い、怖い…
    でした(笑)

• 10月11日
♡sys♡

免疫成分が多く含まれるのは初乳なので初乳さえあげていればミルクでも全然いいと思います(^^)!

私も最初の1ヶ月は乳首が切れて出血してとても痛く、保護器使って授乳してました!
授乳って赤ちゃんとのコミュニケーションで幸せな時間なハズなのに奥歯を噛み締めながら泣く泣く授乳しててほんと苦痛でした…

無理に母乳にしなくてもお母さんもストレスがなく幸せにいれる方がいいと思います(^^)

ただ、私が桶谷に通って教えてもらったのですが、赤ちゃんの体重が4800g前後になると上手く吸うことができる場合が多いそうです。
なので、それまでは頑張ってみて、無理なら完ミにしては?とアドバイスをもらいました。

それからミルクの前に少しだけ吸ってもらってミルクをあげて、その後搾乳して赤ちゃんの体重増加待ちをしてたらほんとに4800gになる少し前くらいから乳首の痛さが無くなりました!
今までの痛みはなんだったのかと自分でも驚きです!

完ミにする決断ができないのでしたら今は搾乳して母乳量を維持してもう少しだけ体重が増えるのを待ってみてはどうでしょう?
それからでも遅くないと思います(^^)

ピコママ

うちも最初は混合で頑張っていましたが3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否でミルクを飲まなくなりました⤵ミルク寄りの混合だったのでものスゴく大変でした😂30分起きの超頻回授乳でなんとか完母までこぎつけました…

母乳でも母親の持ってない免疫はあげられないのでママがこだわりがないのであればあんまり気にしないでミルクにしても良いのではないですか~☺?
ミルクのメリットもいっぱいあって羨ましいです✨