※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku_mi
妊娠・出産

出産直後からワンオペの方いますか?身体的にツラかったですか?実母が泊まりに来ているが、精神的に苦痛。出産後も実母がいる方が安心だが、自分の状態を気にかける余裕がない。ワンオペの方がラクかもしれない。

一人目の出産直後からワンオペだった方いらっしゃいますか?
やはり身体的にツラかったですか?

来週、帝王切開の出産を控えていて、一週間ほど前から実母が家に泊まりに来ていて食事を作ってくれているのですが、実母は人として少し問題があるタイプで、実母の行動が精神的に苦痛に感じています。

例えば
・あー帰りたいと独り言を言う
・旦那や義親の好意にケチをつける(本人はケチをつけてる気がない)
・一日中ブスっとしている
等です。

旦那は仕事が忙しく、出張も多いので、家にいないことが多いです。なので出産後もしばらくは実母がいてくれた方が何かと安心だと言ってくれています。

ただ私は初めての出産、しかも帝王切開ということや、切迫早産でずっと体調も良くないこともあり、実母に気を使ってる心の余裕がありません。
孫が産まれのが楽しみという気持ちより、私はこんなに頑張っているのに、もてなしてもらえないという気持ちが行動に表れていて、このままこれが続いて精神的苦痛を感じるよりかは退院直後からワンオペの方がラクなのかなとも考えるようになりました。

出産や育児のことで不安がいっぱいで、まとまらない文章になってしまいましたが良ければ意見を聞かせて下さい。

コメント

0007💖

一人目も二人目も里帰りなしで
家で子供見てましたよ😋
何だかんだ何とかなるもんですよ😲
買い物もコープに入り行かなくていいですし😆

• ku_mi

ku_mi

一人目だけでも不安なのに、二人目も里帰りなしとは尊敬します!
    これが一番大変だったとか何かありましたか?

• 10月11日
  • 0007💖

0007💖

んーやっぱりご飯ですかね😭
    適当にすませたいけど母乳に関係してくるので
    栄養考えないとダメなとこですね😱💦💦

• 10月11日
  • ku_mi

ku_mi

やっぱり食事なんですね!
    3食ちゃんと食べてましたか?

• 10月11日
  • 0007💖

0007💖

朝は寝てるので
    朝昼兼用を11時頃に食べてます!
    夜は旦那と食べてますがまともに食べれず😅
    妊娠中みたいな強い食欲は無くなるので全然我慢できますけど💦💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で同じような感じでした。
産後はガルガル期でイライラしますし私は1人のほうがよかったです。
手伝ってくれると言っていましたが夜中泣いても起きないで寝てるのにもイライラしましたし泊まりに来てくれましたが手伝ってもらってないです…
私は人に頼ってばっかりの甘ったれな人間ですが1人でやれるしイライラするくらいなら来てもらわない方がいいと思います!

• ku_mi

ku_mi

今も食事以外は何も手伝ってもらってなくて嫌な態度をとられる毎日なので、これに育児が加わると思うと帰ってもらった方がラクなのかなと考えてしまいます。
    帰ってもらってもいいことを伝えても機嫌を損ねられそうですが…。

• 10月11日
*アヒル*

私も里帰りせず、出産育児しました😃
ちなみに、主人は三交代の24時間勤務なので
いない日は1人でしたが
自分のペースで、のんびり
身体休めつつ子育て出来ました😊
私は、かなり腰が痛かったので
ご飯作ったり抱き抱えたりとかが
少しキツかったですが
気を遣ったりしなくていいので
良かったです😁✨

• ku_mi

ku_mi

気を使うと、体調の戻りも余計に遅くなる気がしてしまいます😂
    産後直後のワンオペで特にこれが大変だったとか、何かありますか?

• 10月11日
りーまま

退院してからすぐ旦那が勤務時間長くてほぼワンオペです🙋
買い物は週末に旦那に連れて行ってもらって1週間分まとめて買ってました🙌
週末さえも旦那さんいなければ、今はネットスーパーなどもあるのでそちらを利用してもいいかもしれません😊
自分のご飯も産後動けるようになる少しの間は宅配サービスを使うのも有りです!
産後は自分の体も辛いのに朝晩と赤ちゃんのお世話もありますので、気を使わないといけない人との生活はかなり辛いと思いますよ💦

• りーまま

りーまま

全く気を使わなくていい人ならば、絶対いてくれた方がいいですけどね💦
    1人でお世話するのも結構しんどいので(主に寝不足で)猫の手も借りたいとはこのことだな!と思ってました😂

• 10月10日
  • ku_mi

ku_mi

そうですよね。
    ちょっとお値段ははりますが、自分1人の分だったらしばらくはネットスーパーや食材の宅配サービス等を利用してもいいのかなって思ってます!
    今でさえ自分の家なのに気を使って生活をしているので、これに育児が加わると思うと出産前から疲れてしまいます😭

• 10月11日
詩子

1人目~3人目まで里帰りや援助なしで退院後から1人で全てやってます。
旦那は同じく出張で退院後から不在です。また3人とも帝王切開での出産でした。

正直1人でも何とかなります。私は何とかなってます。(個人差ありますが)
お母様がいることでストレスになるなら産後の援助は無しにしてもらってもいいと思います。が、やはり頼れる人がいるのは身体のためにはいいことだと思います。1人でやれないことはないけど大変さはあるかなと思いますし、産後1ヶ月は育児以外は寝たっきりでもいいくらい出産って身体に負担かかる事なので。

精神面でのストレスは御本人にしかわからないと思うのでどちらをとるかあと少しですが考えてみてください!

• ku_mi

ku_mi

帝王切開で入院中、援助なしで大変だったことは何かありますか?
    母が来てからのこの一週間、何もしなくてもご飯が出てくるのでありがたいと思っていましたが、その反面罵声を浴びせられたり母に気を使うストレスで眠れなくなってしまいました。
    出産後、ただでさえゆっくり過ごせないのに今から身体も心も休まらないのがとても辛く、産まれたばかりの子どもの前で怒鳴り声をあげられたらどうしようと思うと、自分の身体が辛くても我慢するべきなのかなと考えてしまいます…。

• 10月11日
  • 詩子

詩子

入院中は特に何も困りませんでした。自分は入院しているだけですからね。

あとはku_miさん次第かと思いますよ。どちらをとるかですね。私は産後体調は良く、赤ちゃんも手のかからない子だったので1人目も2人目もワンオペ状態でも特に辛いことはなかったです。でも人によっては産後体調が優れなかったり、精神的に欝っぽくなってしまったり、また赤ちゃんが泣きっぱなしで休む暇がなかったりととても1人では無理だという方もいます。そこで無理すれば産後うつや体調不良、帝王切開なので術後の経過不良になりかねません。歳とったあとにくるとも言いますしね。

今ストレスならば産前はいったん帰ってもらうとか、産後は退院後に2,3日来てもらってその様子をみて決めるとかしてみてはどうでしょうか?

• 10月11日