※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

子供が小さいうちに離婚された方に質問です。現在2ヶ月半のムスメがいる…

子供が小さいうちに離婚された方に質問です。

現在2ヶ月半のムスメがいるのですが、
旦那とは離婚前提に話し合いが進んでいます。

完母でお子さんが小さく、自分が働きに出られない場合、日々のお金などどうされてたのでしょうか?
旦那から生活費としてもらっていましたか?
その場合いくらもらってましたか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ななちょ

養育費はもらえるのでしょうか?
そのような話は旦那様とはされてますか?

  • かなこ

    かなこ

    養育費は一応貰える予定です。
    ただそれだけで生活できるのかなと、、。今は実家で暮らしているので家賃などはかかりませんが(>_<)

    • 10月10日
ともさん

お近くの区役所に相談してみてください‼️生活保護や貸付などあると思います(; ・`ω・´)

  • かなこ

    かなこ

    実家で暮らしていたら生活保護は受け取れないですよね(>_<)

    • 10月10日
  • ともさん

    ともさん

    実家の所得とか次第ですかね💦
    いろいろ相談してみるといいですよ❗
    住宅の助成などもあると思うので、実家の近くに家を借りるのもありだと思います(^^)

    • 10月10日
  • かなこ

    かなこ

    住宅の助成なんかあるんですね!
    教えてくださりありがとうございます。
    区役所に行って詳しく調べてきます!

    • 10月10日
twins♡mama

お子さんがそれぐらい小さければ
生活保護とか受けるのはどうですか??
私の周りの方で離婚された方は
ほとんど払ってもらえてない方が多いようにみられました。

  • かなこ

    かなこ

    実家で暮らす事になると思うので、生活保護は厳しいかとおもいます。。
    養育費は払ってくれる約束はしていますが、それだけでやっていけるのかなと不安で。。

    • 10月10日
  • twins♡mama

    twins♡mama

    実家だと生活保護は無理ですね(><)
    約束したのに、それは初めだけで
    あとからは全く払ってくれないし
    消息不明なった方もいらっしゃいました😅やはり口約束だけだと厳しいみたいですね(T_T)かなりカツカツで生活してる方が多いですね

    • 10月10日
  • かなこ

    かなこ

    そうなんですね。養育費払ってもらえなくなるなんて本当心配でしかないんですが、、。あてにしない方がいいですね(>_<)

    • 10月10日
たむmama♥

息子が3ヶ月の時に離婚しました。
完母でいこうと思っていた矢先でしたが、いくら実家でも仕事しないとその先やっていけないので、混合から完ミに移行して生後6ヶ月から仕事を始めました。

離婚して実家に帰ってきた時も親と話し合い、仕事が決まるまでは面倒見るけど親は私ひとりなんだから自分で仕事を見つけて、自分で育てろ、迎えとかなら協力するから、という結論になりました。

養育費なんてちゃんと払い続ける人の方が少ないと思うので期待しない方がいいかもしれないです。

  • かなこ

    かなこ

    6ヶ月から仕事されたんですね。
    なにか資格とかお持ちだったんでしょうか?私何もないので正直不安で、、。娘もミルク全く受け付けなくて(>_<)もうどうしたらいいかわからなくなってて、、

    • 10月10日
mimi

実家にお世話になるのなら
生後2ヶ月から入れる保育園もありますので
保育園に入れて働くしかないと思います