※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜間に泣き声が大きくなる原因や対策について相談しています。片方のおっぱいしか飲まず、ミルクをあげても眠りが浅い可能性が考えられます。

生後2ヶ月半です。日中遊び飲みをしていて片方のおっぱい五分ぐらいしか飲みません。もう片方は飲み終わるとそれから全然飲まなくて。。夜中は片方10分飲んで寝てしまいます。
ミルクは寝る前に60あげています。

それが原因なのか眠たいのか最近は8時半〜9時半あたりまですごい声でギャン泣きします。対策はないでしょうか?

コメント

みぃ

5分、10分ずつ飲めてるなら充分な気がしますが、片方しか飲まないということでしょうか?

• mama

mama

そうなんです。何回チャレンジしてもダメで。。間隔が空かなくて。
    夜中はなぜか片方でも3時間おきぐらいに欲しがるようになったのですが。。

• 10月10日
  • みぃ

みぃ

うちも上の子が4ヶ月くらいの時に遊び飲みで片方しか飲まなくて悩みました。
    飲まないのは同じ方のおっぱいですか?

• 10月10日
  • mama

mama

違います((((;゚Д゚)))))))はじめは飲むのですが、もう片方も飲ませようとすると飲まなくなります。

• 10月10日
  • みぃ

みぃ

それなら、体重が減ったりしてなければ片方だけで満足してるのかもしれないですね。
    片方のおっぱいが張ってツライとかなら2分くらいで交代して飲ませるとか、張りがツラくないなら諦めて毎回片方ずつ飲ませるか‥

おっぱいが不味いとかじゃなければ一時的なものなのでそのうちまたしっかり飲むようになりますよ😄
    今は頻回で大変かもしれませんが、おしっこやうんちがしっかり出てるなら、足りてるってことなのでしばらくはこのペースで頑張ってみてください。

うちの子も気付いたらまたしっかり飲むようになってました!

• 10月10日
  • mama

mama

ありがとうございます😊
    張りはそこまで気にならないです。
    ちょっと様子を見てみることにします!

• 10月10日
はやと☆ママ

ミルクは母乳の後にあげていますか?
母乳の量はどうですか?片方で満足だとしたら、時間配分を変えてみるとか。3分ずつ、とか。
ギャン泣きの後は寝ますか?だとしたら眠いのかな。じゃなかったら、お腹が空いてるから?

• mama

mama

哺乳瓶が嫌いで先にミルクからあげます。最近はその後おっぱいは嫌がります(T . T)
    時間配分変えてやってみます。
    ギャン泣きの後は寝てくれます。眠たいのもあるのかすごい声で泣くので参ってしまいます(T . T)

• 10月10日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

ミルクでお腹が足りてしまってるのかもしれないですね。哺乳瓶の方がゴクゴク飲めてラクみたいですし。病院では母乳が先の方が良いと言われましたが、お腹が空いて大泣きしてる場合、先に少しミルクを飲ませて落ち着かせてから母乳、その後またミルク、ってのもアリみたいです。眠い時、おっぱいをくわえたら落ち着きませんか?ギャン泣きは参りますよね💦

• 10月10日
  • mama

mama

そうなんですね!やってみます!だいたいが泣き止むのですが、ギャン泣きし過ぎるとおっぱいも無理です(T . T)

• 10月10日