※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

妊娠中の飲食店の仕事について悩んでいます。お腹が大きくなると仕事ができなくなるか不安です。退職時期は妊娠6ヶ月で良いでしょうか。

妊娠中の飲食パートについて。
こんにちは、24歳既婚のものです。
もうすぐ妊娠9週になるのですが、今後の仕事内容について悩んでる事があります。
今はつわりが酷く2週間ほど、おやすみいただいてますが来週ぐらいからまた少しずつシフトに入ろうと思っております。

今の仕事は飲食店で、朝9時前に出勤してから11時半まで一人体制です。11時半からは遅番の方がきて二人体制になりそのあと昼間のピークを迎え13時に30分の休憩ありの14時半で終わりの仕事なのですが、鉄板でそばを焼く業務が主なのです。どうも、鉄板がお腹に当たってしまいこれが、お腹が大きくなってきたら焼けるのかも不安です。フライヤー清掃もあり、10キロ缶のサラダ油を持ち上げたりすることもたくさんあります。
勤務時間は短いし、とても好きな仕事なのでお腹が大きくなるまで続けたいと上司とも話してましたが、実際やっぱりお腹が大きくなってくるとやれる仕事がなくなってしまいそうで、妊娠六ヶ月ぐらいで退職するべきでしょうか。

コメント

私は赤ちゃんを最優先に考えて、すぐに退職しました!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、自分今回が初めて出産なので不安で…お金に余裕があればすぐ辞めるのですが、旦那も転職してまだ給料が安定してないっていうのもあって、悩んでました(;_;)

• 10月10日

退会ユーザー

私も初めてです😊うちも夫の給料だけで余裕はないですが、赤ちゃんに何かあってからでは遅いし絶対後悔すると思って💦
    せっかく授かった命を一番に考えました!

• 10月10日
  • あや

あや

やっぱりそうですよね😭
    なにかあってからでは遅いですよね…
    旦那が本業の仕事とは別に掛け持ちのバイトをするそうで…妊娠してからあたしがぜんぜん仕事に行けてなく、このままだと生活が出来ない状況になるので(/ _ ; )今日がそのバイトの初日みたいなので旦那の様子見て、バイトが続けられそうならあたしのパートの仕事を辞めていいか相談してみます😣

• 10月10日
tarako

私も飲食店でパートをしています(^^)ご自身が大丈夫なら続けていいと思いますよ✨私も続けたいんですが、油のにおいがダメで(T_T)立ちくらみや貧血もあったので今はお休みを頂いています。多分安定期に入ったらこのまま退職する感じです。周囲の人に相談しても初産で立ち仕事で重たい物も運ぶことも多い仕事なので今は大丈夫でも無理をすると切迫になり兼ねないと言われ決心しました。制服も入らなくなったし丁度辞め時かと思っています( ̄▽ ̄;)

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    立ちくらみや貧血って飲食大変ですよね(/ _ ; )
    あたしも今つわりと貧血があり休んでます。やっぱり安定期入ったぐらいに退職が一番いいですよね…旦那と相談してみます!

• 10月10日
ももんが

続けたいお仕事とのことで、複雑な気持ちもしますが赤ちゃんのことを考えるとある程度早めにご退職の方がよろしいかと思います😢 家事をしているだけでも、妊娠中期頃からはキッチンで洗い物をするだけで腰に結構負担を感じていました。お腹が出てきて腰を曲げなくてはキッチンに立てなくなるので💦 あと、今現在は風邪の咳によって腹圧がかかり切迫早産になり自宅安静中です。私は妊娠発覚とともに主人の転勤が決まりそこからは専業主婦ですが、家にいるだけでもこんな感じです😹 恐らくお仕事で重いものを持っていると日常的に腹圧がかかるので、切迫流産、早産は気をつけた方がいいと思います。私の周りでも入院、自宅安静の方多いです。重いものを持つ仕事内容を他の方が代わってやってくれるという状況であれば続けられるかもしれませんが、くれぐれもご自身のお身体をお大事になさってお過ごし下さいね😊💓💓

• あや

あや

コメントありがとうございます( ´∀`)!
    やっぱりお腹が大きくなると、立ち仕事キツくなりますよね💦💦
    基本、朝の配送の片付けなど全て1人でやらなきゃなので重いものを持たないで仕事をするって事が無理な職場なので良く考えて決めようと思います😞

• 10月10日
まぁ

飲食店じゃなくて申し訳ないですが、ともだちが介護士をやってて、子供ができたら仕事を辞めるから、まだ結婚できない…と言ってました。
重いもの(または人)を持ったりするので、流産率が高いんだそうです。
役職がつくようになってから会社とも話し合って結婚しました。(旦那さんも同じ職場)

赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、お仕事はあきらめたほうがいいかなと思います。

• あや

あや

コメント遅くなりました(/ _ ; )
    やはり、重いもの持つことによって流産率高くなるんですね💦💦
    助けてくれるひとがいないので、年内で辞めようと思います(;_;)

• 10月10日
AAA

つわりや体調の良し悪しなど妊娠中の症状はそれぞれなのでもう少しご自身の体調など様子を見られてから続けるか辞めるか決めても良いのではと思います。
正直続けたい気持ちがある間に辞めてしまうと「辞めなきゃよかった」と後悔してしまう事もあると思います。
ただ、10キロ缶を持ち上げられたり配送の片付けなどを今後もされるとなるとよっぽどご自身のお体と赤ちゃんが丈夫でなければ心配なレベルかとは思いますのでこの点は他の方に協力を求められても良いのではと感じました💦
もし協力が得られないのであれば赤ちゃんの為に辞められるのも良いかと思います😌

因みに私は妊娠が分かり極端に重たいものは同僚の方に協力してもらいつつある程度の重さの荷物を沢山運んだり一日中同じ体勢で作業をしていますが切迫やつわりなど全くなくフルタイムパートで働き続けてます😅
事務職でも初期から切迫で入院し働けず退職した友人がいるので本当にそれぞれだなと感じてます💦

• あや

あや

コメント遅くなりました💦💦
    仕事内容はすごく充実してまして、本当にギリギリまで続けたかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    けれど、基本一人体制なので助けてくれる方がいなく…なにかあってからでは遅いですよね。フライヤー清掃で10キロ缶の油を持ち上げで油を足す仕事も自分なので😣お腹も出てきたら、なおさら持ち上げることも出来なさそうです。年内には辞めようと思いました💧

• 10月10日