※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
子育て・グッズ

女性が息子につけた名前について、周囲の反応に悩んでいます。自分のネーミングセンスや旦那の提案について不安を感じています。

上の子の娘は旦那が名前決めて、いろんな人から
「可愛い名前!」「良い名前!」って絶賛されて
今回は、うちが名前決めていいよって旦那に言われたけ
息子に《悠凪 ゆうな》って名前つけたんですが
この名前で本当によかったのか?ってたまに思います…

理由は、男の子なのに (ゆうな) と名付けて
やっぱり女の子っぽい響きだからか ちゃん付けで言われ
その後に ゆうなくーん って言い直されます😔
義母、実祖父、義祖母、年配の方達から
「何もゆうな!やろw」って言われます。

旦那はそれを聞いたら「そうたい、何もゆーなたい」って
返すけど、私は聞いててもやもやイライラします。

やっぱり自分にはネーミングセンスがなかったのかな。
旦那に付けさせればよかったかな。
悠凪がこれからこの名前で後悔しないか…
など考えてしまいます😭💦

大きな海のように穏やかで優しい男の子に
育ってほしくてつけた名前なんやけどな。

旦那が考えた方がよかったんかなー😔💭
何か情緒不安定…

コメント

yk

正直、女の子ぽいと思いました。
そして今風の名前だな〜と思いました。

でももうその名前なんです。
親が胸張ってあげないと、子供がかわいそうですよ

ワンワン

娘さんの名前気になります(^-^)

ゆうなくん ステキな名前です!
昨年産まれた周りのベビ達は、語尾が と のつく名前が多かったので、
な で終わる名前も珍しくてかっこいいです!

私も漢字に意味を込めたので、
人にどう言われようが 意味を込めてつけられた事が大切なので、
笑いとばしましょー!!

そな♡

悠凪くん、いい名前だと思いますよ😊
ママが考えて付けた名前、息子くんへの初めてのプレゼント🎁いい名前だと自信を持ってください✨

色々言う人は、どこにでもいますよね😔イライラしちゃうけど、ほっときましょ✋🏻

ろーず♡

もう遅いですよね…。悔やむより誇りを持った方がいいのでは?確かに女の子っぽいです。でも漢字も素敵だし今はもっとキラキラもいますし、中性的な名前多いですし、私は良い名前だと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんも気に入ったから反対しなかったのではないですか😊?
本当に嫌だったり、ん?と思ったら出生届を出す前に言いませんかね?
一生懸命考えてもらった名前です!
私は素敵だと思いますよ!

考え抜いた末に決めた名前ですから自信持ってください!!!そうじゃないとお子さんも自分の名前にコンプレックス抱いちゃいますよ(+_+)💦

退会ユーザー

悠凪くん、かっこいいじゃないですか💗

• 10月10日
まるまるもりもり

ゆうなくん!
うちの息子も悠那でゆうなが候補でした!

素敵な由来で素敵な名前💓
きっと優しい男の子になってくれますね💓

漢字を見れば男の子の印象を受けますし、意味があってつけたんですから周りなんて放っとけばいいとおもいますよ。
今時というのか、突拍子も無い耳を疑うような名前つけたわけじゃないんですから自信持ちましょう!私は素敵な名前だとおもいますよ😊
個人的には中性的な名前って素敵だなっておもってます!
私の周りには男(子供じゃなくて、普通に同級生の男性です)で、ゆうり、ちあき、ちひろ、まひろ、なおっていうのがいます。皆女の子にもつける名前ですけど変だと思ったことはないですよ😃

くまこ

マキくん(下の名前)、とかサトミくん、ヒサミくん、とか昔から居ましたよ。そんなかんじかなと思いました(^^)なんも言うな!って言われ続けるかもしれないけど、そのたびイライラしてたら体に悪いので(笑)「いい名前やろ?」って自信持ってください❗

●

女の子って思っちゃいますが、せっかく親が気に入ってつけた名前なんですから、親がちゃんと自信持ってあげないと、子供に伝わっちゃいますよ😭💦

おっきくなったら子供には、ちゃんと名前の意味や親の願いを教えてあげてください😊

ママリ

悠凪くん、カッコよくて由来も素敵です☺️✨
私は女の子っぽいとは思いませんよ😌
でも冗談でも子供の名前で遊ばれたくないです( ̄^ ̄)
旦那さん、義母、実祖父、義祖母の
神経が許せませんね😑

さるあた

中性的な名前の子もいるので、気にしなくても、とも思います。
確かに、響だけだと女の子だと思われちゃうかもしれませんが。
うちの次女が中性的な名前で病院で名前見ただけで、男の子だと思われたことあります。

ぐでまま

お名前の最初の印象は女の子??って少し思いましたが…

ただ、お名前に込めた思いが物凄くステキです✨

名前の由来聞かれたら、自信を持って説明してあげてください。

正当な理由が必要になりますし、そう簡単にできるものでもないようですが、改名の手続きというのも存在します。

読み方だけの変更であれば、手続きは簡単にできると聞きます。

けど、由来も含めて一生懸命考えた名前を変えたいって思いますか??

それにしてもお子さんの名前をダジャレっぽく言うのはナシですね…ご主人、義両親といい…

ゆうみぃ

悠凪くん、かっこいい名前だと思います!
響きだけだと女の子かな?と思ってしまうかもしれないけど、漢字も由来も男の子らしくて素敵だと思います(o^^o)

実は娘の名付けの後、違う名前にした方がよかったかな…と少し思ったことがありました。もともと女の子ならこの名前!と何年も前から決めていたものは周りから「キラキラだから」と反対され、生まれてからギリギリまで悩んでやっと決まりました。正直悩みすぎて、勢いで決めてしまった気がして、もっと考えてあげればよかったかもと思いました。
でも今では本当にこの名前にしてよかった!と思ってます。愛称も呼びやすいみたいで娘も兄もお気に入りです♡
息子もよく「◯◯ちゃん」と言われます(^◇^;)いわゆる中性的な名前です。
私もいろいろ考えてたなと思わずコメントしてしまいました。長々と失礼しました。
T.aさんも、悠凪くんと付けてよかったと思える日が来ますように(´∀`*)

なみみ

悠凪くんて素敵なお名前だと思いますよ😊漢字もかっこいいです!
うちも女のような名前です。名前だけみたら確実に女の子に間違われます。たまにもっと他の名前の方がよかったのかな、と思うこともあります。
でも変に呼びにくい名前だったり複雑な漢字で読めないとかもないので周りがなんと言おうと気にしてません!
きっと息子さんもお母さんが考えてつけてくれた名前気に入ってると思いますよ😍

りーすもぐら

名前って初めてのプレゼントだし、すごく考えた上でつけてるから、冗談で言われてもかなりショックですよね😭すごくわかります。私も実母から真顔で変な名前〜って言われたり、義母には怪訝な顔されたり、出生届を出すまでに、名前ですごく悩みました😞

実際名前としては、保育園に行けば2〜3人は、漢字違いだけどいる、本当にメジャーな名前なんですけどね。

主さんの周りの方は、うちの両親みたいな反応じゃないから、いいですよ😊ユウナくんってテレビで見たことあるし、主さんだけじゃないですよ😄名前って、皆が呼ぶようになると馴染みますよ😄

うちの両親もあんな態度なかったかのように可愛がってるし、名前も呼んでます😲あんなに悩んだ時間を返せって本当に思います😊

おにぎりまる

娘はおんなじ名前ですが、
逆に男の子っぽい漢字を使ったので
よく男の子に間違われます( ̄▽ ̄;)

悠凪くん、かっこいいと思いますよ。
込められた願いも素敵ですし
被ることもなくていいと思います!
周りの人が愛情を持って
いーっぱい呼んであげれば、
きっと本人も自分の名前を
好きになってくれるのでは…

すごく気になるのなら
「ゆうくん」と呼ぶようにするとか💡

かっこいいと思います❤️
ママが一生懸命考えた名前で、意味もしっかりあるし‼︎穏やかで優しい子になってくれるといいですね😍
わたしの名前が、ゆうきなんです。
今となってはゆうきって女の子もいるけど、幼い頃はやっぱり珍しくてゆうきくんって言われたことあります。
でも嫌だと思ったことはないし、時代がついて来たし←笑
中性的な名前の子多いので、大丈夫です🙆ママ自信持ってください🐣❤️