※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
お金・保険

車検通すか、買い換えか悩んでいます。維持費高いし、転職・引っ越しで状況変化。車検前のクラウン17万キロ。軽自動車かコンパクトカーか検討中。どうしたらいいか客観的な意見欲しい。

車の車検を通すか、買い換えるか。買い換えるなら何を買うか。
乗り続ける予定でしたが、転職と引っ越しをして状況が変わってしまい悩んでます。
1人1台車必須な田舎に住んでます。

今クラウン1台で生活してます。(旦那が独身の時に購入)
来年1月末に車検です。距離17万キロ越えてます。
メンテ状況は多分良いと思います。旦那がしているので、詳しくは分かりませんが、エンジンのオーバーホール?してあって、夏にタイヤ交換して、オイル交換もきちんとしてました。
前回の車検は12万円でした。

旦那とどうするか話し合いして、
維持費が高いし、通勤と買い物程度しか使わないし、道幅が狭い所が多いので、買い換えを検討してもいいのでは?となりました。

今考えて出てる案は、◎軽自動車にして、その後娘が保育園行ったり、社会復帰する時に普通車を買い足すか
◎コンパクトカーorファミリーカーを買う
◎クラウンの車検を通す

買うにしても、車検を通すなら、もうそろそろ動きださなきゃいけないのですが…
でも何がベストだか判断できずにいます。

客観的な意見が欲しいです!

コメント

KAORI

アタシならクラウンは手放してファミリーカーと軽自動車にします😄
ウチがそうなので(*´∀`)やっぱり子供が小さい内はワゴン車オススメです🙆🏻⭕
荷物もたくさん積めるし🎵なにより、これからまた兄弟が増える事を考えた時にって思うといいですよ(^^)

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!(^^)
    やはりワゴン車いいですよね!
    3人ですら、少し出掛けただけで荷物多くていっぱいです(^_^;)
    近い内に2人目妊活したいとも思ってます。

    いずれは2台持ちにしたいのですが、今は1台のみでやっていく予定で、買うなら軽か普通車どちらにするか迷ってます💦
    探してもファミリーカー中々見つからなくて(´;ω;`)

    • 10月9日
あずり

旦那さん、車お好きなんでしょうね😊しっかりメンテしてよく維持してきたと思いますが、そろそろ乗り換え時期だと思います。

今後の家族計画にもよるかと思いますが、乗り換えるならルカさんご自身が運転する時に支障がない大きさの物を選ぶと良いと思いますよ。

私の友人で、一人っ子の予定で子育て中のママが居ますが…車を買い換えた時に旦那の希望で3ナンバーの大型ワンボックスカーを運転する事になり、まともに幅寄せも出来ず、駐車場でもビクビクしながら車庫入れし、私が見ていてもこの車やめた方が良いんじゃないか?と思うレベルの危険な運転をしています。

世の中にちょっと怪しい運転技術で大きい車に乗っている方は多いですが、自分が扱えるレベルの車じゃないといざという時にとばっちりをうけるのは子供ですからねぇ。道幅が狭い地域にお住いのようですし、軽自動車を旦那さんが嫌がらないなら選択肢としては1番かもしれないですね!😊💕

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!
    車好きですね(^^)きちんとメンテしてくれてたんで、色んな所行ったりできました!
    でもやはりそろそろ終わりにすることを考えなくては…ですね(´・ω・`)

    とばっちりが子どもに!!それは怖いですね(|| ゜Д゜)
    自分が運転しやすいのが1番ですよね。
    私にはクラウンだと大きすぎて運転しづらいので、軽かコンパクトカーが良さげです(^_^;)

    近い内に2人目妊活しようかと考えていて、ファミリーカーorミニバンのが良いのかも知れませんが、軽自動車のが運転面でも金銭面でも良いかもしれません(><)

    • 10月10日
チューリップ

17万キロ乗りつぶしたクラウンを車検に通そうとはおもえません😨
私だったら軽四買って、お子さんがもう1人増えたり、保育園行きだしたり、仕事復帰したタイミングで普通車買います!
金銭的に余裕があるなら先に普通車買って、あとで軽四買い足すのでもいいような気がします💡

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!
    結構乗ってますよね(^_^;)
    色々パーツ交換したり、ぶつけたり擦ったり、トラブルもあったので、もう終わりにしてもいいと思うんですよね私的には(´・ω・`)
    そのことの大半は結婚前なんで何も言いませんが💦

    オススメの車ってありますか?あまり車種に詳しく無いので教えていただけると嬉しいです!
    具体的に意見してくださって、ありがとうございます!
    今はあまり金銭的に余裕は無いので、軽にするのが良いかもですね(^_^;)

    • 10月9日
  • チューリップ

    チューリップ

    軽四だったら断然スライドドアがいいです!
    タント、N BOX、スペーシアとかですかね♡
    普通車だったら、セレナ、ヴォクシー、ステップワゴンが荷物乗せてもいっぱいいっぱいにならないのでいいと思いますが、私は乗るのが怖いので(笑)私だったら、シエンタかフリードがいいなぁって思います🙆

    • 10月9日
  • ルカ

    ルカ

    スライドドアいいですよね!
    タントとかの形だと使いやすいですよね(^^)
    私もシエンタとフリード良いなと思って、今軽と並行して探してるんですが、中々無くて(T_T)
    それ以上だと私には大きすぎて💦
    大きくしとくと色んな時に便利なのかもしれませんが💦

    • 10月10日
  • チューリップ

    チューリップ

    父がタント乗ってて、スライドドアも使いやすそうですし、中も軽四なのに広くて、私がムーヴなので羨ましいです😨💕
    主人が昔フリード乗ってましたが、女性でも乗りやすかったです(*^_^*)
    私も大きすぎる車は運転出来るか不安です(笑)

    • 10月10日
いぬ

旦那さんがクラウンに思い入れもなく、一人1台なくてもいいのであれば、私ならファミリーカー(ステップワゴンみたいの)を買いますね。
スライドドアのミニバンはほんと便利です!旦那さんがどうしても手放したくないなら、軽をかいたすかなぁ

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!
    思い入れかぁ…あまり聞いてないのですが、よく色んな車乗りたい!って言ってるので、次にいけるのでは?と思ってます。

    やっぱりファミリーカーいいですよね!
    今探してるんですが、中々見つからなくて(´;ω;`)
    ミニバン買えたらいいのですが、運転に自信無いので私には大きすぎて、金額面も厳しいので…

    • 10月9日
  • いぬ

    いぬ

    うちがステップワゴンなんでホンダで例を出すと、フリードとかNボックス(軽)ならスライドドアで小さいですね。子供がいるとスライドドア便利です!

    • 10月10日
  • ルカ

    ルカ

    次はスライドドアの車にめっちゃしたいと実感中です!( ̄▽ ̄;)
    クラウン乗り心地は良いんですけどね(^_^;)
    スライドドア系は中々欲しい状態のが見つからなくて困りました💦

    • 10月10日
  • いぬ

    いぬ

    まあセダンの乗り心地レベルを求めるとアルファードとかデカイのしかないですよね。(+_+)
    子供できたらしばらくは割りきりかなぁと思います。

    • 10月10日
deleted user

んーいくらクラウンでも
17万キロだといつなにがあるか
わからないのでやっぱり怖いのと
維持費が高いのと
セダンは不便な気がします😭


ファミリーカーに買い替え
社会復帰する時に軽自動車を
わたしなら買い足します!

遠出したり荷物をたくさん積むとなると
軽自動車だときつく感じるので
先にファミリーカー買います🙌🏻

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!
    結構乗ったし、色々なのが高いです(T_T)
    子ども出来たらセダン不便です(T▽T;)
    クラウン乗り心地いいから2人の時は良かったのですが💦

    その方が無難ですよね(^_^;)
    軽だと娘と色々出かけたいって時に厳しいですよね。
    この後もしばらく1台でやっていく予定だからこそ、普通車ですかね💦

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも旦那が車好きなので
    好きな車乗って
    わたしは軽に乗ってましたが
    好きな車は維持費がかかりすぎるのと
    二台も必要ないとなりどちらも売って
    VOXY買いました😂🙌🏻

    軽1台することも検討しましたが
    遠出の時に疲れるのと
    荷物が積めないことを考え
    ミニバンにしました🌟

    • 10月10日
  • ルカ

    ルカ

    同じですね(^^)
    旦那が好きだという車は、趣味で乗るような感じで、私と娘には合わず…です( ̄▽ ̄;)

    そうなんですよね(^_^;)
    軽だと出かけにくいんですよね💦乗るだけでいっぱい(T_T)
    どれにしても大きな出費なんで、維持費安い軽にしたいんですが、それだけで決められませんよね💦

    • 10月10日
☺︎ちゃん

お金に余裕あるならミニバンに乗り換えしますね!
維持費を考えてもクラウンよりはかからないと思うので👍
もし、そんなにお金かけたくないというなら3〜5年落ちぐらいだったら燃費いいし車内広いし何より維持費がすごく安い(笑)
軽自動車にして浮いた分を貯金してミニバン買うのもアリです😊

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!
    今余裕は無いので、ミニバンはちょっと厳しいかもです(^_^;)
    お金かけたくないというより、どれを選んでも金額が大きくて躊躇ってるって感じです💦
    2人目妊活考えているので、いずれはミニバン!と話したことあります。
    軽にして、お金抑えるのもアリですよね!

    • 10月10日
deleted user

クラウンは維持費高いのでファミリーカーにしますかね?

因みにコンパクトカーって普通車ですよ?BBとかキューブとか
ファミリーカーはボックスタイプですけど、、、セレナとかボクシィとか、

でも、ファミリーカー買って一年後ぐらいに軽を買う方が車検とかは楽かなと思います

  • ルカ

    ルカ

    すみません、通信エラーでコメントが下になってしまいました。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならそれで良かったです。文書的に?って思ったので、、、
    クラウン、うちの友達も結婚してしばらくまで乗っていて維持費が高いみたいな話はしてたので、、、
    クラウンを頭金?にして買い換えようと思った矢先に盗まれて戻って来た時にはなんか、、、悲惨な姿になってました。

    ただ軽はタントにしろNBoxにしろ狭いし、ちょっと大きいもの買う時は旦那は置いて行くか、連れて行っても電車で帰って来る事とかあるので、軽はあくまでサブの方がいいかもです。
    ワンボックスの方がオススメかも、、、中途半端買うよりは。

    • 10月10日
  • ルカ

    ルカ

    すみません、こう書いた方が分かりやすいかなと考えて書いたつもりが紛らわしい文章にしてしまって…

    そうなんですよね(×_×)
    軽にしちゃうと、通勤とスーパーの買い物くらいしかできないのでメインにはならないですよね。
    ゆくゆくはもう1人欲しいので、後に買いなおさなくていいように大きい車にした方が結果的には良さそうですよね(><)

    • 10月10日
ルカ

ありがとうございます!
クラウン本当高いです(^_^;)

さすがにそのくらいの分類は分かります(^_^;)
書きかたがいけなかったと思いますが。
車の購入経験ありますし、検索するときに欲しい車のボディタイプを見たりしました。
軽、コンパクト、ハッチバック、ミニバン、それぞれ代表的な人気の車種くらいなら知ってます。
その中で家族向けなのがファミリーカーだと思ってました。

ゆり

旦那さんクルマ好きなんですね。
オーバーホールまでしてるなんてまだまだ乗る気では?と思ってしまいます。
クラウンならしっかりメンテしてれば20万km走れるエンジンです。
私の旦那もクラウンやマークIIのセダンに乗りたいなんて言ってます。
夫婦2人ならいいんですけどね󾭛

私なら軽四にして貯金を頑張ってワンボックスを買うかなぁ。
いずれ2台持ちにする予定ですか?
子供一人ならスライドドアの軽四で頑張れると思います。
タント、N BOX、ウエイク、スペーシア、ですかね。
ちなみに私は片側スライドドアのタントです。
スライドドアは高いので軽四でも値は張ります。
重量もあるので燃費も気にした方がいいですよ。
新車だと150万以上はすると思います。

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!
    車ホント好きですね(^^)
    もう少し乗れればいいねとは言ってますね。
    オーバーホールのことは詳しく聞いてないので分からないのですが、ディーラーで担当してくれてる人も、まだまだ乗れるって言ってました。
    そうなんですよ、2人の時ならいいんですよね(^_^;)

    はい、再来年あたりに保育園を考えてるので、その辺りで2台持ちにする予定です。
    まだ娘1人なら軽でもいけると思ったんですが、2人目考えてるので悩んで相談させていただきました。
    高いですよね💦なので、ホント悩んでます。

    • 10月10日
  • ゆり

    ゆり

    オーバーホールは分解して調整や修理などをしてまた組み直す事です。
    かなりの手間と時間がかかる作業なのでお金もかかってるはずです。
    なので思い入れがかなりあると感じました。

    • 10月10日
  • ルカ

    ルカ

    確かに1日預けて作業して、保険使って直したって言ってました。
    私が思っている以上に思い入れありますよね。
    買った当初8万7千キロが今17万キロになってるで(^_^;)

    • 10月10日
めめ

ゆくゆく二台持ちにするなら、子供一人の今は軽をまず買います!
三人なら座席一つ空くので、以外と荷物も積めますよー!

うちも独身時代からもってるどちらも13年落ちの、普通車とセダンありましたが、とりあえずセダンを廃車にしてスライドドアの軽買いました。旦那は古い普通車より新しい軽に好んでのってます 笑

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!
    3人家族だったら、軽でも大丈夫ですよね!

    今クラウン11か12年なんで、廃車する方向になりそうです。
    旦那さん気に入ってるのはいいですね(^^)
    うちも軽にしたら気に入ってくれればいいのですが💦

    • 10月10日
yuzu

私だったらファミリーカー買います(*´Д`*)
今後子供が増えることもあると思うので、その時にやっぱりファミリーカーは便利です😊

うちは今1台ですが、今後軽を買い足します(*´∀`*)
旦那の出勤用です☺️

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!
    そろそろ2人目妊活したいんで、ファミリーカーにしておいた方が良さそうですかね(^_^;)

    今ほとんど通勤でしか使ってなくて、娘と遠出するのもあまりないので、ファミリーカーにしちゃうと、まだ勿体ないかな?って思って悩んでる感じです💦

    • 10月10日