※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

妊娠が発覚し、店長から辞めていいと言われたが、クビになったのか不安。どう対処したらよかったか。失業保険やお金のことは考えていない。

もう臨月入るのであんまりどうでもいいんですけど、

今年の3月に妊娠が発覚し、私はお店の正社員だった為、お店の店長に報告しました。
お店はラーメン屋で、力仕事とかもやはりあるため、いずれは辞めようとは思ってました。

で、店長から、今のシフト出てる分で辞めていいよ。ってソッコーで言われました。
私はまだ辞めるとも何とも言ってなかったんですが、やはりお店として、何かあってからでは責任が取れないから何でしょうか、あっさり辞めていいと。

今更ですけど、コレってクビに入るんですか??

こういう時ってどう対処したら良かったんでしょうか。
もう随分前なので、今更失業保険が〜とか、お金が〜とかは思ってません。

コメント

「辞めてください」じゃなくて「辞めていいよ」なのでクビではないのかなぁ〜と思いました🤔
店が定めてる契約期間とか6ヶ月とかまで働きたいとこちらが申し出たにも関わらず辞めてくださいと言われたならクビで、まだこちらに選択の余地があったなら気遣いかな?と🙄💭

ぐぅちゅけ

育休ないし、急に休まれても困るって思ったのか。辞めるって言いにくいと思ってくれて言ってくれたかじゃないですか?

にしても冷たい店長ですね😞

カニ道楽

クビにはならないと思います。
辞めてくださいじゃなくて辞めていいよ、なので。
会社的に解雇にすると色々面倒なことが多いのでよほどのことがなければクビにはならないと思います。
ラーメン屋勤務、私もしてましたが力仕事だし立ちっぱなしだし中腰作業も多いしで続けると思ってなかったのでは?
無理だろうと思ったのと何かあってからでは遅い気持ちと両方かなあ。
辞めたくないなら辞める気ないですよと普通に言うしかないと思いました。
しばらくは接客のみでお願いしたいとか。
産休制度があるかにもよりますよね。

まゆ

もし続けたかったならば、できる限り働かせて頂きたいのですが~と切り出すかなぁと思いますが、

いずれ辞めようと思っていたようですし、話が早く済んだ!✨と思うくらい…ですかね☺

回答になっていなければすみません💦