※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、夜間断乳について質問です。1. 夜間の授乳間隔は?2. 寝かしつけ方法は?3. 夜中に起きた場合の対処法は?4. 1日の授乳回数は?よろしくお願いします。

生後8ヶ月の男の子

今まで、添い乳で寝かせてきたのですが、
ここ数ヶ月夜中に何度も起きるので、
夜間断乳しようと思うのですが、
いくつか質問させてください😭😭

1・夜間断乳する場合、最後にあげた授乳から
何時間後くらいに授乳されてますか!?
(夜間2・3時間おきに授乳している為、
最後の授乳から何時間空けても大丈夫なのか分からず。)

2・寝かしつける際、
抱っこや背中等をトントンですか?

3・夜間起きてギャン泣きの場合は
抱っこなどで寝かしつけた方が良いのでしょうか?
みなさんどうしてますか?

4 ・後、息子は哺乳瓶拒否の為、母乳のみなんですが、
1日の授乳回数もおしえていただけると
嬉しいですm(_ _)m

質問ばかりですがよろしくお願いします。

コメント

絶賛次女の断乳中です。
うちは日中だけあげるのは張りやすい体質と子供がこんがらがってしまう気がして長女の時同様に一気に断乳してます。
3日目ですが、夜泣きはひどいです。。
多分今日が山場ですが、泣いても抱っこかトントンしてますよ。
極力トントンにしてます。
あまりひっついて母乳の臭いがしたら、飲みたいのに飲めないからのはかわいそうなので。。
それと、別室で寝てます。
母乳の臭いがするからか1日目は夜中はずーっと起きてたに等しいので。。
2日目は別室にしたら、2時間おきに起きたので、1日目よりマシでした。

添い乳で寝かせると眠り本当浅いですよね。
私もその理由と離乳食の食べが良くないので断乳決行しました!
お互い無理ないように乗り越えましょうね😭😭

• むらっち

むらっち

質問に答えていただいて
    ありがとうございます。
    確かに、夜間の時だけ断乳して
    日中はこれまで通り授乳だと
    混乱する可能性ありますよね。
    生後9ヶ月でも
    日中断乳できるんですね😌😌

色々とアドバイス
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

そうなんです。
    添い乳だとほんと眠り浅いです。
    やはり、断乳すると
    離乳食もよく食べてくれるように
    なりましたか!?
    それと、この時期1日の授乳回数って
    どのくらいでしたか?

大変な時に質問すいません。
    暇な時間にでも返信
    いただけると嬉しいです。

夜間断乳、頑張って乗り越えます!
    そして、夜勤なしで寝たいです😭
    仮名さんも、無理せずです😭

• 10月9日

退会ユーザー

夜間断乳をしたことが無いのでこんがらがるのかは分かりませんが、私はやるならサッパリが良かったので😖
    体重や離乳食が三回食になること、ストローマグが使えれば十分かな?思って長女の時から9ヶ月で断乳してます。

でも楽なんですよね。。
    夜中に起き上がるのは辛いし‥。。
    次女は現在、離乳食の食べは特に良くないです😵
    でも麦茶を飲む量がグッと増えて、寝かしつけもトントンで寝られるようになりましたよ😭✨
    夜泣きはもう断乳してもする時期だと割り切れば頑張れます。
    後は離乳食の食べる量が増えてくれたら言うことなしですね。
    昨日まではショックでか、離乳食も全くたべず、麦茶だけ飲んでる生活で全然元気が無くなってしまって、時期を間違えたかと悩んでましたが。。
    今日から初期に戻ってすりおろしリンゴなど、ペースト状のものを与えたらバクバク食べました。
    もうもぐもぐ期とか気にせずに子供が食べたいようにしてあげようと思ってます。
    ゆっくりと。
    食べないより食べてくれた方がいいしと思って。
    なので、今日からバクバク食べ始めたので、また明日も食べる量が増えるかな?と思います!
    やはり最初はうちみたいにショックなどで食べないかもってこともあるかもですが、ぜったいお腹が空くのには勝てないので食べる時がきます。
    長女は断乳2日目で離乳食バクバク食べてました😂

回数は‥断乳前は1日10回は超えてましたね😖
    暇さえあればくわえる子なので💦

朝まで寝てくれるようになると良いですね😭🙏

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

10か月に夜間断乳しました
①朝起床する時間まであげなかったです。
②すうじつは抱っこユラユラでしたが、それからずっと添い寝です
③私は抱っこすら拒否られたので、初日は主人に対応して貰ってました。
お茶とひたすら抱っこユラユラでした。
④その頃は日中2~3回、夜間2~3回位だったと思います。夜間は授乳ってより加えたら寝るって感じが近いです。

• むらっち

むらっち

質問に答えていただいて
    ありがとうございます。

10ヶ月で夜間断乳したとの事ですが、
    日中などは、どうされてましたか?
    お茶を飲ませる際
    上手に飲んでくれてましたか?
    私の息子は気分でストローを
    吸ったり・拒否したりで、
    吸っても全て吐き出すって
    感じなんです😱

そうなんです、夜間は
    口が寂しいから咥えてるだけって
    感じが多いです😭😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はほぼお茶のみでした。②回食からは離乳食後の授乳はなかったので、①起きてから②昼間眠い時③寝る前とかでした。

お茶は5ヶ月からストローマグであげてました。その頃は気分で出したりもしてましたよ!

• 10月9日
chi

7か月で夜間断乳しました!
1.寝る間際にあげて(20時くらい)朝の6~7時まで断乳でした。
2.とりあえず慣れるまでは抱っこです!
3.ひたすら抱っこしました!5日目くらいには添い寝で寝てくれるようになりましたよ!
4.確か1日3回~4回だったと思います!

• むらっち

むらっち

質問に答えていただいて
    ありがとうございます。

最後の授乳から、10時間程
    空いてても問題ないんですね😌

ちなみに日中の断乳などは
    やはり一歳になるまでしませんか!?

• 10月9日
  • chi

chi

そうですね!
    もう離乳食もしっかり食べてるなら問題ないそうです!

日中の断乳は10か月には完了しました!3回食で本の分量では足りないくらい食べるので、必要なくなり卒乳になりました!

• 10月9日
のん

1 子どもは19時頃には就寝しています。それでは朝まで持ちませんので大人が寝る前の22〜23時頃に一度授乳し、あとは朝七時頃までは授乳しません。

2 もっと月齢が幼い頃は抱っこして置くの繰り返しでしたが、今はマイタオルを片手に指しゃぶりで寝ます。

3 なぜ起きたのかによります。
寝言で泣いているならば、様子見すればいいと思いますし、喉が渇いているならばお湯をあげます。

4 離乳食の進みによりますが、二回食だとすると、朝起きてから、お昼ご飯の後、10時ころ、お昼寝の後、寝る前、大人が就寝する前でした。

生後5週までは授乳間隔は五時間以上あけないようにと言われましたが、離乳食が始まって進んでいるならば、栄養は離乳食からとっています。
後は夏場など環境にあわせて水分がどれくらい必要か判断してあげればいいのではないでしょうか。

• のん

のん

お湯は哺乳瓶であげる必要はないですよ。
    その頃はストローマグでしたが、コップでもスプーンでもいいと思います。

• 10月9日
MiA@

1、うちの場合19時半最後の授乳してから8時間ぐらい開けてもなんの問題もないです\(^o^)/

2.ここ最近は眠たくて愚図りだしたら抱っこでゆらゆらで寝るようになりました\(^o^)/

3.夜中起きた時は抱っこで寝かしつけてます。朝方4時とかなら授乳しちゃいますけどね\(^o^)/

• むらっち

むらっち

質問に答えていただいたのに
    返信が遅くなりすいません(>_<)

今晩から夜間断乳を始め、
    今ようやく寝てくれました😌
    次起きた時には
    抱っこ等で寝かしつけをしたいと
    思います🙂
    教えてくださりありがとうございます!

• 10月10日
鈴奈*

完母で8ヶ月入ってすぐに主さんと同じ理由で夜間断乳しました!うちも哺乳瓶拒否で添い乳のせいもあり毎日30分〜1時間置きにふにゃふにゃ起きてきてて限界を迎えた為決行しました😂

1.20時過ぎに最後の授乳をして、朝の5時過ぎて子供が起きた時間に朝一の授乳です!何時間というか、夜中に授乳をしたら夜間断乳の意味がないので、皆さんだいたい5時くらいまではあげないって言ってたのだ、うちもそうしてます!離乳食をしっかり食べてればお腹が空いて起きるわけじゃないし、朝まで起きない子もいる月齢なので、何時間も空けちゃダメってことはないと思います。

2.寝室で絵本を読んでから、「パイパイも朝まで寝んねするから、いっぱい飲んだらパイパイもおやすみね。一緒に朝まで寝るんだよ。」って声かけてから薄暗くして授乳して、寝落ちしないようにたっぷり飲ませて、電気を消して添い寝したらすぐ寝ます😊うちはトントンすると刺激になるので、触らず横に寝るだけです^_^

3.今は夜中起きたらまずお茶入ったマグをそっと渡して、私は隣で寝たふりします。初日らへんは泣いて結局抱っこしましたが、今は一人で飲んでコロン寝るようになりました。どうしても泣いて横になってくれない時は、抱っこか、重いのでエルゴでおんぶしてました😂抱っこだとおっぱいの匂いがするみたいでおんぶの方が早く寝てくれるので💦本当はトントンなどの方がいいのでしょうが、旦那も寝不足になっても困るので、隣の部屋に連れてって抱っこしたりしてました😆

4.1日3〜5回です!
夜間断乳に伴い、早めですが3回食に進んだので、離乳食をしっかり食べた日は割と少ない授乳になってます。

• むらっち

むらっち

質問に答えていただいたのに
    返信が遅くなりすいません(>_<)
    色々とアドバイスありがとう
    ございます。

やっぱり添い乳は眠りが浅すぎ
    ますね、、、😓

鈴奈さんは朝の離乳食は何時頃
    あげていますか?

今晩から夜間断乳に挑みました😌!
    鈴奈さんのアドバイスも
    参考にして1時間ほど
    ギャン泣きでしたが、やっと
    寝てくれました。
    あの、電気を消す際なんですが部屋は
    真っ暗にしてますか?

夜中また起きると思いますが、
    おんぶなどで寝かしつけがんばります😭
    エルゴ寝室に持って来たので、
    準備は満タンです。(笑)(笑)

もう三回食に進まれてるんですね。😌

ちなみに、鈴奈さんの息子さんと
    私の息子誕生日一緒です♪

• 10月10日
  • 鈴奈*

鈴奈*

すみません、下に返信しちゃいました🙇💦

• 10月11日
まお

うちも6ヶ月くらいから、夜中に頻繁に起きるようになり…母乳への執着が強くなったので先月夜間断乳しました☺️

①8時頃に最後にあげて、朝は起きる時間によるので時間に少し幅はありまが4時半~6時半くらいの間です。

②しばらくは抱っこでしたが、今は添い寝で寝てくれます。

③明るいところには行かず、ひたすら抱っこでした💦
喉が渇いてるようなら、マグでお水やお茶をあげていました。
はじめのうちは布団に置くと起きてしまう時は、エルゴで抱っこしたままわたしも座って寝ている日もありました😣

④うちも完母です。
夜間断乳してから、4~5回になりました。

はじめのうちは大変かも知れないですが、きっと楽になると思うので頑張ってください❤️
まだ夜中に起きることもありますが、添い寝ですぐに寝てくれるので寝かしつけも含めてだいぶ楽になりましたよ😍✨

鈴奈*

👶お誕生日一緒なんですか😆💓
親近感湧きますね\( ˆoˆ )/💕

うちは朝5時前後に授乳してまた寝て、起きるのが7時前なので、朝の離乳食は8時前後です!

初日お疲れ様でした😭‼️
何回かまた起きましたか?💦
寝室の電気は真っ暗で寝てます!でも外が明るいので何も見えないほど真っ暗にはならないです😂月齢低くて夜中もうんちするようなときは豆電球つけてましたが、私自身が真っ暗な部屋じゃないと寝れないタイプで本当にストレスだったので消しました (笑)

夜中起きあがってエルゴでおんぶするのも結構しんどいですが、、、これから寝てくれることを信じて頑張ってください🌟気づいたらうちは泣いて2回起きてたのが1回になって、泣かずに起きて勝手にお茶飲んで寝るようになって、今では、起きたと思ったらもう朝だった!今日も起きなかった😭すご(笑)って毎日感動してます(笑)

寒くなってくると夜中起きるのも大変だと思うので、今のうちにまとまって寝てくれるようになることを祈ってます😭💓💓