※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけやお昼寝に悩んでいます。バランスボールで寝かせていたら腱鞘炎になり、添い乳も苦手に。経験や知恵を教えてください。

19日で3ヶ月になります!
知恵を教えてください!

寝かしつけがすんなりいきません。
お昼寝もうまくいきません。
特に夜はギャン泣きです😭

いつもバランスボールでゆらゆらして寝かせているのですが、腱鞘炎になってきました。月齢が進んで来ると、腕が限界を超えそうです。

オルゴールをかけてトントンをしてみても、ダメでした。
ほとんど完ミなのですが、たまにおっぱいを吸わせます。
添い乳が楽だなと思ったのですが、この前、ミルク160プラス添い乳をしてしまったため、凄い勢いで戻してしまいました。
それを見てから、添い乳が怖くなり、あまりやっていません。

みなさんの、経験、知恵を教えてください😭

コメント

のきごん

私は早い段階からおしゃぶりを使ってます。
おしゃぶり絶対嫌ってお母さんもいるので一概にはオススメしませんが、うちの子には合っていて何かと楽です。
あと、腱鞘炎になったら、手首のサポーター使ったらだいぶ楽でしたよ😊マツキヨに売ってました。

  • ゆう

    ゆう

    おしゃぶり抵抗ありません!
    むしろ使ってます!
    が、究極に眠いときしか咥えてくれないので、困ってます。

    • 10月9日
⋈*。゚

腱鞘炎痛いですよね😣

私も悩んだ事あって
とにかく寝かしつけの時間を決めて
同じオルゴールで徹底してました!

あと、ママリで撫で撫でしてたら
寝るという話を聞き
騙されたと思ってやってたら
その日寝かしつけ5分で終わりました(笑)

ただ、毎日は続かなかったので
撫で撫で、トントン、抱っこのどれかで寝かせようと
ローテーションしてます!!

  • ゆう

    ゆう


    抱っこしながら撫で撫でですか?
    その寝かしつけ、やってみます。

    毎日どのくらい寝かしつけに時間かかってますか?

    • 10月9日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚

    間違って下に返信しちゃいました😣

    • 10月9日
⋈*。゚

ベッドに寝かせて撫で撫でです✨

早かったら15分とかで
寝てくれますが
時間かかると1時間とかですね🙁
もっとかかることもたまにあります!

もうすぐ3ヶ月との事なので
時間とか、寝る前の習慣とか
コレしたら寝るよ!!っというの
決めてくといいと思います!

  • ゆう

    ゆう

    今夜頑張ってみます!
    ちなみに、どんな週間つけてますか?

    • 10月10日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    私はお風呂は20時(最近は前後すること多いですが…←)

    あとアプリでオルゴールを必ず流してます!!
    いろいろかけずに一曲だけにしました!

    • 10月11日
ぺこ

奇跡の子守唄というオルゴールおすすめです!うちの娘が3ヶ月の頃はそのオルゴール聞かせてると、すんなり寝付いてくれてました😊YouTubeにあります!
あとはおくるみやバスタオルでくるんで抱っこや、添い寝で寝たふりとかもいいと思います💡
最近すんなり寝てくれない+夜中グズるので添い寝してますが、トントンしなくても寝てくれるの楽です!
3ヶ月の頃は混合で育ててましたが添い乳一度もしてないので、旦那も寝かしつけ出来てすごく楽ですよ✨
添い乳で寝かしつけるとおっぱいないと寝なかったり、隣を離れると泣いたりするのであとで大変になるかもしれません😣💦

  • ゆう

    ゆう

    奇跡の子守唄!
    今夜頑張ってみます

    • 10月10日
みずももーん

私は横抱きして
→縦抱き(首すわり完了後のほうが安心かもですが、私は首支えてやってました)
→座ってトントンをローテーションしでます😄

長期戦になると思ったら大きめのクッション近くに置いて
赤ちゃん包むようにしてから横抱きで横揺れしたり…
あれやこれよ、とにかく無我夢中にしてました😭
ソファーの肘置きとかすんごい楽ですけど、寝室はありませんしね💦

あと、入眠が深くなるまではトントンと同じリズムで縦揺れです👍
半目で2〜3分たったらゆっくり座ってみて多少の音にも反応しなくなったらゴロりんさせます(笑)
まどろんでたら再度トントン…
横抱きしてる時なら赤ちゃん丸めにした形にして自分の方へくっつけて心臓の音聞かせたり…

私の赤ちゃんは寝るほうの
体質らしく夜は時間になると寝ながらミルク飲んでます🍼基本朝まで爆睡です👶
朝起きてカーテン開けて夜寝る1時間前にはお風呂済ませて部屋暗くして赤ちゃんにローテ覚えてもらったり⏰

愚図りや夜泣きもひどくなければ抱かないようにしてました👶日中だとおもちゃとかで相手して夜は寝たふりとか🤣
(最初は5分〜慣れてきたら10分以内まで様子見)

今、泣くとするならばミルクか眠いか…たまに室温です😄

  • ゆう

    ゆう

    赤ちゃん、羨ましいです。
    寝たふりやってみます!

    • 10月10日
ゆ

すくすく子育てというテレビで、
抱っこ紐で抱っこして早歩きをすると
寝るっていうのをされてました🤔🤔
保育園に勤めている時に なかなか寝なく
グズっていたので実践してみると、
10分〜15分で寝ちゃいました😂🙌
個人差はあると思いますが密着した
抱っこ紐で早歩きをすると確率高く
寝てくれます\( *´ω`* )/ ❤️💙

首が座ってないと思うのであまりに早い
早歩きは 避けた方がいいかもですね😭

  • ゆう

    ゆう

    抱っこ紐嫌がるんですよね😭
    頑張ってみます!

    • 10月10日
deleted user

2ヶ月の頃は、おくるみに包んで抱っこして、お尻のあたりをトントン叩いて部屋を歩き回っていました‼️
寝たらそのままおくるみごと布団におけたので、起きることなくそのまま寝てくれた事がほとんどです💡

あとは、ラッコ寝?をして寝かせたりもしました‼️

  • ゆう

    ゆう

    今夜頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月10日