※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後4ヶ月から混合で育てていますが、母乳が足りず悩んでいます。離乳食を始める際、完ミにするか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の頃、混合だった方、卒乳するまで混合続けられましたか?どこかのタイミングで完ミに切り替えましたか?
生まれてからずっと混合です。乳頭混乱だったり舌が巻きあがってしまうタイプだったり、完母を目指しましたがなかなか難しく、ここまで混合できました。頑張っておっぱいを吸う姿も、満足げにミルクを飲む姿もどちらも大好きです。今は朝と夕方と寝る前にミルクを足して、昼間は母乳で頑張ってますが多分足りておらず、授乳間隔も安定しません。これから離乳食を始めるにあたって、完ミにしようか悩んでます。でもおっぱいはまだ張るので出るうちはあげたい気持ちもあります。ただ、量が足りてるのかどうかいつも分からず、ミルクの量も試行錯誤してます。同じような方、どうされたかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

たくママ

混合で育ててました。

母乳が5ヶ月で止まってしまったので
そこから完ミにしました
足りてないと眠りが浅いと思います

私は、ミルクの量は体重に合わせて作ってました。

  • みい

    みい

    5ヶ月から完ミなんですね*
    寝る前のミルクは多めにあげてるからか
    よく寝てくれてはいるんですが
    昼間がどうなのか分からず…
    体重に合わせてあげるの参考にします!

    • 10月9日
deleted user

私も4か月までは混合でやってましたが、出が悪く足りてない様子だったので日中はミルクにして夜中は母乳にしてました(^^)
そのうち、子供が夜中起きなくなったり自然と母乳は必要なくなりました😅
離乳食が始まった時には完全に完ミにでした。
混合の時はいつも足りてるのか毎回不安でしたが確認できるし、ミルクで授乳間隔も安定して過ごしやすくなりました😊
おっぱい吸ってくれるあの可愛い姿が見れないのは寂しいですが😅

  • みい

    みい

    ほんと混合だと足りてるのかどうか分からないですよね;そして一時期はミルク足しすぎて体重が著しく増えてしまったこともあって難しいですね…
    日中ミルクにされたとき、おっぱい張りませんでしたか?明らかにおっぱいだけじゃ足りないのですが、あげないとなるとカチカチで(´;ω;`)

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもミルクで体重が増えましたが、ハイハイやつかまり立ちをしている今は平気の真ん中くらいの体重に落ち着いてます(^^)
    私の場合、元々出が悪いからか2日ほど少しカチカチになりましたがその後は普通に戻りました😅

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字すいません、平気→平均です

    • 10月9日
  • みい

    みい

    たしかに動くようになるとバランスも取れてきますよね:-)ありがとうございます!参考にさせてもらいます(^^)

    • 10月10日
だるまちゃん

私もずっと混合です。
あと数日で4ヶ月なのですが、完ミにしようか迷っています😭

  • みい

    みい

    悩ましいですよね…;
    ミルクの量はあってるのか、おっぱいは出てるのか、授乳の度に考えてしまいます。
    完ミにしようか、でもまだおっぱい出るし…とモヤモヤしてます(´Д`)

    • 10月9日
⋈*。゚

私も昨日から完ミにしました😣

完母だったんですけど
パート中は預けてる為ミルクで
徐々に母乳が出なくなって…
焦ってできる限り吸わせてたんですけど
たぶん足りてなくて
授乳感覚も安定せず……。

全く出ない訳じゃないので
母乳あげたいと思ってましたが

泣いてもお腹すいてんのか
眠たいのかそれ以外なのか
もうわけわかんなくなって🌀

飲んでくれても
どのぐらい飲んだか分かんなくて
ミルク飲んだあとの満足そうな
娘を見てたら
無理にこだわらなくてもいいかな?と思いました!

離乳食ももうそろそろしたら
始めるし、と思って(´・Д・)」

  • みい

    みい

    お腹すいてんのか眠たいのかそれ以外なのか
    ほんとまさにそれです……。
    おっぱいだけだと満たされてなくて
    すぐにぐずぐずで4ヶ月なのに
    おっぱい丸出し状態になりかねなくて。

    量が目に見えるミルクは
    娘だけじゃなくて自分も安心できるのかも
    しれないです(・ε・`)
    ちなみに間隔、量はどれくらいであげてますか?

    • 10月9日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ですよねー😭
    実は眠たかったのに
    お腹すいてんだ!って
    無理やり加えさせて
    ギャンギャン泣かれて……
    体勢が悪いのか?と
    試行錯誤しても無意味で…🌀
    ってことが何度もあり
    自信なくしました(T ^ T)

    混合の時はミルクあげるとき
    いつも160で、飲み切ったり、
    ほんのすこし残したりだったので
    これから完ミになっても
    160でいこうと思ってます!

    寝る前だけ180ぐらい作って
    飲むだけ飲ませてあげようかと
    思ってるんですが
    飲ませすぎ?と考え中です🤔

    • 10月9日
  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    160くらいあげてみても良いんですね:->
    大きい哺乳瓶買おうと思います!
    4時間間隔くらいですか?

    • 10月10日
ちょも

明日で5ヶ月です(o^^o)

母乳が出るうちは、あげ続けたいと思います(o^^o)

ミルク寄りですが、時々ブシャーと母乳が出たり、母乳が出てるんだか出てないんだかわからない時も多いです(^_^;)

ただ、おっぱいを探す仕草や、飲んでる姿が可愛くて( ;∀;)
赤ちゃんのオヤツ程度でも、あげ続けられたらいいなぁと考えてます♪

なんといっても、せっかく授乳服色々買っちゃったし!💨💨💨

  • みい

    みい

    時々ブシャーって分かります💦
    口離した瞬間に顔がおっぱいまみれになってたり…(´Д`)オヤツ程度って感覚でこちらもいたらいいかもしれませんね:-)
    ちなみにミルクはどのくらいあげてますか?授乳間隔ってどれくらいですか?💦

    • 10月10日
  • ちょも

    ちょも


    午前中1回
    昼過ぎ1回
    夕方1回
    夜1回または2回
    夜中1回

    みたいな感じです〜(>_<)

    • 10月10日