※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が出産後うつの可能性を感じ、旦那との問題に悩んでいます。友達は離婚を考えており、旦那の態度に不満を抱いています。友達は話を聞いてほしいと言っていますが、どう対応すればいいか迷っています。

友達が7月に出産してから、産後うつ?クライシス?になっているようで、旦那さんに会いたくない、このまま離婚したい。と言っているのですが…
この場合どう声をかけていいか分からず悩んでます💦

友達の話を聞いていても、たしかにちょっと旦那さんもおかしいのはおかしい気がするのですが、
・子どもともっといたいから、今の仕事を辞めたいと言う
(あとあと、ただ職場で折り合いが悪くなってるだけだと知る)

・出産後の書類関係等、頼んだこともほとんどしてくれず、全て知らない聞いてないと言い張る

・今、友達は里帰りしていて、たまに旦那さんが会いに来るという形らしいが、友達の家族のことを『俺の家族じゃないから』と歩み寄ろうとせず、みんながリビングにいても子どもだけ連れて他の部屋にこもる。
(しかも電気もつけず暗い部屋にいるらしい)

などなど、聞いていても結構ひどいのですが、かと言ってこのまま帰らない、離婚したいと言う友達に何といえばいいかわからなくなってきてしまいました。
友達は、ただ話を聞いてくれるだけでいいとは言ってくれてますが…💦

コメント

ままり

多少盛ってるところもあるだろうし、後悔しないようにね!とだけ伝えますかね〜。
結局決めるのは自分だし、否定や肯定をしてあとで あなたがそう言ったから、、なんて言われたら面倒ですよ(^_^;)

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    たしかに…💦
    悪く言おうと盛ってるところはあるかもしれませんね…
    あくまでも『後悔しないような選択を』ですよね!

    • 10月9日
BaBySam

旦那さんも仕事で鬱になっているのではないですかね?
2人でカウンセリングはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    …((((;゚Д゚)))))))!
    その考えはありませんでしたが、旦那さんの支離滅裂??な感じ、その可能性なくはない気がしてきましたね…💦

    • 10月9日
  • BaBySam

    BaBySam

    支離滅裂な感じで鬱っぽくないでしょうか、、
    2人とも病んでしまっては面倒見れなくなってしまうし仕事もままならず生活できなくなってしまうので、夫婦で行った方がいい気がします😥

    • 10月9日