※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
妊娠・出産

帝王切開後の頭痛に悩まれた方へ。過去の経験から同じ症状を心配しています。赤ちゃんのお世話をしながら激しい頭痛に耐えるのは不安です。対策を教えてください。

帝王切開の後の頭痛に悩まされた方いらっしゃいますか??

12月に帝王切開の予定です。

以前、ヘルニアの手術で腰椎麻酔をしました。
術中は血圧の低下で吐き気を催したり、なにより術後の頭痛が本当に辛かったです💔
術後は丸1日頭を持ち上げてはいけないそうなのですが、先生から言われなかったもので。。。
退院後も2週間くらい悩まされました。ロキソニンも効かず😭
髄液が漏れでて脳圧が下がることが原因なのですが、今回の帝王切開でも同じように頭痛に悩まされると思うと怖いです😰

帝王切開後は赤ちゃんのお世話をしなければならないので安静にはしていられないし。。。
あの吐き気を催す程の激しい頭痛に耐えながら世話が出来るか自信がありません😢

かといって全身麻酔じゃ産まれてきた赤ちゃん見れないし。。。

何が良い対策はありますでしょうか。

コメント

ママリ

私は帝王切開後の頭痛に二週間くらい悩まされました…
一週間は助産師さんの助けを借りながら、その後は実母の助けを借りながらなんとか乗り切りました
特に入院中は母子同室でしたが体調が特に優れないときは子どもを預かってもらいゆっくり休みましたよ!

• anchovy

anchovy

あの頭痛辛いですよね😵
    起き上がると割れる程の痛み。横になるとスーッとなくなる。
    そんなんじゃお世話できない💔
    やはり手伝ってもらうしかないですね

• 10月9日
のっち

私もそのくらいの期間、死ぬかと思うほど頭が痛かったです…あれは二度と経験したくない(笑)でもまた二人目を妊娠したら覚悟しなければならないなあと…。カフェインがいいですよと入院中言われ、ブラックコーヒー飲んで良いよと言われたので飲んでいましたけどあれほとんど効果なかったような(笑)

• anchovy

anchovy

分かります!普段から頭痛あまりないので、余計辛かったです💦
    あれを思い出すと怖くて怖くて😵
    カフェイン良いと聞きますけど母乳大丈夫なんでしょうか。。気休めですかね😅
    水分取るように言われて飲むとトイレ行きたくなってまた頭痛酷くなって大変でしたww

• 10月9日
  • のっち

のっち

その時は、大丈夫ですよと言われたんですよねー。不思議な話ですけど(笑)だから結構飲んでましたねえ。でも、退院してしばらくはつらかったなー💦

• 10月9日
ぴ

はじめまして\( 'ω')/
6月に帝王切開で出産してまさしくそんな状況でした。
参院わすごく細い針で麻酔をしてくれて麻酔の痛み全然なくあれよあれよで手術終わった翌日から頭がかち割れそうなぐらいでした。
先生が言うにわ髄液が漏れた
若い人に多い
とにかく横になってて
との事で痛みを我慢しながらどうしてもの時わナースステーションにお願いしながらお世話し続け5日後?ぐらいにスッと痛みが消えました。
解決になってなくてすいません。
どなたか周りに手助けしてくださる方いますか?

• anchovy

anchovy

はじめまして🙌
    本当は術後はしばらく頭起こしちゃいけないんですよねー。ご飯食べるときにリクライニング起こす度に痛くてご飯全然食べられなかったです👋😞🍴
    髄液が体内で作られれば痛み引いてくそうなんですけどね。。個人差ありますからね😣
    解決法は無さそうですね😂

一応、居るので頼ることになりそうです😊

• 10月9日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

帝王切開後数日経ってから頭痛と共に発熱しました😭ただ、そこまで長くは続かなかったような…🤔
アイスノンか何かで冷やしたり、カフェイン飲んだり程度のことしかできませんでした💦

術中の血圧低下の吐き気はほとんどの人が経験するらしいですね😱私も前回の帝王切開で経験して、「このまま死んじゃうんじゃないか」と思うほど恐怖でした…😅

• anchovy

anchovy

発熱まで😰💦それは辛い!!

吐き気怖いですよねー!
    あれ、結構急激に血圧下がるんですかね。
    急に息苦しくなって吐きそうになってモガモガしてました💔追加で楽になる薬入れられて安定しました。
    意識があるってのも、気持ち悪いんですよね😵
    いっそのこと全身麻酔の方が術後は楽なんじゃないかと思ってます😂

• 10月9日
  • そうちゃんmama¨̮♡⃛

そうちゃんmama¨̮♡⃛

お薬もらって母乳でしたけど薬に頼っちゃいました😂😅💦
    「母乳にいく成分は少しだから!それよりママの熱やだるさを下げるメリットの方が大きいから!」と言われ…😂

2周間後に帝王切開なんですけど、あの吐き気をまた味わうのかと思うと本当に怖いです😱
    喋りたいのに言葉も出ないでもがき苦しむあの感じ…😢
    楽になるお薬なんてあるんですね🤔✨✨私は時間の経過を待って安定した感じです…辛かった…
    わかります!わかります!全身麻酔の方がカチャカチャ音も聞こえなくてすむし、怖くなさそうに思えます😂
    でも我が子の顔は1番に見たいし…🤔☺️
    耐えるしかないですよね😂

• 10月9日
  • anchovy

anchovy

それはそうですよね!ママが辛かったらダメですもんね😢

2週間後なんですねー!頑張ってください😣💪
    あります!ギリギリ意識あるって感じにまで朦朧としますが、楽になりました✨
    ひたすら耐えなきゃいけないの辛いですね😭

そうなんですよー!1番に赤ちゃんの様子見たいですもんね😳
    ちゃんと五体満足!?息してる!?とか気になりますし😅
    主人には俺が見ておくから大丈夫だと言われましたが全然説得にならない。笑

• 10月9日