※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅーた
お金・保険

お祝い金のお返しについて相談です。ベビーカーと現金で10万円をもらったが、何を返すべきか迷っています。親同士の決まりがあるが、具体的な金額が不明瞭です。

こんばんは★

お祝い金のお返しについて教えて下さい(^^)

デキ婚なのもあり、結婚&出産祝いとしてオバチャン夫婦(母の妹夫婦)からベビーカーを買ってもらう予定です♥ですが、10万まで余裕があるんだからと言われて…

性別を聞いてないのと、赤ちゃんが小さめと言われて言われてる為、服も最低限しか買ってませんし、産まれて様子見ながら買いたいと思ってると話をした所現金で10万円という事になりそうです。

ベビーカーを買うなら買って、残りを現金とかそんな感じです。

何を返すべきでしょうか(๑º╰╯º)?

親同士(私の母とオバチャン)で、お互いの子供がそうなったらお互いに同じ金額を返すとなってるようで、

あんた達は気持ち程度でいいんだよ。

と言われましたが、気持ち程度ってのが分からなくて(˘ω˘)

教えて下さいm(._.)m

コメント

はむぅーた

あと、出産祝いも兼ねてるのでお返しは出産してからでいいんでしょうか?

トラキチ

私は出産祝いとかは半返しと聞いてるので、1万円頂いた方には5千円分のもので返してましたよ。
お菓子だったり、お酒だったり人によって返す品を変えてましたけど

• トラキチ

トラキチ

出産してからでいいと思いますよ(^ー^)

• 8月12日
  • はむぅーた

はむぅーた

普通半返しですよね(^_^;)))

でも、親同士で返すんだから!気持ち程度でってバアチャンにも言われまして…

なので、名入れのお菓子とか、お酒でいいならお酒とか、カタログとかにしたらいいのかなー?とか。

他にもたくさんやる事があってパニックになってて皆さんのお知恵を借りにきました\(^^)/

• 8月12日
  • トラキチ

トラキチ

私は名前入りのカステラにしましたよ(^ー^)
    ぴよたまの二種類食べれるの。
    沢山あって大変ですよね(´д`|||)
    お祝い沢山頂いた方にはそれプラスお茶とコーヒーセットみたいなの頼みました。
    カタログなら選べるのでいいという方もいますよね。

• 8月12日
  • はむぅーた

はむぅーた

遅くなりすみませんでしたm(._.)m

カステラいいですよね(^^)旦那ともこれがいいかなーって話してました!

• 8月18日
みゆ

気持ち程度でよいとのことでしたら、五千円くらいのものでよいと思います!
お菓子をよく食べるならお菓子の詰め合わせとか、お料理が好きなら普段自分では買わない百貨店などに入ってるドレッシングの詰め合わせ。など。

私の親族関係はお返しは一切しない!と決めているので気持ちすら返してません笑!
会った時に菓子折りなどを渡すかんじです!

• はむぅーた

はむぅーた

遅くすみませんm(._.)m

名入のカステラなんかでいいかなーとか思ってたので、5千円程度の物で考えてみようと思います(^^)

• 8月18日

親戚で10万の半返しをしたらがっかりされそうな気がします。
何のためにお祝いあげたのかってなりますよ...

本当に気持ち程度5千円~1万円くらいの名入れのお菓子などでいいのではないでしょうか?

内祝いは出産後にした方がいいですね。

• はむぅーた

はむぅーた

半返しはガッカリされますかね…気持ち程度の名入のお菓子候補にしたいと思います(^^)

• 8月18日
  • はむぅーた

はむぅーた

遅くなりすみませんでしたm(._.)m

出産後にします(^^)

• 8月18日
まま♪

私も親戚関係は半返しはせずに
1万なら3千円程度、3万~5万なら1万程度返しました♪
10万は額が多くて少し困りますが、私なら1万程度のカタログと子供の名前入りの物を贈りますかね!?

• はむぅーた

はむぅーた

遅くなりすみませんm(._.)m

名入りのお菓子で考えてみようと思います(^^)

• 8月18日