※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、ミルクの摂取量が少ない気がしています。1日4回に減らしたらよく飲んでくれるけど、摂取量が少ないかも。体重は7150gで、もう少し飲ませたほうがいいか悩んでいます。

生後四ヶ月の息子を持つ者です!
完ミなのですが、ミルクの飲みむらが酷くて1日5回にしていたところを間隔を開けて4回にしてます。4回にするとよく飲んでくれる様になり一回で190~230程は飲んでくれます。でも4回なので1日の摂取量は800〜840とかなので少し少ない気がして…😫😫あと10日で5ヶ月なのですが、体重は2744gで産まれて今現在7150g程です😣もう少し飲ませたほうが良いのかなと思うんですが遊び飲みしたり泣いたりするのでこれ以上は無理そうで😣😣

コメント

あやたな

調べてみました!
生後4ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんは一回あたり200~220mlの量が目安で、回数は4時間おきに5回で、一日の目安量は合計1000~1100ml。
体重の目安は7.1kgですが赤ちゃんのペースで順調に増えていれば問題はないです。体重の増え方は、3ヶ月迄は急激にどんどん大きくなっていき、4ヶ月頃からは緩やかになっていくそうです!

体重的には十分な感じですね!量的には少ない印象もありますが、脱水などにならなければ大丈夫ではないでしょうか?

  • らら

    らら

    そうなんですよね😭1日の摂取量が足りない気がするのですが…これ以上は飲んでくれないぽくて😥
    合間に白湯や麦茶などは飲ませて様子見てます❣

    離乳食も始まるし今はこの子なりの的確な量なのかなーと思うようにしてみます😭
    ありがとうございました♡

    • 10月9日
ひいらぎ

5ヶ月で7150なら成長曲線真ん中じゃないですか?💕
うちは3100程度で生まれ、今同じくらいの体重です👶
離乳食もそろそろ始まりますし、体重も増えている方だと思いますよ☺️

  • らら

    らら

    検診でも真ん中と言われたのですが量は足りてるかな〜と思い…😭😭
    一緒くらいなのですね😆💝

    そうですよね!離乳食も五ヶ月から始める予定なので様子見してみます❣
    ありがとうございました☺️💝

    • 10月9日
真衣

私も4ヶ月の息子を持つママです‼因みに私も完ミで育ててますが、1日が大体1Lぐらいが目安みたいです。
4ヶ月の赤ちゃんは200を5回で、1回の量が200でもし、遊び飲みやいやがるようだったらそのときはやめて次にあげるときは残した量をプラスして飲ませてみたりしてます。
うちの子は1回でのむのが200で飲むとゲップをするのが下手なのでゲボって吐いてしまうことが多いの160で、3時間半ぐらいのペースであげています。体重に関しては、7150位であれば、母子手帳のグラフの標準の、線の中に入ってないですか?入っていたら大丈夫ですよ。

  • らら

    らら

    やっぱり1リットルですよね!😥
    3時間半後には飲んでくれるなんてお利口さん😫💝
    うちの子はちょいちょい飲みが嫌いらしく5時間空けて一気に飲むタイプなんです😣😣

    そうですよね、順調に体重増えてるなら気にしないで良いですよね!
    離乳食も始まるとまた飲む量も増えるっていうのを聞いたことがあるので、それを信じて今は様子見してみます❣ありがとうございました♡

    • 10月9日