※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
お金・保険

マイホームについて悩んでいます。住友林業とダイワハウスで迷っています。他の大手メーカーは高いですが、どこが選択肢になるでしょうか?条件に基づいてどちらを選びますか?旦那との意見の違いで喧嘩しそうです。

マイホームについて悩んでいることがあります(๑•﹏•)

まずメーカーなのですが、
住友林業
ダイワハウスで悩んでいます。
大手は高いとのことですが、
大手以外って例えばどこなのでしょうか?
(地元以外で)

以下の条件なら皆さんどちらを選びますか?

住友林業
✩両家が住友林業→値下げができる
✩両家に謝礼がある
✩いい分譲地があるけれど、小学校が遠い
✩ローンについて曖昧
✩今年中がタイムリミットと言われている
✩分譲地を勧めてきて、土地を探してくれない
(県内初の分譲地らしく、すごく押してくる)
✩アフターサービスしっかりしている
✩両家も将来使わなくなったら
戸建て賃貸として出すことが出来る
✩3回打ち合わせをしたり土地を見に行って
土地を抑えなかった途端、
連絡が来なくなった。
(今日昨日で見学の予定だったのに
場所と時間の電話が未だに来ていない)


ダイワハウス
✩家の雰囲気や営業マンが◎
✩土地を今から探す
✩丁寧に説明してくれ信頼できる
✩値引きの期待ができない

家の値段は同じくらいだと思います。


旦那は山の安い土地でもいいと言ってて
早速喧嘩しそうになりました。
先が思いやられます。

コメント

tsuma2

ダイワで建てました〜!
工務店さんについては、わからないので大手の話をします。
住林、三井、積水、セキスイハイム、一条工務店と大手は全部見にいってプラン立ててもらいました。
最終的に積水かダイワで競合してもらいましたが、ダイワの値引率の方がはるかに良かったです。関西在住なのでダイワ本社で最終契約できたのもあると思いますが💵
うちは最終的には営業さんが、どこまで頑張ってくれるか、その人間性でダイワに決めました。

住林の営業さん、めっちゃ推してくるわりに連絡ないってオイオイ💦
熱意に欠けるような…
分譲地は、まわりも住林しか建たないので、変な人が隣人にならない点では安心だと思いますよ🌸

住林の条件に口をはさむと…
両家が住林でなくても値引はどの家庭でもある程度やってもらえます。
謝礼は紹介料20万程度でしょうか。(ダイワは20万でした。)
アフターサービスは大手だったらどこも同じですよ👍

どちらにせよ、まずは土地だと思います✨✨良い家になりますように🏡

おってい

積水ハウスとパナホームで悩んでパナホームにしました✨
アフターサービスは大手ならある程度期待できますが営業さんの対応にもよるので私なら住友はナシかなぁと思います。
謝礼は両家にあるのですか?基本的に一人分?(言い方おかしくてすみません)だった気がするので確認してもいいかもです( ´•д•` )💦

値引きも、実家がそうだからってのは期待出来ないですよー!
営業さんの腕次第な所ありますから、らそれなら両方のハウスメーカーに同じ間取り同じレベルの見積もり出してもらって比べるとわかりやすく、最大限の値引き額出してくれます!
どちらにせよ一社に決めてからの交渉ですと大した値引きしてくれないですよ(><)

☺Y&M☺

結構営業さんとの相性も大事だと思います!
今日昨日の見学で連絡が来ないなんて、もし今後契約してもその営業さんは嫌ですね。

どうしても住友林業の家がいい!というのがなければ私はダイワを選びますね(^^)

値引きは割とどこでもしてくれると思いますよ。(知ってる限りではミサワとパナホーム。一条工務店は値引き無し)

大手以外だとクレバリーホーム、タマホームとかですかね。
実家はタマホームですが何か不具合出たら対応してもらってますよ✨
大手でもアフター対応はしてもらえますが、やはり売る方が優先になるのか連絡など忘れられます💦

もかさん


みなさまありがとうございます。
腹たったので旦那に電話してって
言ってしてもらいましたが
今週は見学ができないとのことで、
じゃあ連絡してよ?って思いました。
あちら側からの提案だったのに!

謝礼は両家に10万ずつです。
値引きは紹介で○パーセント×両家と
公務員だと○パーセントあります。
とのことでした。

ダイワさんは値引きの話はありません。(うちの家がお金ないのは察してます。)
旦那もダイワさんのほうがいいなってなってます!が、土地と値引きを考えると…と言った感じです。

みなさんありがとうございます😊

deleted user

昨年大和ハウスで建てました(^^)
住宅展示場など回っていて感じたのは、住友さんは次の約束次の約束、って押し押しの営業で、他社に傾き始めると押さなくなるみたいです。他社が介入する前に契約してしまえ的な感じかなと個人的に思いました!

ダイワは他社と競合させると値引きしてくれますよ(^^)

大手ではありますが、トータル的には一条工務店がハイスペックなのに安いかなと思います。あとから知ったんですが。トリプルガラス、ハイドロテクトタイルが標準で…!
ダイワの標準はペアガラスですが普通に今年の冬結露しましたし(北関東)、タイルはめちゃくちゃ高くて手が出せませんでした󾭛

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます✩
    一条工務店は
    値引きがないそうです(><)
    ダイワハウスさんは
    住友林業と悩んでること知っていて
    住友林業は知りません😭
    まあ、同じ住宅展示場内を回っているのでバレているかも知れません!


    あ、おすすめされました!
    そのガラス!?タイル!
    うちは何方かと言えば暖かいのですが、その時に安い方がと思っても後で後悔することもありますもんね。

    何坪のおうちなのですか?
    もしよろしければ
    教えていただきたいです。
    お答えしなくても大丈夫です!
    うちは30くらいの予定です…

    建物代がこわいです。(><)

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一条工務店は一切値引きなしですね(^_^;)
    他所で同じハイスペックにしようと思うなら安い、という感じでした!

    むしろ私はその時トリプルガラスの存在を知らなくて(^_^;)(笑)
    今年の冬は毎朝結露拭いてました…!
    暖かいならペアでも十分かもしれないですね(^^)!
    理想は、ご近所でペアガラスのおうちの方がいらしたら聞いてみるとかですかね󾭠

    お恥ずかしながら、ローン組みたくなくてでも手元のあまりお金がなかったので25坪も行かない平屋です󾭛(笑)
    隣に母屋があるので、そのうち母屋立て直して子供部屋も増築しようと企んでる関係で😂

    • 10月12日
  • もかさん

    もかさん

    平屋いいじゃないですか!
    うちも平屋検討していますよ♡
    ローン組まなくて平屋が立つって素晴らしすぎですよ!!
    うちなんてフルローンコースかも知れません(´•_•`)
    それはまあ仕方ないですけど…月々の返済がこわいです。。

    二人目考えてて、このままいくと家完成とが8ヶ月くらいの時になりそうです。やばいですよね😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平屋いいですよね(*^^*)
    子供が階段から落ちる心配もないし、導線が楽です󾭠
    自分の社会人歴もそこそこあったのですどうにかたまって……でもほんとにケチってケチってニッチも作らずだったので、作っとけばよかったかなーーって少し後悔してます(^_^;)

    私は工期が押して、下の子が生後3-4ヶ月の時引っ越しましたが…カーテンとかの打ち合わせが産後になったり、子供が産まれてからの引っ越しはそれはそれで大変でした!
    一昨年臨月のときに引っ越した友人もいますが、重いものは運べないけど新生児抱えて引っ越すよりはよかったって出産祝いの時に話していました!

    結局どっちもどっち、焦って納得していない感じになってしまってもなんですし、必要なだけ時間かけてしまうのもありかなーと個人的には思います!
    素敵なお家になるといいですね󾭠

    • 10月12日
  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます😭
    平屋土地さえあればいいねって
    旦那と話してたんです♡

    でも、一軒家をローンなしで作るなんてほんとに尊敬します。私たちは👶生まれるまで好き勝手してましたから。
    昨日計算したら旦那だけの給料じゃ生活できないのに、家なんて建てたら無理な状況でした。

    どちらも大変ですよね…
    土地がないので早くから準備したかったのですが、シュッさんとモロかぶりしそうです😅
    それなら子供が三歳くらいになってからでもいいなと思うようになりました(><)

    • 10月13日