※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家を建てる決め手は何ですか?施工業者はどうやって選びましたか?

お家を建てようかなと思っています。
今、積水ハウス、三井ホーム、住友林業、一条工務店で迷っています。
みなさん、お家を建てるときの決め手はなんですか?またどうやって施工業者決めましたか?

コメント

まめ大福

1番の決め手は夫婦共に木質感が気に入って意見が一致したので、住友林業にしました
その4社全てに話を聞きましたが、一条工務店はこだわりが強い方なので制限があるのが向いていない&雰囲気も好みでないのでフェードアウト、三井ホームも熱心な営業さんですがそもそも好きな雰囲気ではないので早々にフェードアウト、積水ハウスは土地を見に行ったり間取りも作成してもらい最後まで迷いましたが、夫は積水推しで私はそこまでだったので‥最終的に候補から外れました(色んな営業の方と会いましたが積水が1番対応がよかったです)
他にもローコスト寄りのHMなどにも行きましたが、結局色々こだわると高くなるので標準仕様が高いことも決め手の一つでした
あとは、土地を住友林業に見つけてもらったというのもあります

• まめ大福

まめ大福

インスタも見漁りましたが心がときめきいたお家は住友林業が1番多かったので、好みもあっていたんだと思います

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

担当者と設計士との相性ですね!
担当者はいいけど、設計士と直接話せなかったり、設計士と合わない(間取りを伝えて形になっても、全くしっくりこない)などあり、住友林業に決めました。
住友林業は高いけど標準仕様も高いので最初の見積もりか、大きな誤差はありませんでした。
設計士も毎回同席し細かい修正なども、すぐに図面で変更してくれますし、手書きでも図面書いてくれて対応力がピカイチでした!

積水ハウスの担当者の方、良かったのですが設計士が全く合わずで断念。
一条工務店は担当者もイマイチ冴えないし、キッチンの仕様が一条工務店仕様が気に入らず断念。
三井ホームは行けてません💦

ママリ

誤字があってコメントし直してすみません🙇🏻‍♀️
木造がよかったので積水ハウス(シャーウッド)と
住友林業に話聞いて、住友林業にしました!
展示場での無垢床の感動と、あとは直接設計士さんと顔を合わせて
ずっと打ち合わせできるのも条件でした✨

はじめてのママリ🔰

コメント失礼いたします。
一条工務店はお安いですが、外観と内装が、、好みではなくやめました💦
私も積水ハウス(シャーウッド)と住友林業とで迷っていますが、積水ハウスの担当者と合わずで住友林業さんに気持ちが傾いています。
やはり、営業さんと設計士さんとの相性で最後は決めそうです。

檸檬

今現在、積水ハウスと住友林業の2択まできて迷っています!まだ進行形なのにタイムリーすぎてコメントしてしまいました、すみません🫣
あと2社話を聞いたのですが、それは三井一条です。

積水は担当さんがやり手すぎる気がして警戒していた(今もまだ少し…)のですが、設計プランや細かい気配りや先読みがさすがだなーと思うところがとても多く、良い家が建てられそうと思わせてもらえます🥹住林は次回はじめて間取りなど見せてもらうのですが、早々に設計士さんとお会いできたこと、1番こちらの生活に合わせた設計をしてくれそうな対応で、プランを楽しみにしているところです🥹

この2社はめちゃくちゃ迷いそうです…!

はじめてのママリ🔰

全てのメーカーと悩みましたが、最終的には違う大手にしました
全てに言えることは営業さんは優秀で誠実な方ばかりでした
一条工務店は仮契約しまして一条マジックにかかり私が熱狂的なファンという感じでハマってしまいましたが、夫が最終的に反対しやめました
営業さんのトーク力もあったかと思います

モニカ

一条工務店に決めました!
決めては全館床暖房です。
寒冷地なので、寒くて冬動きづらいのが本当に嫌で💦
しかも全館床暖房なのに電気代が安い(社員さんの家ではだいたい暖房以外も含めて15000円ぐらいとかが多いみたいで)ことですかね✨
他社の全館空調も比較検討しましたが、電気代高いなと思いました。

夫婦共に、デザインよりも性能重視で、でもキッチンや外観などのデザインも高級感あって好み〜と思ったので問題なかったです😊