※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

デパートのベビールームでマナー違反があり、どう対処すべきか悩んでいます。

デパートのベビールームでミルクをあげようと入ったら
先に20代前半ぐらいの夫婦がいて、
旦那さんははソファーであぐらをかいてスマホイジイジ。
しまいにはベビールームのコンセントを使ってスマホ充電。
挙げ句の果てには授乳室に妻、夫、子供と3人で入る。
授乳室は男性入室禁止のはず。
見兼ねて近くにいたスタッフの方に授乳室に男性入ってますよ。と伝えました。

スタッフに言わずに見て見ぬふりをするべきなのか。
直接本人に言うべきなのか。
どれが正解なのか。
その後スタッフがどう対処されたのかは謎ですが、
私には理解ができませんでした。

ベビールームを提供してくれる施設はありがたいのですが、このような場所が当たり前となり、公共のマナーが守れない人もいるのだなと思いました。

自分の行動が正しかったのか、
モヤモヤが晴れずに投稿させて頂きましたm(_ _)m

コメント

deleted user

私ならスタッフにちくりますね。自分の身ひとりなら直接言ってもいいかもしれないですが、子供に危険が及んだら嫌なので絶対直接は言わないです。
というかそういう人がいたらベビールーム変えますね。デパートやSCならベビールームは2個は最低でもあるはずですし。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    子供に危害が及ぶことも考えて動かないといけないですね💦
    ミルクを自分の子にあげないといけなかったのですが、その家族がソファーも占領していたのもあり同じ場所であげるのも嫌だったので外のスペースであげました。

    • 10月9日
*H.N*

そんな非常識な人いるんですね!それでも子を持つ親なのかと思ってしまいます…私も主さんと同じようにお店のスタッフさんに報告します!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    みんなが使う場所なので気持ちよく使いたいですよね。とても嫌な気分になりました。

    • 10月9日
まい🌼

常識なさすぎて腹立たしいですね😡

私先日直接本人に言っちゃいました😞
我慢できないこの性格どうにかしたいです😫

  • ぽんこ

    ぽんこ

    私も同じ性格で思ったことすぐ口にしてしまいます💦穏便にすませたいです😩

    • 10月9日
natsunatsu✩

ありえないですね💦
ベビールームはスマホいじる場所でも充電する場所でもないのに。
しかも授乳室に平気で入るなんて非常識にも程があると思います。

でも直接本人に言って子連れなのに何かされたりしたら怖いので私もスタッフに言うとおもいます。
ぽんこさんの行動は間違っていないとおもいますよ。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    親が休憩する場所ではないですよね。
    ありがとうごさいます。何かされるっていう考えはなかったので、これからは自分の行動にも責任持って動かないといけないと改めて思いました💦

    • 10月9日
  • natsunatsu✩

    natsunatsu✩

    私の友達でそんな感じの人に注意して子供を突き飛ばされた人がいます💦
    何も言ってなかったり迷惑をかけたわけでなくても子連れってだけで目の敵にする人はいるので気をつけた方がいいですよ😣

    • 10月9日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    子供に暴力振るうって怖いですね💦そんな親もいるんですね。
    投稿してご意見頂いて良かったです!親として気をつけます。

    • 10月9日
のりちゃん

うわー、理解できませんね。
私もぽんこさんと同じ行動を取ります!
本人に直接言うのはめんどくなことになりそうなので、スタッフさんが1番だと思います!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    驚いて5度見しました!
    その後スタッフがどう伝えたのは分かりませんが改めてくれるといいなと思います。

    • 10月9日
ma

男性入室禁止ならスタッフに伝えてもいいと思います!
ほかの授乳中の方がイヤだと思う人もいるだろうし!

でも、私の近場のショッピングセンターには
男性入室出来るとこもあります!
ちゃんと個室でカーテンもあります!

でもマナーはマナーがあるので
その場所のルールに従ってほしいですよね。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    オムツ替えのスペースまでは男性OKで、その先にあった授乳室からは入室はダメな施設でした。
    ベビールームを利用するようになってから色んなママがいるんだなぁって考えるようになりました。

    • 10月9日
maman

えーーー?!
そんな人いてるんですか?!
ぽんこさんの行動は正しかったと思いますよ!
もし直接言って、何かトラブルになっても困りますし、相手は一応男性なので、怖いですしね💦
私も見かけたらまずスタッフに言いますね💦
そこの奥さんもすごいなぁ…かなりあり得ないです💧

  • ぽんこ

    ぽんこ

    驚いて5度見しました。
    注意受けたことで改めてくれることを願います💦

    • 10月9日
まのん

最近はファミリールーム的な授乳を設けている施設も増えてきましたが、基本授乳室内はママと赤ちゃんだけですよね…

わたしも直接言わず、スタッフの対応に任せると思います。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    一瞬ここ男性も入室オッケーだったっけ?って思いました💦
    注意を受けて改めてくれることを願ってます。

    • 10月9日
えまま

ぽんこさんの行動あってるとおもいます!私もそうすると思います。

以前オムツを替えようとオムツ替えシートに行ったら3台しかないのに1台は奥さんが荷物をいじいじ、2台目でご主人がお子さんにミルクをあげてて驚きました。。子供を寝かすベッドに大人が座るか?と思いながら3台目を使いました。動く気配もなかったのでびっくりです。。常識ない人もいるんだなあ。とおもいました!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    それは非常識ですね。子供がいるからしょうがないでしょって考えなんですかね。
    私その場で目でやめろって訴えるかもしれません💦

    • 10月9日
❤︎り❤︎え❤︎

非常識な夫婦ですね。
日本人なら売り場の店員さんに声をかけてもらいます。
私も以前 外国の方が男性禁止の所に旦那さんも入ってたので 簡単な英語で声をかけた事があります。
何のための部屋か考えて欲しいですよね。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    親が休憩する場所ではないですよね。ここまで酷い人に遭遇したことがなかったので驚きました。

    • 10月9日
メロンパン

授乳室でも男性禁止のところと、パパもどうぞってところがあるので一概には言えないですけどね。禁止のはずではなくて、禁止だったのであれば、私も店員さんに報告したと思います。
個室的な授乳室だったのか、広いところで何人かあげるようなタイプだったのかにもよりますが。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    そこは男性入室禁止の所でした。
    男性が入れる所もあるのですね!
    使う人がマナーを守って気持ちよく使えればなぁと思いました。

    • 10月9日
so❤︎mam

わたし、男性禁止のイオンの個室授乳室に夫婦で入ってるのを店員に言ったことありますよ!

ベビー用品売り場の店員さん飛んでいってました。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    店員さんもびっくりですね。なんでダメって書いてあるのに入るんですかね💦

    • 10月9日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    しかもめっちゃ騒いでましたよ!
    多分他でもいろいろルール守らない人じゃないですかね。

    • 10月9日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    ルールは破るためにあるとか勘違いしとるんですかね😑本当に理解が出来ません。

    • 10月9日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    まさにそんな感じの方がでてきました笑

    • 10月9日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    どんな人がいるか怖いので、考えなしに注意しないように気をつけることにします😖

    • 10月9日
3姉妹年子ママ

非常識ですよね!
以前、私が見たのはおじさんやおばさんが当たり前のように休憩室代わりに使ってました!
しかも普通に弁当食べてて、食べたゴミはそのまま置きっぱで出ていってましたよ。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありえないですね😳利用が制限されるとこで利用する神経も理解できません😑食べたゴミぐらいセルフで捨てればいいのに💦

    • 10月9日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    しかもカーテンで仕切ってある男性入室禁止の授乳室で、おじさんおばさんが井戸端会議のごとく騒いでいました。
    元職場だったこともあり、ベビー担当に伝えて対処してもらいましたが、あり得ないですよね!
    それ以来おむつ替えすら何となくそこでしたくなくて、車でするようになりました。

    • 10月9日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありえないですね💦
    確かにこういうことが多々あると利用したくなくなりますよね😩
    正直目につくことが多くてうんざりするので自分が疲れちゃいます。

    • 10月9日