※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
ココロ・悩み

保育園の信頼性に不安。子供が何かされるのではと心配。仕事復帰で預けるしかないが、不安が消えない。

あー怖いなー。人が信用できない。
保育士が乳児を揺さぶったとか。
そう言うニュースが多くて
保育園に預けるのが不安。

うちの子全然寝ないのに寝ぐずりは凄いから
お昼寝とかの時に保育士さんをイライラさせちゃって何かされたらどうしよう…とか。
ママがいないと何しても絶対に泣き止まないと思うから
躾と称して酷いことされちゃうんじゃないか…とか。

もう本当に信用できない。
でも仕事に復帰するには保育園に預けるしかない。

この子に何かあったらと思うと不安すぎて…。

コメント

A

わかります見えないところで何されるかわからないので過保護なのかもしれませんが・・・今後働きに出るなら旦那が見てられる深夜にパートでもしようかなって感じです

deleted user

本当に信じられないニュースばかりで怖いですよね😭!
保育士が添い寝して窒息させてしまったとか、、、わたしも1歳なる頃から保育園入れる予定なのですが不安すぎます、、😰

なつやすみ

不安なら見学や体験してみた方がいーとおもいます!

保育士もプロですから寝かしつけはすぐに慣れちゃいますよ❗

はじめに寝ぐずりとか保育園に相談してみるのもアリですよ

えあちゃん

保育園にあずけるの不安ですよね!
わかります!

考えすぎかもですが
保育士も人間ですから
子どもに対するスキやキライがでたりして
いじわるされたらどうしようってかんがえてしまいます

    h a n a ☺︎

同じくです。
私も保育園に預けるのが不安です。
100%の安心が保証できないからです。
でも復帰しなきゃ行けないし。
ずっとこのまま産休なら良いのに。。って思ってしまいます😞

私は実母、義母も信用ができず、息子を預かりたいと言ってきても全力拒否で😞(笑)

家族でも心配なのに保育園とかもっと心配です😞

ママリ

信用するしかないですよー(^^;)
でも親に預ける方も不安です。
子供を育てたって言っても昔の話しだし、今と昔でかなり違いもあるし、なんでもあげちゃったりとか、その点保育園などはプロなので、変なものは食べさせないし、うちの娘を寝かしつけただけでもスゴッて思いました。プロなんだなって思いますよ。

一番いいのは自分で育てる方が一番いいんですけどね!

deleted user

そのようなことをする保育士はわずかだと思いますよ💦ママがいないと泣いてしまうのも最初だけで子どもは時間がかかっても必ず保育園という環境に慣れます。大人が思う以上に子どもって柔軟なんですよ😊
離れたことないと不安になりますよね💦まだ小さいとなおさら不安になるとは思いますがここは保育士を信じるしかないかなと思います😅

結

保育士信用できません(p_-)

お気に入りの子しか抱っこ
してあげないとか、
お昼寝の時は保育士同士
しゃべってて子どものおなか
バンバン叩いてるとことか
見たことあるんで…

園選びは慎重にしないとなあ〜
と思います_:(´ཀ`」 ∠):

りぼん

わかります...。
旦那が元保育士をしていたし
周りの友だちも保育士が多かったり
わたしの親友も保育士だったり
知り合いに保育士が多くて
みんな一生懸命マジメに保育してるし
一部のニュースだけで判断するのは
マジメに頑張ってる保育士さんに失礼だし
たっっっくさんある保育施設で
たっっっくさんいる保育士さんの中
そういう可能性の方が低いんだろうけど...
やっぱり不安になりますよね(;-;)

プロとは言え、みんながみんな
ベテランでもなければ
最初から完ぺきじゃないから
新人さんだって いても当然だし
保育士目指して学校出て
とりあえずは就職したけど
やっぱり保育士は向いてない
って人がいるのも事実ですもんね...。
子どもが好きなだけじゃ
保育士はやっていけない、と言うほど
やっぱり保育士さんって
いろいろ大変らしいですし(>.<)

そんな中で、子どもが泣き止まないとかで
イライラが募ってしまったり
疲れが溜まりすぎてボーッとしてたとか
不注意が原因で事故が起きたりも
ないとは言い切れないですもんね(/_;)
そういうニュースを見て
その子どもが もし自分の子だったら
...って考えると たまりません(;_q)

でも、働きに出ないと
子育てにはお金が かかるし
それこそ子どもに可哀想な思いをさせる
となると預けなきゃいけなかったり。
わたしも今現在は専業主婦で
子育てに専念させてもらってますが
経済的にも娘が1才になる頃を目安に
仕事を復帰しようと思ってます。
でも出来ることなら自分が子どもをずっと
見ていたい気持ちでいっぱいです(;o;)

自分だって そりゃ
ちょっとした不注意で
子どもがどこか ぶつけたとか
100%安全で完ぺきな育児を
出来てるわけではありませんが
少なくとも そーゆうのも全て
自己責任になりますけど
誰かにお願いするということは
何か起きてしまったときに
責めずにはいられない気持ちになるし
やり場のない悲しみや後悔などがあるから
とても不安になっちゃいますよね( p′︵‵。)

信じるしかないんでしょうけど
お気持ちは すごくわかります( ´;ω;` )

フリード

保育園に行きだせば、親がいる間は泣くけど、もぅいないってなれば意外とけろっとしてる子多いです(笑)

だから悪い事してるのはは本当に本当に稀なケースだと信じたいです😃

ポインター

ごく一部のダメな保育士は確かにいます。でも保育のプロを保育する上で信用できないと言ってしまうと、本当に誰にも預けられないですよ(・_・;
そういう気持ちって子供にも伝わってしまうので、注意が必要です。
重要で激務の割に低賃金な方が多いと聞きます。私は逆にありがとう!と頭が下がります(^_^;)

りれん

それは一部です。

大方の保育士は、安月給で激務の肉体労働、自分の子供のことしか見えない困った親への対応などで、大変です。
でも子供たちが、可愛くて頑張れてる先生がほとんどですよ。

心の中で思うのは自由ですし、我が子を思うが故の心配だとは思いますが、現役の保育士さん方に、失礼な内容かと思います。
私は現役退いてますが、読んでいて悲しくなりました。

信頼出来る先生や信頼出来る園が見つかるといいですね。

やっぴ


みなさまありがとうございます。
酷いのは1部の保育士さんだけだと分かってはいますが、
よくニュースで目にするのですごく身近に感じてしまいます。

不快に思われた方も居られたみたいで申し訳なかったです。

色々見学等してみて良いところに巡り会えるように頑張ります。

ありがとうございました😊